フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

こんなこと、あんなこと ⑥

さて、残りの2ヵ所にも、石を並べてまいりましょう。

b0069848_23162065.jpg
真ん中の部分、前回同様に穴を掘っていきます。
土で汚れて非常に見づらいですが、
この両脇にタイヤが乗るコンクリートがすでに出来上がっているわけです。 こちらへ→

また重い石のパズルをやっております。
b0069848_23214466.jpg


出来上がった図。
b0069848_2323859.jpg


残りは家の壁側の部分。
こちらはちょっと細工が必要で、雨水の管を下に通すことから始まります…。
b0069848_2325122.jpg

家の基礎の石さえなければ、まっすぐに管を通せるのに…
b0069848_23293541.jpg
いつものごとく、石に邪魔されて角度をつけることに。
水がちゃんと流れていくように、緩やかな角度も必要です。これ大事。

穴を掘ってると邪魔しにくる姫。
b0069848_23304855.jpg
散歩の時間だよ~と、乗っかってきます。時計持っていないのだけど、時間には正確です、この娘。

b0069848_23322864.jpg
管をつなぎ終えた図。
これがですね…本当に大変でした。
普段だったら、接着剤つけて ものの2分で終わるのに、
つなぎ目部分に土が入ってかみ合わせさえできなくなったり、
見えない部分にも複雑に接続部分があったので、全部をキレイの納めるの、ムリ!と思いましたもの。
b0069848_23395480.jpg
そして、雨水枡に接続です。
ちなみに、上に見えている2つの穴は…。
一つは電線用に。(将来、中庭の石畳を張り替えるときに、道路から我が家に来ている電線を地中に埋める予定)
そして残りの一つは、排水用でしたが、排水管を通すには高すぎたため、却下。
そんな理由ですでにできていたコンクリートの帯の下に通したわけです。
b0069848_2336676.jpg
反対側から見た図。
ふぅ~~って感じです。

一応、石を並べ終わった後の図。
b0069848_0284.jpg
まともな写真がなくてすみません…。
(手前の石は後の電線用にまだ置いていない状態です。)

以前のガレージ様子はこちらから。→
大分変わったと思いますよ~。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-04-29 00:13 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco