「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

南西部から戻ってきました☆

一昨日の朝、南西部から戻ってきました。
夜通しでドライブ…。運転はニコラにまかせっきりでしたが、
助手席でグーグー寝ているわけにもいかず、私もフラフラでした。(苦笑)

パリを離れて南西部へ向かった時、実はブログのお友達でもある りんご姫も一緒だったのでした。
コペンハーゲンから旅行で戻ってきた りんご姫に我が家で一泊してもらい、
翌日、彼女の住む中央フランスのBourges ブルジュまで車で一緒に南下…。
で、今度は私たちがりんご姫の家に泊まらせてもらいました!(笑)
りんご姫、お疲れなのにどうもありがとう~~。
台風一過ならぬ、台風一家の襲撃でしたね。
今度はゆっくりと気持ちいい時期にマレを案内してくださいまし~~。

今回はボルドーの弟の家と、そこから内陸部へ100kmほど入ったニコラの実家を行ったり来たり…。
b0069848_6201750.jpg
そして、その合間に、バスク地方へ…。
b0069848_6204714.jpg
St.Jean de Luz サンジャンドリュズのちょっと手前のビーチで。
久しぶりの太陽と暖かい風。うーーん、心地いいです。

そして、スペイン国境まで行って来ました。

実は5年ほど前に行った Col d'Ibardine コル・ディバーディン
今回もここに行って、大量のものを購入。
b0069848_6221316.jpg
当時の写真とほとんど変わっておりません。(苦笑)

実は今回、もう1つ行きたかった場所が…。
自宅近くの薬局で、店員さんとバスクの話で盛り上がったニコラ。
Col d'Ibardineよりももっといい所があるよ、と教えてもらっていたので、そこを目指したわけです。
Dancharia ダンチャリア?
GPSにこの地名を入れても出てこない…。
地図も持って来なかった…。
と言うわけで、最初のポイント、Col d'Ibardineのガソリンスタンドで聞いてみたら、
丁寧に教えてくれたのでした。
b0069848_649439.gif
↑ AがCol d'Ibardine、黄色のマークがそのDancharia。
どうやら地元ではDantxarineaというらしいです。これは…スペイン語?それとも、バスク語?
b0069848_6231717.jpg
行ってみてビックリ!
先に行ったCol d'Ibardineよりももっと整然としていて、どこのお店も新しくてピカピカ。
できたてのホヤホヤ~~という街のイメージだったのです。
値段も、同じくらいかな?
次回は迷わず、こちらへgo!です。

b0069848_6501152.jpg
途中、寄ったバスクの村。
b0069848_6521510.jpg
どの家も大きくて、白い壁に赤や緑のアクセント。
かわいいです~。

ミカたん、お友達ができました。
b0069848_6551856.jpg
どこに行っても、よその犬にモテモテのミカですが、この時もしかり…。
大きな犬だったので、ちょっと腰が引けていましたが、
優しい犬だとわかると一緒に砂浜を駆けて遊んでおりました。
よかったね~、楽しい思い出ができて。

ミカたんの短い冬のヴァカンス、これにて終了です。

帰ってきてから…丸二日、寝ております。
よっぽど疲れたんでしょうかね~。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/14750997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by echalotes at 2011-01-15 07:37
cocoちゃん、ニコラ隊長、ミカ隊員!お帰りなさい~。
わー、いっぱい走って走って・・・
でも、いいお買い物もできたみたいだし、
青い空も見えて!(いいな~、青い空、とんと出ておりません)
ご家族にも会えて~
ミカも大喜びで!よかった、よかった。お疲れ様でした。

私のほうは、記事が後先になって・・・ミカたんの凛々しい!?姿をまだ載せられず・・・近いうちね。
ここのところは、雨ばかり。
畑へも行けず、船にたまった水を汲み出しに行くくらいです~。
いい季節になったら、また来てね!
こちらこそ、みんなで一緒のドライブ、楽しかった!
ありがとう~♪
ミカとカシューは一緒でも、仲良くできるから安心ね。
ジョーが入ると大変だけど!^^
かったんも、年末年始の食べ過ぎの疲れ?!で、よく寝てます。
わんこたちにとっても、フェットの時期は大変!ってことね。
Commented at 2011-01-15 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayumi at 2011-01-15 23:21 x
cocoさん、おかえりなさい~

そしてバスクの写真見て興奮してしまいました。
2年前、バイヨンヌでレンタカーを借り、
お酒飲めない主人の運転でサンセバへ行く途中に
Luzに寄ったんです。
AINHOAも行きましたよ~

久しぶりにバスク旅行の資料を出して思い出にひたりました~☆
Commented by exmouthcoco at 2011-01-16 05:52
■ りんご姫、こんばんはー。
無事に自宅に戻ってきました!
空港でのお迎えも控えていることもあって、大急ぎで帰ってきましたよ~。
本当はもうちょっとのんびりしたかったところだけどね。
まぁ、実家や親戚はいつでもあるし、回数行ったほうがミカもうれしいし、
これはこれでヨシ!です。

それにしても、本当にお世話になりました!
ミカもカシューとは問題なく一緒にいられることがわかってよかったわ!
次回はまたゆっくりとお邪魔させてくださいねー。

帰ってきてからちょっと経つのに、ミカはまだ疲れてるみたい。
今日からまた1週間、ドッグシッター開始で、前回のワンコたちが戻ってきたの。
ミカは大喜びだけれど、遊び疲れて爆睡中です。
Commented by exmouthcoco at 2011-01-16 05:56
■ 鍵コメさん、お久しぶりです~~~**
しばらく更新されてないと思っていたら…そうでしたか、ジャポンでしたかー。いいなぁ。
それにしても、Mireille Mathieu風って…(爆)
本当、見たい!見たい!伸びる前に見たい!!
シャンピニオン風の帽子もいいかもね!
etoileさんによろしく!です。
私も切ってもらわないと~~~。:P

今年もどうぞお手柔らかに…お願いいたします~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-01-16 06:03
■ mayumiさん、こんばんは!

戻りました~~~。
私はすっかり日常に戻りましたが、ミカはまだ疲れが残っているのか、
寝てばかりいますけど…。(笑)

S.J de LuzやBiarritzなどに行く方は多いけれど、Ainhoaに行かれたなんて~~!
小さいけれど、可愛い村ですよね。
隣だから、このDanchariaには寄られたのかしら?

できればこの辺りで泊まれたらいいなぁと思って探したけれど、
冬のオフシーズン真っ只中で、どこのホテルも閉まってました。(涙)

バスクは気候もいいし、海も山も、街も田舎もあっていいですよね~。
定年後にこちらに住む方が多いのも納得です。
Commented by anrianan at 2011-01-16 06:47
お帰りなさい! 雪景色から一変して太陽の光を浴びた時のcocoさんの気持ち、よく分かるわ。
暖かいってホントに心身を緩めてくれるかんじよね。
昨晩お風呂に入っていて、ふとcocoさんの事を思い出していたの。会ったこともないのに、こんな風に思い出すなんて不思議だなぁ・・・と。そしたら、コメントを開いてくれていたから嬉しくなっちゃったわ。(笑)
ミカちゃんのベレー帽、とってもステキ(↓)。パリジェンヌって感じね。
やっぱりフランスって(帽子に限らず)色使いとかデザインとか、どこかがちょっとシャレているなぁ。
今年もcocoさんとニコラさんのリフォームやミカちゃんレポート、楽しみにしていまーす。
体調に気をつけて元気にお過ごしくださいね~!\(^o^)/
Commented by exmouthcoco at 2011-01-17 05:27
■ anriさん、こんばんはー!
日本も寒いみたいですねー。今日は小春日和だった北フランスも、今週半ばからまた寒さがぶり返してくるようです。
このまま春に突入だといいなぁと思ってたのになぁ。

リラックスしたお風呂タイムで私のことを思い出してくれるなんて!
すごくうれしいです~。anriさん、ありがとう。

ふふふ、ミカのベレー帽、なかなか似合っているでしょう?
普段はこういうの、嫌がるんだけれど、車の中では異常におとなしくていい子です。

anriさんも急な寒さで体調を崩さないようにご自愛ください~。
早く春がくるといいね!
Commented by Saori at 2011-01-18 00:33 x
ミカたんの冬のバカンス豪華で羨ましいわあ~
私も同行させてもらいたいくらい^^
バスク、行ってみたくて「私とバスク」って言う本を買って今読んでるところなの。
なかなか面白いよ~もし機会があったらお勧めです。

ミカたんの紫色のベレー帽姿、なんだか画家の大家って感じがしてよく似合ってるよ(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-01-18 06:01
■ Saoriちゃん、こんばんはー!
そんなに豪華じゃないのよ~~。途中、バスクの山間の村のホテルにでも泊まれたら、と思ったのに…オフシーズンでどこも閉館。
のんびりフラリという旅は夏がいいみたいね、やっぱり。
でも、冬なのに北フランスとは違う気候にうらやましく、住みたくなってしまった…。
「わたしとバスク」面白そうだね~。こういう本を読んでから行くと、さらに旅が楽しそう!

ミカのベレー姿、なかなか似合ってるでしょう?
私のものをちょっとかぶせてみたのだけれど、嫌がるわけでもなくじっとしておりました。
今度、ミカ用の帽子、作ってみようかな~。
Commented by mayumi at 2011-01-18 23:04 x
cocoさん。
Ainhoaには、Sare村やEspelette村に行く途中に寄ったんですよね~
心休まる可愛い村でした。
Danchariaも行っているようですが、主人も私も記憶になくて。。。残念。
彼がマメなので、走ったルートのマップが残っていました~

私は10月に行って、St-Jean-Pied-de-Portで宿泊でした。
山間は意外と冷えますもんね。予約も10月いっぱいまでだったような。。

また行けるといいなぁ
Commented by exmouthcoco at 2011-01-19 05:48
■ mayumiさん、こんばんは!
小さな村をあちこち行かれたんですね!
思いつくままに ふらり旅が好きな私たちですが、
今回は免税の集落を目指してほとんどの村を通過です。(苦笑)

St-Jean-Pied-de-Portもよさそうですね~。
なーんて、あちこち、どの街や村も素敵そうだもの、
山間にじっくり滞在していろいろ脚を延ばしてみたいです。
次回は暖かい時期に行こうと思います!
by exmouthcoco | 2011-01-15 06:58 | こんな所行った… | Trackback | Comments(12)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco