フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

窓がついた!

昨日の作業。
私が畑に行ってる間に、キャプテン、一人でボロ家の浴室の窓にとりかかっておりました。
で、帰ってきたら、ちゃんと固定されていましたよ。
b0069848_16282274.jpg


実はこの窓のあるところ、前のオーナーのさらに前の…となるわけですが、
この外側には階段があって、ここは窓でなく扉。
外から出入りができていたよう。

200年の歴史の中で、この家はどんな風に増改築されていったのか興味あるところ。
タイムマシンがあれば、今すぐにでも覗きに行きたいくらいです。
b0069848_16314323.jpg
まだまだ薄暗い、ボロ家の浴室部分。
後ろの壁が黒っぽいのは、以前、煙突が通っていたところ。
屋根の葺き替えと共に撤去しました。広くなるしね。
壁が白くきれいになったら、ちょっとは明るくなるだろうな。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

=== 今日の苦悩 ===

b0069848_16345480.jpg
畑に行ったら、きゅうりがすごいことに。
先日、26本採れて、さばくのに苦労したのに、今回は30本。 _| ̄|●

何にしようかな。
[PR]
Commented by きゅうり怖い at 2011-08-14 22:47 x
初めまして いつも楽しく拝見させて頂いています。我が家も畑でキュウリがいっぱい取れてしまって四苦八苦ですが・・・ キュウリのビール漬けは如何でしょうか? 発泡酒でもOKですよ。検索するとレシピはでてきます。基本ビールと砂糖、塩にキュウリで出来ちゃうので手軽です。一度お試しください
Commented by neige at 2011-08-15 05:41 x
キュウリのぬか漬けに 1票!

ネイジュの腹に 1票!
Commented by exmouthcoco at 2011-08-15 06:02
■ きゅうり怖いさん、こんばんは。はじめまして!^^
HNに思わず笑いました。本当に、たくさん採れるとうれしいけれど四苦八苦ですよね。
ビール漬け、知ってます!大好きです~。ちょっと甘いんですよね。
浅漬けとビール漬け、両方用意しています。
問題は、ビールが残らないんですよね。全部飲んでしまう…。(苦笑)
またおいしい消費の仕方があれば、教えてください~。
只今、キュウリのQちゃん風漬物実験中です。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-08-15 06:04
■ neigeさん、こんばんはー。
ぬか漬け、おいしくて好きなんだけど、ぬかがないのよー。
一度、試したんだけど、どうも続かない。
meの性格ではぬか漬け無理なのかも。
youの腹に一票って…。(笑)
たくさんのキュウリ、引き取りにきてもらいたいくらいだわよ~~っ。
紫蘇もいっぱいあるで。← そつなく誘う。^^
Commented by しお at 2011-08-15 10:13 x
COCOさん、こんにちはv

うわあ〜;キュウリ大量ですね
きゅうりのきゅうちゃんのレシピ良いですねv
冷凍するとパリパリがなくなるし
やはり、モリモリ食べるしかないのでしょうか(笑

日本は35度の猛暑が続いているので
(炎天下で計ったら42度!でした)
塩分どんどん取っても大丈夫ですが
そちらはそろそろ秋の気配なのでしょうか?

そして
やはりそれはドアなのですね!
ということは?
外でお湯を沸かして運んだのでしょうか??
排水は??
ホントにタイムマシンで見てみたいですね。

そう言えば、COCOさんのバスタブ設置の経過写真は
拝見しましたが、完成形はどのようになったのかしら〜
と思って居ました。
日本式に洗い場もつくったのでしょうか?

水平とったり、水の流れをみたり
仕上げも美しくて、キャプテンホントに
凄いですねv いつも感心して拝見しています。
Commented by きゅうり怖い at 2011-08-15 15:41 x
ビール漬け既にご存知でしたか~、残念 ではおつまみになる一品 これも知ってるかな? きゅうりは好きな切り方でOKですが私は拍子切りです。これにドライサラミを薄切りにしたものと一緒に塩コショウ、醤油、ごま油で和える。 めちゃくちゃ手軽ですけどいいアテになりますよ。 もうやってたりして・・・(テヘ
Commented by exmouthcoco at 2011-08-15 20:34
■ しおサン、こんにちは!

日本はそんなにも暑いんですね。
こっちは、天気はいいものの、吹いている風が爽やかで、
秋の気配を感じます。うううっ。

そうなんです。この部分はドアだったみたいです。
外に階段があって、どうやらここはその時代は浴室ではなく、
倉庫のようなところ、だと思います。
その後の時代は、浴室といわれているものの、
お風呂に入る習慣がない国ですから(昔は)、バスタブはなかったはずです。
下の階が一応、キッチンなので、薪ストーブでお湯を沸かして、
それをたらいに入れて、行水というところかな?
文化の違いに驚きますよね。

バスタブ設置の経過…。
しおサンに言われて、記事を探してみましたが…ない!
あれれ?アップしてるとばかり思ってました。
浴槽は設置されて、その後、隣に洗い場があるんです。
シャワーもつけられるようにしてあるんですが、
普段はハマムの中でシャワーを浴びてしまうので、
浴槽のあるスペースの壁はまだ終わってません。(汗)
いつか、作業が終わったら、アップしますね。
気長に待っていてください~~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-15 20:38
■ きゅうり怖いさん、こんにちは!
お!新たなレシピ、ありがとうございます。
ドライサラミに似たものが冷蔵庫にあるので作ってみます!
手軽にできるの、ありがたいです。

キュウリの漬物とか、ゴボウの煮物とか…和食の作り置きを頑張っていたら、
醤油の在庫がなくなってしまいました。(汗)
冷蔵庫に入っているお刺身用の、貴重なお醤油のみです。
大事に使わねば…。
ちょっと遠い中華スーパーに走るか、9月に来る友達に頼むか…
また違ったことで悩みが出てきました。^^;
Commented by coquille at 2011-08-15 23:55 x
浅漬けがたくさん出来ますねー、うらやましい!私はキュウリの浅漬けをおやつがわりに大量に食べるので。
野菜炒めの具にも使いますよ♪
Commented by exmouthcoco at 2011-08-16 06:12
■ coquilleさん、こんばんはー。
浅漬けがおやつ代わりですか?(笑)
食卓に、毎日、キュウリのお漬物が何種類か並んでます。
浅漬け、ビール漬け、キュウリのQちゃん風…。
おかずが要らない感じもします。ははは。

炒めるのもおいしいらしいですね!
ただ、今はズッキーにもあって、瓜瓜って感じなのですが、
食感が違うから、いいのかな。
まだまだ山ほどあるので、野菜炒め、作ってみます!ありがとう。^^
by exmouthcoco | 2011-08-14 16:38 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(10)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco