フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp

ミカたんのもうちょっとヴァカンス。

またまたご無沙汰しております。

あれから、やっぱりネット環境が安定しておらず、繋がったと思ったらすぐダメになって…
この何日かずっと無理な様子。
コメントをいただいた皆さん、返事が遅くなって申し訳ありませんでした~~。

重い腰をやっと上げて、サポートセンターに連絡したニコラ。
どうやらつながったのは、北アフリカのフランス語圏のどこかの国…。
普段、早口なニコラが、私と話す以上にゆっくり説明してるところが、
あまり頼りなさそうなのが伝わってきます。(笑)

で…結局、原因がわからず。
48時間以内にまた連絡します、と言われつつ、現在もプロバイダーからの連絡待ちです。
昨日の夜も使えなくて、今朝はどうやら使えるもよう。
今のうちに、更新しておきます!

同じ村の同じプロバイダーを使っている友人宅は常に安定して使えるようなんだけど、この差はナンなんだろう?
早く解決してもらいたいもんです。

****************************************************

さて、遅くなりましたが、旅行記の続きです。

南西部の実家を出て北上。
最初に向かったのは La Rochelle。

ホテルにチェックインした後、橋を渡って Il de Ré イル・ド・レ (レ島)に向かいました。
ここに到着したのは夕方頃で、日没までを楽しむことに。

シーズンオフになりつつありましたが、ほどよく人もいて、かといって溢れかえるほどでもなく、心地いいリゾート気分。
海辺の町ということもあって、雨戸を固定する金具がタツノオトシゴでしたよ。かわいぃ!
人のいない隙を見計らって、こんなことをするニコラ。あなたのこういうキャラ、好きだよ…。
ミカたん、「こんな人、知りませんからっ」っていう態度が笑えます。

島の小さなレストランでの夕飯を終えて、ホテルのある対岸のLa Rochelle ラ・ロッシェルに戻ってきました。
夜の街の散策、結構好きなんです~~。
車も自由に停められるし、ライトアップもキレイ。22時半頃でしたが、まだまだ賑わってました。パワフルな街。
もちろん、翌日の朝も同じ所を散歩するけれど、この手の観光は昼と夜の顔が2つ楽しめてお得。

ラ・ロッシェルと言えばボートShow。この時も、ちょうどやってました。

あぁ…ヨット欲しいなぁ~~~。

そのうち、海のジプシーになろうね、ミカたんも一緒に。
そんなことをつぶやいているだろう、わがキャプテン。

またまた次回に続きます。
by exmouthcoco | 2010-10-09 15:11 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。