フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

こんなこと、あんなこと ⑪

今年に入って綴ってきた我が家の作業風景、「こんなこと、あんなこと」シリーズ、
そろそろ終わりに近づいてきています。
次回で一応、一区切りかな~。

さて、今回はの続きから…。
b0069848_5374530.jpg
出来上がった石の壁に、こちらもセメントの帽子を乗せてまいります。
b0069848_5431269.jpg
ガレージのほうから見るとこんな感じ。
ここまでで結構、変わってきましたね~。
b0069848_5435782.jpg
セメントを流す前に、たっぷり濡らします。 
b0069848_5442566.jpg
手前のごちゃごちゃ、見苦しくてすみません…。
白セメント、流し終えました。
今回は、車の方へ水が流れるように、少しだけ傾斜がついています。
b0069848_5444557.jpg
いよいよ枠を外します!この瞬間がワクワク。
b0069848_5494294.jpg
どうでしょう~?なかなか?
b0069848_5521038.jpg
早速、植物たちが乗せられました。

あ、でも、反対側は目地が入ってない状態です。
砂の在庫があやしくなってきたので。
きちんとした写真をお見せできるの、いつになるでしょうね~。

さて、次回はシリーズの最終回?
テラス作りです。

お楽しみに!
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/15742505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anrianan at 2011-06-12 12:48
cocoさん、こんにちは。
こうやって見ていると、いとも簡単に出来上がっているようだけど、自分でやることを想像してみると・・・・やっぱり無理だわぁ。(笑) セメントを使うことに大体慣れていないから、パン作り以上に腰が重い。・・・・(^_^;)
出来上がった上に植木を置くのが素敵ね! ぐっとヨーロピアンになるわ。
こうして出来上がっていく様子を見るのって、すごく楽しい。シリーズがもうすぐ終わっちゃうのねぇ。
寂しいけど、出来上がりは楽しみ~!
Commented by miho-peg at 2011-06-12 14:38
こんにちは~^^
ホントにすごい!のひと言・・・見ているだけで腰が痛くなってきたような気がするけどやっぱり気のせいよね(笑)頑張ってる旦那さんに怒られちゃうね
ところで・・・手前のってバナナの木?
自宅でバナナまで採れたらすごいね~♪
今の私の夢はback to Australiaよりも先にcocoさん邸とechalotesさん邸&マレをまわるツアーだわ!
1週間じゃ足りなさそうね(笑)
Commented by mayumi at 2011-06-12 20:34 x
すごいです!
感動しました☆

うちのリフォームは仕事多忙にかこつけて放置・・・
私も動き出したいと思いました~
Commented by たけしぃ at 2011-06-12 20:55 x
また進化しててビックリした、まさかここのしたの土を掘ったのか
俺とは誰れも知らないハス
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-06-13 17:20
わぁ凄い、こうして写真でみると
チャチャチャッと終わってそうだけど
大変だったでしょうに。
cocoさんの美味しいご飯があったからご主人もがんばれたかな?
いや~お疲れ様でした!!!!
Commented by kate713 at 2011-06-15 02:13
cocoさん こんばんは。お久しぶりです~♪
パースはめっきり寒い日が増えてきたのでそちらは気持ちいい季節でしょうね。
相変わらずすっごいプロ並の仕事ぶり。
いろんな仕上がりを見て感動しまくりです!
グリーンを飾った後の雰囲気がとても好きです(*´ー`*)
Commented by exmouthcoco at 2011-06-15 06:20
■ anriさん、こんばんはー。
お返事おそくなりました。ネットの調子がいまひとつで…ごめんなさい。

自分でもこうして写真をあらためて見ると、ホイホイ出来上がってるのに驚くけれど、
実際は地味~~な作業なのよね。ははは。
今日も昨日も、土木作業員でした。(笑)

もうすぐシリーズも終わりです。
というのは、実況中継に近づいてきただけのこと。
作業はまだまだ続いてますので、引き続きお楽しみに~~。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-06-15 06:24
■ mihoさん、こんばんはー。
ネットの調子がなかなかで、すぐにお返事できませんでした~~。ごめんなさいデス。

画像見てるだけで腰が痛くなるのは、うん、気のせい!(笑)
はい、バナナの木!よくわかりましたね~。
南西部のニコラの実家から分けてもらって、大切に鉢に移して育ててたんだけど、
今回、念願の地植えです。
残念ながら、この地ではバナナは実らないけれど…。

Ausよりも、今はフランスが魅力なんだ~!
じゃぁ、mihoさんがこちらに来たら、リンゴ姫の所にも行かなくちゃね!
私もまだマレに行ったことないので、いつか一緒に行きましょう~~。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-06-15 06:43
■ mayumiさん、こんばんは。
お返事が遅れて申し訳ありません~~。

感動…してくださってありがとう!(笑)
そうなのよね、何かと忙しいと理由をつけて手をかけないこと、私も多いです。
でも、我が家はこのままではボロボロなので、mustなのですよ~。
少しずつでも快適な暮らしを目指して、日々頑張ってます~。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-15 06:44
■ たけしぃクン、こんばんはっ。
あれから進化してますよ~~。ものすごく。
そうでした。土、掘り堀りしてもらったね。ありがとうね。

そういう私たちも、昨日と今日は土木作業員でした。(笑)
たけしぃクンたちが掘ってくれた部分の、何十倍もの土を掘って、
ふるいをかけて砂利と土を分けて…。
ため息ついてます。

さらなる進化、楽しみにしていてね。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-15 06:44
■ コビトカバさん、こんばんは。

そうですね~~。写真を見てると簡単そうに見えますけどね~~。
でも、自分でもあらためて、写真を見直していると、これだけ進んだんだ!と、元気になってきます。
前を見つめることも大切だけれど、こうして振り返ることも重要。

おいしいご飯ねぇ~~!毎日、体力勝負なので、私たち、実によく食べます!
我が家に来て食事をする人が驚くのは、まず「量」みたいですよ。
多すぎる!って、よくクレームが来ます。(苦笑)
今では大食いの私ですが、フランスに来た当事は「鳥のえさ」くらいの量しか食べなかったんだけどな。
おかしいなぁ…。^^

Commented by exmouthcoco at 2011-06-15 06:46
■ kateさん、お久しぶりです!
kateさんが記事をアップされてるの、なかなか気付かなくて…ご無沙汰してます。
多分、RSS?PING送信?されていないのか?なぜなんでしょう?

ところで…そうよね、そちらはこれから寒くなるのでしたね。
カ~~~っと暑い5月でしたが、6月に入って、寒い?ようなドヨーーンとした日が続いてます。
このまま夏が終わってしまうのか?
普段なら曇り空だと、作業しやすいんですけどねー、
ここのところ、雨も多いせいか、日本のように蒸し暑いです。
ある意味、懐かしいこの重たい空気。(笑)
大量の土を掘っている現在、この湿度はつらいです。
またどんどん進化していますので、お楽しみに~~!
Commented by la_cle at 2011-06-15 19:12
cocoさん、こんにちは!
一言、『感動!』。

我が家もガーデンに同じように石壁を作りたいんだけれど、いろいろと別の計画もあって、なかなか進まないのよね・・・(涙)
とても高くて買えないけれど、ブリコラージュショップに、背丈の低い石壁でガーデンを作れるのが売っているから、それに惹かれてしまったほど。

私も、いつも石を拾いに行っていますわ(笑)やっぱり、タダに勝るものはないものね!結構可愛い石を見つけてテンションが高くなります。

こちらも、どんなに晴れてても一日のうちに一度雨が降って、水やりしなくてはいいけれど、なかなか思い切った作業ができません。

それにしても、本当にcocoさんのところは、いつ覗きにきても、順調に作業が進んでいて感心させられっぱなしです。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-16 06:46
■ miyukiさん、こんばんはー。
感動…ありがとう。(笑)いや、そこまでしなくても。
いろいろと別の計画…なんでしょうね~。ブログにそのうちアップされるのかな?楽しみにしています。

miyukiさんと言えば、以前、旅行でこちらに来た時に、「トメット(6角テラコッタ)が欲しい~~」と言って、ゴム製のものを真剣に悩んでいたこと。
あれ、買わなくて良かったね~。(笑)

外の作業は、天気にも左右されるものね。
あれだけカラカラだったのに、最近は湿度もかなり多くなって、日本の蒸し暑さを懐かしむばかりです。
jardin、頑張ってね~~。
Commented by わんころ at 2011-06-16 18:23 x
cocoさん、初めてコメントさせてもらいます。cocoさんとテイストが似ているので、(勝手にそう思ってるだけですが)いつも楽しみに見させてもらってます!旦那様のプロ並みの腕には脱帽です!少しづつ自分たちで作り上げた家は、自分達らしさで一杯で住み心地も最高でしょうね。 私達も最近フランスのど真ん中の田舎に家を買いました。cocoさんのお家程素敵な家ではありませんが、これから少しづつリフォームしていくつもりです。そこで質問ですが、大量ではないのですが、cocoさん達が使っているような石壁の石が必要なのですが、どこで買えば安く買えるか、ご存知ですか?もし時間があったら、教えて下さい。 
Commented at 2011-06-16 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-17 05:19
■ わんころサン、はじめまして!コメントをいただいてうれしいです~。^^
しかも、テイストが似てるなんて…。好みのものを見る楽しさ、わかります!

お家を購入されたのですね~。おめでとうございます!
石壁に使う石…。我が家では庭を掘ったりすると出てきます。(笑)
足りなくなると農道へ探しに行くんですけどね。
石畳などを専門にしているお店もありますが、これだと結構お値段するんですよね…。

必要であれば、地元の人、特に農家の人と仲良くなると、畑中にゴロゴロしている石たちを無料でもらえると思います。農家だけでなく、近所の人とうまくつながれば、自分たちに必要なことがあれば誰かしら手を伸べてくれると思うんです。
「人脈をつくること。」田舎での生活はこれができるかどうかで、暮らしやすさが決まってくると思います。
たくさんのいいご近所さんに恵まれますように!そして、お互いにリフォーム頑張りましょうね!
またコメントお待ちしています~~~!^^
Commented by exmouthcoco at 2011-06-17 05:22
■ 鍵コメさん、こんばんは。
早速そちらにメールしに行きますね。
楽しみにしててください~~。^^
Commented by わんころ at 2011-06-17 06:06 x
早速のお返事ありがとうございました!なるほど、人脈ですな、確かにここは、田舎なので、親切な人は多いし、ご近所からも良く、野菜や、果物を頂きます。うちはリフォ−ムに掛けるお金が限られているので、節約してがんばりますね。パンもおいしそうですね〜!うちもパンは旦那ちゃんが作ってくれてます。随分前ののブログのココさん?ニコラさん?のスープのレシピ大好きです!これからも楽しみにしてますね!ありがとうございました。
Commented by woodstove at 2011-06-17 06:55
cocoさん こんにちは~。。。
↑の記事の牽引トレーラですが、イイ買い物をされましたね。
軽トラック一台よりは安くて、積載容量が大きいですもんね。
日本だったらどのような扱いになるのかな。
ナンバープレートがいるとか。。。。。知らないことばかりで
すみません。。。。(^^ゞ
 これで作業がはかどるといいですね。。。また覗きに来ますね。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-18 05:05
■ わんころサン、こんばんは!
そうそう!村に"garde champetre"という方がいらっしゃると思うのですが、この方たちも心強いと思います。まさに、人脈の宝庫!
周りに親切な方が多くてよかったですね~!田舎すぎると、変によそ者に対して冷たかったりしますが、その辺はクリアーされたのでしょうね。

我が家もリフォームにかけるお金、限られてます。同じです。^^
資材って、気付くと膨大な額になるんですよね。まぁ、プロに頼むよりは格安ですけど。

ニコラのスープって、ニンジンとココナッツの…でしょうか?うれしいです~~。
本人に伝えておきますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします~。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-18 05:14
 しょうすけサン、こんばんはー。
念願のトレーラーです!そうなんですよね、軽トラよりは安いし、たくさん積めるし。
我が家の中庭に入る時に、坂道+急勾配+狭い…と、障害だらけなので、長い車とトレーラーだと入れるのが本当に難しいんです。
なので、日本にあるような軽トラックが本当は欲しいのですが、こちらにはないんですよ~。

通常は小型のトレーラーは車と同じナンバーをつけるのですが、
これは車両登録が必要なのでトレーラー専用のナンバーを持っています。
タイヤも片方に2つずつあるので安定しているみたいです。
キャプテン、ますますモチベーションが上がっております。^^
by exmouthcoco | 2011-06-12 05:58 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(22)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco