フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

今日のお昼は Tartiflette タルティフレット♪

たまにお邪魔する emm@ えまさんのページOuest France便りの12月10日の夕飯の画像を見ていたら、無性に食べたくなった。

たまたま、ロボロションチーズも冷蔵庫に入っていたので、これは作るしかない!と。

b0069848_540195.jpg


レシピブックに控えるほど難しくはないのだけれど・・・
というか、とっても簡単!

b0069848_5413899.jpg


ちょっと暗いので上手そう!とはいかないけれど、チーズが糸を引いてアツアツでウマウマなのだ・・・。

じゃがいも星人の夫は、コレを目の前にすると手を叩いて喜ぶ。
イモが大好物・・・。

写真は約4人分。明日のご飯もコレなのだ~~~。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/1422152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えま at 2004-12-16 16:29 x
どもども、こっちにもコメントさせて頂きますです。うちのルームメイトもじゃがいも大大大好きです。フランス人て。。。(私も好きですが)
exmouthcocoさんのレシピノート、すごくかわいいですね!
Commented by at 2004-12-16 23:17 x
ご無沙汰のラッキョです☆
お元気そうで~

ってかこれ本気おいしそう~~☆
食べたい!!
月末、飲み会、クリスマス。。。こんなもんが続く今月は今年史上最強の激貧です。キャベツを日々一枚一枚消費中☆

なおサンの料理の腕前はガッツシメキメキですな~~
Commented by belle at 2004-12-18 14:31 x
ご無沙汰しておりますbelleです!

じゃがいもたっぷりですね♪
じゃがいもときいちゃあ黙っておられねぇゼ~
私にもおすそわけください m(^^)m
それにしても、レシピブックなんてつけてるんですね~すごいわ~
しかもイラストがカワイイ! 

私も見習って、もっと女らしくならなきゃなぁ。
洗濯は得意なんですけどね!干すときの洗剤の匂いが大好きなので。
Commented by exmouthcoco at 2004-12-19 07:43
belleさん、こんにちは!
そうなんです!じゃがいも大スキな方へ送るレシピです。

レシピブックは、とても古いものなんですよ~。
自分が作って、納得したものだけを記入しています。
ページがいっぱいになるのはいつのことやら・・・ってカンジですが。

お洗濯、こちらのアパートでは外に干せないので、思い切り太陽の下でガンガンに乾かしたいですね~~~♪とくに布団!
布団乾燥機で我慢してます。(-_-;)
by exmouthcoco | 2004-12-16 05:44 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(4)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco