フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

◆◆ メッシュパン ◆◆

待ちに待った、久しぶりの大雨…。
ほぼ毎日のように通っていた畑も、この何日かはお休み。
普段なら、どんよりした空にうんざりだけれど、
潔く家でじっとしていられることや、
庭や畑に代わりに水遣りをしてもらえるありがたさもあって、こんな日がたまにはあってもいいな、と。

我が家の朝食のパン。
いつもはナッツやドライフルーツが入った田舎パンを作るのだけれど、
今日の気分はズバリ食パン。
b0069848_5432980.jpg
食パン型と一緒に、久しぶりにメッシュ型も使ってみた。
丁寧に、丁寧に型に脂を塗りこんで。
キレイに外れた時のうれしさと言ったら…。

しばらくはこのパンが続きそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/15708652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momimam at 2011-06-07 07:21 x
うゎ~ おいしそう!! 家の食卓に とんできて!!
雨になってよかったね。
Commented by woodstove at 2011-06-07 12:24
cocoさん こんにちは~。。。
 メッシュの型を見たいです!!
興味はそっちかい?!と言われそうですけど興味が湧くんですよ。
特にキッチンの道具には。。。。。(^^ゞ
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-06-07 12:50
なんか憧れの生活されてるのがいいなぁ憧れてるけど、やろうとしない自分がちょっと情けない。これからお家がどんどん出来上がってお庭作りとか忙しくなりそうですね~楽しい毎日、いいなぁ
Commented by echalotes at 2011-06-07 15:27
やーっと雨が降ってくれましたね♪
cocoちゃんとミカも雨乞いダンスを踊った??^^
うーん、おいしそうね~。
私は暑くて、オーブンに手が伸びないんだけど・・・
今日はカシスのタルトでも作ろうと思ってます!
シートは出来合いのもので、手抜きじゃ~。
果物の収穫も例年より20日くらい早いみたい。
7月8月どうなるかしらね。秋が早く来ちゃうかな。
Bonne journée!!
Commented by anrianan at 2011-06-07 17:40
ああ・・・・・・! ため息が出ます、この見事なパンに!
私もいつになったら、この買ったようなパンを作れるようになるでしょうか。cocoさんはオーブンを使っているのですか? 日本にいた頃から作っていたくらいだから、かなりのベテランとお見受けします。(笑)
夫が家を建てる達人で、妻が料理の達人、理想を絵に描いたような夫婦だわ。・・・・
このメッシュ型は、すっぽりと型に入れて焼くのですね。面白いなぁ・・・・、そういえば、日本でもこういう形のパン、売られていますね。
私も早く「自分の焼いたパンもおいしい」と思えるくらいになりたいものです。(笑)
こちらも梅雨ですが、今日は一日中曇り。雨漏りが心配なわが家では、雨が少なめの方が助かります。(^_^;)
Commented by marin_mari_n at 2011-06-07 22:12 x
パン屋さんが出来るねぇ~見事です☆
美味しそう!!
次に渡仏したときは、パン講習もお願いします♪

パリ及び近郊は雨が降らない日が続いてたと聞きます。
恵みの雨、良かったね!
たまには、お家でのんびりもいいね☆
Commented by mayumi at 2011-06-07 23:03 x
メッシュ型!!
キレイに焼けてますね☆

私、発酵させすぎて型からはずれず、竹ぐしでせっせと穴を押した経験が。。。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-08 05:53
■ momimamさん、こんばんはー。
パンはよく焼くんだけど(←買いにいくのが面倒くさい)、食パンは久しぶり。
万が一のために、シリアルも用意しているんだけれど、実際、パンばかりだなぁ。
はい、大雨でありがたいです。
先週はヴァカンス中のキコリのDidierの畑200㎥と、我が家とファンファンの畑、
合計400平米、ほぼ毎日水遣りでしたよ。
雨のお陰で大仕事が一つ減った!
その後の雑草むしりも大変だけどね。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-08 05:57
■ しょうすけサン、こんばんはー。
メッシュ型、日本から持ってきたものです。
結婚の記念に、と、以前習っていたパン教室の先生にいただいたものなんです。えへ。
http://item.rakuten.co.jp/majimaya/739776/
↑これと同じだと思います。
しょうすけサン、ご自身でちょいちょいって作ってしまいそうですよね。(笑)
その際は、もっと詳しく写真をお送りしますよ~。
キッチン用品、私も大好きです。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-06-08 06:10
■ コビトカバさん、こんばんはっ!
憧れだなんて…。ポッ。
パンを日々焼くのは、買いに行くのが面倒だという、
腰の重い嫁の考えからです。(笑)
以前、習っていたパン教室の先生は食卓の準備をしながら、
ご飯を炊くようにパンを焼いていらっしゃいました。
そんな風になりたいなぁと思っていた頃もありましたが、
気がつけば、それに近づきつつあります。^^
「毎日を楽しく過ごす!」本当、理想ですよね。
私もそうできるように心がけよう~~♪
Commented by exmouthcoco at 2011-06-08 06:18
■ リンゴ姫!やっと降ったわよ~~。
雨乞いダンスはしなかったけれど、毎日祈りを捧げてました。(笑)
先週までヴァカンスに行っていた畑の仲間の所も水撒きだったので、
ほぼ毎日、400平米に汗流してました。
それに時間を取られて、ろくに畑仕事が進まない…。(苦笑)

カシスのタルト、いいねぇ。
シートは出来合い、今となっては当然でーす!
日本に比べて安いし、手軽だものね。使えるものは使わなきゃ。

雨がちっとも降らなかったもんだから、フランボワーズたちは本当に小粒。
枯れちゃうんじゃないかと冷や冷やしたけれど、この雨に救われました。
この夏はどうかしらね~。
お互いに、豊作でありますように!品評会したいね。笑
Commented by exmouthcoco at 2011-06-08 06:37
■ anriさん、こんばんはーっ。
パンを成形している時に、実はanriさんのこと考えてました。
はい、ガスオーブン使っています。外国によくあるタイプの、4つ口ガスコンロの下についてる、
正確な温度がついてない(ただの1~8のダイヤル表示)簡単なものです。
だから、クッキーとかケーキはよく焦がすの。(笑)

オーブンがなくてパン作りって、結構難しそうだけれど、
トースターやフライパンを使ってなんとかできないかしらね?
以前、↑のechalotesさんこと、リンゴ姫にホットプレートをいただいて、
それでイングリッシュマフィンを作りました。大成功!^^
炊飯器とかでもできそうだけど、どうかしら…。

このメッシュ型、日本から持ってきたんです~♪
以前習っていたパン教室の先生に、結婚のお祝いにいただいたものなんです。
大切にしすぎて、戸棚の中でおやすみさせていました。ほほほ。

曇りや雨の空の憂鬱さはイヤというほどわかるけれど、
2ヶ月くらい雨が降っていなかったので、本当に恵みの雨でした。
今週はこちらもずっと不安定な天気みたいです。
うまくバランスが取れてる天気だとありがたいんですけど。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-08 06:41
■ marin_mari_nちゃん、こんばんは!
パン講習ねぇ…。高いよ!ウソ。(笑)
教えるのは難しいので、一緒に作って楽しもう~!
メッシュ型って、下手すると型から外れなくて大変なことになったりするので、
久しぶりに作ったこともあって、ちょっと気合を入れて作りましたよ~。

2ヶ月も雨が降ってなくて、大地は本当にカラカラだったので、
この雨は本当にありがたいです。
畑の作物たちも、これでぐぐっと育つかな。
雑草むしるのも大変そうだ~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-08 06:43
■ mayumiさん、こんばんは~。

あっ!mayumiさんもメッシュ型、お持ちなんですね!
皮がパリっと、中はしっとりと、おいしいですよね。

そうそう!型から外れないと冷や汗もんですよね。
生地の水分とかも関係してきますよね。
今回、型から外す時にかなりドキドキしました。
たくさん使い込んで、型に脂をしみこませなきゃ!
Commented by ritokotoG at 2011-06-08 21:35
こんばんは
メッシュ型、いちじ、買おうと思ってたのですが
そのまま忘れてました
さすがcocoさん、キレイに焼かれてますね〜☆とっても美味しそうですね〜型から外すのもとっても難しそうだし。
食パンは焼いたことがなくて、いつか焼く日は来るんだろうか///
最近、私は田舎パンばっかり焼いてます。
今のブームは黒糖とナッツ類です〜
Commented by exmouthcoco at 2011-06-09 05:20
■ ritokotoGさんっ、こんばんは~~っ。
メッシュ型、食パンケースと違って、型から外す時は緊張します。
しっかり脂を塗っておくと大丈夫みたいですけど。今回は大成功の巻でした。^^

私もいつも田舎パンばかりです。
黒糖、いいですねっ。私はレーズンやアプリコットなどのドライフルーツ系とゴマ、それからナッツ類を入れてます。
パン作り、楽しいですよね~。
Commented by Saori at 2011-06-09 17:04 x
cocoちゃんこんにちはー美味しそうなパンいいなあ!
焼きたてパンの香ばしいかおりがこちらまで漂ってきそうよ♪
メッシュの型なんてあるのねえ、面白いなあ^^
こういう難しい型ってきれいに外れると嬉しいよね。
そうそう、我が家も久々雨が最近多くてホッとしてるところ、、、
カラカラになっちゃってどうしようって思ってたから^^;
Commented by exmouthcoco at 2011-06-10 05:33
■ Saoriちゃん、こんばんはー。
焼きたてパンの香りって、癒されるよね~~!どんないい香りの香水にも敵わないって感じ。
メッシュの型のパン、外がパリパリで中がしっとりしていておいしいのよ。
サンドイッチにすると丸くて可愛いの。
太巻きみたいにパンの色を変えて作ると金太郎飴みたいに模様が同じのもできたりして…。^^

雨がどっと降って、気温もぐっと下がったね~。
ホッとしたけど、雑草もグングン伸びるので気が休めないわ。
Saoriちゃんのお庭の野菜たちも、たくさんとれるといいね~。
by exmouthcoco | 2011-06-07 06:01 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(18)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco