フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

こんなこと、あんなこと ⑫

週末旅行も終わり、無事に帰ってきました…。

さて、作業の話に戻って…今回は「テラス作り」です。


テラスとは?→ リビングやダイニングから直接出入りできるようにした、
庭先に向いた広めの屋根のない屋外フロアのこと。


はい、まさにソレです。
b0069848_4592511.jpg
キャプテンが作っている枠のところにテラスができる予定です。
↑ ミカたん、いつもニコラのそばにおります。
b0069848_5102158.jpg
結構、持ち上がります…。
室内の床よりも高いんですけどー、大丈夫なのですか?キャプテン。
こんなことシリーズの② でやった床がまさにこの室内なのですが、断熱材やトメットを敷き詰めるのを計算して、この高さになっているようです。
奥が深すぎます~。私には…ムリ。
b0069848_5164849.jpg
隣に写っているU字ブロックを入れるために、穴を掘っております。
b0069848_5174118.jpg
砂利を敷いて…
b0069848_5181183.jpg
ブロックを置いて、水平を確認し…ミカは応援。
庭に照明をつけるために、電気の配線もしてあります。
b0069848_5302599.jpg
私の知らないうちにセメントを流していた様子…。
私、何をしていたんでしょうね?畑?たまに、別々の作業もあります。(笑)
b0069848_5305322.jpg
なーんとなく、テラスらしくなってきました。
この時点で、雨どいを伝った水が左から右へと流れるように、排水管が通してあります。
(って、雨どい、まだつけてないんですけどね・汗)
↓ 家の壁沿いに打ってあるセメントの下に、その管が隠されてます。
b0069848_5311959.jpg
鉄の格子ワイヤーと、家のどこかを壊したガレキの一部や庭から出てきた小石などを敷き詰めて…
それでも足りなくて、あちこち石などを探し回りました。

さ・て!
これからが大仕事です。一度始めたら、ストップできませーん!作業は2人の共同作業。
b0069848_5321591.jpg
セメントを流していきます。
コンクリートミキサーを使って、ニコラがセメントを作る人。途中まで運ぶ人。
私が途中まで取りに来る人。セメントを流す人。平らにする人…。
もう、こうして書いているだけで、はぁはぁぜぃぜぃ。(笑)
b0069848_5324940.jpg
仕上げはキャプテンにお任せ。
b0069848_5331122.jpg
こんな感じです。

すぐにではないけれど、将来的にはウッドデッキにする予定?
[PR]
by exmouthcoco | 2011-06-21 05:50 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco