フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

U字溝、その続き。

昨日もパニエを持って、森へお散歩。
週末なので、なるべく人が行きそうもないポイントへ…。
b0069848_2037103.jpg
キノコ掃除がラクなように、モノのいいのを選んだ。
ずっしりと重いパニエが2つ…、赤いキノコがたくさん採れた。

先日の、赤いキノコの名前、間違ってました。
正しくは Bolet à pied rouge ボレ・ア・ピエ・ルージュ。
そのまま、「赤い足のキノコ」です。
間違えていた Bolet satan は毒キノコで、一見、似ているけれど、
帽子の色が rougeのほうが濃い茶色。satanのほうは白っぽいようです。
いずれにせよ、普段採っているBolet à pied rouge は食べてもOKなので、一安心。

私が外でキノコ掃除をしている間、テーブルの下では、恋人たちが?
b0069848_20392080.jpg
いちゃついてます。(笑)
パパ、複雑…。

そのパパ=キャプテンは、というと…
先日のU字溝作成に向けて、板を外して、
b0069848_2041816.jpg

そこにセメントをキレイに流しております。
b0069848_2042250.jpg

最終的にはこんな感じ。
b0069848_20423774.jpg
U字溝って、大げさな言い方だけど、要は水が流れていく溝、ただそれだけなのでした。(笑)

この後、板を載せて、シートをかけて、この日の作業はおしまい。

日付変わって、本日の朝。(← 昨日のうちにアップしたかったのだけれど、ネットが使えず・涙)
夜に雨が降って、あぁ、シートをかけてよかったと胸をなでおろしたニコラ。
今朝はどうかな?と、シートを外したら…
b0069848_20453676.jpg
水が溜まっておりました。
型の保持のためにつけていた管を取り除いたら、
b0069848_20493665.jpg
ちゃんと流れていきましたよ~。(嬉)
後は、蓋だな。いつ作るのか知らないけど…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

=== 今日の実験 ===

b0069848_20504842.jpg
干しキュウリ。
先日、12本も採れてしまったキュウリ。
お漬物作ったりもして、かつ、M子さんにおすそ分けしたけれど、それでも在庫豊富。
ここのところ、寒くてあまりサラダとして食べたくないんだなー。

キュウリを干して、それを炒めたりするとおいしいらしいので、初挑戦。

でもね…毎日、晴れたり雨降ったり。
1日のうち、何度、家の中と外をザル持って往復したか…。(笑)
[PR]
Commented by しお at 2011-08-08 22:23 x
COCOさん、こんにちは
蓋?蓋もつくれちゃうんですか!!!?
凄いです。さすがキャプテン

干したキュウリ美味しそうですねv

うちも親が家庭菜園を作っているのですが
結構沢山取れてしまって食べきれないものですね〜
キュウリは殆ど古漬けにしてます

ワン子さん達スッゴイ可愛いです!

ウチのビーグルはよく
耳の先に御飯をくっつけていたり
お水飲むのに濡れていたりしました(笑
ミカちゃんはお耳奇麗ですね〜
Commented by la_mia_coccolina at 2011-08-08 22:53
cocoさん、こんばんは。
今日もきのこが沢山でいいですね~♪
あっ、でもお掃除がありますね^^;
U字溝もお水が綺麗に流れてキャプテンの笑顔がこぼれたのではないでしょうか! 蓋はどのようになるのでしょ~^^

干し野菜は美味しい上に太陽の日差しを浴びて栄養価も高くなるのでしたよね。
だいたいの野菜でも果物でも出来ると聞いた事があります。
挑戦してみたいなぁ、と思いつつまだ実行していないのですがね(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-08-09 04:36
■ しおサン、こんばんは~!
蓋を作らないと車が入れないので。(笑)
作ってもらわないと困るんです~~。
デザインをどんな風にしようか、研究中です。
さて、いつになることやら。

干しキュウリ、初めてなのですが、おいしいらしいんです。
今日は久しぶりの畑で、キュウリの収穫が26本。(汗)
どうやって食べようかな~~って思っていたら、
畑仲間の人が通りかかって「おいしそうなキュウリができたね~」と声をかけてくれたので、
どうぞどうぞと4本上げたら、3本ズッキーニをいただきました。
それでも22本…。
近所に無理矢理3本届けて、それでも19本。
夕飯に2本使って…
26-4-3-2=17 としたところで、冷蔵庫に2本あった~~!
17+2=19本です。(笑) 

ウチのビーグルも耳先が結構汚れます。
ご飯の器に入っちゃうんですよね。(笑)
こまめに拭いてはいるんですが、洗濯ばさみで挟んであげたいくらいです。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-09 04:57
■ coccolinaさん、こんばんは。
楽しい後は、嫌なことが待っているんです。(笑)
でも、宝探しのような気分を一度味わうと、なかなかやめられません。

U字溝がきれいに流れて、ホッとしていましたよ。
蓋は、どんな風になるんでしょうかね~。今、考え中みたいです。
どうやら、日本で見たU字溝をイメージしてるみたいなのですが、
旅行中でも目の付け所が普通の人と違います。^^

干し野菜、おいしいらしいですね~。
一時期話題になったのは知っているのですが、試したことはなく…
大根はやったことがあるのですが、キュウリは初めてです。ドキドキ。
Commented by maru maru. at 2011-08-09 09:21 x
U字溝きれいにできましたね。さすがキャプテン。
えっ!蓋も作るのですか!私は金網のふたを買ってこられるものとばかり思っておりました…う~ん、すごいわ!

キノコ狩りいいですね。掃除が大変なようですが。
私、キノコ大好きなのですが、そちらのキノコは食べたことないので、どんな味がするのかしら?と写真を見ながら想像してます。(笑)
ミカちゃん達、いつも放してあるのに、どこにも行かないのですね。偉いなぁ! 躾ができてるんですね。
Commented by la_cle at 2011-08-09 20:38
うちも、きゅうりが採れすぎて、困っているので、干しキュウリ作ってみようかな?炒めて使うのは、結構好きでやっていたんですが、干してからというのは、初耳。
ニコラさんは、ほんとこつこつと、かつ着実に仕事を進めていて、すごいなぁと感心します。(相方に爪の垢でも煎じてほしい・・・・)

ところで、今週末からボルドーに行くのですが、おすすめのところってありますか?MT車に乗り換えて、初の長距離運転になりますが、エンストしないよう、ひたすら祈っています。(苦笑)
今回は、犬つきですので、ミカちゃんのように、いい子でいてくれるよう願っています。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-10 04:42
■ maru maru.さん、こんばんは。
蓋は、私も金属の網でいいのではないかと提案したのですが、
枯葉とかが入ったりして掃除が大変、と言っておりました。確かに。

キノコは全般、大好きです。^^
こちらのキノコ、特にCepesは香りがあって、歯ごたえもあって…
高級品ということもあって、マツタケと重なることもあるのですが、香りが違いますね。
私にとってはマツタケの方が貴重です。

ミカは、元々、ハンティングをされるブリーダーさんから譲ってもらったのですが、
そのビーグル一家はキチンと躾がされてました。
門の前で、線がないのに一同、直線に並んで待ってるんですよ。
外で飼われていたので、我が家に連れてきた時は、家の中に入らなかったくらい。

我が家ではそれほど躾はしていないのですが、一応、
門が開いていても玄関の所にいます。これは本当にありがたいことですよね。
たまに、誘惑があると道路に出てしまうんですが…。(苦笑)
もうちょっと、躾けたほうがいいのかな。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-10 05:14
■ ミユキさん、こんばんはー。
キュウリが採れすぎて、本当に困ったちゃんです。26本でした。2人家族なのに。
漬物作ったり、スティックサラダにしたりとせっせと食べているんだけど、次回、畑に行ったらまた山のように採れると思うと、どうにかせねば、と言う感じ。
干しキュウリ、卵と炒めたらおいしかったです。面白い食感。

ボルドーに行くのね!
MT車は少しは慣れた?ディーゼル車かガソリン車か、
それとか車のモーターの大きさによって、エンストの回数も変わると思うけど…。
まぁ、少しずつ、頑張ってね。

お勧めは、やっぱり一押しはLa dune du Pyla (Pilatとも書きます)かなぁ 。
靴脱いで、裸足で思いっきり駆け下りてくるのが面白い!
Bassin d'Arcachon の対岸のCap Ferretでは、牡蠣の養殖場があって、
砂浜に落ちてるのを拾って食べることができます。赤と白の灯台を目指してね。
牡蠣用ナイフとレモンを忘れずに…。
途中の L'Herbeという小さな村に、カラフルで可愛い漁師小屋がたくさんあって、写真撮るのにいいかも。
Village de l'Herbeで検索してみてね。
楽しい旅行になりますように!Bonne route!!
Commented at 2011-08-10 06:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うさこ at 2011-08-10 17:33 x
ミカちゃん、お利口ですね。我が家のサキは・・・。
やはりお里は大事という事ですね。野放し状態、好き放題で過ごしていたのでなかなか躾が入りません(涙!)

それにしても、キャプテンすごすぎます。
うちの主人にもキャプテンのツメの垢を煎じて飲ませてやってください!!
夏にテラス塗り替える予定だったのに、全く行動に移っていないの。
未だこれから、キッチンと居間を入れ替えたり配管を移動したり、その他色々な作業をしなければならないけれど、我が家はいったい何時とりかかれるんだろう・・・・??
キャプテンは毎日コツコツ、わが主人は、毎日屁理屈?この違いに、溜息しか出ませんよ~。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-11 04:49
■ 鍵コメさん、こんばんは。
本当に私信状態でした。(笑) たまにはいいよね。
私もこの何年か、生牡蠣が苦手なような気がしてます。
食べると気分悪くなるんだけど、それを忘れてつい食べてしまう。(苦笑)
学習能力ないなぁと思いつつ…。

ディーゼルはパワーもあるし、燃費もいいし、いいよね。
こちらに来て、初めての運転は、高速のサービスエリアから。(笑)
ニコラに、「じゃぁ、運転してみよう~♪」って言われて、「…」
だって、時速130kmだものね。初めてなのに…。
歩行者いないから運転しやすいよ、と。まさに鬼教官でしたわ。
そのお陰で?今は、普通に運転できてるから、鍵コメさんも相方さんに感謝だわね。
くれぐれも、気をつけてよいヴァカンスを!
Commented by exmouthcoco at 2011-08-11 05:32
■ うさこサン、こんばんは。
メッセージ、ありがとうございました!
また追って連絡差し上げますね。
サキちゃんって…女の子なのかな?
ウチのミカと相性がいいといいですね。ウチのはたいていの子はOKです。^^

キャプテン、有言実行と言う前に、何も言わずにコツコツやってます。
無言実行?(笑)
いや、我が家は本当に作業を進めないと、いつになっても終わらないので、
せっせと働きアリのように動くのみです。
優雅にテラスで本を飲みながら、お茶飲む時間はいつになったら来るのかな~。
庭にハンモックが欲しいとリクエストをしているものの、その時間もなさそうです。(笑)
Commented by paprica at 2011-08-11 23:26 x
きのこ、まだまだ採り続けるのね〜。乾燥させたら、長持ちするもんね。食べ応えの有りそうなきのこだわ〜ん。
で、この干したきゅうりにびっくり!!きゅうりってほとんど「水分」でしょ?カリカリになるまで干すのかな。食べるときは水で戻すの?興味津々です!

キャプテーン!素晴らしいー!始めた当時はどんな風になるのか、予想もつかなかったけど。こーんな風になるんだぁ。あっぱれ!
Commented by exmouthcoco at 2011-08-12 04:44
■ papricaさん、こんばんはー。
キノコは冷凍が調理しやすくて一番いいけれど、なにしろ、冷凍庫には白アスパラやインゲンたちもわんさか眠ってるので…。(苦笑)
キュウリ、半生にしたのは、そのまま卵と一緒に炒めて食べてみました。
不思議な食感でおいしかったです!
カリカリに干したのはまだ食べていないんだけど、水で戻して、炒めればいいのかな。やってみます。
そのまま、お醤油ベースのお汁につけて、お漬物とかできそうだな、とか思ってもいるんだけど…。
「干しきゅうり」で検索するとたくさんヒットするので見てみてくださ~い。

キャプテーン。もう、いつも頭の中はリノベーションのことばかり。
ヴァカンス中も、ずっと家のこと話してるんですよー。
ちょっと頭の中も休めて欲しいもんです。^^
Commented by bigmama at 2011-08-14 01:54 x
干しきゅうり、、いいアイディア^^ いつもいつも感心しちゃいます。漬け物にしても炒めても美味しそうだにゃーん。カリカリに干したきゅうりは、切り干し大根みないになのかな??
Commented by exmouthcoco at 2011-08-14 05:18
■ bigmamaさん、
干しキュウリ、太陽の味がします。ってわかる?
切干大根、好きなのよ~~~。← 台湾風の切干入り卵焼きが好き♪
干しキュウリで作ってもおいしいかな。
by exmouthcoco | 2011-08-08 20:59 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(16)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco