フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

こんなこと、あんなこと ⑨

さてさて、石の壁の続きです。
b0069848_5332292.jpg
L字になるように、こちらの壁も作っていきます。
おぉ~~、またもやたくさんの土!
この作業の時、雨が多かったのか、ぐちゃぐちゃです。(涙)

土を掘っていたキャプテン、こんなものを発見しました。
b0069848_5384094.jpg

コイン?ずっしりと重たいです。
b0069848_5391525.jpg
日本で生まれ育った私にはいまいちピンと来ないのですが、
フランスでは、古代ローマ時代のコインがあちこちで見つけることができるようです。
南西部の友人も、古代ローマ人が通ったとされる森の中にある石畳の道を金属探知機を使って、
たくさんのコインを集めていたりします。
ただ、北フランスの我が家の庭で見つかったのは初めて。
どんな経緯でここに埋まっていたんでしょうね~。

こちらも、基礎を作ってから石を並べていきます。
b0069848_5432427.jpg
後に、この左側の土部分は階段となるので、両面が見える石壁に。
見えない部分を意識して作るの、結構手間がかかります。
出来上がりはどんな風になるんでしょうね。

途中の写真が…ありません。(汗)

切り抜きですが、かろうじてこんな感じに。
b0069848_6251033.jpg


この後、どう変わるでしょうね~~。お楽しみに。




土の中から見つかったコイン、磨いてみました。
b0069848_6444853.jpg
残念ながら、くっきりとは現れませんでしたが、
なんとなーく、顔があるの、おわかりになられますか?

b0069848_6454850.jpg

b0069848_646878.jpg


厚みのあるブロンズ製。
いつの年代なのか、まったく検討はつきませんが、調べて調べて調べまくり、
似たような感じのものを発見しましたよ。

このページと、このページ

あぁ、ゴールドだったらなぁ…。
我が家の埋蔵金伝説…まだまだ未解明です。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-05-29 06:56 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco