フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

午後8時…

20時は夕飯の時間。
b0069848_574546.jpg

外で食べても心地いい季節になった。
b0069848_594958.jpg

料理長はもちろん、ニコラ。
BBQは主婦にとってはありがたい献立。
b0069848_51305.jpg
今日のメニューはソーセージと豚ばら肉のカレー風味、ナスのグリルとサラダ。
キャプテン、相変わらずうれしそうだな。(笑)



もう祭りは終わってるのですが、ちょっと前に撮った写真を。

b0069848_517941.jpg
白と緑のアスパラの天ぷら。
b0069848_5175323.jpg
ピザに白アスパラをのせてみました。

どれもおいしかった~~。
癖がないので、どの料理にも合うようです。
[PR]
Commented by l-instant at 2011-05-20 06:06
nicoキャプテン元気そうだ。よかった。
アスパラってトイレで食べたか直ぐにわかるよね?! 
何故なんだろうー(笑)バカな質問でごめん。
Commented by miyuki@呑み助 at 2011-05-20 10:45 x
うわぁ~懐かしきバービーw
ホント、外で食べる解放感はたまらんかったです。
あれ?祭り・・・と思ったら、無事に終わってたんですねw

あぁー、またお外で飲みたいです♪
Commented by veronica-t at 2011-05-20 11:54
こっちも夕方遅くまで明るくなってきましたけど、
外、明るいですね〜。
日が長くなると、いつまでもゆっくりしてて夕ご飯が遅くなって
時計をみて「えっ!?もうこんな時間」って、驚くことが多いです(笑)
外での食事、良いですね〜。。
しかも、おいしいもの作ってくれるって良いな〜。。
Commented by anrianan at 2011-05-20 13:49
うわぁ~、cocoさん! こちらも楽しくなるような食卓ね~!
BBQを一緒に食べる相手が(出来れば夫かボーイフレンドで)ほしいわ。・・・・
という羨ましさもあるけれど、なんといってもホワイトアスパラのピザがおいしそう~! ピザ生地はcocoさんが焼いたの? ピザーラや冷凍のピザよりも、やっぱり具がこんもりしててずっとずっと美味しそうだわぁ。グリーンアスパラも結構お高くて、私は大好きなんだけど、親から送られてこない限り、買ってまでは食べられないのよ。
こちらも大分日が伸びてきたけど、そちらの8時はやはりケタ違いって感じね。(笑)
Commented by atsumi at 2011-05-20 17:10 x
人生の達人だ!
Commented by neige_neige at 2011-05-20 21:02
よっ さすが料理長!
どこでもドアがあったら・・(古い?笑) 例のサングラスかけて
そこに座ってるわ、絶対。
アスパラの天ぷら!あああ美味しそう〜〜〜
またミカタンのモヒカンも触りたい!
あ、新しいサングラス買いたいのだけど、どれが似合うか
ラヌピーに見てもらおうかな〜、、想像しただけでお腹痛い!爆

Commented by umeboshi-suppaman at 2011-05-21 06:04
おひさしぶりです〜
お元気そうで何よりです。

アスパラ美味しそうですね!
BBQも楽しそうで素敵!
Commented by marin_mari_n at 2011-05-21 15:51 x
気持ちの良い季節になったんだねぇ~~!
BBQは美味しいし、楽しいし、一石二鳥って感じ☆
そして、アスパラの天ぷらやピザもめっちゃ美味しそう!!
食べるの大好きな人間にとって、贅の極みだなって思います。

あ、予断だけど今度フランスに行ったら、
cocoちゃんにいいことするので、楽しみにしていてね!!
(ニコラにもできるといいんだけどね・・・笑)
それから今、実家を建て直すので、仮住まい生活してるよ~~ん♪
Commented by miho-peg at 2011-05-21 17:50 x
アスパラレシピいろいろ変化してますね~♪
ソーセージも美味しそう♪
我が家は腸が切れて以来久しく作っていないなぁ・・・
BBQもやりたくなっちゃった(^^)
あはは、食べる話ばっかりになっちゃった♪
Commented by mayumi at 2011-05-21 21:45 x
こんにちは。
パースでの日々を思い出します。
BBQばっかりしていました。
フランスでも瓶ビールが主流なんでしょうか?
Commented by exmouthcoco at 2011-05-22 04:46
■ るみちゃん、こんばんはー。
元気よ~~。ありがとう。
そちらはみなさん、お元気ですか?

アスパラ食べた後のトイレ…。ぷぷぷ、わかります。
何でだろうね~。

少しは落ち着きましたか?
もうちょっとしたらお里帰りよね?
空港に行く前に時間があれば是非寄って行ってね~。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-22 04:49
■ miyukiさん、こんばんはー。

懐かしいでしょう?お外バービー。
今週はキャプテンがお休みなので、作業の合間にバービー。
昼、夜、昼、夜…とBBQです。(笑)
天気がいいので気持ちいいんだけれど、全然雨降らないよ~~。
畑の土もカラカラです。
↑そのせいか、雑草も今年は少なめ。いいんだか、悪いんだか…。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-22 05:02
■ veronicaさん、こんばんはっ。

夏時間になってから、急に日が延びたような気がします。
最近では日の入りが21時30分頃なので、夕飯を食べてから外に出て植木に水遣りをしたり、
夕焼けの空を見ながらのんびりできるのがうれしいです。

そう、いつまでも明るいと、夕飯の時間になっていてびっくりすることが多いです。
一年中、これくらいの気候が続いたらいいんですけどねぇ…。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-22 05:10
■ anriさん、こんばんは!

ピザ生地はそう、手作りで~~す。たくさん作って、軽く焼いて冷凍してあるの。
こうするとすぐに食べられるので…。
自分で作ると、具を欲張りにたくさん載せてしまうので、ちょっと食べにくいんだけどね。
宅配ピザの広告を見てると、自分のピザにあれこれ載せたくなるの。(笑)

この頃の日の入りは午後9時半ごろ。
日が暮れると、途端に寒くなって、家に入ろう~~ってなるんです。。
湿気が少ないせいでしょうねー。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-22 05:12
■ atsumiさん、こんばんは~。

一度だけの人生だからねー。
せっかくなら楽しく過ごしたいものね。
でも、達人になるにはまだまだかな。
それに向けて、日々、訓練中です。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-05-22 05:16
■ neigeさん、おばんですー。

どこでもドア、欲しいよね!
例のサングラスかけて、是非、youに来てもらいたかった!

新しいサングラス、買うの~~?
なかなか良かったのに、あれ。
you、似合ってたよ。髪形が…ぷぷぷ。
考えてみたら、一番最初に会った時と全然印象が違うもの。
you、七変化できるね。それで売り出そうか?(笑)

メールすると言いつつ、送ってなくてデゾレー。
ちょっと待っててね。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-22 05:19
■ umeboshi-suppamanさん、お久しぶりです~~。

元気、元気!ただ、暑さのあまり、へこたっておりますが…。
アスパラも食べて春を満喫したし、
BBQで夏気分、今から真っ盛りだし…
じゃぁ、もう秋?いやいや…。

こちらも5月にしては初夏のように暑いのですが、
日本もかなり暑いみたいですね。
この夏はどうなのかしら~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-22 05:22
■ marin_mari_nちゃん!
お久しぶり~~。

外で食事をすると、なんでこんなにおいしいのかしらね?
BBQ大好きなので、これだけ気持ちいい気候が続くと、幸せいっぱいです。
ビール飲んで、おいしいもの食べて…。
↑食べてばっかりだけれど。

知ってるよ~、実家を建て直すんだってね。楽しみだね。
今度、里帰りした際は是非、お邪魔させてください~。

で、ナンだろう?いいことって。
楽しみにしています~。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-22 05:25
■ miho-pegさん、こんばんは。

アスパラって、結構いろんなお料理に使えるようですよ。
キッシュとかも、おいしかったです。
ソーセージ作り、是非再開してください~。
無添加の、自分なりのスパイスを入れて…
おいしいし、楽しいし、いいこと尽くめですよね。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-22 05:29
■ mayumiさん、こんばんはっ。

そうでした、そうでした!
オーストラリアでもよくBBQしてました。
公園とかにもBBQ施設があるんですよね。ありがたいことに。

こちらには、瓶ビールもあるし、完ビールもあります。
ただねぇ…この小さいサイズ、250mlなんですが、
小さくて飲んだ気がしないっ。足りないっ。
中瓶くらいのが主流だといいんですけど…。
Commented by rainydayh at 2011-05-22 21:15
ニコニコのご主人とフリーズしてるミカちゃん、いいコンビ~♪
バーベキューとなると、ういの2匹は興奮状態ですが、ミカちゃんは静かに何を考えてるのかな~(笑)

わーわー、白アスパラ、使い過ぎ、乗せ過ぎです!
先週、わが家もスーパーで長野の白アスパラをひと束買ってきて、一人2本だからねーっと大事に大事に食べたとこ。
こんな山盛りの天ぷら(あ、フリッターっていうのかな?)食べたらあきまへん(笑)
しっかし、羨ましいですわ。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-23 05:13
■ rainydayhさん、こんばんは。

我が家の場合、BBQが終わると、ミカ用に骨を焼いてあげるので、それを知っていて、落ち着いて待っています。^^
私たちの食事中はテーブルの下。終わる頃にはBBQの方へと移動しています。(笑)

日本でも最近は白アスパラが出回ってるようですね~。
高級という意味では、こちらと同じですね。
季節を味わう!まさにそんな感じですよね。
Commented by ひなびー at 2011-05-24 21:39 x
cocoさん、こんばんは。
しばらくぶりのコメですが、いつも楽しく拝見してました。

アスパラ祭り、すごいですね!我が家でも旦那さんと「うひゃぁ〜♪」って鼻息荒くなってましたよ、凄いな〜っ、美味しそうだなぁ〜。
個人的には、テーブルにさりげなく乗っている『おにぎり』や『太巻き』がツボで…ふふっ。
でも、キャプテンの方が、好きだったりするのかな?
Commented by bettyko at 2011-05-25 02:43
cocoさん、こんにちわ〜。
BBQできるお庭がうらやましい〜。手作りピザもおいしそう☆フランスでおいしいピザってなかなかないんですよね〜。
ところでテーブルにのってる33とあるビールはベトナムビール333(バーバーバー)の仲間ですか?力仕事の後の一杯は最高ですね!
実はうちも先週からアパートのリフォームを始めました=3。節約のため、現在お風呂場の醜いタイルを自分達でガンガン壊してます・苦笑。 そのうちブログにアップするつもりです。cocoさん達はBeton ciré って使ったことありますか?
Commented by exmouthcoco at 2011-05-25 15:03
■ ひなびーサン、こんにちは!

アスパラ祭り、うんざりするのもイヤなので(笑)、いつの間にか終わってました。
まだまだ在庫はありますからね~、ゆっくり楽しみます。

あ、気付きました?おにぎりとかお寿司。(苦笑)
実はニコラもお米人間なので(←彼はいも兄ちゃんであり、パスタ星人でもあるのだが)、
パンよりも米を出した方が喜びます。

ひなびーサンのお宅もすごいですねっ。
模型に惚れました。家が完成した時に、いい思い出になりますよね。
我が家も、↑のbettykoさんのお宅も、エコハウス(←残材利用住宅)です。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-05-25 15:16
■ bettykoさん、おはようございま~す。

こちらのレストランでピザ、頼んだことないかな~。
あまり期待できないので、別のを頼んでしまいます。
パスタも同様、フランスでのパスタ系、避けてます。(笑)

33のビール、いやぁ…フランスのビールなんだけれど、
ベトナムには333がありましたか~?
なぜ33なのかわからないけれど、ベトナムのもなぜに333?(笑)
気になりますわ。

アパートのリフォーム、始まりましたか。
節約のためにタイル壊しというのは、そのゴミを再利用して埋める?のですよね、きっと。
Beton ciré、使ったことないんです。キッチンのplans de travail をタイルにしようか、
それにしようか悩んでいるところです。
是非、ブログにアップしてくださいね~。楽しみにしています。
Commented by bettyko at 2011-05-25 17:18
cocoさん
私ももう長いことフランスのレストランで、ピザとパスタ系は必ずさけてますよ・笑。なんでイタリア近いのに味がイマイチなのか不思議。
33はフランスのビールだったんですね。知らなかったです。ベトナムビールといえば333、ハノイビール、サイゴンビールですよ〜。他にも色々あるみたいですけど。どれもさらっと飲みやすくておいしいので是非試してみてください〜☆ちなみに現地で安く飲める生ビール(ボアホイ)は日本人には味がちょっと薄すぎかな。でもほんと、なぜ333?なぜ33?

リフォーム、節約といってもゴミを再利用して埋めるのではないのです。狭いアパートなので再利用する場所ないです・苦笑。私達の節約は、あくまでタイルとその下にべっとりくっついったコルを剥がすこと。業者に頼むとこれだけでも結構お金とられるので。Beton ciréのplans de travail 、ステキかも☆です。
Commented by コビトカバ at 2011-05-26 14:31 x
こちらのソーセージも手作りのですか!?
凄すぎます!!いいなぁまさにスローライフ。
空気も美味しそう。
アスパラ食べたい、美味しい美味しいアスパラ。
そういえば今年姉から送られてこないなぁ・・。
Commented at 2011-05-26 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-26 20:55
■ bettykoさん、こんにちは!
やっぱり、ピザとパスタはイケてませんよね、この国。
本当に隣の国なのに、不思議です。国境近くだとやっぱりおいしいのかしら~?

ビールの偶然、笑えますね。
いつかヴェトナムに行った際は是非、全てをチャレンジしてみたいです。
ビール、大好きなので。

リフォーム、確かに業者に頼むと金額が恐ろしいですものねー。
人によっては適当な仕事しかしてくれないし。
そんな訳で、我が家はひたすら、自分たちでやるべし!です。
お互いにがんばりましょうね。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-26 21:02
■ コビトカバさん、こんにちはー!

いや!このソーセージはお店で買ったものです。
こちらで一般的なソーセージって、生タイプなので、
私的には、ひき肉にハーブやスパイス類を練って、羊腸ににゅるるるぅ~~っと
詰めればできてしまうような気がします。
今度やってみようかな。新鮮なお肉があったら。
生ソーセージのほうが簡単そうです、はい。

アスパラもBBQもビールもおいしいですが、
空気もおいしいです。(笑)
お姉さん、毎年アスパラ送ってくださるのですか?
いいお姉さんだわ~~。
届いた際には是非、アスパラパーティー楽しんでください。
元気出してくださいね。旦那さんのため、ネコちゃんたちのため。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-26 21:05
■ 鍵コメたん、お久です~~。

なんでだろう?ウソ!って思われるかもしれないけれど、
今日、畑作業をやりながら、鍵コメたん、お元気なのかな、と、
頭の中をよぎりました。

ネームカード経由でメールしに行きますね!
待ってて~~♪
Commented by momimam at 2011-05-26 23:45 x
ほんと!! 随分 姿がかわってきたわ。すごいね~~!!丁度一年。 去年の今日帰国マイケルジャクソン急逝を聞いてびっくりだったわ。アイスランドの火山噴火が 4/22
だったけどまたまた違う火山が最大の噴煙を噴き上げてるそうね。タダ 粒子が重いから遠方の被害は少ないけれど、もうまるで 雲の上をふあふあ歩いているような映像に驚きです。ひつじのお目目に灰が入ってとってもかわいそう。
 そうそう 今朝のTVで、 被災ペットの 支援家族とおお見合い会をやってたの。
まるで うちのコロそっくりのわんちゃんがいたの。マルチーズで 人になれなくて ほえてしり込みして、 見てたら 涙がポロポロ。そのワンコは 貰い手が現れなくてかわいそう!!ひつじちゃんっていってたわ。
今年は 足だいじょうぶよ。
Commented at 2011-05-27 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-28 06:51
■ momimamさん、おひさしぶり~。
そうだった!1年って早いね。今年は足の調子がいいようでよかったね。

噴煙騒動で飛行機が飛ばなくなって、空港近くの住人が静かになった!と喜んでいたことがあった、と人と話をしていたら…その矢先にまた噴火。タイムリーでビックリでした。
また混乱するのかなぁ…。

コロにそっくりな犬、たまにいるよね。思わずじっと見てしまう。
被災ペット…動物たちはこの状況、どう感じてるのかな。
それぞれが新しい家族としあわせになればいいね。
ひつじちゃんの運命が気になる…。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-28 06:53
■ 鍵コメたん、こんばんはー。

メッセージありがとう。
楽しく拝見。^^
体調、戻りつつあってよかったね。
引き続き、おだいじにね。
Commented by Bigmama at 2011-06-06 04:59 x
私もよくアスパラをピザに載せまーす!美味しいよねo(^▽^)o
Commented by exmouthcoco at 2011-06-06 06:30
■ Bigmamaさん、同じだ~~。
アスパラピザ、おいしいよね!
キッシュもイケてますゼ。
翌日のトイレのニオイ、気になるけどね。(苦笑)
by exmouthcoco | 2011-05-20 05:20 | 食べること、大好き♪ | Comments(38)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco