フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

U字溝作り

この何日か、キャプテン、また新たなことに着手しております…。

b0069848_5222599.jpg
なんでしょうね?溝を掘ってるようですが…。

ははぁーーん。
キャプテンの左手近くにあるバケツの脇に写ってるもの、わかりますか?
先日、ホームセンターで買ってきたU字溝。
樹脂製で、蓋は鋳物でできたメッシュの丈夫なものでした。

どうやらこれを設置するみたいです。


が!入らないみたい。

というのも、去年、ガレージの基礎を作った時に、巨大な石が出てきて、
取り出すわけにもいかず、また埋めなおしたのですが、それが出てきて微妙に邪魔になったり、
裏のボロ家に通じる古い水道管が出てきたり(←これは切断除去してました)、
とにかく既製のものを入れるには難しいことがわかり、頭を悩ませておりました。

ある日、その買ってきたU字溝たちを返品しに行ってました。
要らないのかな…。

その翌日には、こんなことを…。
b0069848_556186.jpg

ナンでしょうね?

私に一生懸命説明してくれてるのだけど、実は私は上の空。
だって…ネットサーフィンしてる時に、脇で弾丸のように話しかけてくるんだもの。
ふんふんふん…ってうなずいて、実は頭に入ってなかったりして。ははは。

b0069848_5541946.jpg
砂利入りのセメントが登場してきましたよ。

手伝いながらも、私の頭の中は???です。
言われたとおりにセメントを流すのみ。
b0069848_5534382.jpg
この日の作業はこれで終わり。
犬避けに、さっそく板で隠されてました。


翌日はこんなことを。
b0069848_5565716.jpg
なんとなーく、わかってきました?
私も…わかってきました。(笑)

b0069848_557323.jpg
自分でゼロからU字溝作ってるんだ!
まだ続くみたいです。

どうなるんでしょうねー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

作業の合間に、パン作り♪

b0069848_55843.jpg
生イーストを使っての実験、続編です。
今回はレーズン入りのブリオッシュ。
なかなかいい具合にできあがりましたよ。
[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2011-08-05 10:42
cocoさん、こんにちは♪
U字溝をニコラさんは自分で作ってしまうのですね。ちょうど良いものが無ければ作り出してしまう!しかも丁寧!
一生懸命説明しているニコラさんとそれを聞くcocoさんの様子が何だかほのぼのとして良いです♪
今日のパンも美味しそうですね^^
Commented by yuimaiboo at 2011-08-05 12:24
cocoさん、お久しぶりです^^
コメントは久しぶりですが、いつも拝見させていただいております^^
ニコラさんいつ見ても流石ですね!
我が家の庭はウッドデッキも古くなってきて、
植物もにょきにょき伸び放題で・・・・。
どうにかしたいと思っているのですが、
暑さと虫が嫌で、そのままです(^^;
そちらに蚊はいませんか?
先日主人がちょっとやる気が出たらしく、
庭仕事始めたら毛虫に刺されて
それからは庭に出ません(笑
ニコラさんが裸で作業してるということは
やっぱり虫はあんまりいないのか?
こちらは虫が多いので蜘蛛も多く、
朝から蜘蛛の巣に引っかかっています(^^笑



Commented by ラビオリ at 2011-08-05 18:56 x
はじめまして、いつもお二人の仕事ぶりに感心しております。
まさに「petit à petit l'oiseau fait son nid」です。^^
今夏は天候がおかしいですね。では頑張って!
Commented by maru maru. at 2011-08-05 19:13 x
あらら…ニコラさんが一生懸命説明してるのだから、聞いてあげましょうよ。上の空って…(笑) 形が合わなかったら、作るしかないですよね。大変だけど、それもDIYの面白いところかも。お家の内部は完成しちゃたのかしら?

薪ストーブや暖炉のあるお家あこがれです。今年の冬は、これでいつ来ても安心ですね。
おいしそうなパン!とてもきれいに焼けてますね。今度はぜひ断面もご披露くださいね!
 
Commented by exmouthcoco at 2011-08-06 05:31
■ coccolinaさん、こんばんは!
既製のU字溝の何十分の一の予算で、しかも自分で思うようなものができる!と喜んでます。
ただ、そこにたどり着くまでが長くて、「どうやったら…」が頭の中にぐるぐるしているみたい。(笑)

一生懸命の説明は今に始まったことではないんです。
よく喋るんですよ~。亡き義母も驚いていたくらい。(笑)
私は専ら聞き役です。
ま、バランス取れているでしょう?
2人がお喋りだったら、衝突しますものね。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-08-06 05:37
■ yuimaibooさん、こんばんはー!
お元気ですか~~~?

さすが!yuimaibooさん、目の付け所が違います。
虫!一言で言うと、いろんな虫がいます。
が!蚊は少ないです。
だから外のテラスで夜遅くまで食事が楽しめるのかも。
今年の夏は雨が多いせいか、例年よりも蚊が増えているかな?
キノコ探しに森に入ると、時間によってはすごいです。長袖必須です。
蜘蛛はすごいですよ~~。あっちこちにいます。
でも、ハエとかやっつけてくれるので、私にとっては益虫。
大きい蜘蛛でも素手でOKな私です。^^ 強いでしょう?
キャプテン、蜘蛛を見ると、キャーーーっと叫びます。男女が逆じゃぁ…。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-08-06 05:43
■ ラビオリさんっ、こんばんは!
はじめまして。温かいメッセージありがとうございます。^^
本当に亀の歩みのような、我が家の進行状態。
ゆったり時間を楽しめるのはいつになるのでしょうかね。

我が家の雨どいに巣を作った鳩は、今年、2回も卵を抱えています。
彼らのほうが、作業は早いらしいです。いいな。

今年の夏は本当に変な気候ですよね。
外回りの仕事が続くので、毎回、meteoとにらめっこです。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-06 05:58
■ maru maru.さん、こんばんは。

いいんですよ。ニコラは話しながら、自分の中では満足しているみたいです。
何しろ、お喋りなので…。
知り合った頃はシャイで、とても大人しい人だったんですけどねぇ。(笑)

お家の内部はまだまだ完成に程遠いです。
季節的なこと(暑さや寒さを考慮して、効率よく作業できる時期を選ぶということ)、
ご近所さんの関係(近所の人がヴァカンス中でいない時にはかどること+資材スペースの確保など)、
金銭的なこと…その他、自分たちの余暇の時間もあったりして、
できることを順番にこなしている感じです。

一つの場所を完全に終わらせて、次に行く…というのが理想ですが、
例えば、セメントを打つのに、買ってきた砂利だけではコストがかかりすぎるので、
将来的に壊すべき壁を、そこに廃材として埋めて利用するとか…
↑そうなると、この壊された壁がまだ手付かずのままで…
こんな感じで、我が家はあちこちが未完成です。^^

パンの断面。そうですね、次回は写真に撮ってみます!
いつも、焼き立てを写真に載せるので。^^;
by exmouthcoco | 2011-08-05 06:01 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(8)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco