「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

北の海 なう

b0069848_5403083.jpg
作業で疲れた体を癒しに、北の海へとやってきました…。
金曜の午前中はセメントと大きな石と格闘して…
お昼には作業をやめて、荷物をまとめて旅に出ました。
b0069848_546865.jpg
目的地に向かう途中、ミカたんのお食事タイム。
雨が降ったりやんだり…絶妙なタイミングでの食事です。ボナペティ!
b0069848_5474595.jpg
うわっ!ミカたん、ブサイク!
ほおばってます。(笑)
b0069848_5494212.jpg
この辺りはたくさんの湖があって、ほとりには小さな小屋がたくさん。
どうやらセカンドハウスのようです。
電気が通ってないらしく、ソーラーパネルや風力発電のプロペラがクルクル回ってました。
静かで素敵な所でしたよ~。

b0069848_542277.gif
クリックで大きくなります

↑ こうして見ると、ロンドンまで近いですねっ。
1泊目はDieppeへ。何度か来ているのですが、やっぱりパリ郊外から近いです。

そして2日目の今日、朝は土砂降りでした。T_T
風もすごくて、歩くたびにミカの耳がダンボのように広がって、面白かったです。ふふ。

b0069848_5554613.jpg
途中立ち寄った街で。
わが村のある Picardie ピカルディー地方の、ずっとずっと北にも海があります。
Baie de Somme
 
ここに蒸気機関車が通っているらしく、ニコラは今日はこれに乗って楽しもうと予定していたらしいですが、生憎の天気だったこともあって、見学だけにしました。
b0069848_61406.jpg
次回、天気のいい日に乗りに来ようね~。
b0069848_624090.jpg
蒸気機関車のサイト→Chemin de Fer de la Baie de Somme

風は強いものの、午後からはいい天気になってきました!
b0069848_672797.jpg
今夜泊まるBoulogne sur Mer の街へ。
街中、緑がたくさん。花壇もきちんと手入れされていて美しいです。

b0069848_6112987.jpg
クリックすると大きくなります~

町役場前の広場では催しものがあるのか?たくさんの人で賑わってました。
ここで展示されていたのが、「食」がテーマの庭。
植え込みはハーブや野菜たち、飾りに大きなチーズやボンボン、割れたお皿が置いてあったり、
何よりも可愛かったのが、柵のモチーフがナイフやフォークなどのカトラリーだったこと!
じっと眺めていたいお庭でした。

b0069848_6174387.jpg
ちょっと早かったけれど、夕飯をいただきました。
他のお客さんはイギリス人ばかり。
英語が飛び交っていましたが、ウェイトレスさん、バリバリ仏語で返してました。(笑)
愛想はいいんだけど、もう少し、頑張って欲しいねぇ。
考えてみたら、ユーロトンネルが近いんですね。それでイギリスの方が多かったんだ…。
b0069848_620925.jpg
北で飲むビールといえば、CH'TI.
おいしくいただきました~。

さて、ミカたんの週末旅行ももう終わり。
明日は自宅へのんびり向かいます。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-06-19 06:29 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco