フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ガレージの屋根 骨組み下準備

今日からキャプテン4日間の休暇。どこまで進むかな~。
今日の舞台はこちら。
b0069848_6124574.jpg
ガレージ。屋根を作ります。

よーーく見ないとわからないけれど、密かに柱もできていて、
鉄の芯ものせてあったりします。^^
b0069848_619438.jpg

洗濯物が干してあって、生活感たっぷりの写真で失礼。(苦笑)

どんな風になっていくのか、キャプテンは一生懸命説明してくれるのだけれど、
設計図も、完成予想図もない我が家のこと、どんな風に出来上がるのか、
私には全然わかりません~~。(笑)

いつも私たちの側にいたいワンコたち。
b0069848_6203173.jpg
ミカ…頼むよ、一応、女の子なんだから。
無防備すぎる…。

b0069848_622377.jpg
板をつけております。
というのも、木枠を作って、鉄芯にセメントを流し込む作業が待っているのでした。
大まかな枠ができると この空間が引き締まったように見えるのが不思議。

b0069848_6242851.jpg
反対側から見たところ。
この作業がなかなか時間がかかるんです。

b0069848_627872.jpg
一番、重要なところ。
スタンダードな車庫のサイズに比べてかなり幅広なので、耐久性に力を入れてます。
知り合いの所に来ていたプロの方に、どのサイズの鉄芯を入れたらいいのか聞いたりして…
b0069848_6291177.jpg
今日のところはここまで。
「あぁ…いやになっちゃったよ、この作業」というキャプテンですが、
明日も引き続き、この作業。
細かくて地味な作業だけれど、出来上がりにも響いてくるので慎重に進めたいところ。
[PR]
Commented by neige_neige at 2011-07-28 08:09
スゴーイ、、、、ミカたん、、、いや、キャピテン! 笑
お邪魔した時よりどんどん進んでる!
スゴイわ、、、、ミカたん、、、いや、キャピテン! 
ミカたんの無防備な姿がチラついて ついつい スゴイの後に
ミカたんの名が・・・・
それにしてもこの時期にこの天気、、ちょっとヒドいよね。。。
今度 パン教室に参加したいのですが、、ラヌピー先生*
Commented by la_mia_coccolina at 2011-07-28 14:39
cocoさん、こんにちは^^
ニコラさん、すごい!ただ、ただ。。。すごい!の言葉しか出ません。
洗濯物も絵になっていますよ♪
そしてそして、ミカたん。。。我が家の娘の寝姿にあまりにも似ていて「あははっ!」と笑ってしまいました^^;
うちでも「もぉ~っ!女の子なんだからっ!」とよく言っています(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-07-28 15:00
■ neigeさん、おはようさんで~す。
ミカの寝姿も笑えるけれど、neigeさんのコメントに大爆笑。
そうでしょう、そうでしょう?
お腹とお股開いて、口の肉は下に垂れて、
もう、ブサイクそのものです。ははは。

なんだか、気分が沈む天気だよね。
今日はセメント流す作業なんだけど、微妙~~。

パン教室って…。(笑)
教わったことはあるけれど、教えたことはない!(爆)
ってなことで、一緒に楽しくこねこねしましょうよ~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-07-28 15:06
■ coccolinaさん、こんにちは。
ガレージの屋根はそんなに急いで作る必要はなかったんですが、
オープンタイプの車を買ってから、そこにお隣のネコが日向ぼっこをし、
まぁ、毛がつくくらいならいいんですが、爪とぎをはじめてしまって…。
寒い冬のためにもやっぱり屋根があるほうがいいんですよね。
そんな訳で、ガレージの屋根をやっと着手し始めたのです。

洗濯物のある風景、まさに日常そのものですが、
ブログに載せるのは、さすがにちょっと恥ずかしい…。(笑)

kikiさんとミカの寝姿が似てましたか!(笑)
これでイビキもかいてます。
さすがにkikiさんには真似できないだろうなぁ~~。(爆)
Commented by woodstove at 2011-07-28 19:42
cocoさん こんにちは~。。。(^^ゞ
 キャプテンの仕事は、いつ見てもお見事です。
丁寧で正確で無駄がない。。。。ほんまに職人さんですよ。。。。(^^ゞ
Commented by exmouthcoco at 2011-07-29 05:36
■ しょうすけサン、こんばんはーー!
どこでどう習ってくるのか、いつの間にかいろんなことを知っていて、私も驚きです。
一生懸命説明してくれるのですが(私がこうしてPCに打ち込んでる時も、隣で作業の説明しております。^^;)、私にはよくわかってません。(汗)

最近では、日曜大工のお店にセメントなどを買いに行くと、
よそのお客さんにあれこれ質問されるそうですよ。
「○○はどこに置いてありますか?」とか
「これはどうやって使うんですか?」とか。
「ボク…ここの店員じゃないんですが。あ、でもあっちです!」とか言ってるそうです。(笑)
「あそこの店で働けるよ、ボク」そう言ってました。

基礎に伴うこうした作業は、やっぱり素人なので慎重に、丁寧に、ゆっくりと、ですね。
もっとサクサクできたらいいですけど。
Commented by Saori at 2011-07-29 16:14 x
cocoちゃんおはよう~キャプテンがんばってるねーすごいよ。
この調子だったらあっという間に出来上がりそう、、、

↓畑の収穫量すごいね~
びっくりしたのがごぼう、、、引き抜くの大変なの?!
我が家、直に畑に植えてないんで、そのほうが簡単に抜けるのかな。
(大きいバックと鉢に植えてます)
にんじんがいい感じの大きさで美味しそう^^
まだまだcocoちゃんの畑はたくさん収穫ありそうだね~!
Commented by exmouthcoco at 2011-07-30 17:09
■ Saoriちゃん、おはよう~!
昨日、やっと終了したよ。疲れた…。

畑は久しぶりだったので収穫も山のようだったわ。
実は一昨日、作業の後に畑に行って、気付いたら夜10時になってた。(汗)
インゲンもさらにたくさんあって、ズッキーニもキュウリもそれぞれ7本。
食べるのが追いつかないわ~。
ゴボウは抜くのが大変なの。Saoriちゃんのように袋に入れるのがいいみたい。
そろそろ夏の終わり~秋にかけてのお野菜の種を蒔かないと。
収穫と草むしりと種蒔きと…畑仕事は手がかかるけど、楽しいよね。
by exmouthcoco | 2011-07-27 06:36 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(8)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco