フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

シソ餃子と、セロリソルトのその後。

庭にもっさもさに生えているシソ。
摘んでは摘んでは冷蔵庫にストックしてあるのだけれど、なかなか減らない。
まぁ、長持ちはするんだけど、大量消費させないとと思っていること何日か…。

畑に行ったら、はちきれんばかりに大きく育ったキャベツがあり、
これを見た途端に、あ、あれ作ろう!と頭の中で考えた。

ちょうど冷蔵庫には豚肉の塊肉もあるし!
庭からニラを摘んできて、作ったものは…

b0069848_210513.jpg
餃子!

先日、作った干しキュウリ、ぬるま湯で戻して、小さく刻んで入れてみた。
当然、シソもみじん切りで投入。

皮の上にシソを乗せて(大きいので4等分)、具を乗せて包む。

この包んでいる間、おいしいかな~、どうかな~~、食べたいな~、の気分でいっぱい。

夕飯のために準備しているのだけれど、味見したくてたまらないので、
一人のお昼ごはんに茹で餃子。
b0069848_215525.jpg
おいしい!
干しキュウリの歯ごたえがなかなかいい感じ。
もう少し入ってもいいかな。

干しキュウリ、せっせと作らねば!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

=== セロリソルトの実験、その後 ===

先日の、セロリの葉っぱ。
干からびているものの、しなしな~という感じだったので、
キッチンペーパーに乗せてレンジで乾燥させてみた。パリパリ!(๑→ܫ←)

キッチンペーパーの中に入れて、そのまま揉んで細かくさせて、すりこ木で粉末にしてみたけれど、
なにせ我が家のすりこ木、ミニサイズなのでやりづらいったらしょうがない。
ということで、小型ミキサー登場。あっという間に粉になったのでありました。
まるでお抹茶みたい。
b0069848_21131494.jpg
塩は一応、サラサラしているものを使用。
これをすりこ木でさらに細かくしてから、ミキサーで合わせたら、
できましたよ!セロリソルトが。

で、ふとした疑問。
買ってきたセロリソルトの色と格段に違いが!
b0069848_21171950.jpg
(↑ ベルギーで買ってきたものなので たくさんの言語表示。)

で、よーくラベルを見てみたら、なんとセロリソルトの配合が!!
b0069848_21194413.jpg
なーんだ、先に見ればよかった。
パセリも入ってるのか…。
でも、明らかに自分が作ったほうがセロリの香りが強い。塩分少ないしね。

こんな感じで、バジルソルトや大葉ソルト…的なものができるんだな。
今回、一件落着。
他のフレーバーで試された方、是非、ご一報くださいませ~~。
レポートお待ちしています♪
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/16121041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maru maru. at 2011-08-15 22:52 x
うわーっ ぎょうざだー!私餃子好きなんです。青シソも。自分でも時たま作るのですけど… cocoさんすごい!皮まで作ってる!(尊敬の眼) やっぱりそちらには、餃子の皮は売っていないのでしょうか?
茹で餃子も、皮が手作りだとモチモチして、一段と美味しいのでしょうね。でも私にはムリだわ~。具を作って包むだけで精一杯!(笑)

セロリソルト、色がとてもきれいに出来ましたね。
うちも来年セロリ植えて作ってみようかしら?
Commented at 2011-08-15 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2011-08-16 00:10 x
餃子か~!それはいいアイデアを教えてもらっちゃったな^^
シソっていろいろ作れそうなんだけど、私の持ち駒が少なくて、先日は友人に「おにぎりに巻くとおいしいよ」と教えてもらって早速食べてみたんだけど、餃子はぜんぜん思いつかなかったので、これも真似っこさせてもらうね^^
セロリソルトも面白い!いつもパセリが余っちゃってもったいないなーと思ってたんだけど、そうか、こうやったら保存も利くし、料理にもどんどん使えるね。
Commented by paprica at 2011-08-16 01:23 x
cocoさん、私は心から感心してるよー。
キャプテンの技術と行動力も素晴らしいけど、餃子の皮から作って、特大餃子をたんまり作っちゃうCocoさんもすっげー!と。
セロリの葉っぱも保存食へ。すごいな~。なんでも手作りだもんね。

で、26本のきゅうりの行方は?
Commented by Bigmama at 2011-08-16 04:06 x
きゃーっψ(`∇´)ψ凄いよー!家にもシソが山ほどあるの。このアイディア使わせていただきやす!
Commented by fuchsia24 at 2011-08-16 05:38
手作り餃子!
干しきゅうりに紫蘇入り、うわー試したい。
手作り餃子って本当に美味しいよね。
私は造ったこと無くて、食べる専門だけど、汗。
セロリソルとも手作りできるとは、知らなかったー。
すごい、手作りだと絶対香りもいいもんね。
いつか味見しに伺わせてください~。
赤子背負ってでも行きまっせ、笑。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-16 05:52
■ maru maru.さん、こんばんはー。
はーい。私も餃子、大好きです。
皮はねぇ、やっぱり手作りとなるのですよ。売っていないので。
でも、これも餃子仕事の一つと思えば、なんてことないです。
確かに時間がかかりますけどね。

セロリソルト、もっと色が沈むかと思ったので、きれいにできてうれしかったです。
セロリはわざわざ植えなくても、余った葉っぱを利用されてもいいと思いますよ。
パセリや大葉でもできそうだし、レモンの皮をすって、乾燥させてとか…
いろいろ考えると楽しいです。
お時間があれば是非挑戦してみてください。^^

Commented by exmouthcoco at 2011-08-16 06:08
■ 鍵コメさん、こばんは。
餃子の皮、作るのはちょっと面倒だけれど、やっぱりおいしいです!
焼き餃子も好きだけど、自分で皮を作るようになってから、茹でるのもおいしいと思うようになりましたよ。
干しキュウリのコリコリ感もいい仕事してます。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-08-16 06:16
■ Saoriちゃん、こんばんはっ。
シソって、あると結構レシピが広がってくるから便利な素材ではあるけれど、
大量となると結構限られるんだよね。
おにぎりに巻くのは、お醤油漬けとかにしたものが合うと思うよ。
そのままだったら、手巻き寿司…かな?
シソ餃子、おいしいので是非是非作ってみて~~!
茹でても焼いてもグッドです。

セロリソルト、ひらめきで作ってみたけれど、なかなか満足の出来だったよ。
パセリソルトもいいよね。
レモンの皮入れたり、柚子の皮(海外ではないか・汗)だったり、
あれこれ考えると楽しいねー。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-16 06:20
■ papricaさん、こんばんは。
おほほ。お褒めの言葉、ありがとう!うれしいぃ~。
でもさ、これ、必ずしも特大餃子ではないのだよ。
私にとっては普通の大きさなんだけど。(笑)大きく見える?
確かにたくさん出来たよ。
このまま、バットに並べて冷凍ストックしてあります。
作業で忙しい日に、ちゃちゃっと食べられるので。

キュウリはねぇ、30本あったんだけど、今、冷蔵庫に残りが11本。
頑張ってるんだけどねー。この残りの3分の1が減らないんだな。
こうなると、干しキュウリ作るしかないか。
キュウリはお漬物ばかり食べてるような気がするので、
ちょっと変ったモノが食べたい気分です。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-16 06:23
■ Bigmamaさん、こんばんはー。
そちらにもシソが山ほどあるのね~。
食べきれない時は、冬に食べるために、洗って拭いて、袋に入れて、
そのまま冷凍してます。
パスタとかにそのまま揉んでかけると香りが残っていてグー、です。

メッセージ、送ったよ~。
早速、手作りの皮でシソ餃子、やってみてね!ボナペティ!
Commented by exmouthcoco at 2011-08-16 06:26
■ fuchsiaさん、こんばんは~~~っ。
うん、手作り餃子、おいしいです。
シソの香りがプーンとして、キュウリのコリコリ感もあって、
なかなかの出来でしたよ。

セロリソルト、私もひらめきで作ってみたけれど、簡単な材料で出来るのでビックリ。
色も思った以上にキレイなままだったし、満足です。^^
トマトジュースとか、トマト系のお料理になかなか良さそう♪

そうよそうよ!赤子背負ってでも遊びにいらして~~~!
隣村のM子さんも交えてフェットしましょう!
Commented by neige at 2011-08-16 11:54 x
そのシソも、茹で餃子も、干しキュウリも、セロリソルトも
ぜーんぶネイジュの口に入れたっておくれやす〜
さすが、youの餃子は素敵ね。
実はね、meも手作り餃子に挑戦したんだ。
そしたらね、ホラ、一緒に食べたチベットラビオリみたいに
皮の分厚〜い、重〜い、餃子になって旦那無言。
こ、、これはあの、、ボクの好きな、あの餃子と同じ物ですか?
という顔してた・・・。アリガトネ。
シソ、マジで取りに行くで!
Commented by ritokotoG at 2011-08-16 14:16
こんにちはー
cocoさん、すごいな〜。
餃子の皮から作っちゃうんですねー。
キャプテンもすごいけれど、
cocoさんもほんと素晴らしい主婦だわ〜♪

セロリソルト、キレイな色にできましたねー
私は、さっき、干していた赤紫蘇+塩で、
自家製ゆかりを作りましたよー♪
ゴハンが進みます〜

そうそう、しそ、取っても取っても、わっさわさですよね。
私は、にんにく紫蘇醤油と、しそジェノベーゼで保存していますよー
どちらもオススメ!
Commented by marin_mari_n at 2011-08-16 20:53 x
干しキュウリの行方が気になってたの~~♪
餃子に入れたとはNice Ideaだわ☆
手作りの皮は美味しいよねぇ。。。
ササっと作れるcocoちゃんが素敵!
干しキュウリはこっちでも試してみたいな。

セロリソルトも興味深いです。
新しい家に引越したら、トライしてみるね!!
Commented by わんころ at 2011-08-16 22:38 x
餃子最高に美味しそうですね〜それもしその葉入りなんてポン酢で食べたらさぞ美味しいでしょうね〜!妊婦なんで見てるだけでよだれが出て来ますよ〜。セロリソルトは良いアイデアですね、家にも大量に収穫出来そうなので、やってみますね。うちは今年は日本の栗かぼちゃが豊作で、食べるのが楽しみです。
Commented by atsumi at 2011-08-16 22:57 x
このジューシーな皮は、茹で餃子が合いそう!
どうしても書きたくなっちゃったから再コメントです(笑)。
返信は次回のコメントにお願いします(大笑)。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-17 21:59
■ neigeさん、こんにちはー。
シソも、餃子も、干しキュウリも、セロリソルトも、
ぜーんぶyouのお口に放りこんであげたいわ。(笑)
meの餃子、褒めてくれてありがとう。
毎回、豚肉の塊を挽いて作るんだけど、脂肪と赤身の割合が結構難しいんだな。
脂がないとパサパサだし、逆に多いと胸焼けするし。(苦笑)
この辺の調整がまだまだなのですよ、meは。

チベットラビオリ、あったね~~!
youの餃子はそれなりに、そういうものとして、旦那に納得させればいいのでは?
今度、餃子パーチーやりたいね。
シソ、マジで取りにおいで~~。キュウリもおまけで付けちゃうよ!
Commented by exmouthcoco at 2011-08-17 22:04
■ kotoriさん、こんにちはー。
餃子の皮は売っていないので、ないとなると作るしかないんですよ~。
でも、これが普通になってきているので、餃子仕事=皮も手作りとなっているので、
そんなに億劫にならなくなりました。
もちろん、作る前にモチベーション、たっぷり高めて作りますよ。
食べたい、食べたい、食べたい!って思わないと、エンジンかからないので。(笑)

自家製ゆかり、おいしそう!
赤紫蘇は育てたことないのだけれど(料理には不向き?)、ゆかりという手があったんだ!
青じそでも出来るかな~?

シソジェノベーゼ、いいですね。
毎年、バジルのソースはたくさん作って、薄っぺらく冷凍保存しているんだけど(ポリポリ折って使ってます)、
シソバージョンもいいかも!
やってみまーす。
kotoriさん、ありがとう!
Commented by exmouthcoco at 2011-08-17 22:07
■ mariちゃん、こんにちはーっ。
干しキュウリ、お漬物のようにコリコリして、
でも、しょっぱいわけでもなくておいしかったよ~~。
刻んでチャーハンとかにもいいみたい。

手作りの餃子の皮はおいしいよね。
確か、小学6年の時に、母に手伝ってもらって、友人と一緒に餃子パーティーやったの、
いまでも覚えてます。
舌の記憶って、すごい!

新しいお家はもうすぐお引越しなの?
meはね、春頃にミカを連れて帰ろうと思っているので、その時に遊びに行きたいなぁ~。
おばちゃんたちにヨロシクね。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-17 22:16
■ わんころサン、こんにちは!
お褒めいただいてありがとうございます~~。
ポン酢は家になかったのですが、酢醤油でおいしくいただきましたよ~。
わんころサンも家庭菜園があるのですね。
セロリの葉っぱって捨てがちですけれど、こうして再利用もなかなかです。^^
多分、トマト系のスープやパスタに合うと思います。
栗カボチャ、楽しみですね!私は、今年は小さな緑のカボチャと(コンポストから出てきました)、
ポティマロン、そして、今年初めてバターナッツという品種に挑戦しています。
お互いに、豊作でありますように~。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-17 22:19
■ atsumiさん、こんにちは。
お心遣い、どうもありがとう!
でも、今、ちゃんとネットがつながってるのでお返事しておきます。

うまいこと言うね!そうなの。焼き餃子もおいしかったけれど、
茹で餃子はプリプリでおいしかった!
餃子というと焼いてばかりいるけどね。
油もなくてヘルシーだし、調理も簡単だしね!いいこと尽くめです。
Commented by kate713 at 2011-09-05 22:11
cocoさん こんばんは~♪
セロリソルトのアイディアを頂いてイタリアンパセリソルト
を作ってみました~♪
色も綺麗で香りも良くって、今度はセロリの葉っぱで作ってみたいです。
これいろいろと応用が利きますね~!!
素敵なアイディアありがとうございました。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-09-06 07:19
■ kateさん、こんばんはー。
早速応用してくださってありがとう!
色も本当にキレイで、保存も利くしいいこと尽くめですよね。
kateさんなりの新しいアイディアがあれば、また教えてください~~。
ゴボウソルトとか…ダメでしょうか?笑
by exmouthcoco | 2011-08-15 21:25 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(24)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco