フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ソーセージ作り♪

b0069848_7113032.jpg

にゅるにゅるっ…と、ソーセージ作っています。

機械で押し出されるとはいえ、一人で作るのは大変~~~と思っていたら、
助っ人、キャプテン登場。

b0069848_713043.jpg
成形すると、ますますそれらしく見えるから不思議。
↑ カフェ飲みながら作ってます。

この日はベーコン作りの日。
燻製器を使ったので、それならソーセージも!と思った次第。

b0069848_7145097.jpg
成功したように見えますが…
実は途中、ぶら下げていた部分が重さに耐えきれずに落下。(涙)
ただのBBQになるところでした。(← 燻製器の熱源は炭)

でも、パリっとした食感のソーセージができました。
おいしいんだけどね…。
もう一工夫、欲しいところなんだなぁ。
何かが足りないような気がする。

保存料か?合成の調味料か?

これでいい、ってことか。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この日もアスパラ祭りが続いてました。

b0069848_7184366.jpg
ホワイトアスパラのスープ。

食べない日はありません。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/15526093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyuki@呑み助 at 2011-05-13 08:03 x
またまた旨そうなものを・・・w
あの燻製器で作ったスモークサーモンを思い出しました♪

燻製器で思い出しましたが、
こないだのGWに親族BBQやったんですけど、
懲りずにオヤジはバージョンアップした燻製器発動させてましたw
いまいち慣れてないのか、若干の失敗感・・・
むいたゆで卵なのに、殻がついてるの?ってなぐらいにまわりが固くなってました(-ω-;)
Commented by anrianan at 2011-05-13 16:49
ああ、また羨ましいことをやっているぅ・・・・・・!(笑)
こういう手作りが何よりも豪華で贅沢に感じます。腸詰めにするんですよね? 腸は売っているんですか? 日本でも買えるのかなぁ。・・・・
とかく日本は加工食品が発展を遂げて(?)、より便利で簡単に食べることができるようになりましたが、その分、手料理をする主婦が少なくなっているようです。働いていたら作っている時間も体力もないものねぇ・・・・。
売っているソーセージを滅多に買うことはなく、従って滅多に食べることもなく・・・・・、でも自分で作った物なら食べたい・・・・と思い続けています。(笑)
Commented by woodstove at 2011-05-13 17:46
生唾ごっくん!!でありますよ!!
美味そうですねぇ。。。。燻製器のお姿も拝ませてくださいな。。。(^^ゞ
Commented by sacchila at 2011-05-14 02:46 x
お久しぶりです! 先日旦那(相変わらず私以上にブログチェックしてますよ!)が、「ちょっとcocoさんのブログ見た?アスパラがいっぱいだよー!」と言ってたのですが ↓これのことだったのですね。旦那はモチロン、発注ミスだったことは知りませんけど(苦笑) 私は今だ本物の白アスパラ食べたことないので 羨ましすぎる写真ばかり!スープ、とおっても美味しそう!!
私の日本の弟も、ソーセージ作りが趣味らしく、帰国の度に強制的にソーセージをご馳走してくれます。やっぱり手作りは違いますよね!

どんどんリフォームも進んでますね。入り口の並んだ石も素敵です!なかなか進めることのできない我家のリフォーム、この夏は頑張る予定です。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-14 04:10
■ miyukiさん、こんばんはー。
今回は小さいほうの燻製器を使いました。
この冬はスモークサーモン、たくさん作りましたよ。

そうだった!親族BBQが盛んだったよね!
バージョンアップしたものって、どう違うんだろう?(笑)
ゆで卵がカチカチになって一回り小さくなったんじゃない?
きっと、殻が何重にもなってたんだよ!(爆)

これからの季節はビーフジャーキーかじりながらビール!
外での食事もおいしい季節です。^^

Commented by exmouthcoco at 2011-05-14 04:19
■ anriさん、こんばんは。
ソーセージ作りは、去年初めて挑戦しました。
というのも、パキッとジューシーな○ャウエッセンみたいなソーセージがこちらになくて、
どうしても食べたくなったのがきっかけでした。
腸は市場に出入りのある知人に頼んで買ってもらいました。
すごいの。一パック、120メートルです。(笑)
中身を取り出したら絡み付いて大変でした。ははは。

日本でも買えます!実は実家にいる時からキッチンで中華鍋を使ってスモークはしていたのだけれど、
どうしてもソーセージが作りたくて…東急ハンズとかに置いてあるのを見て、何度も迷いましたよ。
ただ、実家の比較的近くにヨーロッパのコンクールで金賞を取った肉屋(牧場経営)があって、
そこのをよく食べていたので、作ろうという気持ちが起きなくなったのですねー。

何事も経験ですからっ。
納豆にしろ、モヤシにしろ、何でも作ってみたい!その好奇心から始まります。
それと…「手に入らない」これが一番の理由かな。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-14 04:33
■ しょうすけサン、こんばんはー。

今回はお肉なので、温度はそんなに気にしないため、
小型の燻製器を使用しました。

意外に、フランスにはこういうのがないんですね~。
日本に帰った時に買ってきたものです。
http://www.naturum.co.jp/item/443340.html

冬にスモークサーモンをよく作るのですが、これはサーモンを横に寝かしても大丈夫な大きさのものを
ニコラが作っておりました。
格好がよくないので恥ずかしいですが、こちらでご覧いただけます。
http://exmouthcoc.exblog.jp/12549920/

将来的にはBBQとパン焼き窯、燻製器を合わせたものを庭につくるそうですよ。
石で!(笑)
どうなるんでしょうかね~。
Commented by bettyko at 2011-05-14 05:17
cocoさん、こんにちわ〜。
うわぁ〜、ソーセージおいしそう♡皮がパリっとしたの私も大好きです。今年はとっても暑いから冷たいビールと一緒に食べたら最高ですね〜♪
Commented by exmouthcoco at 2011-05-14 05:38
■ sacchilaさん、おひさです~~~!
ピエさん、いつも見てくださってるのですね~~。
ありがとう~~!とお伝えください。

弟さんもソーセージ作られるんですか?
さすが料理人の息子ですなぁ。
強制的にソーセージの試食、うらやましいです。

リフォーム、どんどん進んでいたんですがねぇ…
先月、近所で事件がありまして、巻き込まれたわけではないのですが、
人助けをして、時間が奪われるっっ。ううぅっ。
そんな訳で、この2週間ほど、手付かずでした。

sacchila家も夏のヴァカンスはリノベーションなのですね。
頑張ってくださいね~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-14 05:46
■ bettykoさん、こんばんはー。
フランスには○ャウエッセンのような皮パキッなソーシスがないですよね?
時にこれが恋しくなるんです。
手作りのこれ、一応、皮パキっなんだけど、何かが足りないんです。
肉の弾力?ジューシーさ?
あー、ハードル高いです。
ビール飲みながら、ソーシス研究に至りそう。(笑)
bettykoさんもお酒いけるくちなんですね。私も好きです!
Commented by beau_tableau2006 at 2011-05-15 23:14
COCOさん、おひさしぶりです。
手作りソーセージいいですね。アスパラもおいしそう!!!植物も人間も元気になる春~夏って本当に良いですね。
こちらは2ヶ月ちょっと経ったのにまだ余震が続いていますが、ようやく普通に物も手に入るようになり、街中も賑わって通常の生活に近づいてきています。地震の影響でこの辺りの道路はガタガタですが^^;
日本全国から、そして世界中からの支援…本当に感謝しています。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-16 05:30
■ b_tさん、おひさしぶりです!コメントありがとうございまーす。
まだ揺れているんですね…。
こちらのメディアでも取り上げられることもなくなって、忘れられがちですが、
ネットを通じて日本のニュースで見るたびに、原発のことも含め、まだまだ大変なのだな、と思います。

2ヶ月前はそちらは雪が降っていたんですよね~。
春って、本当に元気が出ますね。



Commented by Saori at 2011-05-16 16:58 x
cocoちゃ~んお久しぶりです^^
アスパラ祭りいいなーと指をくわえてみておりました、、、
毎年恒例5月のはじめにやってくるフレンチマーケットで去年ホワイトアスパラを見たので今年も!と張り切って出かけたら売ってなかったのT_T
という事で今年は食べ損ねちゃって、、、ご近所だったら少し売ってもらいにお伺いしたところだったのになあ~!

自家製ソーセージもすごい!これ肉好きソーセージ好きな夫が見たら自分も作りたい、って言い出しそう^^;
こちらで売ってるソーセージ、お肉に混ぜてハーブ&リーク(ポロ葱かな?)、トマト&チリ(ドライトマトでもいいと思う)、ガーリックと何か、など混ぜたものがいっぱい売ってます。
きっとお肉に何か混ぜた方が味に深みが出て美味しくなるかも?!
Commented by exmouthcoco at 2011-05-17 04:58
■ Saoriちゃん、こんばんは。
ご無沙汰しています~~。アイルランドに行ってたのね!旅行記、楽しませてもらってます。^^

本当!近所だったらお分けしたのにねぇ。近かったら!って何度言ってることか!(笑)

ネギ入りのソーセージか…おいしそうだねぇ。ハーブはあれこれ入れるんだけど、もっと変わったものも作りたいと思ってたので、次回はトマト系も作ってみようかな~~。
と言っても、これからの時期、ソーセージによく使う豚バラブロックはBBQ用にスライスされ、値段がグググッと上がるんだなぁ。特売のお肉見つけたらやってみよう~♪
パキッとは行くんだけど、プリッてならないの。難しいなぁ。
Commented by atsumi at 2011-05-19 23:40 x
ホワイトアスパラのスープなんて贅沢の極み!
大量購入万歳!

コメントみていて、アメリカのソーセージもプリっていうものは無くて恋しくなったのを思い出しました。柔らかい皮に、柔らかいお肉とハーブが(詰まっているのではなくて)入っているという感じのソーセージ。

軟骨入れたら手っ取り早い(笑)? 何が入っているんでしょう?
Commented by exmouthcoco at 2011-05-20 04:50
■ atsumiさん、こんばんはー。
ホワイトアスパラ、いわゆるポタージュ風にミキサーでガ~~~っていうのもおいしいのですが、茹で汁だけでもアスパラのスープができるんです。さっぱりしていておいしいんですよ。

アメリカのソーセージって食べたことないけれど、きっとこちらのものと同じタイプかな。
ひき肉の腸詰という感じでしょうか?
これはこれでおいしいのだけれどねー。
茹でてパリップリッっていうの、再現させたいのよね。
パリッは皮が弾ける時、やっぱりプリッは中身よね。
何が入ってるんでしょう、本当に。
軟骨…。(笑)ちょっと違うと思うよ。ヒヒヒ。
by exmouthcoco | 2011-05-13 07:23 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(16)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco