「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

パリで、食べる、笑う…

昨日は久しぶりに1人でパリに乗り込みました~。
お付き合いいただいたのは、去年の夏に我が家で青空カットをしてくれたKさんと、
ブログのお友達でもあるパリ chapeau de neigeのneigeさん。

Kさんのことを記事に書いた際に、Kさんとneigeさんが知り合いであったことが判明!
いつの日か、みんなで再会を!と誓っていたのでした。

その念願のXデー、朝からワックワクでした。
朝のうちはKさんのご自宅でカットしてもらい、終わった頃にneigeさんが登場。

ガイドさんのごとく、昼食会場へと案内してくれたのでした。



チベット料理です。
チベット料理屋さんが2軒隣り合っていて…こういう時、困りますねー。
右に行ったり、左に行ったり…3人が横に何度も平行移動してました。(笑)

決めて1つの店に入った途端に、怪しい人物がペラペラと話しかけてきて…
思えば、このまま引き返して店を出ればよかったのよね。
私はてっきり店員かと…。
周りのことを気にしない、マナーの悪い男性客でした。

この人を無視しながら、食事が運ばれてきました。
b0069848_750983.jpg
カップに入ってるのは塩バター茶。
お茶というよりも…スープみたいな感じ。
クラムチャウダーの具なし、みたいな…。

それから、スープ。香ばしくておいしい!
おせんべいをふやかしてスープにしたらこんな感じ?と思っていたら、
「焦がし大麦の粉をバター茶で練ったツァンパ tsam paというスープ」なんだそう。
それと、中華の花巻に似てる、チベットの蒸しパン。もっちりしてます。
b0069848_812051.jpg
野菜の蒸し餃子と、お肉入りの揚げ餃子、そして、マイルドだったチキンカレー。

初めてのチベット料理…最初のバター茶でちょっとパンチを食らい、スープで逆転!
後は、まぁ見た感じの味でしたが、私の口には合いました。
(↑何でも口に合い、おいしく感じる幸せな人・笑)

チベット料理店を後にして、お散歩がてらマレのほうへと向かいます…。
ここはneigeさんごひいきのアジアンカフェ。
b0069848_8231237.jpg
なんだか雰囲気が可愛い~~。 ゴチャゴチャしてるけど。
頼んだのは、ベトナムコーヒーとケーキ。
私のは生姜と胡桃のケーキ。素朴な甘さで、生姜の風味がおいしかった~~~。
こんなのを家で作れるといいな。
b0069848_8254146.jpg

お店も本当に可愛くて、まったりほっこりしてしまう…。
b0069848_8321648.jpg
この開放感が、まるで自分の家にいるみたいな感じなんだな。

よく笑って、よく喋った後は、少しずつ、帰路へと向かいます…。
b0069848_8345713.jpg
今日のおみやげ~~。Jacques Geninのケーキ。
留守番チームに、大好評。
こういう繊細なケーキって、村にはないものね。
自分で作れない味。
参考になり、同時に凹んだり…。
鼻の穴が膨らむくらい、おいしかったです!

neigeさん、Kさん、楽しいパリ案内をどうもありがとう!
久しぶりによく笑いました。
とっても楽しい1日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/14893925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by horaice at 2011-02-11 09:00
ケーキ、おいしそうです。流石フランスですね。
チベット料理!こちらでは目にしたことがないです。鼻の穴がふくらむって、面白い。笑
Commented by rainydayh at 2011-02-11 11:39
うわあ~。マニアなパリですね~。チベット料理とは。私なら勇気いる(笑)
パリは奥深いですね。ちょこちょこパリに日帰りで行けるココさんがうらやまちー。
ケーキ 左のパリブレスト?クリームの量が半端じゃないですね~。う~食べたい。日本は今 お昼前でお腹がすいてきたとこ!
Commented by asami at 2011-02-11 12:21 x
ミカタンのママのブログはほんとに毎回素敵ですね!!
しかも今回は、、、パリ!
次回は是非、私もご一緒させて頂きたいです。
27日に帰って、落ち着いて(温かくなったら。w)絶対Kさんとneigeさんと伺います~❤
Commented by woodstove at 2011-02-11 16:59
cocoさん こん**は~。。。おひさデス。。。。。
 パリでチベットでしたか。。。世界の屋根にあたる国ですから、さぞや
高山病に効きそうですね。。。。なわけないか。(^^ゞ
 で、お次はアジアンですか?
その雑然とした雰囲気が亜細亜ですねぃ~。。。。。^^;
Commented by neige_neige at 2011-02-11 19:45
ラヌピー!ほんと楽しかった〜よく笑った〜。
ラヌピー 涙流して 笑ってたもんね。笑
確かに私もあの失礼な客、従業員かと思った!
メニュー見ながら実は、 店変える?変える?って頭の中
グルグルしてたよ。
今回はアジアンコースだったけど 次回のパリは別コースで
考えておきまーす*
こちらこそありがとう!楽しかったです*
ミカタンワッペン 胸に付けた?!笑

Commented by Saori at 2011-02-11 20:06 x
パリでチベット料理!意外性があって面白かったー!
いやあ、、、チベット料理ってこういうお料理が出てくるのねえ。
知らなかったので興味津々写真とにらめっこ。
バター茶だなんて面白い、、、
パリの文化ってほんと奥深い、、、こんなに色んなものが楽しめるだなんて!
私もいつかcocoちゃんとパリでお会いしたいなあ、、、^^
Commented by ひなびー at 2011-02-11 21:04 x
cocoさん ご無沙汰しております。
チベット料理、大好きです!!特にエマ(とうがらし)を使った料理が好きです。
でも、スープは飲んだことがないのでとても気になります。
東京にいるうちに、もっと沢山食べておくのだった(溜息〜)
2件並んでいるって…何でだろう?面白いシチュエーションに思わずクスッと…。

お家の作業、はかどっているようですね、今年は我が家も進まないとです!

Commented by ritokotoG at 2011-02-11 22:11
cocoさん こんばんは〜
パリで、チベット料理
チベット料理なんてみたことないので、とても気になります
そしてマレのアジアンカフェ
ごちゃごちゃしてるけれど(笑)とっても可愛いですね〜
長居してしまいそう

パリ、行きたいっって鼻息荒く、ここ数日言ってたんです
cocoさんのレポートで、しばし行った気分になれました♪

↓家の作業も、また見せてくださいね〜!
Commented by mayumi at 2011-02-11 22:55 x
cocoさんこんばんはー
すみません、最後の写真の左端は、パリブレストでしょうか?
中のクリームの絞り方、初めて見ます。

私も鼻の穴、膨らましたいです~(^^
Commented by veronica-t at 2011-02-12 00:32
cocoさん、お久しぶりです。。
わぁ〜って、のっけから「食べる、笑う・・・」にワクワク。。(笑)

女同士、美味しいもの食べて、おしゃべりして笑って・・良いですよね〜。。
女性にとって、こんな時間って、ほんと大切だと思うんですよ。
なぜか、まわりの人にも自分にも優しくなれるんですよね〜。。

鼻の穴が膨らむくらい、おいしいもの・・
どのくらい美味しいのか、とっても分かりやすい(笑)
私も鼻の穴、膨らましたいです。。(笑)
Commented by kei at 2011-02-13 13:12 x
初めまして!
偶然訪れたのですが、すぐこのブログのファンになりました!!
よろしくお願いいたします!!!!
Commented by miho-peg at 2011-02-14 01:42 x
cocoさん、お久しぶりです♪
パリでチベット料理!?
その意外な組み合わせに驚きましたがいいですね~(^^)
でも・・・私はレンジスの記事を見てすっかり虜です(笑)いつかぜひ行ってみたい~!市場って楽しいですよね!
カッパ橋っぽいところのレポートも楽しみにしていますのでぜひ行って来て下さい♪あ~カッパ橋に久しぶりに行きたくなっちゃった(笑)
Commented by nature21-plus at 2011-02-14 21:28
cocoさん&キャプテン。。ご無沙汰ですぅ~!!。(笑)
>こんなことや…
>あんなこと…
>そして、そんなことも…

まってました。。首長くして、ずぅーーーーっと…。おいら、わがままなんですね。。(笑)
しかし、お変わりなくて、ちょっと嬉しい。。
焚き火小屋も、冬の間の脱線も、もう少しでおわりになりそうです。。
来月からは、石積みの続きから全開で再開です。。

と言うことで、存分に「逃避行」を楽しまれてください。。

>作業の様子もそのうち、そのうち
嬉しい。。(爆笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-02-16 05:13
■ horaiceさん、
ケーキ、ため息が出るくらい美しくて、
いつまでも口に含んでいたいくらいおいしかったです。
さすがフランス、というよりも、「さすがパリ」って感じです。
チベット料理、私も初体験でした。
異文化に触れて、いろんなパリを発見した1日でしたよ。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-16 05:15
■ rainydayhさん、
パリまでは直通電車で40分足らずなので、近いといえば近いのですが、
電車賃がかなり高かったり、私の自由な時間が限られていたりして、
そんなにはちょくちょく出ないんですよ~。
人ごみなどを考えると余計に尻込みしてしまうので、前もって気合が必要なんです。(笑)

そうそう、左のはパリブレストです。
クリームたっぷりでしたが、しつこくなくてペロリ、でしたよ。

チベット料理、初めてでした。
こういう新しいものに挑戦するの、久しぶりなので新鮮でした~。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-16 05:19
■ asamiさんっ、
まずは、ヴィザ取得、おめでとう~~♪
今回は、重いお尻をやっと起こしてパリに出向きました。
asamiちゃんがあの場にいなかったのが、惜しい~。
本当によく笑った1日でした。
今度は是非に!!パリでも、ミカ村でも…。
再会を、家族一同楽しみにしていま~~~す!!!
Commented by exmouthcoco at 2011-02-16 05:29
■ しょうすけサン、こんばんはー。

お久しぶりです。
異国の地で、さらに第三国の料理を味わうなんて楽しいですよね。
中華やヴェトナム料理はよく口にするのですが、チベット料理は初めてでした。

内装もエキゾチックで、賑やかに食べながら、しばし小旅行してきました~。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-16 05:38
■ neigeさん、こんばんは~~。
本当、楽しかったです、あの日は。
そう、可笑しいと涙を流すんです、私…。笑

あの失礼な客、ジュリアン・コーベかと思いましたよ。
それにしても、待ち伏せされてなくてよかった…。

アジアンコース、堪能しました。
優柔不断な私のわがままなリクエストに一緒に楽しんでくれるneigeさん、
頼もしかったです~~。
次回の別コース、楽しみにしています。

ミカたんワッペン、もったいなくてつけられない…。
PCの脇でいつも私のことを見つめてます。
何につけようかな~~~。それを考えるのも楽しいねぇ。
いろいろと本当にどうもありがとう。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-16 05:49
■ Saoriちゃん、
なんだかご無沙汰しておりました~。

いったことのない土地のお料理って、どんなものが出てくるのかワクワクしてくるのよね。
あらかじめネットでチベット料理のことについて勉強してくるように言われてたけれど、
予習がいまいち足りなかった…。笑

Saoriちゃん、パリに来る時は是非声かけてね。
ガイドできる自信はないけれど…。
先日、ベルギーに行ったけれど、近い近い!
ロンドン~パリ間もきっとあっという間に着いちゃうよ~。

Commented by exmouthcoco at 2011-02-16 05:55
■ ひなびーさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました~。

あっ!ここにチベット料理経験者がっ!!
唐辛子のペーストが小皿に入ってきましたが、これがエマなのかな?
ピリリとパンチが効いて爽やかな辛さだと思いました。

スープはおせんべいのような香ばしい感じ。
これ、おいしかったです~。←せんべい好き。

そう、2軒並んでるんですよ。どちらにしようか悩むじゃないですか。
お客の取り合いにならないのかな~とか、余計な心配したりして。

家の作業、本当にやることがたくさんあるのですが、
今年は少しずつ消化できてます。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-16 06:04
■ ritokotoGさん、

お2人さん、こんばんはー。
チベットのお料理というよりも、あまり興味のなかった国の料理を食べるということが
とても新鮮で楽しかったです。
あらかじめ予習していったのに、メニューを見ていてもちんぷんかんぷん。
それがとってもおかしくて…。

アジアンカフェ、妙に落ち着く空間でした。実際、私たちも、他の人も、
長居していましたよ~~。

パリにいらっしゃる際は是非!声をかけてくださいね。
案内できるかどうかは不明ですが…田舎だったら案内できますからっ。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-16 06:08
■ mayumiさん、こんばんはー。

そうですっ!左端がパリ・ブレストです。
合計6個のクリームが絞ってありましたよ。
3つ買ったケーキの中で、実際はパリ・ブレストが一番好みでした。
あぁ、写真を見返しているだけで、鼻の穴が膨らみます~。笑

近所にこういうお店があったら…いいけれど、
たまの贅沢なわけだから、遠くていいのかも~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-16 06:29
■ veronicaさん、こんばんは!

お久しぶりです~~。^^
女同士で外出して、おいしいもの食べて、お喋りしてって…実に久しぶりでした。
こちらに住んでいると、夫婦同伴が基本なので、常にオマケが…。笑
作業で疲れた心をすっかりリフレッシュできました。

鼻が膨らむくらいおいしかったケーキ、
私の味覚の引き出しの奥にそっとしまってあります。
また近いうちに、その引き出しを開けたいなぁ~~~。

田舎もいいけれど、都会暮らしに魅了された1日でしたよ。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-16 06:34
■ keiさん、こんばんは!
そして、はじめまして。

遊びに来てくださってありがとうございます。
最近、サボり気味なんです~~。ごめんなさい。

こまめに更新しようと思います!
また是非遊びにいらしてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by fuchsia24 at 2011-02-16 06:37
チベット料理屋さん、お店に向かって左側の方に入りました?
違うかな?
左の店は、夫の知り合いがやってて、私たちの結婚式後のランチを
ここでこぢんまりとやった、思い出のお店でもあるんです~。
そしてアジアンカフェ、私もneigeさんに連れてってもらってからも
ちょくちょく行きます、散歩コース内なので。
そしてジャックジュナンも同じく散歩圏内、neigeさんと行ったなぁ。
ここのミルフィーユのサクサク具合は、パリで一番だよね。
なんだか、親近感の沸く記事でした♪
Commented by exmouthcoco at 2011-02-16 06:44
■ mihoさん、こんばんは~。
ご無沙汰しております。

チベット料理、メニューを見ても想像もつかなくて、
選ぶのにもがいてる感じでした。笑
そんな体験も実に久しぶりで、旅行気分で楽しかったです。

Rungisのマルシェも楽しかったです。
カッパ橋のような道具やパッケージ用品…この国にもやっぱりあるんだ!って
思いましたね。いつも気になって探していたんです。

本物のカッパ橋も楽しいですよね~。
私も行きたくなっちゃった~~~。笑
Commented by exmouthcoco at 2011-02-16 06:57
■ nature21-plusさん、こんばんはっ。

ご無沙汰しております~~~。
いやぁ、気になっていたんです。きっとお待ちなのではないかと。
首を長~~~くして、ずっといい子に待ってくださってるのでは、と。笑

今年に入って、結構なペースで作業が進んでおりまして、
あまりにもハードな作業のために夜はダウンして寝てしまうという
ブロガー失格とも言える状態でした。

少しずつ、アップできたらと思ってます。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-16 07:04
■ fuchsiaさん、お久しぶり~~~。
そう、左のお店に入りましたよ。
neigeさんから聞いてました!fuchsiaさんの思い出のあるお店だと…。
1人の変な客のせいで、店内は結構緊張した空気が流れてました。笑
チベットに逃避行してきました~~。

fuchsiaさんのお庭でしたね、この近辺。
いいなぁ、あちこち魅力的なところがたくさんあって…。
これぞ都会の魅力なのよね~~~。
ジャックジュナンのお菓子、また食べたいけれど、
私にとっては普段着のお菓子とは言えず…これくらい距離があったほうがいいのかも。
Commented by momimam at 2011-02-16 21:09 x
ブルージュ どうだった? あ~ 美味しいチョコと ワッフルたべたくなったわ。
ガレージや 奥の家の屋根裏部屋? ドンドン進化していってるわね。お加勢がとてもありがたいことでしょう。
 きのう、おけいこの直前時間に、電話のベル!!
どなたかのお休み連絡かな? と思いきや・・・
○○○きだけど・・・ 声がちがうけど・・・  と お兄の名前
・・・・ 何と振込み詐欺の・・・  もう びっくり!
時間が迫っていて気持ちにゆとりが無いから からかう気も出ず、 あなた! しっかりがんばんなさいよ!!
で切っちゃった。
オーパが、金に困ってるから 振り込んでくれ! ッて言ってやればよかったのに!    そうだよね。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-17 05:52
■ momimamさん、こんばんは。

すごいっ!どうしてわかったの?鋭いですね~。
あっという間に着いちゃったわ。すごく近くてビックリでした。

振り込め詐欺だったんだ~。
でも、オーパの言葉も笑えるよね。実際言ったらどう応えるのかしら?笑
Commented by ecureuil at 2011-02-19 06:41 x
cocoさん、すっごいお久しぶりです。お元気ですか?
久しぶりにブログにお邪魔してみたら、パリにいらしてたんですね。
neige姉さんとデートも。
私もこの前初めてアジアンカフェ連れていってもらいました。
いいですよね。
あぁ、次回パリにみえる時は是非お会いしてみたいと思いました。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-20 08:22
■ ecureuilさん、こんばんはー。
元気ですっ、元気!
そうなんです~。いつもパリに出たいと思いつつ、犬もいることもあってなかなか外出できなくて…。で、今回やっと!という感じでした。
このアジアンカフェ、いいですよね。刈り上げちゃん、いました?(笑)
次回、パリに行く時は是非!!一緒に遊んでくださいまし~~。
帽子嬢経由でよろしいですか~~?
by exmouthcoco | 2011-02-11 08:44 | こんな所行った… | Trackback | Comments(32)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco