フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

お好み☆ベリータルト

庭のイチゴを使ってタルトを作ろう!
そう思い立って、作ったのはいいけれど、大きなサイズのタルト台にイチゴが足りない様子。

しかも、たとえ全部乗せてしまっても、今日や明日中に2人で全てを食べるのは無理。

そう思って、自分の好きなものを乗せて作る、
題して「お好みタルト」。(笑)
b0069848_6455829.jpg
奥にあるのは、すでに作ってあった ニコラ用の「イチゴタルト」。

私は…
b0069848_6474078.jpg
森のイチゴと呼ばれる小粒のイチゴと、庭で採れたイチゴ、そして、裏のおばあさんの庭から採ってきたサクランボ。

そして、夕飯後のデザート。
b0069848_6505368.jpg
小粒のイチゴと庭のイチゴ、一足先に赤くなった庭のフランボワーズをちまちまと並べる…。
今年はちょっと収穫が早い!

そして、キャプテンのお好みタルトは?
b0069848_6535010.jpg
面倒になって、ベリーを投げたタルト。(笑)

パティシエには向いてないようです。
[PR]
Commented by ritokotoG at 2011-05-30 12:36
cocoさん キャプテンニコラさん
日々、重たい石の作業、おつかれさまです
cocoさんの作った美味しい物+甘いものしっかり食べたら、
疲れも取れますね きっと。

それにしても本当に美味しそうなタルト!
生地の上はなんのクリームが乗ってるんでしょう
んんん〜私も食後に頂きたいです〜
cocoさんのガーデンも美味しそう、いえ素敵なんでしょうね〜
また、ブログで見せてくださいね〜!

古代遺跡のコインがみつかるなんて、とてもロマンチックですね
私のとこなんて、掘ってでてくるものといえば
軍手とか、空き缶とかそんなんです。。。
Commented by echalotes at 2011-05-30 14:18
cocoちゃん、おはよう♪ 今はキッチン?お庭?畑?ミカとお散歩?どこにいるかな~。^^ 朝は涼しいね。
わかるなー、この「お好みタルト」になるわけが!
私は、さくらんぼでクラフティを作ろうかと思ってたんだけど、そのままでおいしいからパクパクつまんで、クラフティには足りないもよう。去年瓶詰めにしたミラベルを登場させるかな~と考え中です。
ガレージの部分、少しずつの工事で、すっかり変身ね。
時々見えるお庭も、どんどん整えられていってるな~って見てました♪ がんばってる~~~♪♪
今日は、畑は夕方に行こうかな。午前中でも9時から11時くらいの間に暑さがぐわ~ってやってくるね。カシューは、疲れると日陰で大人しくしててくれます。カシューと雨乞いのダンスを踊るから!そっちにも雨が降るよう、空に頼んでおくね☆
Bonne journee!隊長、隊員によろしくね^o^*)
Commented by anrianan at 2011-05-30 14:41
以前にも見たcocoさんの苺タルトが頭に焼き付いて離れず、未だに「そのうちにタルトを・・・・」を思いながら、ようやくパンやスイーツに挑戦を始めました。(笑) まだまだ道のりは長いです。・・・・・・ 
お好みタルト、いいですねぇ~! 大きなタルトは型があるのですか? 私はタルト型は何もないので、そのうちに買わなければ・・・・と思っているのですが、一人で食べるにはそんな大きな物はいらないし、みんなで食べるとなると大きい方がいいし・・・・、とあれこれ初心者の悩みです。 写真の中で苺もおいしそうだけど、フランボワーズを食べてみたいわぁ。日本ではあまり見かけないけど・・・・この風土でも育つのかしらね。・・・
Commented by コビトカバ at 2011-05-30 22:06 x
うわお~美味しそう~お庭にこんなに沢山いちごが!?
いいですね~イチゴのお庭もみたかったなぁ。(載せてたらごめんちゃ)
私もベランダでワイルドストロベリー鉢植えで置いてるんですが
葉は立派なんだけど実が・・先日2個だけ収穫して食べたら
おいしかった~ありがたいですね~
Commented at 2011-05-30 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-31 05:53
■ ritokotoGさん、こんばんはー☆
体力勝負ですからねっ。もりもり食べてます。^^
タルトのクリームはカスタード+生クリームが好きなのですが、
今回はクリームチーズを少し加えてコクを出してみました。
ベリー系とカスタードの組み合わせ、おいしいですよね!

我が家の庭はまだ進化中ですが、そのうちアップできたらいいなと思います。
キチンと完成するにはまだまだやることが多すぎて~。
お隣さんとの境である石の壁、傷んでいる部分も多いので、将来的にはそれもしないと…。
もぅ、あれこれ、やることいっぱいです。

庭を掘っていて、宝物っぽいものが出てくると「おぉっ」となりますよね。
実際、ガラスの薬瓶、素焼きのポット…それ系が多いです。
考えてみたら、大昔はごみ収集もなかったですものね。
プラスチックも当時はなかったし、ゴミは土に還っていたんでしょうね。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-31 06:01
■ りんご姫、こんばんはー。
今日はねぇ、朝、ミカの散歩に行ってからは庭でなんとなくダラダラと仕事してました。
去年、トマトの瓶詰めを作った時に、皮と種を避けてそれをコンポストに捨てたんだけど、
その種たちから うじゃうじゃと芽が生えてきまして…。(笑)
そのコンポストの土を使って鉢の植え替えをしたもんだから、モミジにトマトが生えてたり、
ラヴェンダーになぜだかジャガイモが生えてきたり…。

お好みタルト、自分でいうのもなんだけど、結構いいアイディアだと思うの。(笑)
新鮮な果物をその都度乗せて食べられるもの。
イチゴたちもくたびれないしね。タルトのほうはしっとりしてくるけれど、それはそれでおいしい!

今日は夕立が来るかも、ってことで、そとにバケツを勢ぞろいさせて待機していたのに、
一粒も降らなかった…。うーーん、いい加減に降ってほしいなぁ。
今夜のうちに一雨くるみたい。お願いしますよ~~。
私も夢の中で雨乞いダンスしようかな。リンゴ姫とカシューと、ミカと私。
4人でぐるぐるフォークダンスみたいに踊るのもいいかもね。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-31 06:14
■ anriさん、こんばんはー!

ふふふっ。知ってますよ~、anriさんが密かにパンやお菓子にチャレンジしてるのを。
特に、天然酵母の「レンジパン」の記事を読んだ時は、anriさんのガッカリした気持ち、
同じように心が痛みましたもの。
でも、ブラウニーはおいしそうにできましたねー。^^
私が小さい時、母はオーブンがなくても無水鍋などを使ってケーキを焼いていたようですが…
私は使ったことがないのでなんとも。
庭でダッチオーブンのようにワイルドにケーキやパンを焼くのも楽しそうですよね。

タルト型、ちょうどいい大きさのものが一つでもあると便利ですよね。
それか、桃の缶詰とかを切ってセルクルのようにして使うとか…ダメ?(笑)
これからフランボワーズの季節です。
あ、育ちますよ日本でも。根が張ってどんどん増えるので、収穫的には楽しいです。
(茂る前に草むしりが大変ですけど。)
Commented by neige_neige at 2011-05-31 06:15
ぬおーっ! すぐにでもyouのところに行きたい!
meの大好きな苺!フルーツ!
youの近くに引っ越したいくらい〜・・・
Commented by exmouthcoco at 2011-05-31 06:19
■ コビトカバさん、こんばんはっ。
そう、イチゴの苗って、毎年どんどん増えるんです。
最初は借りてる畑に植えていたのですが、茂りすぎて大変なことに!
大部分を処分して、我が家の庭に植えています。
毎日摘んでも摘んでもまだ赤くなるし、食べるのが間に合わなくて…小粒なものとかは冷凍庫行きです。(笑)

そのうち、発展途上の庭の写真、アップしてみますね。
自分で収穫する楽しみ、やめられないですよね~。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-31 06:24
■ 鍵コメさん、こんばんは。
そして、はじめまして。^^
コメントをありがとうございます。
そうでしたか…。それでは将来、実家のご近所さんになるのかしら?
フランス暮らし、なかなか手ごわいんです。諦めも必要…。(苦笑)
私は絶対にアジアが好きなんですけど~~。これも諦めです。ううっ。
また是非、コメント残しに遊びにいらしてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします
Commented by exmouthcoco at 2011-05-31 06:32
■ neigeさんっ、おばんですー。
おぉぉぉぉっ!是非おいでー。
もうちょっと待つとフランボワーズなんだけどな。
meの近くに引越しておいでー。一緒に畑を耕そうではないか!

メールもらってて返事できなくてごめんねー。
5月も、もう終わっちゃうね。
youはこれからお帽子で忙しそうだわ。
パリに行きたいけどなー、畑も作業もあって、なかなかですわ。
レタスのべべ、たくさん植えておきました!
もちろん、youのために。
Commented by marin_mari_n at 2011-05-31 22:10 x
自分で好きにベリーを乗ってけてタルトにするって楽しいし、満足度もアップしそう♪
クリームチーズを加えたこのカスタードクリームも魅惑的ですね!!
新しいお家が出来たら、cocoちゃん見習ってもっとお料理するよーー!
それにしてもフランスいきたひ!!!
Commented by mayumi at 2011-05-31 23:01 x
楽しそう!!
我が家の裏の畑に、キイチゴがなっていたので狙っていたのですが、週末の台風で実は落ちてしまいました(;_;)
またできてくれるとうれしいですが。

下のコイン発見も夢があっていいですね。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-01 05:51
■ marin_mari_nちゃん、こんばんは!
毎日収穫できる新鮮なベリーを使ってのタルト、おいしいです。^^
チーズカスタード、濃厚でベリーとの相性も抜群でした。
そうよね、新しいお家、楽しみだよね~。
是非、お宅訪問させてね、その際は。
フランスの我が家にも是非~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-01 05:55
■ mayumiさん、こんばんは~。

そうでした。日本では大きな台風が通過したようですね。
ベリー類は傷みやすいですものね。すごい風だと確かに落ちちゃうかも。
でも、まだ青い実がたくさん付いてるはずですよね!おいしい木苺が収穫できますように。

下のコイン、まだまだ出てくるんじゃないかと、期待を膨らましながら作業に励んでいます。(笑)
Commented by miho-peg at 2011-06-03 18:58
こんにちは(^^)
お好みタルトって素敵なアイデア~♪
子供達にやったら喜びそう!手巻き寿司感覚かも!?

石の壁ってこうやってできてるのね~!と驚きながら見てしまいました!
重い石をよっこら持って重ねたらちょっと違うな~とかいろいろやるんだろうな~そして合うのが来た時の喜び!!!なんて想像しちゃった(笑)勝手に失礼しました~(^^;)
Commented by exmouthcoco at 2011-06-04 05:21
■ mihoさん、こんばんはー!
そう、自分でお皿の上にそれぞれ組み立てていくのって面白いですよね。
是非、子供たちと一緒に作ってみてください~。

石の壁、見ている分にはいいんですが、やっぱり作ると大変。
大きな石は当然重いので下に積みがちですが、バランスを考えるとやっぱり上のほうにも乗せないと…。^^;」
パズルのように組み合わせていく楽しみももちろん、あります。
やっぱり目地が入った後の完成形を見ると、疲れも吹っ飛びますね~~。^^
Commented by Bigmama at 2011-06-06 04:56 x
お好みタルト!いいIDEAですよ~。今度、私もやろうかしら!?いつも素敵なIDEA、サンキューです(^-^)/
Commented by exmouthcoco at 2011-06-06 06:28
■ Bigmamaさん、いいアイディアでしょう?
新鮮なものを好きなだけのせて食べるの。
「もちもち…」の彼(笑)の場合、どんなデザインになるかな~?
by exmouthcoco | 2011-05-30 06:57 | 食べること、大好き♪ | Comments(20)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco