フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

=== 道路閉鎖 ===

b0069848_21584272.jpg
↑ 「ミカたん、落ちる」の図。(笑)


体調がやっと回復しました!
お見舞いメッセージを下さった皆さん、どうもありがとうございました。

24日の午後から体温がグングンと上がり、ピークには39度に…。
翌日はベッドにへばりついて安静にしていたので熱も下がってきました。

哀しいかな~。せっかくのNoëlなのに…
イヴの夕飯はスタミナをつけるため(?)うなたま丼と生姜をきかせた焼き茄子とエビ蒸し餃子。
Noël当日の25日はジャンボン&コキエット。←つまり、ハムとマカロニ(笑)
こちらの病人食です、はい。

でも、回復してきた翌日にはNoëlの食事らしいものをいただきましたよ。

ところでタイトルにあるように「道路閉鎖」のことを…。
25日の夜、「すごい雪だったよ~」と喜びながら勤務先から帰ってきたニコラ。
↑雪道、大好き人間。
どうやら村に入ってくる道が両脇4メートルの高さの壁になっていて、その間を通り抜けなくては入って来れないという、超珍しい事態だったらしい。

私もそれを見たくて翌日の昼頃、買い物ついでに通ってみたけれど、
すでにブルドーザーで広げた後の様子…。ちっ。

で…村の反対側、いつものミカの散歩道へとみんなで向かったのでした。
b0069848_2334598.jpg
降り積もる雪だけでなく、風によって作られたもの。
自然の力とはいえ、本当に美しいです。
b0069848_2351457.jpg
ニコラの脚がスポっとはまるくらいの、深い雪。
さすがに犬たちは…雪の中でもがく感じ。(笑)
b0069848_2361618.jpg
畑へと向かう、隣の集落への道。
今日は完全に通行止め。
b0069848_2365949.jpg
というか、どこが道なのか畑なのかわからない状態。

車も来ないことだし!さて、歩くか!
b0069848_2395132.jpg
すごいです。
道は凸凹。雪はズボズボ。
所によっては脚を取られて進めない!
当然、犬たちも、かなり もがきながら走ってます。
脚の短いビーグルたち、疲労度アップ!(笑)
b0069848_2310137.jpg
「ザ・ビーグルズ」にたかられてるのはニコラ。
クールなプードルのレニー君の「ねぇ、この人たちどう思う?」って言いたげな姿も可笑しい。

ブルドーザーが少しずつ除雪しに来たようなので帰ろうか…。
b0069848_2318167.jpg
さっきの道もあっという間にこの通り。
結構積もってたんだね~。

まだまだ寒さは続きそうです。
もう雪はいいよ~。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/14655620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyuki@呑み助 at 2010-12-28 15:08 x
フランスめっちゃ寒そうですねぇ~

大阪もだんだん寒くなってきましたよー
雪降るとテンションもあがるんですけど・・・
お風邪ひかれてたみたいなので、
身体に気をつけて、良い年をお迎え下さぁーい♪
Commented at 2010-12-28 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2010-12-29 06:09
■ miyukiさん、こんばんは~。

おひさでーーーす!元気にしてるかな?
日本は穏やかでいいなぁと思っていたら、段々と寒くなってきたんですね。
そりゃぁ…もう年末だもんね!

熱が下がって、大分ラクになったけれど、まだ咳がちょっと出てます。
年が暮れないうちに治したいわ~~。

今年は縁があってうれしかったです♪
これからもどうぞよろしくね~。
miyukiさんも、よいお年をお迎えください。
Commented by exmouthcoco at 2010-12-29 06:49
■ 鍵コメたん、こんばんはー。^^

同じ時期に体調崩してたのね。あら、気が合うこと!
で、パーティーには参加できましたか?
きっと風邪の免疫ができてるわよね、私たち。

12月は雪ばかりでした。
雪道の運転が怖くて、ひきこもりになりつつある今日この頃…。
毎年、これくらい降るとわかっていたらスノータイヤを買うんだけれどね。

今年もこちらこそお世話になりました~。
気付いたら、結構長いお付き合いなのよね。
来年こそは一目お目にかかれたら、と思います。^^
鍵コメたん、迎える年もどうぞよろしくお願いします~。
よいお年をお迎えください。
Commented by 太郎ママ at 2010-12-29 10:31 x
cocoさん、「ミカたん落ちるの図」ナイスショットです!
お尻から後足にかけて、太郎と一緒だ~!と思いながら見てました。
ミカちゃん、毎日お友達と一緒で嬉しいでしょうね。
その後、体調はいかがですか?
体温が下がると免疫力が低下するらしいので、温かくして下さいね。
それにしても、今年のヨーロパは大変な天候になりそうですね。
北海道も冷え冷えで、道路は凍結。一応冬タイヤですがそれでも
右左折時にツルンと半回転したりと、みんな滑りながら運転している感じ。
いつもはとばす道も時速40kmが限界です…。
これから年末の買い出しなのですが、天気が悪いのであまり外に出たくないです(笑
cocoさん宅では年越し蕎麦やお雑煮なんてされるのかしら?
今年もブログでおつきあいいただきありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください!
Commented by tieta4u at 2010-12-30 04:32 x
お風邪よくなってよかったです。
お正月まで風邪ではねぇ
今年は平地のほうがよく降るみたいですね
ニコラさんの写真を見てると、こちらの山より積雪、深いみたいです^^;
よいお年をお迎えくださいね
そして、来年もよろしく!
Commented by exmouthcoco at 2010-12-30 06:56
■ 太郎ママさん、こんばんはー。
体調のことを心配してくださってありがとうございます。
たまに咳は出ますが、それ以外は治ってきたように思います。
動きが鈍いのは寒さのせいだと勝手に思っていますよ。(笑)

ミカ、友達と一緒で本当に楽しそうです。
あ、ご飯の時はライバルになりますけどね。(苦笑)
友達の背中に自分のアゴを載せて寝ていたりするのを見ると、
多頭飼いもいいかも、と思ったり…。
そのお友達とも今週末でお別れです。その後、どんな反応するでしょうね。

天気が悪いと買い物行きたくないですよね!
しばらく雪が続いていたので、買い物はニコラにお願いしてました。
そろそろ溶けてきて、私も1人で出かけられるかな。
↑雪道が怖い人。

年越し蕎麦やお雑煮、作らないんです。(汗)
材料が揃わないのを理由に、ラクな方へ~ラクな方へ~と行ってます。(笑)
お雑煮、実は大好物です。揃うもので久しぶりに作ってみようかしら?

こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年は、フランスにいらしたときは是非お声をかけてくださいねっ。
太郎ママさんも、どうぞよいお年をお迎えください!
Commented by exmouthcoco at 2010-12-30 07:03
■ tietaさん、こんばんは。
はい、体調は、かなりよくなってきました。
ご心配いただいてありがとうございます。

やっと雪が降らなくなって、少しずつ溶け始めてきました。
でも、まだ油断ならないですよね~、今年の冬は。
こちらに積もった雪はtietaさんのところに比べたら少ないと思うのですが、
この高さをだしてるのは風たちが運んできたものです。
かなり昔から住んでいる人でさえも、見たことないというくらいだから、
今年はよっぽどすごい状況なのだと感じます。

新しいお家で、新しい年を迎えるのですね。
tietaさんファミリーに笑顔と幸せが溢れる年になりますように!
よいお年をお迎えください!
Commented by veronica-t at 2010-12-30 07:32
「ミカたん、落ちる」の図、
ミカちゃんシリーズを楽しみにしてる娘を呼ぶと、
飛んで来て見てましたよ〜。
ミカちゃん、いつも和ませてくれてありがと〜〜。。(笑)
でも、ほんとナイスショットですね。
なかなか、こうタイミング良く写せませ〜ん。(笑)
それと、cocoさん、お元気になられて何よりです。
この一年を見させていただいても、
ニコラさんも、cocoさんも、とってもパワフルなんだもの、
きっと神様が、来年に向けてちょっと休憩をくれたのかも。。
来年も、ブログ楽しみにしています。。(ミカちゃんシリーズも・・娘より)
どうぞ、よい年をお迎えください。
Commented by mayumi at 2010-12-31 08:22 x
風邪、大変でしたね。お大事にしてくださいね。

私、パースでのクリスマスから年末にかけて、
日射病による高熱でダウンしたことがあります(笑
この時期ダウンするのって、嫌ですよね~

今年のパースも、いつもと変わらず暑いと
友人からエアメールが届きました。

パースの暑さが恋しいです。
Commented by bluestargioia at 2010-12-31 13:56
体調回復して良かったですね!
それにしても、すごい雪~!!!
「ミカたん落ちる」と「ザビーグルズにたかられる二コラさん」の写真はコメディのひとこまのようで笑ってしまいました^^
どうぞ、よいお年をお迎え下さいね!
Commented by anrianan at 2010-12-31 21:57
cocoさん、大変でしたね・・・・・・、そんなに高熱が出てしまうなんて。
スコットランドに居た頃、結核で(たぶん肺炎も併発していたと思うのだけど)、何も食べられず水も飲めず、床に伏せっていたことを思い出しました。
少しでも食事が摂れたのはホッとしました。でも病気だったと聞くと、日本食を持って行ってあげたくなります。
そちらも大雪で大変なのね。・・・・・私が今いる両親の所も、異常な大雪です。
屋根から落ちた雪で、裏の扉は開かなくなり、すでに2mくらいの高さになってしまいました。
前の庭はちょうどニコラさんの写真くらい(足が埋まるくらい)です。
日本はあと2時間ほどで元旦を迎えますが、どうやら雪かきで一年が明けそうです。(笑)
体調、まだ無理をしないで暖かくしてお過ごしくださいね。
また来年もどうぞよろしくお願いします!
(P.S. ミカちゃん落ちる図は、あまりのナイスショットに笑ってしまいました)(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-01-01 07:58
■ veronicaさん、こんばんは!
わぁ~~♪ 娘さんも一緒にミカの写真を楽しみにしてくださってるんですね!
うれしいです!
今は…ちょうど年が明けたところなのですが、今日は大晦日の特別プレゼントとして、
それぞれの犬に1個ずつご褒美の骨を与えて…他の2匹はもう疲れて寝てしまったのですが、
食い地の張ったミカだけ、まだかじっています。(笑)

体調のことを心配してくださってありがとうございます。
十分充電をして、すっかり元気になりましたよ~。
1年の終わりこそ、元気に迎えないとですものね!

この1年、ブログでお世話になりました。veronicaさんの優しいコメントをいただくたびに、
穏やかな気持ちになったのでした。ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

Commented by exmouthcoco at 2011-01-01 08:03
■ mayumiさん、こんばんは。

南半球は夏ですもんねー。
私も、パースの友人から40度近くあると聞いて、
暑すぎてもいいから、その空気を部屋の中にだけでも送ってほしいぃぃ~~と思ったのでした。
本当に、あの暑さと青い空が恋しいです。

mayumiさん、去年もたくさんコメントをいただき、ありがとうございました。
今年も是非、どうぞよろしくお願いいたします~~。
笑顔で溢れた一年になりますように!
Commented by exmouthcoco at 2011-01-01 08:12
■ bluestargioiaさん、こんばんは。

ありがとうございます!すっかり元気になりました。
大雪も落ち着いて、大分とけてきましたが…
田舎道の一部はまだ通行止めの所もあります。
また寒くなるので雪が降る可能性もなきにしもあらず、です。

「ミカたん落ちる」の写真で、彼女のキャラクターがそのまま出てるような気がします。
ドンくさいんですよ~。(笑)

bluestargioiaさんに幸せが満ちた年でありますように!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2011-01-01 08:17
■ anriさん、新年おめでとうございます~。
体調のこと、心配くださってどうもありがとう。
おかげさまで、風邪の菌も逃げていきましたよ~。
日本食を持ってきてくださるという気持ちだけでも本当に嬉しいです!

ご両親の所も大雪で大変そうね~。
こちらの雪は落ち着いて、少しずつとけてきました。
まだ一部の小さな道は通行止めだけれど、普段の生活には支障もない感じ。

anriさんが健康でたくさんの笑顔に溢れる年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by l-instant at 2011-01-02 20:01
coco&nico&mika 明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました! 電話した翌日にネットと電話復活して、田舎の生活が少し快適になったよ。

今年もいろいろ教えてもらうこと、突撃御宅訪問もあるかと思いますが、どーぞよろしくね。 
Commented by exmouthcoco at 2011-01-03 20:17
■ ルミコちゃん、あけましておめでとうございまーす!
こちらこそ、毎年毎年、お世話になってます。
あの翌日からモデム復活なのね!よかったね~~。
我が家は正月早々にモデムが不調で、あれれ?な年の初めでした。

本年も、いつもと変わらずどうぞよろしくお願いします!
また近いうちに遊びましょうね~~。
Commented by societebonne at 2011-01-04 12:23
cocoさま ←カトウ
あけましておめでとうございます~。
3が日、パソコンを開けないと決め(パソコンを立ち上げるとどうしても仕事モードになるので)、
今日、仕事始めです~。とはいえ、のんびり仕事始めなので、
ブログの訪問とかしてる状態ですけどね(笑)。
昨年は、無理やりな訪問、受け入れてくださってありがとう。
今年はのんびり、伺いたいけど……。
う、来年かな? 今年もよろしくお願いします!
Commented by コビトカバ at 2011-01-04 18:45 x
明けましておめでとうございます。
気づいたら年が明けておりました(笑)
フランス、雪が凄いですね!!日本も長崎で大雪と、異常気象が
起きていて恐ろしいですが
一日一日大切にせねばと感じます。
cocoさん一家が笑顔でありますように・・。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by bleuciel_blanc at 2011-01-04 22:26
cocoさん、ニコラさん、Bonne Année!!
おひさしゅうございます。
wendyです。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
cocoさんの癒されるブログとニコラさんの笑顔とたくましい大工仕事・・・。そして、ミカちゃんのお転婆ぶりに楽しませてもらおうと思っています。
もう、体調の方は大丈夫ですか??
気をつけてくださいね。

そして、本年よりブログを始めることにしました。
まぁ~、cocoさんたちのようにネタが豊富にあるわけではありませんが
ボチボチとやってみようかと思っています。
また、お手すきの時にのぞいてやって下さいませ。
よろしくお願いします。
ではまた。
Commented by exmouthcoco at 2011-01-06 06:45
■ societebonneのカトウさん、こんばんは!

新年おめでとうございまーす!
三が日、PCを開かないってすごいですねー。
我が家は1日にどうもモデムの調子がいまひとつで、ネットもテレビも電話もない日でしたが…
年明け早々、先が思いやられるなーと思っていたら、なんとか復活しました。

>今年はのんびり、伺いたいけど……。
う、来年かな?

って…年明けたばかりなのに、1年待たないとなの~~~?(笑)
はいはい、気長にお待ちしてますよ。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2011-01-06 06:51
■ コビトカバさん、こんばんはー!
おめでとうございます!
私も同じく、気付いたら年が明けていたタイプです。(笑)
なんだかあっけなく2010年も過ぎていきました…。

雪は本当にすごかったです。
いまだに腰くらい積もってて車両が通れない農道もあったりします。
そこを散歩するのがミカは大好きですが…。^^

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
厄も落ちてすっきりしましたよね!?
健康で愛に満ちた一年になりますように…。
Commented by exmouthcoco at 2011-01-06 06:57
■ wendyさん、お久しぶりです!
そして、ブログの開設おめでとうございます~。
仲間が増えてうれしいですっ!
こちらのほうこそ、本年もよろしくお願いいたします。

体調のほうはもうすっかりよくなりました。
ご心配いただいて、ありがとうございます!
風邪が流行っているので、wendyさんも気をつけてくださいねー。

早速、そちらに遊びに伺いますね。
Commented by Saori at 2011-01-06 19:52 x
cocoちゃん、すっかり遅くなってしまったのですが、今年もどうぞよろしく、、、♪
年末年始は大変だったのね。
こんなに大雪になってたなんてびっくり。
でもって風邪ひいちゃって大変だったのね。
もうすっかり良くなった?
こちらも雪がすごかった、なんて言ってもこの10分の1くらいなもんよ~!
こんなすっぽり埋まってしまうほど降ったなんてほんとびっくり、、、
そちらでもこういうのは珍しいのかしら?

ガレットデロワのフェーブはどんなものだったのかな?
実は一番のお楽しみはフェーブだったりします(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-01-08 04:54
■ Saoriちゃん、こんばんは!
こちらこそ、今年もどうぞよろしく~~。
おかげさまで風邪はすっかりよくなりました。
同時に雪もとけてきて、近くの県では洪水になりつつあったりして…。
あ、我が家のほうは大丈夫です~。

ガレットのフェーブは、「Peter」という名の男の子でした。
何かのキャラクターなのかな?ネットで調べてみようと思いつつ…。
シリーズものだったら、他のも見てみたいわ。
フェーブの楽しみってわかる!でも、地味~だったりするとある意味ガッカリよね。(苦笑)
Commented by littleyuku at 2011-01-12 13:24 x
ものすごくお久しぶりです たぶん数年ぶりにBlog見にきました 体調はいかがでしょうか? フランスの雪景色とか旦那さんも元気そうで嬉しくなりました
あ、覚えてますでしょうか?「よだきんぼの旅とLifestyle」というBlogやっていたyodakinboです 最近このブログは止まってますが他にいろいろブログはやっています 昨日から自分の鉛筆画だけのブログも始めました この数年鉛筆画も始めました(趣味で)
東京恵比寿のフレンチビストロでもう6年働いてますが不景気で大変です。 時々ブログチェックしたいと思っています
Commented by exmouthcoco at 2011-01-14 06:51
■ littleyukuさん、こんばんは!
よだきんぼさん、覚えております~~。お久しぶりですっ。
東京のビストロにお勤めというのも変わってないんですね。
うーーん、どこの国も不景気で大変です。
でも、お金があるところにはあって…。不公平な世の中だと思います。

体調のこと、心配してくださってありがとうございます。
もうすっかり回復して元気にしています!^^
オットも私も変わらず、コツコツと作業を進めて頑張っています~。
また引き続き、どうぞよろしくお願いします。
新しいブログのほうにも後日、お邪魔させていただきますね。
by exmouthcoco | 2010-12-27 23:26 | ■Beagle■ Mika ミカ | Trackback | Comments(28)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco