フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

バスクで買ったもの

写真を用意しておきながら、アップするのを忘れてました…。

って、ボケてますね。(笑)
b0069848_6401815.jpg
5リットルのオリーブオイル、パエリアの素、生ハム入り?オリーブ、エスペレット唐辛子、自分でも奮発したかなり高価なオリーブオイル、そして、タオル2つ。

このタオル、丸い形で、真ん中に紐がついていてぶら下げて使うのだけれど、
手を拭く際にいろんな面を使うので、なかなかビチョビチョになりません。

あちこちの観光地で結構目にして欲しいなぁと思いつつ…
バスクの十字架が可愛かったので2つ購入。

写真に撮り忘れてましたが、バスクのアーモンドのヌガーのお菓子やソーセージも買ったのでした。

免税なのか、税金が安いだけなのかよくわかっておりませんが…
この他にも大量のアルコール類を購入。
レジで支払う金額はフランス国内とたいして変わらないような…。
でも!巨大ボトルなんです。

ガソリンの値段も安かったです。
国境近くに住みたいなぁ~~。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/14772180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Saori at 2011-01-19 18:15 x
すごいね!5リットルのオリーブオイル!これは圧巻だなあ、、、
やっぱりバスクはオリーブオイル安い?
タオルもかわいいなあ、、、
こういうお土産っぽい、でも実用的なものが好きでついどこかへ出かけると探したくなるんだけど、このタオルはいいねえ。
パエリアもおいしそうだなあ。
スペインに行った時、ファーストフードのパエリアでもとても美味しかったことを思い出したよ^^
Commented by woodstove at 2011-01-20 18:17
cocoさん こん**は~。。。
バスクっていう地名は良く聞きますが、北スペインなんですね。。。(^^ゞ
 いいなぁ、オリーブオイルが5リットルですか。。。。。
そお言えば、バレンシアの街のスーパーでも灯油をいれるような
大きなボトルでオリーブオイルが売られてましたっけ。。。
おっさんがそれを両手にぶら下げてレジに向かっていましたわ。
それだけ消費量が多いってことなんですね。
 パエリアの素ってのが気になりますねぇ~。。。。
またそのお味のレポートをお願いしますね。。。(^^ゞ
Commented by atsumi at 2011-01-20 20:26 x
移動距離がすごですね(妹が驚いていました)。
ミカちゃんが爆睡なのもうなずけます。
スペインかぁ〜。行きたいな。
Commented by exmouthcoco at 2011-01-21 06:38
■ Saoriちゃん、こんばんはー!
5リットルのオリーブオイル、業務用スーパーサイズだわよね。
フランス国内でも、最近はオリーブオイルの値段が手ごろになってきたと思ってたけれど、
でもバスクのほうだと種類も多いし、もっと安いかな。

タオルはたくさんあるんだけれど、ちょっとこだわりの、このタイプのものが欲しかったのよ。
タオル地を丸く切って作ろうかな~なんて思ってたけれど、それほど厚い生地もなく、
作る時間もなくて…。買ってよかったわ。
お土産って、実用的なものがやっぱりいいよね。使うたびにその場所のことも思い出すし…。

今回はパエリア食べなかったなぁ~~~。
国境付近には行ったけれど、山を降りてスペイン側には入らなかったのでした。
次回行く時は、おいしいもの食べてくるわ~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-01-21 07:10
■ しょうすけサン、こんばんは!
そうなんです。バスク地方はピレネー山脈の西側…大西洋側の北スペインと、フランスの南西部にあります。ニコラのおじいさんはスペイン側のバスク出身だったようですが…。

どこの国でも、自分の国で生産されたものがおいしい!と言う傾向にありまして、
フランスではプロヴァンス地方のオリーブオイルがおいしくて(高いです)質もいい、となっているようです。が…(バスクで買ったオイルたちはもちろんスペイン産ですが)普段使うのと変わらず、おいしく満足しています。

今回、普段は買わないようなオイルを奮発して買ってみました。
味の違いがわかるかどうか…。(苦笑)

そうでした!しょうすけサン、スペインに行かれたんでしたねっ!
バレンシアではパエリアを召し上がられたのでしょうか?
私の中ではパエリアって、パラパラご飯のイメージだったのですが、
こちらから国境を越えて食べに行くパエリアって、ベチョベチョご飯が多いんです。(笑)
夫はベチョベチョタイプ(本人曰く、ジューシーだと…)が好きなようです。
さて、このパエリアの素でどちらのタイプを作りましょうかね~~。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-01-21 07:13
■ atsumiさん、こんばんはー!
すごいでしょう?移動距離が。
ボルドーの弟の家を夜に出発する前に、実はその日の朝、バスクのほうをあちこちウロウロしていました。
相当な距離です。(笑)

車が好きなミカだけれど、どうやら彼女も疲れるみたい。
ただ寝てるだけなのにね…。
帰ってきたら、まる2日、グゥグゥ寝てましたよ。

スペインもいいですよ~~。
メキシコは行ったことないけれど、やっぱり似たような感じなのかな?
Commented by adriatic-sea at 2011-01-21 20:15
はじめまして☆
リンクからこちらに辿り着きました。

この丸いタオル!いいですね〜。
昨年の夏に南仏で見かけて欲しかったのですが、
どれもイマイチ・・・おみやげ〜って感じで・・・買わずじまい。
バスクにもあるんですね☆
Commented by exmouthcoco at 2011-01-22 06:26
■ adriatic-seaさん、はじめまして!
クロアチアからようこそ~。遊びに来てくださってありがとうございます。

あ、丸いタオル、見かけたことがあるんですね。
そうなんです、結構、柄が…。(笑)
可愛いのもあるんですが、バリバリお土産!っていう感じの刺繍が多いですよね。
バスクのは、南仏のものよりも安かったです。
何よりも、柄が控えめで気に入りました。
丸タオルを使ってみて…すぐ湿らずに心地いいのですが、
買う際は、タオル地の厚みのあるものを選ぶといいようです。^^

これからもどうぞよろしくお願いいたしまーす。
Commented by mayumi at 2011-01-22 06:55 x
わぁ☆
赤いタオルの方の柄、初めて見ました。かわいいですね~

同じバスクでも、スペイン側にはいると文字のフォントがガラリと変わりますよね。それを見るとゾクゾクッてするんです(笑
Commented by コビトカバ at 2011-01-22 19:39 x
おかえりなさいませ~
良いご縁にも恵まれて素敵な旅だったようですねぇ
いいなぁわたくしめもゆっくり旅行へ行きたい・・・。
先立つものがないので無理なんですが(笑)オリーブオイルを奮発!
なんとも贅沢で素敵です!
Commented by miho-peg at 2011-01-22 22:17 x
お帰りなさい♪オーストラリアを思わせるような長距離の移動・・・(笑)でもとても楽しそうですね~
お買い物の中で"生ハム入り?オリーブ"っていうのが気になります!
もう食べてみました???私、オリーブ大好きなんですが、昔見たフランス映画の中でトランクに20~30種類のオリーブを詰めたオリーブ売りの人が現れて試食させてくれるというシーンがあって・・・そんな人に出会いたい!と・・・夢見ています(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-01-23 06:03
■ mayumiさん、こんばんは~☆
赤いタオルの方、バスクの十字の両脇に、バスクのスポーツ(←スカッシュのようなもの)に使われる長いバスケットのような器具の刺繍がついてるんですよ~。
実際、あちこちで、このバスクのスカッシュ用の壁を見かけました。
mayumiさん、お気づきになられましたか~?

そうそう!バスクの文字のフォントがお茶目ですよね。
アジアというと竹文字という感じで、うーーーん、ビミョーに思うのですが、
このバスクの文字は大好きです。かっこいいですよね。
Commented by exmouthcoco at 2011-01-23 06:31
■ コビトカバさん、こんばんはー。
はい~、ただいまです。天気にも恵まれて、楽しいヴァカンスでした。
もうちょっとゆっくりしたかったです~。
わがやも先立つものがないんです。
でもまぁ…気ままにあちこちと。所詮、国内旅行ですからっ。(苦笑)

ちょっとだけの贅沢も、高級レストランではなく、
自宅用に長く楽しめる?オイルです。ははは。
いやいや、背伸びする必要はないんですよね。
Commented by exmouthcoco at 2011-01-23 06:32
■ miho-pegさん、こんばんはー。
はい、長距離でしたー。疲れましたー。
でも、オーストラリアに比べたら、景色もコロコロ変わるので、
移動もそんなに退屈ではないです。

生ハムいりオリーブ、まだ食べてないんです。
私も気になっているんですけどねー…
今、冷蔵庫の中に、巨大な生ハムの塊が入っていて、
食前酒のおつまみは当分それになりそうです。

オリーブ売りの人が出てくる映画があるんですね。何だろう…?
マルシェに行くと、いますよ!何十種類ものオリーブを売ってる人が!
全部試食してみたいですよね。(笑)
私もオリーブ大好きです。特に、黒いオリーブ!
Commented by ritokotoG at 2011-01-24 22:04
cocoさん こんばんは〜
オリーブオイル、5リットル!!!すごいなあ〜
美味しいオリーブオイルの味はどうでしたか
イタリアのお友達が自家製のオリーブオイルを持ってきてくれたので
ちびちび頂いてますが、やっぱり味が違いますね〜
フルーティで濃いの
買おうと思っても、ふだんは良いのは高くて買えないから
とっても貴重なものです〜


丸いタオルもいいなあ
私もそんなのあったら即買いしちゃいます
日本ではみませんわ〜お土産用であるのかな?!
Commented by mayumi at 2011-01-25 03:21 x
スカッシュ用の壁ですか?!
えー全然気づかなかったです。
主人と自分の両方のバスク写真をくまなく見ましたが
おそらくはじめてのフランス旅行で興奮しちゃってて
目にはいらなかったんでしょうね~(笑

スカッシュのモチーフは各所で目にしていたんですけれど~。

過去の写真を見ていたら、またまたバスク行きたくなっちゃいました。GWあたり行けるといいんですが・・・
Commented by exmouthcoco at 2011-01-25 07:26
■ ritokotoGさん、こんばんはー。
サラダのドレッシングをほぼ毎日作るので、オイルは欠かせないのですが、
5リットルものオイルを使い切るのに、一体、どれくらいかかるんでしょうねー。
とびきりの、おいしいオリーブオイル、まだ開封してないんです。
いやぁ~楽しみです。

いいですね~、自家製のオリーブオイルだなんて!
フルーティーで濃いんですね。ううっ、舐めてみたい!

丸いタオル、なかなかのアイディアものです。
確かに日本では見たことないかも。
フランスでは観光地でたまに見かけます。
その土地にまつわるものが刺繍してあることが多いです。
可愛いんですけどね、たまにくどいものも。(笑)

作りは簡単なので、買わなくてもいつか自分で作ろうと思うこと早○年…。
わざわざ大きな無地のバスタオルにハサミを入れなくてもねぇ。(苦笑)
買って正解でした。ははは。
Commented by exmouthcoco at 2011-01-25 08:02
■ mayumiさん、こんばんは!
スカッシュ用の壁といっても、単に壁ですから~~っ。(笑)
村の広場とか、教会の脇にあることが多くて、
きっと、普通の壁のように見えて通過してしまったのかもしれませんねー。
画像がないかな、と探していたら…見つけました。
googleで「ゲーリックハンドボール」を検索して、
ウィキペディアのページに載っていたので見てみてください。^^

あ、ここにも載ってました!
www.yamaumibasque.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/la_bastide_clai_1735.html

見てると行きたくなりますよね~。
我が家はいつ行けるかな~。
Commented by anrianan at 2011-01-28 15:52
cocoさん、こんにちは~! お見舞いコメント、どうもありがとう。
オリーブオイルといえば、日本でも大分売られるようになったのですが、昨年暮れに岡山のオリーブ農家からオリーブを取り寄せたのです。塩漬けの濃度を段階的に下げて、出荷する時にはちょうどよい塩加減にするという手間がかかった代物。やっぱり輸入されたものよりも、果実そのものの味がする、という感じがしました。そして、その話から知り合いの一人がオリーブオイルの話を始め、国産の搾りたてオリーブオイルをもらったのだけど、それが少々渋みがあるというのです。別にマズイというわけでなく、青臭さというか新鮮さに驚いたと。搾りたてはそのように渋みがあって、しばらく寝かせておくとまろやかになる、というのです。そうかぁ・・・・という気持ちと、ほんとぉ~? という気持ちが半々で(笑)、やっぱりオリーブオイルについては日本人は歴史がまだ浅いのだな、とあらためて思った次第です。
cocoさんの方が、きっとオリーブオイルについては詳しいな。どう思いますか?(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-01-29 06:53
anriさん、こんばんは。
食欲が回復してきたようでよかったですねー。
やっぱり食べることって生きていくためには欠かせないもの。
日本産のオリーブ、値段が高そうだけれど質もよくておいしそうですね。
塩漬けのオリーブ、確かにモノによって味も様々…。
私が普段食べてるオリーブも、塩の濃度を少しずつ下げて…という行程をしてるんだろうか?いや、してないと思います。(苦笑)
これは日本のオリーブ職人さんのこだわりなんだろうな。

オリーブオイル、私はそんなに詳しくないんです。
普段はスーパーの普通のオリーブオイルを使うのだけれど、これはどこ産なのかしら?
日本で日本産のものを好むように、フランスではやっぱりフランス産のものを好む人が多いように思います。やっぱり高いんだけどね。
その次はイタリア産かな…。スペイン産のもののほうが安くて大衆的な値段だけれど、普段は私はこれで十分だと思ってます。というか、そこまでの違いが今の私にはわからなくて…。ははは。
そんな訳で、少しずつ本物のオイルの味を覚えようと思って、思い切って高価なものを購入したわけです。
さて…私の舌にはどう感じるのでしょうか~~~。(笑)
Commented by momimam at 2011-02-06 21:06 x
オーパは 普通にスペイン産オイルが売っていないと おかしいな!自分はスペイン産に限るッて言ってますけど、流通の問題よね。 価格も大衆向きなのね。 ぴったりなんだ。

黒いオリーブも なつかしいな。

サーキュラーのタオル、お土産屋さんに多かったね。
これはキュートな刺繍がいいな。

庭は紅梅と 白い水仙がほのかに香って春がそこまで・・・
夕方 40日ぶりくらいかしら 小さな雨がポツポツ。
カラカラに乾ききって お湿りにもならないわ。

更新ないって だいぶ 工事進展しているのかしら?
どの辺やっているの・・・? 気になっています。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-07 05:15
■ momimamさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰です。そして、温泉旅行からお帰りなさい。

更新してなくても元気にしています。
工事、結構はかどっていて、夜になると疲れてPCまでたどり着けなくて…。(笑)

丸いタオル、やっぱり買ってよかったわ~。
使ってみると生地の厚さが重要だとわかって、自分で作ろうとおもっていたけれど、こんなに柔らかくて厚みのあるタオル地をこちらでゲットするのはムリだったわ~。


こちらは少しずつ気温が上がってきました。
このまま春になるとうれしいんだけど…。
Commented by atsumi at 2011-02-07 23:19 x
うぉ〜、市場レポート凄く楽しかったです!
是非、「カッパ橋」な感じのところも次回レポートしてください。
って私、日本のカッパ橋に行ったことがないです 笑。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-08 19:46
■ atsumiさん、こんにちはー。
市場リポート、楽しんでもらってよかったです~~!
カッパ橋、行ったことないんですか~~。
お料理が好きな人だったら、ぶらぶら散歩してるだけでも楽しめちゃう、
魅力なスポットです。是非!
次回はいつになるかわからないけれど、キッチン用品などを売ってる「カッパ橋」ちっくな所、リポートしてみます!
Commented by コビトカバ at 2011-02-10 16:10 x
市場いいですねぇ~でも、豚の頭とか勘弁~
築地も行ったことがないので、想像ばかりですが
見てるだけでホント楽しそう~
築地だと市場の周りで美味しいもの頂けますが、
フランスだとパン屋さんとかあるのかしらん。
Commented by momimam at 2011-02-10 23:27 x
ひゃぁ~  すごい!!
グルメ大国のお台所は さすが!!
レンジス 頭によくインプットしておくわ。
とっても ご同行は無理!!

セリ!(競り) ッてあるのかな?

nicoちゃんの アマンド貝や いわしのおつまみ、ワインといただきたくなったわ。

そうそう ロシアへ ツアーのお友達、 30m近くで爆音聞いたらしい、運良く免れて、ふ~~っ。
チュヌジア、エジプト 怖いね~  でも お偉いさんは、
平気で 騒動の真っ只中を ヴァカンス楽しむなんて、
どうなっているの!!

Commented by exmouthcoco at 2011-02-11 07:26
■ コビトカバさん、こんばんは!
市場、楽しかったです。ワクワクして…。
築地も外国人には人気スポットなんですよね。いつか行ってみたいです。
Rungisの場合、パン屋さんというかカフェ併設の所はありました。
でも、本格的なレストランやブラッスリーもあったりして…
市場といえば早朝なのに、こういうところできっちり食べる人っているのかなぁと思ったり。
レストランも市場価格だったらいいんですけどねー。
今度試してみようかな。
Commented by exmouthcoco at 2011-02-11 07:26
■ momimamさん、こんばんは。
競りは見なかったなぁ。
それぞれの業者さんに値段を聞いて周って交渉して…という感じでした。

それにしても、久しぶりにおいしいイカ刺しを食べましたよ。
コリコリして甘くって…普段はこんなにキレイなもの売ってないから。

次回、momimamさんが渡仏する際は、前もってここに仕入れに来ないと、と思いました。(笑)
by exmouthcoco | 2011-01-19 07:12 | こんな所行った… | Trackback | Comments(28)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco