フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Vin de Noix くるみのワイン

b0069848_621440.jpg
お隣のニコラ(←ご近所さんも同じ名前です・笑)から、くるみのワインを作らない?と、
まだ青いクルミをたくさんいただいた。
ご丁寧に、果実酒用のアルコールまで買ってきてくれて。
b0069848_6245921.jpg

私たちも初めて作ります~。いざっ。
覚えやすく、簡単なので書いておきます~。

<材料>
・青いクルミ 40個 ←7月始め頃に収穫。
・角砂糖   40個
・赤ワイン  7リットル
・果実酒用アルコール 2リットル
b0069848_6275710.jpg
青いクルミは包丁で4等分しています。
今回のボトルは26リットル用。デカイです。
b0069848_6422143.jpg
ワイン、アルコール、角砂糖を入れて…
b0069848_6433169.jpg
混ぜる。
巨大なマラカスみたいだな~。(笑)
重いけど、落とさないで~~。

これを40日間寝かせて、漉してボトルに詰め替えればOK、とのこと。
さらにcaveで寝かせて…飲むのは来年用かな?

Vin de Noixをネットで調べてみたら、たくさんのレシピがヒット。
それぞれ家庭の味?なのか、どれも微妙に違うようです。
オレンジやレモンを入れてみたり、スパイスの丁子やシナモンを加えたり、と、
いろいろアレンジができるみたい。
今回、私たちが作ったのは、お隣のニコラから教わったレシピ。

おいしいのができるかな~。

青いクルミがたくさん余ったので、第2弾を作ってみました。
今回は小さめのボトルで。これでも16リットル用のボトルです。
b0069848_6492941.jpg

食前酒に…。
[PR]
Commented by raubron at 2011-07-08 08:02
胡桃のワイン美味しいですよ!
自分で作った事はありませんが、友達からいただきました!
そうやって作るんだ~!
今年は無理そうだけど・・・また挑戦してみたいな。
Commented by ritokotoG at 2011-07-08 10:23
cocoさん、おはようございます。
自家製ワイン、いいですね〜!
胡桃のワイン、どんなお味なんでしょう 
オレンジとかレモン、なんていれるのも、なんだかシャレてますね
サングリアみたいで、さらに美味しそう。
そして
その、ボトルがまた素敵だわーーー☆
さすが、おフランス。何もかも、おしゃれ。うっとり。
うちなんて、赤の蓋のガラス瓶だもの(近所のスーパーで購入。。。)
Commented by miyuki@呑み助 at 2011-07-08 15:34 x
ボトルでかーw
青い胡桃なんて初めて聞きました!
これは・・・出来上がった頃に伺わなくてわwww

うちは毎年果実酒を作ろうか・・・と悩んで、
辞めてしまうパターンが多いです;;
Commented by Saori at 2011-07-08 16:44 x
クルミのワインって初めて聞きました。
それと青いクルミ!こんな色をしているんだねえ、、、
で、何よりびっくりしたのが、この大きなワイン瓶!
そうかーこれワイン用だったのかあ、、、
実はこれをアンティークマーケットで買ったんだけど、一体何の瓶なんだろう?って思っていたの。
たぶん売っていた人はフランス人の親子だったから、やっぱりワイン用のだったんだねえ、、、
とても気に入ってテーブルの上に飾ってるよ^^
Commented by kate713 at 2011-07-08 23:37
cocoさん こんばんは~♪
くるみのワインって言うのも青いくるみって言うのも初めて聞きました!
青い胡桃ってしわしわしてないんですか???
興味津々です!!
いつ飲み頃になるんでしょう?
その頃飲みにお邪魔したいーーーー♥

ニコラさんってジャッキーチェンをもっと更に素敵にした感じですよね。
そしていつも笑顔でなんて素敵なんだろうって思ってます。^^
この笑顔を作っているのはcocoさんだなって思うと、うーん、それも素敵♥
Commented by bettyko at 2011-07-09 04:50 x
こんにちは〜。引越し期限が迫っているのになかなかリリフォームが進まず、私もブログの更新さぼったままです。。。う〜む。。。。
ずいぶん前に夫の同僚の家で、クルミワインなるものを味見した記憶が蘇ってきました。でも、その味は全く覚えてません・苦笑。それにしてもすごい量ですね〜!(ビンの形がかわいい)。出来上がったあかつきには飲むの、是非お手伝いさせて下さいっ=3、何てね・笑。
↓毎日こんなにのびのび散歩できたらワンコもシアワセですよねー。私も犬を飼いたいけど、狭いパリではかわいそうなのであきらめてます〜。
Commented by exmouthcoco at 2011-07-09 05:29
■ raubronさん、こんばんは!
あ、ご存知でしたか~、クルミのワイン。
私も以前、どこかのお宅で飲んだ覚えはあるんです。
まさか自分で作ろうとは思ってもみませんでした。
でも、簡単でした!覚えやすいし…。
ネットで見たら、7月14日までに収穫すればOKとありましたが、
それよりも早く収穫したのに、すでに包丁の刃が立たないものもあったりして…。
是非、来年作ってみてくださいね~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-07-09 05:40
■ kotoriさん、こんばんは!
クルミのワイン、以前、どこかのお宅で飲んだ覚えはあるんですが、
おいしい!と思ったんですが、それ以上のこと、覚えていません。(汗)
スパイス系、入れてみたらおいしそうですよね~。
本当、甘いしサングリアみたい。

このボトル、大きい方はこの家のcaveにあったものです。
小さいのはブロカントで買ったのかな?
よく周りにカゴのように編んであるんですが、これはないタイプ。
ぶつけて落っことさないように気をつけます~。
(↑以前、アクアリウムにしていた丸くて大きなガラスボトル、割って壊しました。汗)
http://exmouthcoc.exblog.jp/2543438

日本の果実酒用のガラス瓶、よくできてると思いますよ~。
第一、洗いやすいし!

作った果実酒とか見てると、幸せな気分になりますよね。
出来上がった頃に飲んで、さらにまた幸せ♪
Commented by exmouthcoco at 2011-07-09 05:44
■ 呑み助のmiyukiさん、おばんです~~。
ごめん、青いクルミって、表現が悪かった…。
まだ熟していないクルミが正解です。

そうよ~~、出来上がった頃にまた飲みに来ないと!
miyukiさん、このボトル全部飲んじゃいそうだけど。(笑)

私はそんなに果実酒には興味がないんだけれど、
ウチのキャプテン、なぜかこれ作るのが大好き。
果物せっせと詰めて、お酒を注いで…赤子のようにうっとり見てます。(笑)
おいしい果物がたくさんあったら、果実酒もいいかも。
時間があったら作ってみてくださいまし~。
漬け込み用のお酒を飲んでしまわないように!
Commented by exmouthcoco at 2011-07-09 06:10
■ Saoriちゃん、こんばんは!

胡桃のワインとは言うけれど、実際はクルミと赤ワインなどを混ぜてつくった食前酒用のリキュールでーす。
青いクルミ…表現がいまいち悪かった…。まだ熟していないクルミのことです。
だから包丁でグサッと切れるの。

丸いガラスボトル、dame jeanne ダンム ジャンヌと呼ばれていて、
ワインよりは主に果物から作られたお酒を入れるみたい。
周りにパニエで編みこんであるのが可愛いけれど、これは裸のまんまです。(笑)
形がほっこりしていて可愛いよね。
私はいつ転がして壊さないか、冷や冷やしていますわ。ははは。
Commented by exmouthcoco at 2011-07-09 06:19
■ kateさん、こんばんは~~!
青いクルミって、まだ熟していないクルミのことなんですが…
これが熟して、中の種の部分がクルミとして食用になります。
なので、外側は本来はシワシワしないものなんですねー。
まぁ、ちょっと干からびてシワシワしてきてるのもありますけど…。(笑)

40日後にはボトルに移し替えられるそうなので、その頃にはもう出来上がってるんじゃないかしら?
ただ、熟成させるほうがおいしいのかな?すぐにはたくさん飲んでしまわないみたいです。
保存が利くんでしょうね。
その頃に是非!遠いけれど、頑張って遊びに来て~~~!

ジャッキーはですね、よく言われます。(笑)
通りすがりの人にさえ、すれ違いざま「ジャッキー・チャン」(←フランス人、こう呼びます。爆)
みたい…って、言われたこともあります。
いつもうれしそうでしょう?ま、笑顔でいられるということ、大切ですよね。
Commented by exmouthcoco at 2011-07-09 06:25
■ bettykoさん、こんばんはー。
そう!私も以前、どこかのお宅でくるみのワインをいただいたことがあるんですが、
おいしかった!ということ以外覚えていません。(笑)
どうでもいい酒の味ってことでしょうか?(爆)いやいや、おいしくできるといいですけど。
その際には試飲にどうぞ!

ワンコたち、幸せな環境です。
食べて散歩して、遊んで寝る、みたいな…。
あぁ、私も犬になりたい。

引越し前になんとかはかどらせたいですね、リフォーム!
頑張ってくださいね~~。
Commented by うさこ at 2011-07-09 07:35 x
初めまして。ずっと前から読み逃げしておりました。
ごめんなさい。
そしていつも素晴らしいリフォームの記事を見て、簡単そうにすいすい仕事を進めるキャプテンに驚いています!!

キャプテン、リフォームの為のスタージュ生、募集してませんか??
募集していたら、是非主人を採用してくれませんか?
でも、足手まといになってすぐにクビになりそう・・・。

クルミのワイン、美味しそうですね。
来週、義理実家に出かけるので、お庭の胡桃をもらってきて作ってみようと思います。パリより涼しいから未だ柔らかいはず?

Commented by woodstove at 2011-07-09 08:37
cocoさん こん**は~。。。
 この漬け込みようのボトルがイイです!!
これが欲しくなりました。日本ではなかなか見たこと無いです。
クルミのお酒も興味ありますが、今日はこのボトルがピカイチですよ!!
Commented by exmouthcoco at 2011-07-09 23:02
■ うさこサン、こんにちは!
そしてはじめまして。コメントを残しに来てくださってありがとうございます。^^

リフォームの為のスタージュ生…(笑)
現在、募集はしていませんが、一緒にお手伝いいただけるなら
宿と食事を提供しますよ~~。
…って、うさこサン、フランスにお住まいなのでしょうか?

胡桃のワイン、おいしいといいんですけど。
以前、どこかでいただいたことがあって、甘くておいしかった覚えはあるんですが、
それ以上のことは覚えていなくて。(苦笑)
ネットで見たら、7月14日前に収穫すればOKとありましたよ。
その年の気候とかにもよるかもしれませんね…。
中には刃が立たないクルミちゃんもいますので、ちょっと多めに収穫してくるといいと思います。
おいしいの、できるといいですね~。
またコメントを残しにいらしてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2011-07-09 23:15
■ しょうすけサン、こんばんはー。
このボトル、dame jeanne ダンム ジャンヌと言うらしいのですが、
こちらのブロカント(蚤の市)に行くと、結構な確率で売っています。
確かに、お酒を入れる以外、あまり使用頻度がないんです。(笑)
ドライフラワーを飾ったりしてる人もいますが、なにしろ場所をとるので…。

dame jeanneをキーワードにして画像検索してみてください。
いろんなタイプのものがあって、周りにカゴのように編んだものや
経木のようなものでつくられたバケツに入っていたり、と、
見ているだけでも楽しいです。

いつかヨーロッパにいらっしゃる際は、是非、これを抱えてお持ち帰りなさってください。^^
Commented by anrianan at 2011-07-10 12:21
cocoさん、こんにちは!
くるみのワインは初めて知りました。東北でもくるみが採れるけれど、ワインそのものが西洋の飲み物(笑)のせいか、東北では聞いたことも見たこともありません。
こういうのを見てしまうと、作ってみたい虫がうずうずと。・・・・・・(笑)
それにしてもレシピの分量が日本では考えられない大量生産! それに大きなフラスコのようなガラス瓶もこちらでは手に入らなそう。それにしてもこれ素敵ねぇ。・・・・・・ う~ん、これはやっぱりフランスに行きたい・・・などと思い、でもこれを持って帰ってくるのって大変そう、など一人でいろいろ楽しく考えました。(笑)
7月3週目に岩手に3日ほど行くのですが、14日前の収穫には間に合わないわぁ。・・・・ザンネン。
来年はちょっと覚えておいて、クルミの木の場所を下見しておこうかしら。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-07-10 21:28
■ anriさん、こんにちは~~!
日本には日本の、クルミで作ったリキュールとかないのでしょうかね~。
果実酒のように、クルミ酒。できそうだけど…。

そう、確かに大量生産です。7リットルのワインなんて、普通の家庭にはないわよね。ボトル、何本開ければいいんだ?9本ちょい?(笑)
岩手のクルミはこちらよりも早いかな~。
4等分するために包丁の刃さえたてばいいんです。
もし、スパッと切れるようでしたら、OKです。
梅酒作ったり梅シソジュース作ったり…まさにこのクルミのワインはanriさんに作ってもらいたいレシピだわ~。
Commented by miho-peg at 2011-07-11 23:26 x
cocoさんこんにちは~
素敵なボトルに見入っちゃいました~!
そのまま飾りたい(笑)かなり大きそうだけどね(^ー^)
くるみ酒も気になる!
なんと隣町がくるみで有名な町なんです♪家の近くにもくるみの木あるし・・・これは作るべき?
それともできたのをcocoさんのところへ飲みに行くかな~♪^^
Commented by exmouthcoco at 2011-07-12 04:43
■ mihoさん、こんばんはー。
結構大きなボトルなんですよ。棚の上だと場所とるし、地面にそのまま置くと蹴っ飛ばして転がって割っちゃいそうだし…caveで目に付かない所に置いておくのがベストなようです。

おおぉっ。隣町がクルミで有名なのですか~。
それじゃ、青いクルミをそっと調達して…作ってみてはいかがでしょう。
うまくできたら、隣町の観光課に「クルミのワイン」を売り出してもらう。
→売り上げの何割かがmihoさんに入ったら、そのお金でフランスに来る。
→我が家のクルミのワインと味くらべ。
なーんていかがでしょう?
Commented by わんころ at 2011-07-12 05:40 x
胡桃のワイン美味しそうですね〜、是非作ってみます。去年は安いウオッカで梅酒に挑戦して、結構美味しいなんちゃって梅酒が出来ました。今年は是非この胡桃のワインに挑戦したいです。それにしてもこの巨大なボトルがいいですね〜!私もブロカントは良く行くのですが、家の方のブロカントでは見た事ないです、でも探してみますね!キャプテン、嬉しそうに作ってますね!
Commented by marin_mari_n at 2011-07-12 21:47 x
胡桃でワインを作るというところがフランスっぽいね!
どんな味がするんだろう?
出来上がりが楽しみだねぇ☆
日本の梅酒みたい!!

それにしてもボトルが大きいのね^^;
巨大フラスコに見えてしまいました。。。

オレンジやシナモン、丁子、スパイス系を入れたら、
ノエルにぴったりなお酒って感じがするんだけど??
Commented by miho-peg at 2011-07-13 10:41
くるみワインの売り上げでフランスへ行って飲み比べ・・・
ん~♪ぐっとくる計画ですね~(笑)
実はその町ぶどう栽培にも力を入れていてワインの産地として
街づくりしているところ!
そうなるとくるみワインも来そうですよ~!^^
さて、どこでくるみを調達(しかもそっと!?)できるのか
調べなきゃ~(^ー^)
Commented by exmouthcoco at 2011-07-13 19:00
■ わんころサン、こんにちは。
いいですね、梅酒。大好きです。^^
ウォッカで梅酒ですか~。ホワイトリカーに近いものがあるのかな。
で、梅は?こちらだとプルーンなのかしら?Reine Claudeが梅っぽいかも。

青いクルミが手に入るようでしたら是非に。
食前酒にいいですよ~。
キャプテン、うれしそうでしょう?(笑)
果実酒作るの、好きなんです。

巨大ボトル、結構あちこちのブロカントで見かけます。
棚でなく、足元のほうにゴロンと置いてあることが多いので、
注意してみてください~。

石壁用の石は見つかりましたか~?


Commented by exmouthcoco at 2011-07-13 19:22
■ mariちゃん、

クルミのワインって、お砂糖を入れるので甘いので、主に食前酒用なんだけど、
クルミがどういう仕事をしているのか、いまいち味が思い出せないのよ。
出来上がりが楽しみだわ~。

リキュールと言えば、ブルゴーニュのクレーム・ド・カシス。
試飲しただけだったけど、濃くておいしかったよね!
あれを買いたくて、その後行ったら、あのお店がなくなってたの。

ボトル、大きいでしょう?洗うのも一苦労よ。
柑橘類やスパイス入れたら、サングリアっぽくなるのかしらね。
冬にホットで、外で飲むのもいいかも~。
おぃおぃ、どこまで酒飲みなんだ~~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-07-13 19:35
■ mihoさん、

なかなかいいでしょう?この企画。
クルミ+ブドウ栽培ですか!??じゃぁなおさら…。
これはやっぱりmihoさんに作ってもらって(登録商標、忘れずに)、
街に売り込みに行かないと…。
何年後かには、きっと、街中「クルミワイン」の看板ばかりですよ!

まずは青いクルミの調達ですね~。
夜中にそぉっと…。(笑)
Commented by bigmama at 2011-07-14 07:19 x
いつも参考になりまーす!
私もチャレンジしてみようかしら
Commented by exmouthcoco at 2011-07-15 06:17
■ bigmamaさん、こんばんはー。
お酒好きよね?多分…。
これは是非チャレンジしていただきたい!
大きなパエリアに、この大きなボトルでクルミワイン…
巨大シリーズみたいね。(笑)
Commented by bigmama at 2011-07-16 07:42 x
お酒大好きよんバレバレ~。Cocoさんもイケる口でしょ?
今度是非、、、!!!
Commented by exmouthcoco at 2011-07-17 04:22
■ bigmamaさん、
うん、わかってた!お酒、イケる口だってこと。(笑)
私も好きよ~。Ricard以外は何でもOK。(←飲めるけど、好みではない。)
いつか、飲み明かしたいわねぇ。
Commented by うさこ at 2011-07-21 08:18 x
こんばんは、義父に『くるみワインには遅すぎるよ。私はもう仕込んだけどね』と軽くあしらわれてしまいました~(涙)出来上がったら分けてくれ~ぃ!!と予約だけしてきました。
若いクルミ、香りが独特ですね。初めて匂いを知りました。
ブログで知らなければ、香りを嗅ぐ機会がなかったもしれません。
今年は無理だけれど、来年は是非チャレンジしますね。

Cocoさん宅まで車でビュンと飛ばせば、1時間もあればお手伝いに参上できるはず。是非、必要な時は召集してください!ね。
ちなみに、主人とっても不器用なんです~(涙)本人はそう思ってないんですけれど。

Commented by exmouthcoco at 2011-07-22 04:53
■ うさこサン、こんばんは!
お義父さま、ちゃっかり自分のは作っていらしたんですね。(笑)
来年は是非、ご一緒に作ってみてください。
お義父さまのクルミのワインのレセット、どうなのでしょうかね~。
飲めるようになったら、そのお味の感想を教えてくださいね。

そうなんです。青いくるみは独特の香りがありますよね。
ほのかに甘いような、なんとも表現しがたい香りが。

我が家まで車で一時間くらいの距離なんですね!
じゃぁ、ご主人のヴァカンスの時にでも体験学習でも。(笑)
いやいや、冗談です。
近くにいらっしゃる際は是非寄ってください~~。
by exmouthcoco | 2011-07-08 06:54 | 食べること、大好き♪ | Comments(32)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco