フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

今年初のキノコ狩り。

朝の散歩。
b0069848_182434.jpg
いつもは農道を散歩するんだけれど、今日は森へ。
ただでさえ人の少ない森なのに、ヴァカンス中ということもあって、貸し切り状態。
b0069848_18251166.jpg
木漏れ日がキラキラ。暑くもなく、寒くもなく、お散歩には抜群の天気。

あっ、キャプテン、しゃがんでますが…
b0069848_18263317.jpg


何かな~。


b0069848_1827790.jpg

セップ!

もうキノコの季節?
確かに、雨はよく降るし、日中も涼しくて秋っぽいもんな~。
b0069848_18284670.jpg
ルビちゃんも発見?
ミカは…キノコ探しのセンスはありません。
トリュフ犬には絶対になれないな。

1時間半近くの散歩の末、今日の収穫。
b0069848_1830394.jpg

pas mal, non? 悪くないでしょう?

今日で最後とはいえ、まだ7月なのにな。
[PR]
Commented by ritokotoG at 2011-07-31 19:19
cocoさん、もうきのこ、セップ祭りが始まるのですね
去年の秋に、あんなに冷凍保存されていたのが(もう食べたのかしら?)
ついこないだのような気がするけれど
まだ7月ですもんねー。。。どうなってるんでしょうね、気候。
秋まで収穫が楽しめるといいですねー☆
Commented by rainydayh at 2011-07-31 19:59
きのこ狩り付きお散歩 楽しそう~。確かに先週の日曜日は寒くて寒くて震えていました。このまま秋になるのかな?日本も今年はかなり涼しいですよ。
Co co家では、白アスパラ祭りのあとはゼップ茸祭りやね~(笑)
Commented by la_mia_coccolina at 2011-08-01 01:04
cocoさん、こんばんは♪
もうきのこなのですね?!美味しそうです~^^
どんなお料理になるのか想像しただけでもニンマリとしてしまいます。

森のお散歩もとても気持ちが良さそうですね。
結婚して東京近郊に住むようになり、一番寂しかったのが見渡しても山がない事でした。
お盆に帰省した時に山の方へ行くのが今から楽しみです♪
Commented by あきえ at 2011-08-01 11:58 x
おひさしぶりなのデス。
森&キノコ狩り懐かしいデス。
モリーユはないんですね。時期が違うんですか??

キノコを使ったcocoさんの手料理、わたしも楽しみデス。。。
よだれが出てきそう♪食後はチーズかヨーグルトお願いします(笑)
Commented by paprica at 2011-08-01 15:19 x
ひゃー!キノコの時期?
で、これって、100%食べても大丈夫なきのこ???
なんていう種類なんだろ。肉厚もあって、食べ応えありそうだー。
Commented by anrianan at 2011-08-01 18:05
ああ、そちらも秋ですか・・・・・・。
世界的に、季節が前倒しでやってきているのでしょうか。
今日は8月1日だというのに、気温は高くてもサラッとしているし、桜の木は一部が紅葉を始めました。キノコといえば、ウチのアミガサダケ、ほんとに行方不明になってしまったわ。(^_^;)
環境的に、やっぱり東北はヨーロッパみたいだな・・・と改めて感じています。
cocoさん、素敵な生活ねぇ・・・・・。
Commented by marin_mari_n at 2011-08-01 21:48 x
作業の合間のキノコ狩り~♪
夏は何処へ?って感じだけど、高級キノコの収穫が素敵!!
あ~フランスでのキノコ狩り憧れちゃうちゃう犬☆
このキノコさんたちで何作る(った)の??

セップ食べてみたい!!
味がしりた~~い!ってCocoちゃんのキノコ記事
読むたびに思ってしまいます。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-02 04:35
■ kotoriさん、こんばんはー!
そうなんです。今年は早いです!
去年の冷凍キノコ、大切にいただいているので、あと少し残ってます。
早く古いのを使い切りたい気持ちと、新鮮なものをグリルしていただきたい気持ちと、
あぁ…キノコ祭りのうれしさがよみがえってきました。(笑)

また暑くなって乾燥しそうなので、ちょっとお預けかな。
次回の雨の後、また散歩してみます!
Commented by exmouthcoco at 2011-08-02 04:38
■ rainyさん、こんばんは!
森の散歩、たのしいです。人がいないので気分もいいし。
7月は本当に寒い日が多かったです。
このまま秋かな~と思ったくらいです。
8月になってまた強い日差しが戻ってきそうです。
そうそう、アスパラ祭りの後はセップ祭り。(笑)
その合間に、ズッキーニ祭りとかインゲン祭りもあったりするんですけどね。
食べてばかりです~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-02 04:48
■ coccolinaさん、こんばんはー!
去年は8月末に初めてのキノコ狩りに行ったんですが、
その時でさえ、早いなぁと思っていたのに…
今年はさらに早い!異常気象そのものですね。

採ってきたキノコは乾いた布やブラシで掃除してからスライスして、
しまったものはBBQに、ちょっと虫食いなどがあるのは取り除いて干します。
オムレツやパスタはもちろん、お肉などのソースに使ったり、
シチューのような煮込みモノにも入れたりします。

森の散歩は楽しいですよね。
落ち葉を鑑賞したり、どんぐりを拾ってみたり。
帰省先の森はどんな森なのかな~。
楽しんできてくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-02 04:53
■ あきえチャン、お久しぶり~~~!
今日、ニコラがあきえちゃんのこと考えてたって。
額に何かマークをつけてジェントルマン風なことしてました。(笑)

モリーユは春のキノコなので、この時期はないのよ。
↑探すのが難しいので、モリーユの達人にはなかなかなれません。

キノコ料理、結構たくさん作ります。ストックが多いので。
今日はBBQで炭焼きにしました~。パセリとオリーブオイルのソースを絡めて。
おいしかったよ。
食後はヨーグルトで!(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-08-02 05:01
■ papricaさん、こんばんはー。
そう、早いんです、今年は。
っていうか、かなり秋めいた天気だったので、森に行ったら見つけた次第。
これからまた夏日が続きそうなので、今のこの時期だけなのかも。

100%大丈夫なキノコです!
いろいろ種類があって奥が深いけれど、自分たちが知っているものだけに
手を出してます。(笑)
日本ではイタリア名のポルチーニというけれど、
その種類たちです。
カナダにはないのかな…。
香り豊かでおいしいですよ。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-02 05:14
■ anriさん、こんばんは~!
そちらも涼しいのですか?あんなに暑かったのに?
毎年、何かと異常気象と言われるけれど、
本当に異常でない年ってないですよね、この頃。

アミガサダケ、春のキノコだけれど、やっぱり湿度や天気に左右されるのかも。
草むしりもいいけれど、キノコにとっては嫌な環境よね。
ウチの隣のおじいさんの庭にも去年3個くらい生えていたけれど、今年はなかったみたい。
場所が移動するのかな?
菌がうまく残ってくれてるといいねぇ。来年のために。
東北はヨーロッパみたいなのか…。
私は日本の種を蒔く時に、北海道の蒔き時を見てます。(笑)確かに寒いのよ。
オクラも育たないわ~。(泣)
素敵な生活かな。ちょっと土臭いけどね。
都会暮らしも心地いい時もあるよね。
その点、anriさんは2つを楽しめる環境にあって、私にはうらやましいわ~。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-02 05:18
■ mariちゃん、こんばんはーー!
7月は本当に気分も沈むくらいに寒かったんだけど、
8月はどうやら日差しも戻って来て暑くなりそう!
というわけで、またキノコは採れなくなるかな。

キノコはねぇ、食べきれない分はスライスして乾かすの。
カラカラに干してもいいけれど、私は1日くらい干したものを冷凍するのが好き。
これだと適度に香りが出て、そのまま冷凍するよりもかさも減るしね。

セップ、おいしいよ~。香りがあって。
干したものよりも、やっぱり生のを調理して食べさせてあげたいっ!
mariちゃんはフランスに来るなら秋だわねっ。
ウチの母上、9月末から来るけど、一緒に来る?
お待ちしてるわ♪
Commented by bigmama at 2011-08-14 02:14 x
セップ、セップ、セップ、セップ、セップ^^
Commented by exmouthcoco at 2011-08-14 05:22
■ bigmamaさん、
セップ、そちらではまだ採れないかな~。
今年はたくさん採れそうな予感。^^
by exmouthcoco | 2011-07-31 18:34 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(16)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco