「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ベルギー・ブルージュへ

旅の余韻が冷めないうちに、旅行記ですっ。

今回の目的地はBrugge ブルージュでした。

週末に息抜き旅行というと、ノルマンディーの海に向かうことが多い我が家。
それも段々飽きてきたので、別の場所~と考えていたら、ブルージュを思いついたわけです。

ベルギーには2度ほど脚を踏み入れたことがあるけれど、いずれも首都のブリュッセルだけ。
ブルージュはいい所よ~って、いろんな人に聞いていたけれど、縁がなくて…。
この度、やっと行けることになりました。
b0069848_6331057.jpg
我が家の近くの高速道路に8時に乗って、10時半過ぎにはもうブルージュについてました。はやっ。

フランスからベルギーに入った途端、キレイなんです。
まず、ゴミが落ちてないっ!

街道沿いのどの家も、お庭がきちんと手入れされていて、とってもきれい。
だらしないお家が…見当たらないです。反省…。
高速道路は無料だし、フランスとは違うなぁ…と。

b0069848_6264750.jpg
↑ なんだかモグモグしているミカ。おやつもらったんだろうか…。
b0069848_6324068.jpg
船にも乗りたかったけれど、水辺で寒いのと、天気がいまいちだったので、今回はパス。
お花が咲き乱れる頃に、また来たいな~。

ベルギーといえば、酒飲みの私にとってはビール!
もちろん、飲みまくりました。
b0069848_6355470.jpg
↑ その間、ミカはおとなしくテーブルの下で待っております。「つまんないの」

今回、ブルージュだけでなく、近くの町を思う気ままにストップしてお散歩。
私たちがウロウロしていたのはベルギーの左側。
この辺りはフランドル地方で、オランダ語圏です。
レストランのメニューはオランダ語でなかなか難しかったけれど、クイズのようで楽しかったのも確か。
b0069848_7114814.jpg

ビールを頼んだら、
スクラッチカードをもらって、
ビール一本当たりました。
やったね!



ちょっと走ったら、もうお隣の国。
b0069848_7125567.jpg
いつの間にか国境越えて、オランダに入ってました。
b0069848_7141712.jpg
街の駐車場にある木の上に何かあると思ったら…
b0069848_7151411.jpg
こんなところに、コウノトリ!
ここにもいるんだねー。

またしても、ミカたん、お友達ができました。
b0069848_7161318.jpg
たくさんのワンコに挟まれ、一緒に走り回って…。
いいな、犬は。すぐ仲良くなれるもんね。

1泊2日の旅でしたが、気分もかなりリフレッシュ。
ものすごく楽しかったです。
今度は、春先に行こうかな~~。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/14926949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 太郎ママ at 2011-02-17 09:03 x
きれいな街へ行かれているなぁと思ったらブルージュなんですね!
地続きの旅行ができるなんてうらやましいです。
今、夏の旅行計画を練っているところなのですが
ベルギーも足を延ばせる範囲だとわかって私の中で急浮上♪
ビールも美味しそうだし。。酒好きなので心惹かれます。
そう、7月に渡仏予定しています~。
具体的なことはなにひとつ決まっていないのですべてこれからですが…。
ミカたんは言葉の壁がなくていいですねー。
しかもレストランでもおりこうさん!
どうやったら太郎もこうなってくれるのかしら…^_^;
Commented by ritokotoG at 2011-02-17 10:11
cocoさん おはようございます〜♪
↓どこかで見たようなことのある街だなあと思っていたら、やっぱりブルージュ!
昔、母と旅行しましたよ〜♪ブルージュからアントワープに行ったり。
本当に可愛い街ですよね〜
ビールも美味しいし、母も喜んでました(ものすごくビール飲みなの笑)
cocoさんも、ビール好きなんですね
私も程よくなら飲めるようになりましたけど、cocoさん強そう

素敵な旅行、いいリフレッシュになったようで良かったです〜
陸続き、車で行けるっていうのが、
島国、日本から見たらとってもうらやましいです
Commented by veronica-t at 2011-02-17 10:36
国によって、暮らしも変われば風景も違いますね。。・・あたり前か・・(笑)
この田舎から出ることのない私にとって、みなさんのブログにお邪魔すると、
あちこちの国に連れて行ってもらっているようで嬉しいです。。(アリガト〜♪)
お二人&ミカちゃんの旅行記は、とくに好きです!
とくに今回のcocoさんの写真、私の好きなミカちゃん目線のがあって(笑)
ほんとゴミひとつ落ちてない綺麗な国だなっていうのが、よく分かります。(笑)
コウノトリが、こんなところで巣を作るなんて、今の日本では信じられないなぁ。
ほんと、いろいろなもの見せてもらって大満足です。。
Commented by akie at 2011-02-17 18:58 x
cocoさん、こんにちは!で、コメントから久しぶりで失礼します。
いいですね、ブルージェ!!私も去年フランスにお邪魔した時にブルージェにも足伸ばしましたよ!!そんなに大きくなくてステキなところですよね。遊覧船も良かったですよ。小舟で民家の横を通ったり・・・。
ミカたんも変わりなく元気そうで何よりです。
ってことで、これからもまたよろしくお願いします(笑)
Commented by woodstove at 2011-02-17 21:12
cocoさん こん**は~。。。
 ↓前回の画像で、ひょっとしたらベルギーだよなぁ~なんて
想像してました。
 ほんまに綺麗な町並みですね。 ええわぁビールの美味しい国って。
2時間半で到着ってのもイイですね。 ミカさんにとっても、イイ旅に
なったみたいですね。。。。。(^^ゞ
Commented by Aco at 2011-02-17 23:00 x
コメントお久しぶりです!
たったの2時間半で車で外国へ行ける、うーん改めて日本は島国で特殊なんだなあと感じますね。日本だと韓国や台湾でも飛行機ですからねー。
車ならミカさんも一緒で気軽に行けて本当良いですね。
ビールも大好きなので一度でいいから現地で飲んでみたいっ
スクラッチも当たりで良い旅でしたね!
Commented by atsumi at 2011-02-17 23:23 x
わぁ〜。
2枚目の写真、凄く良いですね。ミカちゃんの顔も可愛いし、後ろの建物も可愛い。ベルギーには今度みなさんと一緒に行きます(宣)。
Commented at 2011-02-18 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小麦 at 2011-02-18 12:22 x
こんにちは、はじめまして。
時々お邪魔して拝見しさせて頂いていました。
cocoさんのお母様年代、、、いえ、、もっと上かな^^;
ですのでコメントするのが恥ずかしくて(苦笑)
でも、今日はブルージュ、、に反応して初めて書き込みさせて頂きます。
ブルージュ素敵な街ですよね、街そのものが博物館みたいと感じました。
ベルギーは観光で2度行った事がありまして、2度目に行った時に添乗員さんにデルビュイという小さな村に連れて行って頂きました。
おとぎの国のような小さな可愛い村でした。
又機会があったら行ってみたいな~と思います。。。
Commented by miho-peg at 2011-02-18 20:06 x
こんばんは(^^)
素敵なところだと思ったらお隣の国だったのですね~♪
2時間半だと小旅行にはちょうど良い距離ですね!
北海道育ちの私は本州に来て最初の頃、県境を越える度に大騒ぎしてました(笑)ヨーロッパはそれが国境ですもんね~言葉も違う!
すごいな~♪
一緒に旅行している気分になっちゃいました(^^)
Commented by Shin's mama at 2011-02-18 20:57 x
おお。ベルギーにいらしたのですね~。この次はぜひGentにも足を伸ばしてください。とっても素敵な街なのです。デルビュイを勧めてらっしゃる方もいらっしゃいますね。あそこは世界一小さな町なのです。そのわりには町の中央はなかなかおしゃれなレストランなどあって、いいですよ。フランスからベルギーに入るときれいなんですか?!そうかしら!!わたしはこのあいだデュッセルドルフに買い物に行ったのですけど、「ベルギーを出た瞬間道がスムーズになるわ~。さすがオランダ&ドイツ」と思っていました。(笑)ベルギーは道がボコボコなのです。(石畳という意味ではなく!!)やっぱり隣の芝は、ですよ!!
Commented by cinq-etoiles at 2011-02-19 05:35
Cocoさん、お久しぶりです~!
・・・と言っても、ブログはいっつも読み逃げしてたんだけど。^^;
勝手にお気に入りブログのリンク貼っちゃってゴメンねー・・バレたね。(笑)
ミカちゃんがCoco邸に来たときから、毎回ミカちゃんが登場してる記事を見るのが楽しみで・・・♪
ウチのおクレさん、犬との遊び方を知らないんでミカちゃんと波長合うかしら?
ミカちゃんに思いっきり仕込んでいただきたいわ。

大規模なDIYをしてるダンナさんを見ながら、「また、落ちちゃうよーっ」ってハラハラしながら見てます。(爆)
これからも、読み逃げさせてもらいまーす=3^^v
Commented by exmouthcoco at 2011-02-19 07:19
■ 太郎ママさん、こんばんはー。
念願のブルージュ、行ってきました~♪
そうですよね。やっぱり地続きというのはありがたいです。
通過も一緒だし…。
旅好きな私が最近感じたことは、言葉が通じない→外国旅行ワクワク度アップ!です。
今回、オランダ語圏で、わからないことばかりで不便でしたが、
それがものすごく新鮮で…。(笑)

7月に来仏予定なんですね。
ベルギーまでは本当にあっという間でした。
街もよかったですが、一番楽しかったのが、実は車の中から見る田舎の景色と住宅です。
どこのお宅もキチンとお庭が手入れされて、美しかったです。

7月、パリ経由でいらっしゃるのでしたら、是非ご連絡ください~。
せめて、空港でお会いできるかな?^^
Commented by exmouthcoco at 2011-02-19 07:28
■ kotoriさん、こんばんはー。
あ~~~!行かれたんですね、ブルージュ!
人気があって、いろんな人にいいところだと言われてたのに、
なかなか縁がなくて…。
思い切って出かけてよかったです。近かったし!←うれしい発見。

お母さま、ビール好きなんですね。私もお酒の中では一番好きです。
あ、お母さまに「チェコ」もお勧めかも。
ベルギーよりも安くて、ビールはおいしくて、プラハの町はきれいだし、最高でしたよ。

島国の日本から見ると、国境があるのは新鮮ですよね~。
今は国との境目は看板が立っているだけだけれど、なぜかワクワクしちゃいます。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-19 07:38
■ veronicaさん、こんばんは!
国境を越えるとガラリと雰囲気が変わることが多くて、
今回はフランスの汚さを痛感しました。(苦笑)

なんでしょう…北に行くほど、几帳面な暮らしをしてる人が多いように感じるのですが、
民族のせい?お隣の国なのに、かなり違うのでちょっとビックリしたんです。
ベルギーでもフランス語圏のほうは、フランスと似た感じなのかな?とか想像してみたり…。
今度はこっちにも脚を運ばなくちゃ!

ふふふ、ミカの旅行記、楽しんでいただけて何よりです。
ヴァカンスの時だけ許されるのが「ベッドの上で寝る」ことなんですが、
写真を撮ったのですが、あまりにもミカがセクシーすぎて…。ボツです。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-02-19 07:41

■ akieちゃーーーんっ!
お変わりありませぬか~~?お久しぶりです。
たまに思い出すのよ。穴を掘っていたりすると。
石器を使うようになったなぁ…とか。(爆)

ネットが使えるようになったのね。
以前、メールを送ったけれど、届いてるかしら?
年末に素敵なものをありがとう。毎日、月とにらめっこしてます。
畑の種まきとかもあるので、重宝してます!

またこれからもよろしくです~~。お仕事に婚活に、頑張ってね!
Commented by mayumi at 2011-02-19 09:36 x
ビール、美味しそうに飲んでいますね(^^
私もビール派なので、お気持ちわかります~

二時間半でブルージュなんですね!
すごーい。
ミカちゃんのバックの建物が本当にかわいいです~


私も一軒家を主人とリフォームすることになりました。
主人が大工仕事大好きなので(^^。
cocoさんのところよりずっと小規模ですが
がんばって終わらせたら、フランスへ行こうと計画中です。
私たち、いつもレンタカー借りての旅行なので
cocoさんみたいにお隣の国へ足を伸ばすのも素敵ですね~
Commented by exmouthcoco at 2011-02-20 07:27

■ しょうすけサン、こんばんは!
すごい!よくおわかりになられましたね~~。
あ、しょうすけサンもビールお好きですか!
フランスより安くて、種類も多くて、おいしかったです!
ビール好きなら、夏のプラハ(チェコ)もいいですよ~~。
街はカラフルで可愛いくてキレイだし、喉が渇いたら格安でおいしいビールがいただけます。
久しぶりに行きたいくらいですわ…。

南西部の実家に帰るより、もっともっと近くて、
なにより見るものが新鮮でした。
ちょっとくせになりそうです…。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-02-20 07:32
■ Acoさん、こんばんはっ。
理想では国境付近に住むことなんですが…何よりも楽しそうですよね。
行ったり来たりして…。二つの国を楽しめるし。ふふ。
そんなに近かったとは思ってなくて、今まで行かなかったのをちょっと後悔しています。
植物の苗とかもフランスに比べたら安いみたいで、
毎年、春になるとニュースで「ベルギーのガーデンショップにフランス人が押し寄せる」ってやるんですが、
私も是非、今年は仲間入りしたいなぁと…。
ビール一本もらって、ご満悦でした。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-02-20 07:34
■ atsumiさん、こんばんは~~っ!
ミカの顔、可愛いけど、何か食べてるよねっ!
後ろの建物、その場では気付かなかったけれど、後で、あ、ベルギーらしい!と思ったのでした。

> ベルギーには今度みなさんと一緒に行きます(宣)。
はいはい、お待ちしております。キノコ狩りもしたいよね~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-20 07:40
■ 鍵コメさん、こんばんは!
ははは、私、思い切りニッポンジンですよ~。(笑)
繊細な日本人から、段々と大雑把なフランス人になりつつあります、が。へへ。

個人のお宅のインテリア、気になるわよね。
かつて旅したことのあるオランダは、窓にカーテンをつけずに部屋の中を意識して見せている印象だったのだけれど(←それがとっても美しい)、今回も、オランダ語圏のせいか、たいていのお宅は窓辺がとっても素敵でした。
我が家は今、庭の作業も同時進行していて、外回りがすごく気になるのだけれど、
ベルギーの個人宅を見ていて、すごく参考になりましたよ。
私もこんな風に、こぎれいに住みたい!と思いつつ、現在を振り返り反省です…。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-02-20 07:45
■ 小麦さん、はじめまして!
コメントをいただき、ありがとうございます~!^^
恥ずかしいだなんて、そんな。うれしいです。

ベルギーに2度も行かれたことがあるのですね。
ブルージュも素敵でしたが、何気に立ち寄った街がどこもキレイで可愛くて…
デルビュイという村、初めて聞きました。
今度はもっと調べてあちこち探検してみようと思います!!!
また是非、お気軽にコメント残しにいらしてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。<(_"_)>
Commented by exmouthcoco at 2011-02-20 07:52
■ mihoさん、こんばんは!
ヴァカンスで結構疲れるのが犬のミカなんですが、今回は移動時間も短かったせいか、
疲労度は少なかったみたいです。本当にちょうどいい距離でした。

それにしても、県境を越えるたびに大騒ぎってすごいですね。(笑)
でも、考えたら、確かに北海道は境がないのだわ…。

ベルギーの国では主に2カ国語が話されてるようですが、
島国ニッポン出身の私からしてみたら、同じ国で違う言語を使う人がいるのは
いまいち考えられないのですが…。
これも不思議です。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-20 07:59
■ Shin's mamaさん、こんばんは。
Gentですか~~。はい、よく道路標識で見かけました。
次回は脚を延ばしてみます。
でもでも…行った限り、どこも素敵な街でしたよ~。

デルビュイという街、上の方のコメントにもありましたが、知りませんでした。
こちらも時間があれば次回は是非…。

ベルギーは道がボコボコって…わかりますっっ!!
高速が無料なのもありがたいし、田舎道も景色がいろいろ見れて楽しいのですが、
道がボコボコ~~~でした。なぜ?

確かに国境を越えると変わることってありますよね!
地中海側のフランス→スペインに入った途端に、サボテンがわさわさ生えていて、
荒々しい男性的な大地に変わったような気がしました。

本当、隣の芝は…ですね。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-02-20 08:13
■ サンクさん、こんばんは。
ピックアップブロガー、おめでとうサンです。
リンクしていただいてありがとう。うれしかったです~。^^

ミカ、早いもので我が家に来てから1年半です。
あんなにちっこかったのに…いつも鼻をブヒブヒしておりまして、
皆からプティ・コッションと呼ばれておりますのよ。
そんなミカですが、おクレさんに会ったらどんな表情するかしら?(笑)

キャプテン、あれ以来、落ちてないんですが、
腰痛防止の腰巻ベルトをマジックテープでバリバリ留めて頑張っております。
私にはどうみても、着付け小物の伊達締めとか帯板にしか見えないんですけど…。(爆)
Commented by exmouthcoco at 2011-02-20 08:17
■ mayumiさん、こんばんは~。
ビール派でしたか!お仲間発見!(笑)
2時間半であっという間に着いてしまって、ちょっとびっくりしつつ、
でも、言葉が違うので、遠い国に来たような錯覚に陥り、楽しかったです。

一軒家をセルフリフォームなさるんですね!
知識も体力もですが、一番大事なのは、モチベーションを維持すること!です。
作業に行き詰ったら、旅行に出るのが一番かも~~。
旅先で、家作りのヒントも見つかりますよ、きっと。
お互いに頑張りましょうね~~。
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-02-20 18:49
ベルギーといえばチョコ!なんですが
どうでした?お酒好きの方は興味ないかなぁ
最近、日本もベルギーチョコ多いです。
美味しいです~あぁまた食べたくなった!
Commented by exmouthcoco at 2011-02-21 06:22
■ コビトカバさん、こんばんは!
そうでした。ベルギーといえばチョコ!でしたね。
買いましたよ~。街中、チョコレート屋さんが多いんですもの。
私はあまりチョコフリークではないのですが、やっぱりおいしかったです。
でも…ビールのほうがそそられます~~。(笑)
Commented by momimam at 2011-02-21 20:42 x
こうのとり いたのね。アルザスではよく見かけたわね。
前に行ったルクセンブルグがすぐ近くに思えたので、やっぱり近かったわね。
オランダからベルギーに入った時、道幅がなんだか狭くなって違う印象を持ったわ。ディナンは 又特別ぎりぎり狭い巨大な岩の間をすりぬけて城砦の所に出たの。世界一硬いクッキー、昔は武器にしたそうな。

航空機の手荷物が4月から 46kgに。
燃料サーチャージが¥7000 upに 二ヶ月単位見直しですって。 良いのが見つかるといいな。
Commented by bettyko at 2011-02-21 22:36
cocoさん、こんにちは〜。ごぶさたしてます。
ブルージュ、素敵な街ですよね!ベルギービールも最高〜♪私も酒飲みなので、これは絶対欠かせませんっ。cocoさんの顔がこころなしか赤くなっているような?!・笑。
ただ、街はいいのですが、多くのチョコレート屋さんで、入口のドアに、チョコの鮮度を保つため買わない人は入らないでくださいって書いてあったのが、分からなくもないけどサンパじゃないな〜って思いました。
それにしても、2枚目のみかたんの写真、なんか顔がふくれてない?って思ったら何か口に入れてもぐもぐしてたんですね!かわいすぎる。



Commented by exmouthcoco at 2011-02-22 05:49
■ momimamさん、お久しぶり~~。
こうのとり、意外な所にいたのでちょっとビックリ。
地味~~に、木の上の巣にいました。

ルクセンブルグ、ひょっとして2回行ったの?
私たちと行った時はつるっと見ただけだけど、あそこもキレイだったよね。
世界一硬いクッキーを武器に?食べられるものをそんな風に敵に回すなんて…
ちょっと不思議な感じ。

飛行機の規定がちょっと変わるのね。
荷物が増えてうれしいけれど、その分、値段が上がるわけでしょう?
荷物の重さでそれぞれ負担できたらいいのにね。
観光だけで移動する時に、そんなに重いもの、持って行かないもの。
これからどんな風に変わるんだろう~。
チケット、いいのが見つかるといいね。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-22 06:06
■ bettykoさん、こんばんはーー。
おっ!ここにも酒飲み仲間が。一緒に飲みましょう~~。(笑)
飲んでも赤くはならないんですが、暑くて顔が火照って見えるのかな?

チョコの鮮度を保つために入店を遠慮してくださいって…
気付かなかったです。確かにサンパじゃないですね。
私はもっぱら、ウィンドーで「おいしそう~」と眺めてるだけでした。

ははは、ミカの顔、笑えるでしょう?
サザエさんの、フガフガごっくん、そんな雰囲気です。
Commented by fuchsia24 at 2011-02-23 06:16
ブルージュ、素敵なところですよね。
私も昔一度行きましたが、もう記憶が薄まってる~、また行かないと!笑
私が行ったのも冬でしたが、例外的にお天気が良くて寒くなく、運河の船に乗りました。
寒さ覚悟だったけど、全然でした、これはラッキーだったのかも。
ビールを当てて、本当に嬉しそうな表情のcocoさんがツボです。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-24 08:03
■ fuchsiaさん、こんばんは!
行かれたんですねー。そうそう、記憶が薄れたら、また行って補充しないと!
パリからあっという間についてしまいましたよ。

それにしても、冬だったのに寒くなかったというfuchsiaさん、ラッキーだなぁ。
今回は、冬って感じの曇り空&霧雨で、気分もドヨーンでした。
でも、初めての場所ということもあって、ワクワク気分も加わって…。
ビールが当たってうれしかったんです!
今度はビールのおいしい季節にも脚を運びたいなぁと。
Commented at 2011-02-24 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-25 06:18
■ 鍵コメさん、こんばんはーーー☆
あっ…行かれたんですか!抜け目ないですね。ふふふ。
いいですよね~。私もまた行きたいです。ビール飲みに!(笑)

はいっ!お待ちしてます。
ボロ家ですが…。でも、心地いい空気は流れてますよ~。まったりと。
一緒にビール飲みましょう!ワインでも!
お待ちしてます~~。楽しみにしてますね。
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-02-25 16:27
廊下素敵!!色も形も好き~・・でも、お掃除大変かも?
溝は埋めないのかなぁ・・・てちょっと思ったりして(御免なさい余計なお世話ですね!)
コウノトリみたんですね!きっといいことありますよ~ってもうあったかな(美味しいチョコとビール)
Commented by exmouthcoco at 2011-02-26 06:36
■ コビトカバさん、こんばんはっ。
廊下、褒めてくださってありがとう~~。
溝というか、目地はちゃんと埋めましたよ~~。写真撮ってないけれど。
テラコッタの面と目地の高さを同じにした(つもり)なので、一応、掃除は簡単だということになってます。(苦笑)

コウノトリ、アルザスで見た以来でした。
いいこと、あったかな~?
あ、自分たちのために買ったチョコはおいしすぎてすぐなくなっちゃいました。ははは。
おいしいものってすぐなくなりますよね。
Commented by Saori at 2011-02-27 00:32 x
cocoちゃんこんにちは^^
すっかり出遅れてしまった、、、!
ブルージュに行ってたんだね~
そうそう、フランスってちょっと走ればすぐあちこちお隣の国に行けちゃうんだもんね。すごいなあ。
イギリスは島国だからそれが出来なくて残念(笑)
一度ブルージュ行った事あるけど、とても素敵なところだったなあ、、、と写真見て思い出しました。
またいつか行けたらいいなあ^^
ミカちゃんも楽しめていい息抜きになったね♪
Commented by chabola at 2011-02-27 04:29
はじめまして。我が家もリフォームというか一から家を建てているので、色々共感しながらブログ見せて頂きました。写真で見ると簡単そうだけど、本当に重労働ですよね。一つの物が完成したときの喜びは一際ないですが。ちょっとのご褒美休暇も必要ですよね。
またブログお邪魔させてもらいます。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-28 06:43
■ Saoriちゃん、こんばんはー。
行ったことあるのね、ブルージュ。素敵な所だったわ~~。
今度は気候のいい時期に行きたいわ。

こんなに近いのに(ニコラの実家に行くよりも近いっ!)、今まで行かなかったのが不思議。
やっぱり外国だからと敬遠してたのかな、知らず知らずのうちに…。
確かに、ちょっと走ればあちこちお隣の国に行けるけれど、
それぞれの国境は遠いよ~~。(笑)
いつも思うんだけれど、国境の近くに住みたいなぁと…。
自分の国とよその国…2倍楽しめそうだよね。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-28 06:48
■ chabolaさん、はじめまして!
遊びにきてくださってありがとうございます。
大工仲間ですねっ!なんだかうれしいです。
そうそう、家作りは知識と体力と、忍耐が必要ですよね。
リノベーションするよりも、いっそのこと全部壊して建て直すほうが、効率的だと言われたことが何度もあります。chabolaさんのお宅はまさにそれなんですね…。
そちらにもお邪魔させていただきますね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by bleuciel_blanc at 2011-03-01 16:43
こんにちは、cocoさん、ニコラさん。
というよりは、またまた、お久しぶりです。

『小旅行』いいですね~。
私も今、バカンス中なんですが・・・
5月末に日本へ一時帰国することになり、
今は、どこにも行かず、ネット三昧をすることに!!
cocoさん、ニコラさんの小旅行をお供したつもりで
写真のビールに釘付け状態です。
ワッフル、ビール、チョコレート・・・美味しいもの尽くしのベルギー。
オランダは、アムステルダムの空港だけしか知らないので・・・未知の世界。
cocoさんところからベルギーってあっという間に着くんですね。
うらやまし~い。

私が学校へ通い始めたので、お家探しが後回しになってしまい・・・
夢の我が家がまだ見当たりません。トホホッ。(涙)
Commented by exmouthcoco at 2011-03-02 07:02
■ bleuciel_blancさん、こんばんはー。
学校、いいですねー。うらやましいです。
私もこの中途半端な仏語をなんとかしないと…。
5月に日本へお帰りになるんですね。久しぶりのお里帰りですか?
私もミカを迎えてからというものの、しばらく帰ってないなぁ~。
そんな訳で、近場に小旅行で我慢です~。

ベルギーもオランダも予想以上に近くて、これからのプチヴァカンスの行動範囲が広がってうれしい限りです。

お家探し、焦らずに頑張ってくださいね。
きっと、自分たちにピッタリなお家が見つかりますよ~。
Commented by momimam at 2011-03-14 06:06 x
日本は 緊急事態!!
今朝からうちの地域は 第一班 6:20 ~ 10:00  第四班 1:50~5:30 いづれかで 停電。昨夜帰宅途中の車内で聞いたラジオで知ったけれど PCで調べて やっと 判ったもののどの時間帯かわからないけれど、かまえなきゃ。
もう時間迫ってるわ。
Commented by exmouthcoco at 2011-03-14 06:15
■ momimamさん、こんばんは。
毎日、UStreamというのに釘づけです。
↑ ネットを通して、日本のニュースがライブで見れるの。
計画停電もだけれど、電車も実家の近くは通ってないのね。
こうなると会社に行きたいけれど行けない人、どうなっちゃうんだろう?
いつまで続くんだろう…。お給料はもらえないんだろうな、とか、いろいろ考えてます。
どうなっちゃうんでしょうね。頑張ってほしいです。
Commented at 2011-03-15 05:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2011-03-15 07:23
■ 鍵コメさん、こんばんは。
お久しぶりです!メール、届いています。ありがとうございます。

不思議なんですよね…本当に。確か、前回もそうだったのですが、鍵コメさんからメールを受け取ると(去年でした?)、うちのニコラが「○○さんはどうしてるのかな?」って言うんです。彼にはまだメールのことを伝えていないのに…。何か感じるものがあるのかしら?

会のほうにはコメントを残させていただきました…。
Commented by oeuf at 2011-03-15 07:28 x
ありがとうございます。さっそく承認させていただきました。会のほうにも、専門カウンセラーの方から「緊急時に心身の健康を維持する方法」という記事の寄稿をいただいています。それを必要な方に届けるだけでも1つのアクションです。よろしくお願いいたします。

あ、ところでさっき何気に机の下をさぐったら、ニコラって名前のついた監視カメラがありましたけど。。?(笑)行動読まれてるはずですねぇ。。今年はぜひ遊びに一度伺いたいです!また連絡します
Commented by momimam at 2011-03-16 20:27 x
計画停電、はっきりと実行エリア状態がつかめないまま、地域のスピーカーが 停電にご用意ください。と流してていたけれど、
一覧とは違う時間帯にいきなりプッツン。
 目下 厚着よ。アメフトみたいに。
ヒーター、ウォッシュレット、節電中。
被災者を思うとこれしきのこと 我慢がまん。
スーパーも すごい! らしい。
11日 え? と思うほど パンの棚一個も無かった!!
でも 私 ぴんとこなかったの。
一夜あけて判ったから、私は買いに走らない。牛乳も我慢する。
ガソリンは 都内に行くので一時間並んだの。
遅い時間の帰路なのに スタンドは 長蛇の列だった。
石油ショックの時も 並ばなかったわ。
なんで  買いだめ!!??
Commented by exmouthcoco at 2011-03-23 06:53
■ oeufさん、
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでした…。
入会させていただいたものの、毎日、忙しいのと、毎夜に来客があったりして、思うように時間がとれないでいます。
実は身内に不幸があり、その哀しみと、日本の大災害と…もうどうしていいかわからない状態でもありました。大分落ち着いてはきたのですが…。
メンバーさんの脚を引っ張ることがなければいいのですが。
Commented by exmouthcoco at 2011-03-23 06:59
■ momimamさん、こんばんは。
最近は毎晩、近所の訪問者がいて、多い日は合計10名!
毎日、トータルすると2,3組は我が家に来てるような…。
ニュースを見たいけれど、その時間になると人がやってきたり電話がかかってきたり、と、落ち着く時間がなかなかとれませぬ。

まだ地震は続いてるようね。
放射能物質がかかった疑いがあるお野菜、破棄処分をしてると聞いて、
生産者のことを思うと気の毒です。
我が家はこれから種蒔き…。愛情持って育ててるのにね。
政府のほうは「健康に害はない」としてるのだから、政府の関連の食堂で使ったらいいのにね~なんて思ってました。
by exmouthcoco | 2011-02-17 07:26 | こんな所行った… | Trackback | Comments(52)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco