フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

セメント流し終えました~~!

昨日はやっとの思いで更新しようと思ったら…急にネットが不調になって、画面が消えたっ。ガクッ。
気を取り直して、もう一度…。

最終的に、雨に降られることなく、無事にセメントを流すのを終了したのでした。

午前中。砂利を買ってきたし、手直しをして、準備万端の図。
b0069848_17195344.jpg

午後1時半、いよいよスタートです!
これからノンストップ!

私は足場の上でセメントを流す人。
ニコラ、セメント作って足場に乗せる人。

最初は涼しいくらいだったのに、急に晴れ間が出てきて暑い暑い!
あ!今日は日焼け止め塗ってなかった、と思いつつ、時すでに遅し。
足場から降りることさえできず、休憩もろくにとれず、
水分補給に何度かシロップ入りのお水を飲んだだけ。(← キャプテン自ら運んできます・笑)
汗がすごくて顔がしょっぱいくらい。(笑)

当然ながら、ニコラの仕事量、すごいです。
私もクタクタだけれど、彼はその何十倍もの体力を使ったはず。
35kg入りセメントを4袋使い、砂利はトレーラー1,5台分。
これをすべて手で持ち上げるんだもんね…。お疲れさま。
業者だったら、コンクリートミキサー車が来て、ガガガ~~~と流して終わりだろうに。

途中の写真はありませんが、流し終えたところ。
午後6時。はぁ、疲れた、疲れた。
b0069848_17202229.jpg

隙間ができないように、棒で突っついて、セメントのコテで叩いて、金槌で木枠を叩いて…
なんとかそれらしくできてるでしょう?
私もこの道に進めるかな?(笑)
とか言って、枠取ったら穴だらけだったりして。(汗)
b0069848_17211665.jpg
この枠に一度にセメントを流さないと、ひび割れたりするんだそう。
素人考えだと、今日はここやって、明日はここ…って思っちゃうけど。
b0069848_17214126.jpg
ゆっくり乾かして、つっかえ棒が取れるのは28日後、だったかな?
しばらくは車が入れません~~。(泣)

屋根裏部屋から撮った図。
b0069848_17221085.jpg
うん、なかなかよろしい。

ついでに、我が家の庭と、作業中のガレージ、薪を置くためのスペース。
b0069848_17223634.jpg
庭も少しずつ進化中です。
[PR]
Commented by maru maru. at 2011-07-30 19:28 x
こんにちは お2人共頑張られましたね~!お疲れ様です。毎回毎回本当にすごいなぁ!と感心しながら楽しく拝見してます。 行けるものなら、今すぐにでもそちらへ行って、一緒にお手伝い(じゃまとも言う)させて頂きたいくらい!(笑)
ニコラさんはホントすごいですね!(もちろんcocoさんもよ!)こんなに何もかも、自分でやってしまうなんて。cocoさんも頼りがいがあるでしょうね。
やっぱり男の人は器用でないとね!一家に一台ならぬ、一家に一人のニコラさんですね!(笑)
これから、どう仕上がって行くのか楽しみです。
↓のミカちゃん、帽子かぶって寝てるのかわいい♡
お尻もまん丸!ウフフ…
Commented by ritokotoG at 2011-07-30 19:54
cocoさん こんばんは
おふたりとも、ホントすごいです。
ニコラさんも、cocoさんも、何屋さん?ってくらい、素晴らしいです。
この頑張り、分けてもらいたいくらいですよ〜。私たちは暑さばて(=ただのへたれともいう)で、今日もウナギ食べてきたくらい。何もやる気が起きない。。。

お庭もとってもキレイですね〜
ここで、いつも外ご飯を食べてるんですよね?
可愛い空間ですね♪cocoさんの愛情を感じます〜

cocoさんのブログを見てると、うちもがんばらなきゃって思います。
庭の絵コンテでも描いて、まずイメージ作りからやってみます〜

続きの作業も、気をつけて、がんばってくださいね!
Commented by exmouthcoco at 2011-07-31 05:33
■ maru maru.さん、こんばんは。
がんばりましたよ~~!優しいお言葉、ありがとうございます。
確かに、一家に一人、キャプテンです。
家のこと、車のこと、頼りきってしまう私がいます。
畑仕事はまったくセンスがないんですけど。(笑)

ミカのお尻、まん丸でしょう?
おっぱいもムニムニして、はちきれそうなボディーです。(爆)
Commented by exmouthcoco at 2011-07-31 05:39
■ kotoriさん、こんばんは。
頑張りました。力尽きて、今日はグッタリ。
でも、幸いなことに、この作業をやった日のほうが涼しくて、
今日じゃなくてよかった~~と思ったのでした。

ウナギ、いいですねっ。大好物です。
元気がないと、私も食べます!冷凍ものがあるので。
ニコラは「ヘビみたいだ」って言って、あまり食べたがらないので、
貴重なこともあって、独り占めです。(笑)

お庭、遠目で見るとイケてるような気がしますが、多分、近くで見ると微妙かも。
せっかく育った芝も、ミカや他のワンコのおしっこで丸ハゲに。(涙)
そう、夏は昼・夜、ここでご飯食べてます。
もっと素敵な空間にしたいのは山々なのだけれど、時間が足りなくて。

少しずつ、理想の形にしていく楽しみもありますよね?
お互いに頑張りましょう~~!
Commented by woodstove at 2011-07-31 09:49
ひゃ~!! すんごい体力ですね!!
セメントって意外に重いモノですよね。
ほんとにお疲れさまでした。。。。。。(^^ゞ
Commented by しお at 2011-07-31 10:33 x
お久しぶりですコンニチハv

こんな凄いハードな工程の中、アップ有難うございます。
COCOさんが作っているお家や、畑や、美味しそうな御料理と
ラブリーな家族の写真を見ると
猛烈に!!元気が沸き上がりますw

ミカたんっv カワイイ〜w

あの大量の瓦はどこに?と思ったら
写真を見て発見(゚∇゚*)
ナイスアングル!

また素晴らしくキチンと積まれているのに
感心しました〜v
Commented by exmouthcoco at 2011-07-31 17:38
■ しょうすけサン、こんにちはー。
さすがにこれだけの量をこなすと、かなり体力を消耗しました。
翌日はダラリモードでした。(笑)
砂だけでも重いのに、砂利って本当に重いです。
水も加わりますからね…。本当にキャプテン、頑張ってくれました。
大きな仕事を終えて、一息ついてます。
Commented by exmouthcoco at 2011-07-31 17:42
■ しおサン、こんにちはー。

できるだけアップしておこうと思って、ちょっと頑張ってます。^^
たまってしまうと、更新が面倒になってしまうので~~~。
温かいメッセージ、ありがとうございます。

お、気付きましたか?瓦。
ゆくゆくは、このセメントの枠の上に屋根ができるので、そこに乗せることになります。
早くこの瓦たちを乗せて、スペースを広く使いたいです~~。
いつになるかな。
Commented by paprica at 2011-08-01 15:23 x
ガレージの進み具合、楽しみにしています!
キャプテン、頑張ってー!って伝えてください。遠くから応援してます♪
この、上からの図。妙に好きだわ〜。すごくいい感じのパティオとお庭。薪を入れるスペースが大きいね。手造りの感じがひしひしと伝わってきて、すんごく楽しいです☆
Commented by momimam at 2011-08-01 22:58 x
うわ~~ 見るからにもう 体が硬くなってしまいそう。
おつかれさま!! 若いっていっても 腰痛めないかとハラハラするわ。
何時も思うんだけど、薪!! 倉庫に入ったの?
見えてるのは ほんの少し!! あんなに沢山の薪たち。
瓦も たくさんMさんと運んでいたよね!!
さぁ・・ 私、草むしりのほか、なにをお手伝いできるかしら? 
 MちゃんのB・Dで さっき帰宅した所・・・   16歳
高校の入学案内の冊子のカバーに 登場!!
なかなか いい感じでしたよ。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-02 05:07
■ papricaさん、

作業風景、楽しんでくれてありがとう!
キャプテンに伝えます。応援、merciです。
そうでしょう?上から見るとなんだか新鮮なのよね。
薪は常に何年か分ストックしておく計画なので、場所確保はmustです。
暖炉だけでなく、そのうち、薪ストーブの調理台を買おうと思って。^^
亀の歩みですが、少しずつ、作業も進んでます。
これから暑くなりそうで…涼しい7月はよかったなぁ、と過去を振り返る自分がいます。ははは。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-02 05:22
■ momimamさん、こんばんは。
薪、結構使いました。
質がそんなにいいものでなかったので(それを承知で安く買った&もらった)、
結構早く燃えてしまうので、最後のほうには場所を開けるために
ガンガン燃やしてることも。(笑)
残っているのは、硬くて重い、質のいいものです。
でも、また来年用に近々確保しないと。

今日はMの誕生日だったね!
モコモコさん宛てにドコモのほうにメールしたけど届いてるのかな?
高校の入学案内、見てみたい!
Commented by bigmama at 2011-08-14 02:17 x
いやー、感心!いつも思うけれども凄いです!素敵なお家♡
Commented by exmouthcoco at 2011-08-14 05:24
■ bigmamaさん、

頑張ったよ~~。作業が終わった後はヘロヘロでした。
素敵な家と褒めてくれてありがとう!
でもね…実際はまだまだボロ家です。へへへ。
by exmouthcoco | 2011-07-30 17:30 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(14)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco