フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

アスパラ祭り、まだ続いています…。(笑)

今日は夜勤のニコラ。
会社に社員食堂はあるものの、ごくたまにお弁当を持っていきます。

今日のお弁当はこれ。
b0069848_7115627.jpg
・白アスパラガスとエビのキッシュ
・サラダ + ドレッシング
・ホワイトアスパラの瓶詰め
・庭で採れたイチゴ

瓶詰め持って行くところが笑えます。^^
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/15509140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by white726 at 2011-05-11 07:45
お久しぶりです(^^)
毎日、瓶詰めをお弁当と共に持っていっても、当分減らない位だね!
ほんとお疲れ様でした
私も以前、イワシを一ケース買ってきて、早くさばかないと鮮度が落ちるし
ヒ~ヒ~言ってさばきました
しかし5ケースのアスパラには負ける・・・ニコラさんも一緒に
作業してる様子は仲睦まじくいい光景ですよ~
Commented by neige at 2011-05-11 07:55 x
あんまり美味しそうでコメ残さずにはいられませんでした・・・
youのキッシュ、ほんと美味しそう!
苺達ももう一足早ければmeに摘まれてたよ!
しかし、瓶詰めアスパラガス、、、キャピテン笑える。(え!そっち?)笑
Commented by kai-takasaki at 2011-05-11 08:40
面白い。笑ってしまいました!
私は宅配の生協で、いんげん10袋をオーダー・ミス。
でも、そんなのはかわいいレベルだと感じました!
Commented by woodstove at 2011-05-11 12:47
cocoさん おひさデス!! 
 しっかしすんごいオーダーミスでしたねぇ。
私んちだったら、嫁が実家に帰ってしまうかも。。。。。(^^ゞ
 ご近所で物々交換とかできませんかねぇ。
うまくしたらわらしべ長者って事もありますよ~。。。。(^^ゞ
Commented by anrianan at 2011-05-11 18:14
cocoさん、ほんとに素晴らしい! 私も「瓶詰め~!」と笑ってしまいましたが、真似したい。(笑)
それにホワイトアスパラシリーズが続くとしても、キッシュなどというコジャレタメニューは、さすがフランスです。(笑) というよりも、さすがcocoさん、と言うべきか。
さらに家で収穫したいちご! こんな豪華なランチボックスは滅多に見られるもんではありません。
サラダもおいしそうだわぁ・・・・・・。今野菜が高いこちらでは、こんなにたくさんの種類をサラダに使うなんて、この図を見るだけでとても心が豊かになります。

・・・・・・キッシュが、私の心にズドンと・・・・・・。 私も今度作って見よ。(笑)
Commented by atsumi at 2011-05-11 21:16 x
あぁ〜、美味しそうなお弁当!
Commented by exmouthcoco at 2011-05-12 05:29
■ whiteさん、お久しぶりです~~!
そうなの。毎日食べる量も限りがあるしねぇ…。ストック過剰です。(笑)
イワシ1ケース、わかります!
実家でもお魚をケースでよく買っていました。
去年の秋だったかな?サバ釣りに行った仲間と山分けして、
山のようなサバと格闘した覚えがあります。
それと同じ気持ちかも。
そのサバももう在庫がないくらいだから、今回のアスパラもそのうちなくなるかしら~?
畑で採れる夏野菜の保存のために大きな冷凍庫を買ったのだけれど、
今はその余裕があまりありません。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-05-12 05:34
■ neigeさん、salut!
キッシュ、おいしかったです!←自分で言うな?(笑)
今日はスープを作りましたわよ。
アスパラのフェットはまだ続いてますからね~。

そうなの、イチゴたち、neigeさんたちが帰った頃から赤く色づき始めて、
今、まさに旬!惜しいことしたな~、youたちは。

素材そのものが入った瓶詰めを弁当に持っていく人、いないよねぇ。
キャピテンくらいか…。
同僚に味見でおすそ分けしたら、好評だったと喜んでました。
さすが、キャピテン。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-12 05:43
■ kaiさん、こんばんはー。

インゲン10袋…その場にいたら、きっとサーーーっと冷や汗が出そうですが…
いやいや、アスパラ50kgに比べたら、本当に可愛いもんです。(笑)

予想外の出費と、大量のものを処理する手間と…
普通なら、不満たらたらですが、高い買い物してイヤな気分になるのももったいないので、
無理矢理楽しんでおります。
せっかくの春の味覚ですからね~。

「気の持ちよう」とは不思議なもので、悲しい気持ちもなく、
アスパラ祭り、笑えるほど楽しんでいます。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-05-12 05:59
■ しょうすけサン、おひさしぶりです~~~!

桁が違いますよね。笑うしかない量でした。
怒っても、アスパラの量が減るわけでもなく、
お金が戻ってくるわけでもなく…。
同じなら、気持ちよくおいしくいただこうと思いまして…
結果、いい思い出です。(笑)
予想外の出費でしたが、家計のやりくりはニコラなので。(苦笑)

わらしべ長者、いいですね。
先日、フランスで似たようなものをTVだったかな?ちらりと見ました。
なんだかくだらないものから始まって、結局は家をゲットしたような。
よく覚えていませんが、こんなにすごい終わりもあるんだ!と自分のアンテナにひっかかったのを思い出しました。
白アスパラから→→→何になるでしょうね。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-05-12 06:06
■ anriさん、こんばんは。

キッシュはですねぇ、そんなにたいした料理ではないのですよ。
生地をいつも冷蔵庫にストックした状態なので、あとは冷蔵庫の残り物と相談して、
メニューとかに行き詰った時に、ちゃっちゃと作ります。
そんなに褒められると、恥ずかしいです。^^;

サラダは大好きなのでモリモリ食べます!
レタス1種類だけのシンプルなものも好きだけれど、
違う葉っぱを混ぜたり、ナッツやチーズを散らしたりして、
食感を楽しめるようにしています。
この時はフレッシュトマトとドライトマトのオイル漬けも入れてみました~。

キッシュ、一度作ると、何度かに分けて食べられるので、便利です。ははは。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-12 06:09
■ atsumiさん、こんばんは。

ありがとう!
白アスパラを入れたキッシュ、おいしかったです。
カラフルなお弁当って、食欲が湧きますよね。
瓶詰めは…私には余分かな。(笑)
Commented by miyuki@呑み助 at 2011-05-12 19:01 x
う、う、旨そすぎる・・・
そちらで野菜もりもり食べてた頃が懐かしいですw

それにしても、瓶詰めを弁当って面白い!
どうやって食べるんですか?
そのまま?サラダにIN???
今度うちもやってみよぅ( ..)φメモメモ
Commented at 2011-05-13 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-13 05:53
■ miyukiさん、おばんです~~。
旨そすぎるって…。(笑)
そうよね、あれからもうすぐ1年…。早いもんです。
この地に来てから、本当に野菜をモリモリ食べてます。
ベジタリアンでは決してないのにね。お肉もたくさんいただくし…。
とにかく、我が家の食事はボリュームがありすぎる、と人から言われます。

いないよねぇ、瓶詰めのアスパラをお弁当に持っていく人。
そのまま食べてましたよ。ヴィネグレットと一緒に。
旨かった!と喜んでました。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-13 06:30
■ 鍵コメさん、こんばんは。
早速そちらにメッセージ送りますね~~~。
Commented by オガチ at 2011-05-13 13:25 x
いつのころからか時々覗かせていただいてます。
あまりに美味しそうだったので素通り出来ず…(^^;)
瓶詰めはぜんぶ食べるんですよね?
わたしだったら少しでも身軽にしたいから
サラダに全部乗せて持って行くかな〜とか考えましたが
あの瓶の量だったら、サラダの蓋が閉まらなくなってしまいそうですね。。。
イチゴもおいしそ〜。
Commented by exmouthcoco at 2011-05-17 04:27
■ オガチさん、こんばんはー。
わぁ===3 すっかり飛ばしてしまいました。ごめんなさい。
いつだったか…コメントいただいたことがあります。
その時のHNは忘れたのですが、HPにお邪魔して、あぁ!と思いましたもの。それ以来、ご無沙汰しております。^^

瓶詰め、もちろん全部食べます。小さめの瓶なんですけどね。
車通勤なので、重さは関係ないようです。たくさんのアスパラの瓶の中からあれを選んだのはナンだったのだろう?(笑)
今は庭のイチゴが真っ盛りです。甘くておいしいですよ~~。
by exmouthcoco | 2011-05-11 07:16 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(18)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco