フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

2家族合同 セップ祭り

自宅を改装中でパリのアパルトマンに避難中の 隣村に住むM子さんとその家族が、
我が家に寄ってくれた。

午後から一緒にキノコ狩りに行こう!という話になり、さっそくみんなで森で繰り出す。
b0069848_531571.jpg
男4人で手をつないで…手にはパニエ。なんだか絵になる図。

駐車スペースには車がいっぱい。
森にはたくさんの人がすでにキノコ探しに入ってる様子。
土曜日だもんなぁ、当然か…。
おまけに、昨日の夜のニュースでキノコの話題をとりあげていたもんな。そりゃぁ、来るよね。

いつも行く森でも、たくさんのキノコのポイントがあるわけで、
今回は人が少なさそうで、かつ、子供でも歩きやすいポイントに行ってみた。

ちなみに、M子さんは初めてのキノコ狩り。
見つけるたびに、絶叫。(笑)
キャーー!見てみて!これ、そうよね?
あっちにも!こっちにも!ねぇ、来て来て~~!
子供たちも大興奮。
b0069848_5325116.jpg
写真がぶれてますが…。

途中ですが、パニエの中はこんな感じ。
b0069848_5374061.jpg
雨の後なので、上物とはいかないけれど、まぁ思ったよりいい感じ?

子供もワンコたちもたくさん歩いて、キノコ探して、
結局は3つ持っていたパニエに入りきらないほどの収穫。

我が家に集合して、アペロ(食前酒)を飲みながら、みんなで仲良くキノコ掃除。
山のようにあるキノコも、みんなでやれば、ちょっとは嫌な気持ちも吹っ飛ぶというもの。
これ、一人だと…無理だよなぁ。

いつの間にか、キャプテン自ら、セップのたくさん入ったクリームパスタを作ってくれて、
みんな上機嫌で今日を終えたのでした。

M子さん、また行きましょうね~~。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


=== 今日の実験 ===

b0069848_5454053.jpg
畑で採れた野菜で浅漬け。
今回の実験は、このゴボウ。
サラダ用の灰汁の少ないゴボウを漬けてみました。
ポリポリして、なかなかいい感じ。^^
[PR]
Commented by marin_mari_n at 2011-08-07 07:56 x
気軽にキノコ狩りに行けるっていうのがいいなぁ~~!
2家族で行くと楽しさも倍増だね。

わたしも日本でキノコ狩りツアーに参加してみようかな?
(ってそんなのあるのかな??)

浅漬け美味しそうだね☆
お酒がすすんでしまいそう~~♪
Commented by maru maru. at 2011-08-07 12:03 x
ちょっと近くの森にキノコ狩りへ!なんていいですね~!
楽しそう。 でも毒キノコとか間違えたりしないか心配…。
うちの畑の木にも、どう見てもキクラゲ…ってのがよくあるのだけど、キクラゲ好きなのに怖くて食べられないの!(笑)

お漬物、おいしそうにできてますね!色もきれい。
ごぼうの漬物はあまり知らないけど、香りが良くておいしいんだろうなぁ…。
Commented by paprica at 2011-08-07 15:02 x
わぁ〜楽しそう!声を上げてしまうの、わかる。宝探しみたいで子供に戻ってしまうよね〜。それにしても立派なキノコ。おいしそう〜。

↓のキャプテンさん。絶対に諦めない、その姿勢に惚れてしまう。その横で、まったりとながめているワンちゃんもかわいい〜。
cocoさんの毎日って、ほのぼのと楽しそう。
Commented by kate713 at 2011-08-07 15:30
cocoさん こんにちは♪
最初の写真すっごく素敵!!
男4人のかわいらしさってありますよね~~~(*´ー`*)

手作りの野菜でお漬物。
とっても美味しそう♥
これって世話は大変でしょうけど幸せなことですね~。
ゴボウも浅漬けに合うとは驚きの実験結果。笑
試せるゴボウがパースにはないのが残念。。。
Commented by lacasamia3 at 2011-08-07 18:28
こんにちは。そちらはもうキノコなんですね。フィレンツェでも夏に雨が降ると夏のポルチーニ茸が生えてくることもあるんですが、今年は9月までお預けのようです。おお~そちらの土木クラブも活動、活発ですね!
Commented by exmouthcoco at 2011-08-08 05:12
■ mariちゃん、こんばんはー!
すぐ近くにこうしたスポットがあるのって、本当にありがたいこと。
実家近くでは考えられないよね!
今回の2家族合同も楽しかったけど、子供の頃は3家族合同で海へ、とかあったよね!
楽しかったなぁ、あの頃…。^^

日本でもキノコは結構とれるみたい。
森林公園あたり、ありそうだよね。ちょっと遠いか…。(笑)

ぬか漬けやりたいところだけれど、やっぱり手軽さでは浅漬けかな。
ビール漬けっていうのもおいしいんだけど、ビールが余らないのよ。はははっ。
今度、里帰りしたら、一緒に飲もうね~。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-08 05:19
■ maru maru.さん、こんばんは!
村の外れから始まる森なので、歩いて行ける距離にあるんです。
が、犬3匹連れて行くのは大変なので、車で遠回りして出かけてます。(笑)
毒キノコとの違いは慣れてくるとわかるようになるもんです。
というか、知らないものには手を出さないので。
キクラゲっぽいもの、ありますよね!わかります。
私も気になりつつ…やっぱり手が出ません。

ゴボウの浅漬けは、懐かしい味がしました。
田舎のお土産やさんに置いてあるような、山ゴボウのお漬物に近いような気がします。
コリコリしておいしかったです!
Commented by exmouthcoco at 2011-08-08 05:25
■ papricaさん、こんばんはー。
そうそう!興奮して、キャーキャーしてしまうんですよね。
私も最初の頃はそうでした。
が!慣れてくると、他のグループにわからないように、こっそりとする自分がいたりして。(笑)
本当に宝探しみたいで、ワクワクしてしまいます。
でも…たくさん採れれば採れるほど、後のキノコ掃除に嫌気がさしますけど。(爆)

キャプテン、ほぼ毎日、コツコツとやってます。
それにピッタリとくっついているビーグルのミカ。
いつも近くにいたいみたいで、移動するごとについてきます。
ものすごく強い愛情関係で結ばれてるみたい。← ちょいジェラシー。
papricaさんところのGusは、パパとママ、どちらが好きですか?
Commented by exmouthcoco at 2011-08-08 05:34
■ kateさん、こんばんは。
ふふふ。最初の写真、なんだかいいでしょう?
男4人とパニエ…。なにかテーマがありそうなアングルです。
もうちょっとカメラの腕がよければ、もっとよかったんだけど。(苦笑)

パースのアジアスーパーにはゴボウ、ないですかー?
こちらの中華スーパーで一度見たことあるのだけれど、
ちょっと細めの大根?っていうくらい、太くてビックリしました。
あまりにイメージと違すぎて、買わなかったけど。(笑)
この時期、野菜もどんどん採れるので、消費させるのにあれこれ頭を使います。
何日か前にキュウリが12本採れて…
浅漬けたくさん作って、お友達にプレゼントしました。
渋いプレゼントでしょう?(笑)
Commented by la_cle at 2011-08-08 05:35
cocoさんの記事を読んだ後、タイムリーにラジオやテレビでキノコのニュースを聞いたので、我が家も今週キノコ狩りに行く予定です。
それにしても、ものすごいセップの量よね。
私もいくつか採ったことはあるけれど、こんなにたくさんセップばかりは、採ったことがないなぁ・・・。
こっちの地域の人たちは、どの家も、代々家族にだけ伝えるという秘密の場所があって、こっそりと父親に教えてもらうようです。(笑)

うちの場合、キノコ掃除は、もっぱら相方の仕事なので、どれだけ採ってもOKよ。ってことで、いつか私も遠征したいなぁ~。

我が家のTessyは、完全にママ派で、相方がジェラシーです(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-08-08 05:39
■ chihoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
例年よりもぐっと早くて、去年よりは1ヶ月早いキノコの季節の到来です。
今年の夏はどこに?っていうくらい、寒いんです。
もう秋に突入しているような気が…。(泣)

こちらの土木クラブ(笑)、コツコツやっています。
今日も腰が痛いと言いながら、土木作業員、渋々やっていましたよ~。

Commented by exmouthcoco at 2011-08-08 06:00
■ ミユキさん、こんばんはー。
そうなのよね!TVのニュースでキノコの話題を取り上げていて、
明日は森人口が増えるな~って思っていたら、やっぱりたくさんの車。
でも、森は広いので、日本の海水浴場みたいに人でいっぱいということはなかったよ。(笑)

どの人も、たいてい、自分のcoinを持っていて人には言わないようだけど、
私たちは結構、知り合いを連れて行ったりしています。へへ。
だって、どんどんcoinが広がっていくんだもの。
ここがなければ、あっちへ行こう~とか、段々と要領よくなってきて。

え?ミユキさんはキノコ掃除をしないの?
たくさん採れると、本当に嫌になるくらい。
掃除しなくていいくらいの、上物ばかり狙ってる私がいます。(笑)

たくさん採れるといいね~~。結果教えてね。
Commented by paprica at 2011-08-08 13:18 x
そっかぁ、キノコはそうじが大変だ。そうじし終わったのを頂きたいね〜。なーんて。

あ、うちのGusはねぇ〜、私と相方、二人が家にいたらぴったり私についてまわるかな。でも、お腹やモモのマッサージとかクッキーが欲しいときは、相方のところに行くんよね。Gusにとって相方は「キャンディーおじさん&友達」で、私は「リーダー」みたい。あはは〜。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-08 20:25
■ papricaさん、こんにちはー。
そうなの。キノコ掃除は結構疲れるんですよー。
本当、キレイな状態で生えてくれてると助かるんですけど。(笑)
でも、マルシェで買うキノコも、もちろん掃除はされていない状態なので、天然キノコ=掃除が必須なのかも。

いいなぁー、papricaさん。Gusのリーダーなんだ!
私はどうやらミカには「ご飯と散歩に連れて行ってくれる人」くらいにしか思われてないみたい。キャプテンがいないと、甘えてくるんだけどね…。要領いいです。
Gusは男の子よね?やっぱり女の人が好きなんだな。
ミカは当然、男性のほうが好きです。(笑)
Commented by bigmama at 2011-08-14 01:55 x
食べたいよー!!!お酒の肴に最適じゃないですかー!んー、よ、よだれが、、、、、。やばい^^;
Commented by exmouthcoco at 2011-08-14 05:21
■ bigmamaさん、
お漬物?
ははは。やっぱり「お酒の肴」だよね。白いご飯とこないところがbigmamaさんだわ。^^
ゴボウの漬物、コリコリおいしかったです。
でも…ただの塩漬けもいい香りがしてほんのり甘くておいしかったで~す。
Commented by ルナパパ at 2011-08-14 17:26 x
初めまして〜 フランスに住み始めてから、ずっと楽しく読ませていただいてたんです。素敵な方なんだなぁって、想像してた方が、M子さんのお知り合いということで、びっくりしました。お漬け物、おいしかったです!!!セップ、ごぼうもお裾分けしていただきました。ありがとうございました。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-14 21:12
■ ルナパパさん、こんにちは!
そして、はじめまして。^^
M子さんのお友達ですか~?わぁ~~♪
セップとゴボウもそちらにもおすそ分けできたんですね。うれしいです。
なーんだ、M子さん、言ってくれたらもっと言付けたのに!(笑)
M子さんの村にいらっしゃることがあれば、是非呼んでください~。
すぐに登場します!(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by M子 at 2011-08-17 04:52 x
は〜いM子です〜。パリから帰宅しましたよ。ホコリ満載、工事は終わってないですがやっぱり我が家は良いですね〜。クウカイもあかりも嬉しそうです。ルナパパさんにはいつもお世話になっているのでお裾分けしました!本当に美味しいです〜!!いつもありがとうございます!!暇を見つけて来て下さいね〜!!あ、ルナパパさん来たら絶対に呼びますよ!餃子の皮って難しいですか?
Commented by exmouthcoco at 2011-08-17 22:23
■ M子さん、こんにちはー。お帰りなさい!
クウカイも、家に戻ってホッとしているでしょうね。
ルナパパさん、HNですぐにわかりましたよ。いつもおっしゃっている○○さん。
おすそ分けなら、もっと差し上げたのにっ!次回は遠慮なく言ってくださいね。^^
餃子の皮、簡単です。FBのほうにメッセージ残しに行きますね。
by exmouthcoco | 2011-08-07 05:47 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(20)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco