人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

5日ぶりの畑

雨が降ったり、家の作業に専念したりすると、畑への距離がますます遠くなる。
(って、車で5分なんですけど・汗)

この何日か、畑に行きたくてうずうずしてた。
あぁ…ズッキーニが巨大化してるだろうな、とか、
インゲンが太ってビョ~~ンと伸びてるだろうな、とか、
トマトたちは支柱からのけぞっていないかな、とか。

恐る恐る畑に行ってみると、驚くほどの、雑草の海。(汗)
特に、カボチャ畑は手のつけようがないくらい。はぁ~。

とりあえず、いつ雨が降って、帰ることになってもいいように、
悔いのないように野菜の収穫からはじめる。

ズッキーニは、気温が低かったせいなのか、思ったよりは大きくなっておらず、一安心。
とはいえ、小さなヘチマくらいなのだけれど、まぁ、許容範囲。

恐るべしは、インゲンたち。
思ったとおり、容赦なく一回り太ってちょっと硬そうな子も多い。
時期をずらして種を蒔いた畝にも、すでに収穫OKなインゲンたちがわんさか!
もうノンストップだ~~。

ゴボウは抜くのが本当に大変で、全部、自分で引っこ抜くことができるのか不安になってきた。(苦笑)
来年への課題はゴボウだな。

5日ぶりの畑_b0069848_6153088.jpg
今日の収穫。
インゲン、山盛り。
5日ぶりの畑_b0069848_6165039.jpg

日本サイズのキュウリは上品な大きさ。

あぁ、明日の朝はインゲンの下処理から始まるな…と、思っていたら、
そうだった!他にもやることがあった。
5日ぶりの畑_b0069848_6204997.jpg
山盛りルバーブ。量ってみたら2kgもあった。

ルバーブは葉っぱは食べられないのだけれど、切り取った葉っぱを地面に置いておくと、
その部分だけ雑草が生えないので、これは畑に使えるかも!って思って、
勢い余って葉っぱ欲しさのために収穫したのだった…。
畑の通路に一枚ずつ敷石のように並べてきたけれど、効果は出るかな~~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも使っている大袋入りのドライ・イーストがなくなってしまい、
気になっていた生イーストを使ってみた。
5日ぶりの畑_b0069848_626571.jpg
想像したよりも、扱いが簡単だったのと、
パンの生地がしっとりしているような気がする。
1.5斤分のパンを2つ焼いて、イーストはこのキューブの半分使用。
ちょっと使ってみようかな。
もっともっとおいしいパンを作るため、修行中…。
by exmouthcoco | 2011-07-25 06:33 | ■mom potager■ 畑の話

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco