フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

こんなこと、あんなこと ⑩

ところで皆さん、覚えていらっしゃいますか?
お隣さんとの境にある石壁…。思い起こせば、去年の夏に作っておりました。→こちら

その後、目地は入れたものの、高さはこの状態のまま。
春になって、お隣さんが花壇を作るということで、大急ぎでこの壁を完成させました。
その様子を少し。
b0069848_65531.jpg

目地が入った壁が去年作ったもの。少しずつ、石を乗せ始めました。
ちなみに、手前がお隣さんの花壇となる部分。
さて…これからどう変わるでしょうか~~。

b0069848_664465.jpg
段々と高くなっていくにつれ、石を乗せるのにも一苦労。
たくさんあった石の在庫もなんとなくかげりが出てきました…。
b0069848_68566.jpg
そんな時は、車で農道へと出かけます。
あちこちに落ちているのを拾ってきます。材料費、タダ。(笑)
b0069848_691681.jpg
電気の配線も終わり、やっと思う高さに到着。
b0069848_6102640.jpg
石を積んでいた当時、裏側は瓦が山のようにあったので、実際、見えずに積んでいたのだけれど、
こうして見ると、キチンと石が乗っていて一安心。
b0069848_612299.jpg
さて、これにセメントの帽子を乗せていきます~。
b0069848_6133657.jpg
枠はキャプテンの手作り。
この壁は我が家のものなので、雨水がウチの方へ流れるように少しだけ傾斜が付いています。
b0069848_6152038.jpg
セメントを流し込んで、
b0069848_61553100.jpg
目地を入れて、
b0069848_6164331.jpg
型から外して…できあがりましたっ!(我が家側はまだ目地入ってません・涙)
b0069848_6214296.jpg
どうでしょう?
緑がある空間っていいですね~。

ちなみに、以前の壁。
b0069848_6265787.jpg
ボロッ…。(笑)

昨日は、近所の3家族合計で食事会でした。なかなかいい雰囲気でしたよ~。
b0069848_6171223.jpg

[PR]
Commented by woodstove at 2011-06-04 06:53
cocoさん こんにちは~。。。
 お隣さんとの協調作業ってのが羨ましいです。
お互いに望ましい境界ができますもんね。
 それにしても素敵なお庭ができましたねぇ。。。。
どうみても本物です。。。。当たり前か。。。。(^^ゞ
Commented by momimam at 2011-06-04 09:50 x
あら~ 素敵に変貌!! あのもろさも なかなか味があったけど。 生えてる草をソッととっても ぼろぼろ剥がれてきていたものね。前住の▽さん夫婦が見たら目が◎になるわ!! 
Mご夫妻も」大喜びでしょう。
果物いいなぁ・・・・ 小指の爪ほどのちっちゃなベリー、味が濃かったね。
オーパの作品展一ヶ月、はじまったよ。
なんとか案内リーフできたわ。
桃の時期まもなく・・  庭にあの大鍋用のレンガ造りとかでコンロを 作ってもらおうとおもってるの。
野外キャンプで見かけるような・・・・   実現するといいな!
Commented by M* at 2011-06-04 13:50 x
目地がなくても素敵ですよ。でも強度の関係であった方がいいのですかね?少しずつ綺麗になってゆくお家、素敵ですね〜思い入れも倍増ですね。
Commented by miyuki@呑み助 at 2011-06-04 17:58 x
日々バージョンアップしてますねぇ~
昨年お邪魔した時からしたら、
だんぶんキレイになってるんでしょうね♪

ってか、パンダwww
Commented by raubron at 2011-06-04 18:29
こんにちは~!
とっても綺麗に仕上がってますね。
いつも思うけど・・・
もう、素人の域を超えてますよね。

すべてが完成したら、きっと素晴らしいでしょうね。
(その時は、遊びに行きますよ~!・・笑)
いつもワクワク楽しみにしています!
Commented at 2011-06-04 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2011-06-05 13:02
この石造りを見ると、私はブーフーウーを思い出すのです。(笑)日本人は木造家屋が普通だけど、ヨーロッパの人は石造りの家屋ですものね。中世の頃からの建造物が、今も歴史を感じさせながら存在しているのを見ると、こうやって時間と労力を使ってそれが何百年と生き続ける素晴らしさを感じずにはいられません。こうして大きな石を積み上げていくのかぁ・・・・と感動。仕上がり後はまるでリゾートホテルの一画にみたいで感動。そして地道にコツコツと継続していく姿に、一番感動!(笑)
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-06-05 22:49
お隣さんは日本人の方ですか?
cocoさん、フランス語ペラペラですか?それだけで
尊敬に価いたします。
凄い作業だ。コツコツと!って感じですね。
このコツコツを最近日本人は忘れてるような気がします。
楽なほう楽なほうばかり選んでる気がします。いけません・・・。
Commented by Bigmama at 2011-06-06 04:52 x
すっごーいです!!!素敵です。プロ顔負けですねψ(`∇´)ψ
Commented by exmouthcoco at 2011-06-06 05:49
■ しょうすけサン、こんばんはー。
お隣さんのスペースなのですが、壁は私たちのものなので、
やらざるを得ないというのが本音ですが…
実は以前は違う住人でして、植物・動物大嫌い、セメント大好き、ブロック塀大好き…な、
まったく趣味の合わない人だったんです。

ところが、新しく引っ越してきた隣人は私たちと同じテイスト。
自分たちの住む中庭の価値をアップするため、頑張りましたよ~。
出来上がった後の彼らのうれしそうなことと言ったら…。
(↑実際、プロに頼むとすごい金額がとられます、石壁)
Commented by exmouthcoco at 2011-06-06 05:53
■ momimamさん、こんばんはー。
1年前の庭とはかなり変わってますよ~~。
実際、裏の家を買ったときの庭の状態からもかなり進化しているんだなぁ、と。
ま、少しずつですけど。
隣人が変わって、中庭の雰囲気がぐっとよくなりました。
お花もいっぱい!前は無機質だったものね。

野外のコンロ、いいアイデアだわね。
誰が作るの?オーパ?(笑)
おいしい瓶詰めがたくさんできるといいね。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-06 05:56
■ M*さん、こんばんはっ。
あ、目地がなくてもイケてますか。(笑)ありがとうございます。
石壁にもいろいろとあって、目地を入れないやり方もあるみたいです。
それはそれで素敵ですが、我が家の場合、家の壁と統一感を出すために目地を入れてます。
個人的には、虫とかクモが入って巣を作らないように…って思ってますが。^^
少しずつ、我が家も進化していまーす。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-06 06:00
■ miyukiさん、おばんです!
そう!去年よりはかなりキレイになりました。**
というか、最近、庭とか外回りのことばっかりやっていて、
家の中、全然進んでいないじゃないっ。(笑)

パンダ、かわいいでしょう~?
次回は違うキャラに挑戦してみます。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-06-06 06:04
■ raubronさん、こんばんはー。
ありがとうございます!キレイに仕上がってると言われるとうれしい!
やりがいがあるっていうもんです。
素人ですよ、やっぱり。仕事が遅すぎるもの。丁寧すぎ?
いや、要領悪いのかも。(笑)

いつ終わりになるのかわからないけれど、
いつか時間ができた時は是非!遊びにいらしてください~~。
パリにいらっしゃる予定など、ありませんか~~?
私もそのうち…そちらへ突撃いたします。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-06-06 06:11
■ 鍵コメさん、お久しぶりです!
えっっ?お知り合いでしたか…。
私は村に引きこもりですが、彼女は行動範囲、広いですよね。
知り合いにブログの読者が多いと聞いて、さらにビックリ。
つながってること、多いですね~~。

鍵コメさんがいつか、わが村にいらっしゃったら、M子嬢も一緒に遊びましょう~~。
その前に、元気な赤ちゃん産んでくださいね!
Commented by exmouthcoco at 2011-06-06 06:14
■ anriさん、こんばんは。
リゾートホテルといわれると、鼻の下が伸びます。(笑)
でも、それって理想よね。家にいても、居心地よく過ごしたいもの。
その前に、汗流して…ですけど。

労働の後のビール、たまりません~~。
その味は、anriさんにもわかるよね?
いつか一緒に、我が家のテラスでお酒を飲める日がくればいいなぁ。
お待ちしていますよ~。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-06 06:24
■ コビトカバさん、こんばんは。
お隣さん、フランス人です。(笑)
日本の方だったらうれしいけどなー、田舎には少ないです。
仏語にはいつまでたっても苦労していますよ。

コツコツと…確かに現代では時間勝負的なことってありますよね。
家の作業にしても。中は空洞で見栄えのいい板を張って、ペンキ塗って、飾り付けて終わり。
合理的な方が好まれるのも、使い捨ての時代だからこそなのかも…。
私たち、時代に逆行しているような気がします。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-06-06 06:26
■ Bigmamaさん、こんばんはっ。
ありがとう!
時間がかかるし、体力使うし、大変だけれど、
出来上がったものを見ると、疲れも吹っ飛ぶわ~。
プロよりは、多分、丁寧。(笑)
Commented at 2011-06-10 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-11 07:03
■ 鍵コメさん、はじまして!
メッセージをありがとうございました。
早速、そちらにメールをさせていただきましたよ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。<(_"_)>
by exmouthcoco | 2011-06-04 06:31 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(20)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco