フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

積もる、積もる…。

大雪が降った昨日のこと…。
朝の散歩へ出発っ!

b0069848_1523427.jpg
ん?見覚えあるワンコたち…。
そう、この時のワンコたちでした。
縁があってドッグシッターをすることになり、2匹のかわいい子たちを迎えて早2日…。
犬たちに囲まれて幸せ~~。^^

ヨーロッパの寒波はメディアで伝わってると思いますが…
すごいんです。どこもかしこも真っ白!
b0069848_1529748.jpg
普段の教会への道も、大きな滑り台のよう。
b0069848_15311120.jpg
100年くらい前のポストカード。
あまり変わってないかな。

b0069848_153236.jpg
いつも通るこの道も、今日は車が来ない。
b0069848_1532505.jpg
牛こそいないけれど、今日に限ってはこの時代よりも交通量は少ないのは確か。

b0069848_15344845.jpg
ミカの短い脚が隠れるくらいの雪。
本人、かなり楽しそうで、雪の散歩はかなりテンションが上がってます。

いつもの農道の散歩道も、雪なのか空なのか、家なのか、道なのか…境界線がわからないくらい。
真っ白の箱の中に入れられた感じです。
b0069848_15382233.jpg
元気印なこの2匹。ちっともじっとしてません。楽しくて楽しくてしょうがない様子。
b0069848_15361313.jpg
プードルのレニー君、黒い大きな体が目立ってます。(笑)
b0069848_15402465.jpg
姐御肌のルビーちゃん。
寒い外の散歩よりも寝てるほうが好きとは聞いているけれど、今日はやたらと元気。
ちょっと出た舌が可愛い♥ 凍らないかな。

昼過ぎから霧雨に変わって、雪かきがラクになったのに…。

朝、起きたらまた雪。

il||li _| ̄|● il||liガーン

はぁ…暖かい所に行きたい。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/14614945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひなびー at 2010-12-20 17:38 x
cocoさんこんにちは。
今朝もニュースではロワシーの映像が流れていましたよ。
各便のキャンセルの文字がダダダダッ〜っと映し出され、どれほど大変なのかが
窺い知れる映像でした。
旅行者もお勤めの方(ニコラさん)もきっと大変ですよね。
昨年の北東北は毎日が雪マークで泣きそうでしたが、今年はほとんど降りません。
雪景色は美しいけれど、暮らすには気合いが必要だと知りました。

↓カーヴが広くて美しくてびっくり!仕事が速くてびっくり!です。
Commented by atsumi at 2010-12-20 19:57 x
うわぁー、驚く程 絵はがきの頃と変わってないですね 笑。
東京は、12月とは思えない暖かさです。
Commented by hiro at 2010-12-20 21:28 x
こんばんは!

すごい雪だね。
でもこちらの雪と違って、サラサラしてそう。
まさに犬は喜び庭駆け回り、人間は・・・。
ず~~っと雪が続くと大変だね。

100年前と風景が変わってないなんて素敵だわ!!
いつかそちらへ行って癒されたいわ~~~。
Commented by bluestargioia at 2010-12-20 23:23
こんにちは(^^)ミカちゃんのファンで、写真をいつも楽しみに見ています。私も念願かなって今年の夏にようやく犬を飼い始めました。
こんなにすごい雪でも、犬はへっちゃらなんですね~!
また、いつも二コラさんの根気強い仕事振りが素晴らしいので、二コラさんの作業を見るたびに、私たちの家作りの励みになっています。
これからも頑張って下さいね~!!
Commented at 2010-12-21 05:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by woodstove at 2010-12-22 00:00
cocoさん こん**は~。。。
 やっぱりワンコのミカさんにとって雪は嬉しいでしょうね。
昔家にいたワンコ(黒ラブ)は、雪の朝、口を大きく開けてブルドーザー
のように雪を口の中に入れて喜んでおりました。。。。。(^^ゞ
Commented by Saori at 2010-12-22 01:43 x
そっちもすごい雪だね~
ロンドンも思い切り積もってます、、、でもって日中もマイナスの気温だから溶ける事もなく、また更に雪が降ってきて積もる、積もる、、、一体どこまで積もるのやら。
バギーを押して雪の中出かけられないので、近所に買い物すら行けないの。
一体いつまでこんな天気続くんだろうねえ。
ミカちゃんはこんなお天気が逆に楽しくてお散歩ワクワク、、、かしら^^
わんこちゃんたちは寒くても元気だなーって羨ましいです(笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-12-22 05:51
■ ひなびーサン、こんばんは!
そちらでも、ロワシーの映像が流れてるんですね!ある意味すごい…。
犬の散歩などして我が家の周辺は平和ですが、20キロ先の空港ではたくさんの人が
ロビーで寝たりしていて、本当に気の毒に思います。
空港関係者はあくまで仕事ですからっ。
旅行者の方、本当に大変だと思います。

雪景色って美しいですよね。
音も吸収されて、静かな雪の日は大好きです。
今は段々と融けてきて、犬も嫌がるようなグチャグチャの道となってます。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-12-22 05:59
■ atsumiさん、こんばんは~~~。
そう、この辺りは昔の景色とたいして変わってないみたいです。
私がおばあちゃんになる頃も、きっと変わってないような気がしますよ~。

そちらは暖かいんですね。いいなぁ~~。
今日は少し暖かく感じるけれど、それでもそちらの最低気温以下くらいかしら?
週末に向けて、また気温が氷点下になりそうです。はぁ~。
Commented by exmouthcoco at 2010-12-22 06:11
■ hiroちゃん、こんばんは~。

そっちのほうも雪が結構降るんでしょうね。
こっちの雪はサラサラしてお砂糖みたいで、雪だるまさえ作れないくらいのものがあったり、
そうかと思うと、羽毛のような大きな雪が降ってきたり…
湿度によるのかな?と思ってます。

雪が降ってると、犬だけじゃなくて、人間(の大人)も喜んでます。
いつの間にか、近所の人たちと雪合戦が始まるくらいだもの。(笑)

私もそちらに行って癒されたいけれど、
hiroちゃんがこちらに来るのと、どちらが先かな~~!
Commented by exmouthcoco at 2010-12-22 06:19
■ bluestargioiaさん、こんばんは。
そして、はじめまして!イタリアからようこそ!です。
ワンコ好きなんですね。仲間です!
先ほどちらりとブログを覗いたら…我が家と同じ8番地!
ますますお仲間です!(笑)
これからゆっくりブログを拝見させていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
リンク、いただいて行きます~。
Commented by exmouthcoco at 2010-12-22 06:33
■ 鍵コメさん、こんばんは~。
ご無沙汰していますっ。
そうそう!日本へ帰っていらしたんですよね。
母から電話で聞きました。
ちょくちょく里帰りできる鍵コメさんが実にうらやましいです。
うちの両親も喜ぶので、是非次回は実家に寄ってくださいね。

そうそう、私もいつかそちらに行くね!って言ってましたね。
来年こそは!
鍵コメさんも、素敵なノエルをお過ごしください!
Commented by exmouthcoco at 2010-12-22 06:41
■ しょうすけサン、こんばんは!
犬といってもいろいろなんですよね~~。
今、預かってるビーグルの女の子・ルビーちゃんはあまりお散歩が好きでないようで、
外でトイレを済ませると、早々に家に入って行きます。(笑)

>口を大きく開けてブルドーザーって、面白いですね。
雪の降り始め、ミカは、一塊ずつ、舐めてました。
雪合戦のごとく、塊を投げると、壊れた雪の塊をモグモグ食べてます。
シロップかけたらおいしそうですけどね~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-12-22 06:48
■ Saoriちゃん、こんばんは。
そちらもすごいみたいだね。ヒースローの様子、こちらのニュースでも流れてます。
そうそう、溶けないうちにまた降るんだよね。
今日あたり、やっと日中気温がちょっと上がって、道はグチャグチャのシャーベット状です。
犬たちも雪の日ほどテンションが上がらず、散歩から帰ってくると、
3匹x4本の脚を拭かないといけないので、結構大変です。(笑)
からりと晴れた、暖かいところに行きたいよね~。
楽しいノエルをお過ごしください!
Commented by anrianan at 2010-12-22 16:42
まぁ・・・・・! ニュースで聞くたびにcocoさんを思い出していましたけど。・・・・・・
東京・横浜は本日19℃の予想なんですよ、ホントに変! まるで春が来たようで、逆に高低差の激しい気温で気持ちが悪くなります。
私も今週末はイブの夜行バスで雪国へいくので、気温差が少々心配です・・・・。
東北の冬は、どこの家でもお年寄りが早朝から雪かき。体力の違いと過疎化の現実を見せつけられます。・・・・・・
ヨーロッパの変わらない風景、これがとても魅力的です。
ワンコは雪が好きですよねぇ!(笑) 私もクックとの散歩が、毎回楽しみです。
クックはワンコのくせにツルン! と足を滑らせることがあって、「クック、滑ってるぅ~!」とからかうと、怒ったように何度も振り返り、小さい子どもと話しているような気分になります。
ミカちゃんも、・・・・・・足が短くて可愛いだろうなぁ・・・・・・。(笑) クックはぴょんぴょん跳ねながら走る姿がウサギのようで、母が「ウサギと間違えて撃たれちゃう!」と心配するのです。(^_^;)
喜び勇んで書き込んでしまったけど(と言いつつ出遅れた・・・・)、お返事は急がなくていいですからねぇ。(^0^)/
Commented at 2010-12-22 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2010-12-23 05:49
■ anriさん、こんばんは~~!
寒いんですよ~~。お日様も出てこないし、曇りか雪、って感じが続いてます。
そちらは穏やかな天気なようで、本当にうらやましい…。
でも、気温の変化についていけなさそうな気もします。
やっぱり、適度に冬らしいほうがいいわよね。

今年のノエルは北上するんですね。
クックもウサギのように上にジャンプするんだ~。
ミカも、ダンボのように耳をパタパタさせて跳んでます。
寒くても、そんな姿を見ると、散歩が楽しくなるから不思議。^^
楽しいノエルをお迎えください~。
Commented by exmouthcoco at 2010-12-23 06:00
■ 鍵コメ 2010-12-22 20:03 さん、こんばんは。
わぁぁぁぁ~~。こちらへいらっしゃるのですね!
雪でフライトに影響がなければいいけれど…。
(↑身近な人で、ちょっと前の雪に泣かされた人がいました。)
本当に寒いので、厚着していらしてくださいね。

そちらのワンコちゃんたちも雪は好きですか~?
本当、一緒に遊ばせてあげたい!
きっと皆で追いかけっこですよね~。

そちらにコメントを残しに伺います!
ではまた~。
Commented at 2010-12-24 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tieta4u at 2010-12-25 07:28
よく降りますねぇ
今年は平地で雪が多いみたいですね
ミカちゃんは嬉しそう
やっぱり犬ですねぇ
あたりまえか^^;
Commented by kate713 at 2010-12-26 15:12
cocoさんこんにちは♪
風邪の具合は大丈夫ですか?
そちらの寒波すごいですね・・・。絶句です。。。
反対にパースは40度のクリスマスを迎えました。
これもまぁ暑さで絶句だったのですが。笑

やっぱりクリスマスに雪ってとても憧れます。
寒い日本でさえなかなかホワイトクリスマスにはなりませんもんね。
私はもう既に10年もこんな暑くてだらっとしたクリスマスを過ごしています。
今年ももうすぐ終わり。早いものですね~・・・。^^
Commented by exmouthcoco at 2010-12-27 07:52
■ 鍵コメ 2010-12-24 22:49さん、

こんばんは~~。
メリークリスマス!です。

ふふふ…○○○ですよ、○○○ですよ、○○○ですよ…
って、笑えました。
そうですよね。こういうことは偶然が重ならないと起こらない…。

そんな簡単なことが夢だなんて…
是非x2どうぞ!
大歓迎でお待ちしています~~~。

今年もお世話になりました。
来年も引き続き、お世話になりますよっ。
Commented by exmouthcoco at 2010-12-27 07:58
■ tietaさん、こんばんはー。
まったく、本当によく降るんです。
ある時は吹雪の中を散歩していて、ここは北極か?と思ったし、
エスキモーの人はどうやって暮らしてるんだろう?って、
心の底から思いましたよ。

でも、そちらではごくごく普通の冬の景色ですよね。
うーーん、やっぱり平地の人間にはつらいです。
車の運転が怖くて、ひきこもりな私に対して、
雪道の運転が面白くてしょうがない夫と…
世の中、いろいろですわ。

ミカはすごいですよ~。
自分が沈むほどの雪の中を駆け回っても、
どんなに走り回ってきても、また庭で他の犬とじゃれあってます。
スタミナ切れって…ないみたいです。
Commented by exmouthcoco at 2010-12-27 08:10
■ kateさん、こんばんはー!
ご無沙汰しておりました。
風邪の具合、大分回復してきましたよ。ご心配おかけしました。

寒いんですよ~。寒さには慣れてきたはずなのに…
ちょっと油断したのか、高熱に侵されました。
パース、40度ですって?うーーん、私の体温と同じくらいだったんだ!
すごいうらやましいというか…部屋の中だけでも、
その暑さを分けてもらいたいくらいです。

確かに、暖かい年末っていまいちピンと来ないですよね。
かつてAusで新年を迎えた時に、やっぱりお節料理は合わないなと思いましたもの。(笑)

地球の裏側の幸せなひと時を味わせていただいて
ありがとうです、kateさん。
よいお年をお迎えくださいね~~。
by exmouthcoco | 2010-12-20 16:03 | ■Beagle■ Mika ミカ | Trackback | Comments(24)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco