フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ボロ家の浴室

2日前に作業したキッチンの窓のlinteau レントー。
時間も限られていたので、おおまかに固定していただけだったので、
今日の午前中はセメントでキチンと固定。
b0069848_5473076.jpg
これで一安心。
あとはガラスブロックを買ってきて、壁に穴を開けてひたすら積むのみ。

午後は、ボロ家の2階にある、浴室が現場です。
と言っても、水道があるわけでもなし。← 確か、キッチンの時にも同じことを書いていたような。

そうなんです。この家、水道は一応、来ているものの、配管がされてない。
前の持ち主(裏のおじさん)はこの家を購入したものの、住んではおりませんでした。
なにせ、アパートに改造しようと思ってたくらいなので。
この家に実際に人が住んでいたのは80年代らしいのだけれど、一体、どんな生活していたんでしょうね。そんなに昔のことでもないんだけどなー。トイレもないんです。(笑)

以前は窓だったらしいところを、案の定、またガラスブロック2つで埋められてました。
ただ、ここは裏のお庭に直接面していないので、窓をつけてもいいと了解を得ているので、
換気も兼ねて窓につけかえます。

案の定、おじさんは窓の上の木材を交換せず、そのまま埋めておりました。(苦笑)
それをキッチンの窓のように、linteau レントーに交換したのが2週間ほど前。
b0069848_5564290.jpg
今日はガラスブロックを外しました。
b0069848_652783.jpg
右奥に、裏のおばあちゃんの家が見えます。

おじさんが埋めた薄っぺらな壁を壊して、光が入ってきましたよー。
b0069848_664330.jpg
窓の大きさを測るキャプテン。

b0069848_682259.jpg
窓を乗せる土台を補強して…
b0069848_69529.jpg
古いレンガを並べて、今日はこれで終了。
後日、目地を入れて、窓をはめ込んで…という感じかな。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

=== 今日のメイン・イベント ===

お昼過ぎから仕込んでいたもの。
b0069848_6111938.jpg
ローストポーク!
あっ!犬は焼かれてませんからね。

b0069848_6154546.jpg
アンティークの時計仕掛けのマシーン。
お肉がクルクル回ります。

ぜんまい仕掛けで、終わる5分くらい前になると、リンリンリンリン…とベルがなる仕組み。
本当は暖炉の前で作るんですけどね。

この春のブロカントで購入したもの。といっても、お隣さんから買ったんですけど。ははは。
実は、この他にもう一つ、もっと古いタイプを持っているのだけれど、→ こちら
どうしても新しい方で試してみたいとのことで、早速使ってみました。

b0069848_6203931.jpg
パサつきがなく、しっとりしておいしかったです!
次回はやっぱりチキンかな。
[PR]
Commented by maru maru. at 2011-08-13 10:03 x
こんにちは。 毎日頑張っておられますね!働き者だなぁ2人共。でも、身体には気を付けてくださいね。
おほっ、おいしそうなローストポーク!こんがり感と、艶がたまりません!食べたぁい!
フフッ、ワンちゃんも焼かれてるように見えるねー。って言おうと思ったら、先に注意書きされてた。(爆笑)
Commented by la_mia_coccolina at 2011-08-13 11:02
cocoさん、こんにちは♪
ニコラさんの作業に今日も目が釘付けになりました。本当に溜め息ものです!
丁寧にしっかりと、着実に進んでいるのですもの。ん~、職人技ですね。
大きな窓から見える裏庭の景色も素敵♪

そしてローストポークとおじゃがさんがなんて美味しそうなんでしょう♪
ははは、ワンちゃん達がちょうどな位置に寝転んでいますものね^^
アンティークのマシーン、すご~くいいなぁ。。。うさぎが跳んでいるマークが甘すぎずに可愛らしい♪

↓このぬいぐるみさん、こんなになるまでミカたんに愛されているのですね~^^ ピンクの小さなぬいぐるみもお気に入りなのかな?
Commented by atsumi at 2011-08-13 11:03 x
キャ〜なんですか、このマシンは!
家庭用とは、収納場所がたくさんあるお国柄だなぁ。
きちんと使うココさんと現役なこのマシンが素晴らしい。
Commented by paprica at 2011-08-13 13:44 x
cocoさん、こんばんは!
なんかさぁー、cocoさんとキャプテンちのリノベーションって、レベルが違う。開いた口がふさがらない感じヨー。80年っていうと、そうやんね、それほど昔ってわけでもないのかな。なのに、水も通ってない、窓もふさがってるって。本当に人が住んでいたのー?で、どうして窓をつけちゃいけないっていう約束なのですか?
で、豚のローストのマシーン。味があっていいな♪
3匹のワンちゃんがひとつのタオル(?)の上に仲良く寝そべってるの図。微笑ましいねぇ〜。
Commented by うさこ at 2011-08-13 23:25 x
こんにちは!
キャプテンやっぱりすごいです。我が家の有言不実行、どうにかならないものか・・・。来年も我が家のリノベーションは進まないな・・・。
水道も通ってない!?ちょうど、愛犬サキの実家がそんな感じでしたよ。
ワザワザ電気も水も通ってない所を買って引っ越して、台所にある小さな井戸から地下水を汲み上げて生活してらっしゃいました。電気は自分達で通したそうです。ヤギを飼い、半自給自足のためミルクでチーズを作り、蜂を飼いハチミツでお酒や、パンデピスを焼いたりと・・・。その方もcocoさんたちのように、古家から出てきたつぶれて壊れたパン焼き釜や家を直してつかってらっしゃいました。キッチンは、床にまきをくべてまさしくおばあちゃん達の年代?昔の暮らし方?でビックリしましたよ~。
そして、cocoさんの村のブロカント。掘り出し物が多くてうらやましいです。
Commented by bigmama at 2011-08-14 01:48 x
きゃー!素敵すぎまする、ローストポークと時計仕掛けマシーン!!それに、た、た、食べたい!どこでもドアないかな?欲しいなー^^
Commented by exmouthcoco at 2011-08-14 04:25
■ maru maru.さん、こんばんはー。
温かいメッセージありがとうございます。^^
身体が資本ですからね…。疲れたら休みます。
今は次のプチヴァカンスを目指して、働くのみです。

ローストポーク、ふっくらジューシーでおいしかったです。
オーブンで焼くのとは違うんですよ~。
ははは。ワンコ焼き、写真も角度によって面白く撮れますね。
もうちょっと角度を完璧にすればよかった!!
Commented by exmouthcoco at 2011-08-14 04:39
■ coccolinaさん、こんばんはー。
仕事がない日は、自宅で…作業に励んでます。
一体、いつ休むんでしょうね。(笑)
裏のおばあちゃんのお庭から、この窓を見てみたら、結構目立つんですよ。
でも、そんなに違和感がないので、おばあちゃん、気付かないかも。^^
↑現在、病院で休養中。私はネコの世話に通ってます。

このアンティークのマシーン、ウサギマークが可愛いですよね。
お肉が焼けるにはものすごく時間がかかるのですが、
じっと見ていても飽きないんです。本当に贅沢な時間…。

ピンクの小さなぬいぐるみは、今の3匹のワンコたちにとっても
アイドル的な存在で、時にひっぱりだこです。
ピンクだから?それとも、小さいのがいいのかしらね?
バラバラにちぎられるのも、時間の問題かも…。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-08-14 04:43
■ atsumiさん、こんばんはっ。
面白いのよ、このマシーン。
こちらで、よくローストチキンを焼いているトラックやお肉屋さんがあるんだけど、
その家庭版です。
我が家はまだまだ収納がいまいち整っていないけれど、
キレイにディスプレイしたら可愛いでしょうね~~。
アンティークとは言えども、実用的なものが好きです。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-08-14 04:59
■ papricaさん、こんばんはーー。
前にも友人に言われました。素人のレベルじゃないって。(笑)
でも、私たちも、こういうDIYが好きだったとはいえ、
ほとんどゼロから初めて、少しずつスキルを習得してきたようなもんです。^^

自分たちがすでに存在していた年代に、
トイレも家の中にないような生活をしていた人がいるって、結構ショックでしたよ。
窓はねぇ、裏のおじさんとおばさん(以前の持ち主)がナチュラリストなので(笑)、
庭にあるプールとかが見られるのが嫌みたい。
なので、このボロ家の売買契約の時に
「売るけど、我が家の庭に面した壁には窓をつけないでね」ということになったわけです。
ガラスブロックならOKなんだってサ。

ワンコたち、布を敷くと、みんなそちらに移動してくるの。
少しでもconfortなのがいいのかしらね。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-14 05:13
■ うさこサン、こんばんは!

サキの実家、すごいですね!
自給自足とはいえ、そこまでできるものなんだ~~。仙人のよう。
おばあちゃんたちの時代の暮らし、憧れます。
でも…やっぱり水道と電気は欲しいなぁ…。

自分で作ったチーズや蜂蜜、パンデピス、おいしいでしょうね。
サキ、貴重な体験をしてきたんだわ~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-14 05:16
■ bigmamaさん、こんばんは。
どこでもドア、欲しいよねぇ。
このマシーン、楽しいのよ。
お肉がクルクル回ってるのを見てると飽きないの。
そちらのブロカントにもあるかな~。
あ、でも、お宅のシェフはプランチャですね。
鉄板焼き、キャプテンいつも欲しがってます。
Commented by Saori at 2011-08-14 15:58 x
cocoちゃん、キャプテン、頑張ってるね!
毎回素人さんのDIYの枠を超えてすでにプロの域に達してる技を見せてもらってると「キャプテン、、、うちの修理にも来てくれないかな」なんて思っちゃいます(笑)
このクルクルマシーンいいねー!肉好きな夫が欲しがりそうだよ~
イギリスにもあるのだろうか、、、?興味がわいてきたので今度からちょっと気にしてみてみよう^^
Commented by exmouthcoco at 2011-08-14 20:58
■ Saoriちゃん、こんにちはー!
キャプテンの作業も頑張ってるけど、私も頑張ってブログを更新してるでしょう~~?(笑)続けられたらいいんだけど。ははは。
その気持ち、わかるよ、わかる!ウチの修理にも…って。(笑)
何でも屋さんやったら、何かと重宝されそうだよね。

クルクルマシーン、イギリスにもありそうだけどね。
ネットオークションとかにも出てたりするので、値段の相場を見てから買ったほうがいいかも。
以前、ローストチキンを作ったけれど、外パリパリ中ジューシー、骨外れもいいし、とってもおいしくいただきました。
時間はかかるけれど、これも楽しみのうちだよね。^^
by exmouthcoco | 2011-08-13 06:28 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(14)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco