フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

こんなこと、あんなこと ⑤

おまたせしました。ガレージの床、続きです。

これまで、車のタイヤが乗る部分の2本のラインのセメントを打ってきましたが、
今回からは、その脇に石を並べていくための作業です。

石は この時に運んできたもの。
本来、中庭に敷き詰めるための石たちです。

b0069848_183716100.jpg
穴、掘っています。
石の高さが約25cm弱。この作業が結構大変だったりします。

キレイにならして、準備が整ったところで、
砂とセメント、石灰をコンクリートミキサーで混ぜ混ぜ…。
お水は加えずに乾いた状態です。
その砂をベースに石を並べて…こんな感じになっています。
b0069848_1837472.jpg

おぉぉぉっ。石畳~~!
狭い幅に、削ることのできない石たちをパズルのように組み合わせていくのがちょっと大変ですが…。
b0069848_1841281.jpg
反対側から見たところ。
乾いた砂の上に、石をただ並べているだけです。
もちろん、水平はきちんととっていますよ~。

b0069848_18452357.jpg
石を並び終えて、この日は終了です。
地面からの湿度で少しずつ少しずつ、セメントが固まっていくようです。
最終的にはこの後に、石と石の間に目地を入れる作業が残っていますが、
とりあえずはこんな感じで、残りの2ヵ所も進めていきます…。

続きはまたのちほど。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-04-25 18:48 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco