フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ミカたん、海へ行く。

------- ご無沙汰しておりました。-------

久しぶりにブログの更新をしようと思ったら、ネットがつながらない!(涙)
この4日ほど、テレビも電話もネットも使えず、なんとも静かな日々を過ごしておりました。

最近、我が家の近くでハリネズミ出没度、高し!
夜はミカを外に出すと、また例のごとく、居候のハリネズミがミミズをエサにお食事中。
ある時は、ミカの散歩に行ってくれた友人カップル、近くの道端で散歩しているチビ・ハリネズミを目撃。私を家まで呼びに来てくれて、私が去った後はさらに別の一匹のチビ・ハリネズミがやってきたそう。
この季節、多いのかな?
b0069848_4445860.jpg


時間がちょっと経ちましたが…南西部で過ごした数日間の模様を少しずつアップしようと思います。
b0069848_4454168.jpg

今回、南西部に思い立って出かけたのは、ちょっと前に体調を崩したニコラのママが心配だったのと、実家のシェパード、ロッキーに会いたかったからなのでした。

幸い、ニコラのママは思ったよりも元気になっていて一安心。
普段はニコパパと2人の生活で、外に遠出することもないので、
久しぶりに海に連れ出しました。
もちろん、2匹のわんこたちも一緒です。

釣りが好きなニコパパ。ロッキーと一緒に…。
b0069848_4462166.jpg


砂遊びが大好きなミカ。それにしても…この顔はどうかと。
b0069848_4465998.jpg
手前にいるのは、ロッキー。
この2匹は同い年。
b0069848_4543977.jpg



去年の写真はこうでした。
b0069848_4551677.jpg
大きくなったねー。

砂浜でのんびりしていたら、どこからか知らない犬がやってきて、私の脇にぴったり座って落ち着いた様子。どこから来たのかな?
b0069848_4553835.jpg
この子は男の子で、ミカたんに異常に興味があって追い掛け回すのだけれど、
それを見て、ロッキーが間に入る。「ボクの彼女なんだ!よせよ!」って見えるけど、
実は、「このミカはオレのものだ~~。手を出すなよ。」に近いのかも。

男の子はこういう点、ややこしいですねー。
最近のミカたん、おっぱいもグラマーになってきて(笑)、セクシーすぎるのか男の子にモテモテです。
本人は相手にしてませんけど。やっぱりパパ一途。

お昼になって暖かくなってきたところで、水泳ターイム!
水が嫌いなミカたんに、パパ、スパルタ教育です。
b0069848_4563566.jpg


去年は鳴き叫んでましたが、今年は水温がそんなに低くなかったのか、
冷静に岸に戻ってきました。成長したのかな。
b0069848_4565845.jpg


南西部の実家で楽しく過ごしたところで、そろそろ北上。
我が家に向かいます…。
b0069848_522148.jpg
出発の気配を感じて落ち込むロッキー。
犬って感覚の動物だな、とつくづく思います。

旅行記、次回に続きまーす。
[PR]
Commented by echalotes at 2010-10-03 07:40
cocoたん、nicoたん、ミカたん!!こんばんは♪
海辺は気持ちよさそうだね~。海なし県にこもっていて、海をしばらく見てないよ~。お義母さん、元気になってらっしゃってよかったね。それにしても、ミカもロッキーも大きくなったねぇ♪それと、砂でお化粧してみたミカちゃん、キュートだわ☆

最近になって我が家もお客さんに来てもらえるような生活のペースになってきました。cocoちゃんのところへ遊びに行ったときは、まだ眉毛も薄いころで…よくあんな顔で行ったな~、失礼しました!って思ってます。ははは~っ。またパリ方面に行くこともあるし、お料理やパン作り、畑のことetc…のおしゃべりで…メールしますね。こっちにも来てね~、カッたん隊員と待ってるよ~^0^*)
Commented by solairo-wendy at 2010-10-03 15:32 x
cocoさん、ニコラさん、お久しぶりです。(って親しげですが、覚えていてもらえてるかどうか・・・。)
ナントで暮らすwendyです。

海での写真、素敵っ!!!
ナントも海に近いのに最近は、忙しくて・・・。
今は、移民局指定の語学学校へ通っています。
だから、今回の写真を見て海へ行ったような気分です。
それとミカちゃんもロッキー君も1年で随分と大人になったんですね。
写真を見比べてこんなにはっきりするなんて・・・。びっくりです。

家探しの方ですが、ネットで探したりしていますが・・・
税金のこととか(ものすごい税金が取られるんですねフランス)、そのおうち周辺の環境とか見ているんですが・・・なかなか出会いませんね。
もうちょっと時間がかかるかもしれません。

ブログは、毎日チェックしていますので、またコメント残していきますね。
Commented by woodstove at 2010-10-03 17:04
cocoさん こん**は~。。。
ミカさんも海で遊べるようになりましたか。。。
ロッキーさんも、手が大きいので、まだまだ成長しそうですね。
ワンコさんもcocoさん達もリフレッシュできたようですね。
 ここまで書いていて、今年は海の水に触れてなかったのに
気がつきました。。。。ダメですねぇ。。。。(^^ゞ
Commented by happydesigncafe at 2010-10-03 20:28
cocoさん こんばんは!
また楽しい思い出が増えましたね〜
ミカたんのお顔 ぷぷっです笑
パパ、スパルタ教育っていいながら、大事に抱っこして&耳元でささやいているニコラさんとミカたんを見ると、やっぱりお互いに大好きなんだなあっていうのがひしひしと伝わりますヨ☆

二匹ともずいぶん大きくなりましたねっ
去年cocoさんのブログでシェパード見て、カッラーラのkazukoさんのとこでシェパードを見て、ゴールデンかシェパードのどちらにするかとっても迷ったことを思い出しました
ロッキーもまだまだ子供ですね、これからうんっと大きくなりそうっ
落ち込んでいるのも、愛らしいなあ
我が家のわんこもよく、上目遣いでしょんぼりしています...
Commented by mayumi at 2010-10-03 22:03 x
cocoさん、こんにちは☆
つづき楽しみにしています。

さて、ドルドーニュ、調べました。
素敵そうなところですね!
行ってみたくなりました!!
Dinanに似ているような???
Commented by raubron at 2010-10-04 07:07
ハリネズミ可愛いですね~。近くに行っても逃げないんだ!
私もナマで見てみたいな。
ミカたんみたいに興味あります。

南西部って聞いて、家の近くかなって思ったけど、ちょっと離れてましたね。バカンスゆっくりリフレッシュ出来ましたか?

それにしても、知らないワンコを見ている、ミカたんの目が可愛い~!
Commented by コビトカバ at 2010-10-04 15:14 x
わぁニコパパとロッキーの一枚素敵や~ん。
ミカたん、何気に男の子と思ってしまっていた。写真だけだと(笑)
犬も成長する、人間も成長せねば・・。
ミカたんはニコさんとcocoさんが仲良くしてると
ヤキモチやきますか?
ロッキーの寂しげな顔、上目遣いが想像できてキュンとします。
Commented by Saori at 2010-10-05 17:44 x
はりねずみくん、、、かわいいな~^^
うちにも来ないかな、、、リスは時々見かけるんだけど。
海はやっぱりお天気がいいのがいいね!
わんこたちがとっても楽しそうなのが見てて微笑ましいわ~♪
それと!↓の山盛りトマト!!!すごいー
どれも真っ赤に完熟していてとても美味しそう^^
続きも楽しみに待ってます♪
Commented by 太郎ママ at 2010-10-05 19:21 x
ミカたん、あっという間にレディに成長しましたね~。
画像を見るとさりげなくニコさんに覆いかぶさっていて
ボーイフレンドがいてもパパ命なのがわかります。
それにしてもロッキーくん、ハンサム犬ですね!
最後の写真はとても悲しげな表情で、見ていると切なくなっちゃうなぁ…
男の子にモテモテってことは、ミカたんそろそろヒートが近いのかしら?
Commented by exmouthcoco at 2010-10-06 04:57
■ りんご姫、こんばんはー。
私の家も海なし県よ~。(笑) だから余計に海が恋しくなるのかも。
犬たち、それぞれに成長して頼もしい気もするけれど、
時々見せる子供のような表情がまだまだ若いのねー、と感じさせます。
南西部の実家に到着した時は真夜中だったので、ロッキーにいきなり「ワオ~~」と吠えられて、
執拗に追いかけられてタジタジなミカでした。

今回、寄れなくて本当に残念!
11月頃にまた南下する予定があるので、次回は早めに連絡します!
カシュー隊員に会うのも楽しみだわ!
Commented by exmouthcoco at 2010-10-06 05:13
■ wendyさん、こんばんはー!覚えていますとも!お元気ですか?

学校…いいですねー。私も一からやり直したい!(切実)
何年か前に、近くのアソシエーションの語学学校に行ってたのですが、
生徒数が少なすぎるのと、毎回同じようなペーパー作業で、忙しさを理由にやめてしまったんです。
自力でやろうと思いつつも…やっぱり無理~!(苦笑)

ナント、海に近いじゃありませんか~~。いいな。
2匹のチビっこたちが1年経って、体がぐぐっと大きくなりました。
1年ぶりでしたが、6ヶ月の時に会わせたかったなぁ、と、ちと後悔。

家探し、長い道のりですよね。
いつか自分たちにぴったりの家が見つかるはずです。
焦らないで、楽しみながら探してくださいね。
あちこち周って、いろんな家を見て…当時の苦労が今は懐かしくさえ感じます。
Commented by exmouthcoco at 2010-10-06 06:11
■ しょうすけサン、こんばんは!
水が大嫌いなミカですが、今回は暴れることなく海に入れられてました。
前回に比べて水温が高いのと、波が穏やかだったからかもしれません。
ロッキーはもうかなり大きいですが、最後の写真を見ると小さく感じますね。
これ以上大きくなるのかな?^^
滞在中、ミカを追い掛け回して、家族に怒られていたロッキーですが、
頭の中ももうちょっと成長してほしいところです。
Commented by exmouthcoco at 2010-10-06 06:15
■ onjiさん、kotoriさん、こんばんは~。
ロッキーはどれくらい成長したのか、すごく楽しみでした。
1年ぶりじゃなくて、半年で会いたかったなぁ、というのが素直な感想。

ゴールデンかシェパードかで悩んだ時期もあったんですね~。
ニコラの家はこれで3匹目のシェパードなのですが、
実は私は以前はそんなには興味がなかったんです。
が、しかーし!去年、このロッキーをブリーダーさんから譲っていただいて
直接、ニコラの実家に連れて行ったときに、あまりの頭の良さにクラリときました。

同じ犬でも種類によって色々違うんだな、と。
ゴールデンは表情からして穏やかで優しそう。
ミカは…狩りの犬だけあって、いつもクンクン何かを探しています。

onjiさんとkotoriさんのお宅のように、我が家も知らないところでいろんな動物が増えているようです。
先ほども、ハリネズミ君が出没しました~~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-10-06 06:21
■ mayumiさん、こんばんは!

ドルドーニュ、素敵ですよ~~。
是非、夏の暑い時期にカヌーをしていただきたいっ!
水面から見上げるシャトーは素晴らしいです。
Dinanも素敵ですが、もっと田舎というか自然がたっぷりです。

フォアグラやトリュフ、思いっ切り食べて丸くならないように注意です。(笑)
外食するのがある意味楽しみというか、切ないというか…。
「盛り」がすごくて残してしまうんです。
胃がもっと大きかったらよかったのに~~と思います。
↑ 洗練されてるというよりは、田舎のボテっとした料理ですね。
Commented by exmouthcoco at 2010-10-06 06:28
■ raubronさん、こんばんはー。
ハリネズミ君、可愛いですよ~。
去年見た子はもっと大きくて、よーーく見るとあまり可愛く感じなかったけれど、
小さい子はなんだか守ってあげたい!って気持ちになります。
ただ、ミカが吠える度にビクっとするのが気の毒で…。
写真にあるように、散歩中だと全く吠えなかったんですけど…
自分のテリトリー(庭)にいるのが許せないのかな?

34県でしたか~。やっぱりちょっと離れてるんですね。
でも、年間を通して気候のいい所でうらやましいです。
そのうち、そちらのほうを通過した際はレストランとマルシェ、寄らせて下さいね~。

>知らないワンコを見ている、ミカたんの目が可愛い~!
私も同じこと考えてました。(笑)なんとも言えない表情してますよね。
Commented by anrianan at 2010-10-06 17:59
cocoさん、こんにちは。
ミカちゃんとロッキーの一年前、こうしてみると「小さな恋のメロディー」のようね。(笑)
ロッキーの大人になった顔が、格段の違いを感じる。ミカちゃんはそんなに違ってみえないけど・・・。
わんこの種類によってこんなに違うんだなぁ・・・と、改めて感じました。
ふぅ~、ロッキーの寂しそうな顔! 想像つくわぁ~。(^_^;) ほんとに察するのよね。
なんの計算もなく邪気もないから、ストレートに伝わってくるわよね。
砂を付けた顔も可愛い~!(笑) 一般的にワンコは水を怖がるけど、ミカちゃんは泳ぐなんて凄いわ。
昔いたクロは、海の近くで生まれ育ったのに最後まで怖がったし、・・・・岩手のクックはまだ一度も海を見たことがない。
その内に見せてみたいなぁ、と思っているの。どんな反応をするかしら。
Commented by exmouthcoco at 2010-10-07 22:15
■ コビトカバさん、こんにちは!
お返事がまたちょっと遅くなりました~~。
我が家、ネットがまた繋がらず…友人の家にてネットつないでおります。

ニコパパとロッキーの海の写真、私も大好きな一枚です。
ミカたん、そうなんです。女の子なんです。いかつい顔してますもんね。(笑)
私とニコラが仲良くしていても、彼女はまったく関心ないようで、
やきもちを妬くことないんです。
以前預かっていた犬は、こんな時は、「ボクも~!」ってしがみついてきてましたけどね。

ロッキーの上目遣い、心に響きますよね。
追いかけまわされてうんざりとしていたミカですが、
私たちはちょっと寂しかったです。
Commented by exmouthcoco at 2010-10-09 14:36
■ Saoriちゃん、おはよう~~。
またネットが繋げなくなってしまって…返事がスローで申し訳ない!

そちらにはハリネズミはいないのかな~?
毎晩、我が家の庭に出没してます。
我が家の近くにはリスはいないと思っていたら、今年になって何匹かを目撃!
でも、さすがに我が家には来ないなぁ。

海はやっぱり気持ちいいよね。広い所には慣れてるけれど、やっぱり海は格別。
砂遊びが大好きなミカは、思い切りはしゃいでました。

トマト、すごいでしょう?この後、トマトの話は続きがあるんだけど…いつになることやら。
気長に待ってね~。
Commented by exmouthcoco at 2010-10-09 14:37
■ 太郎ママさん、おはようございます~~!
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。やっとネットが回復したもようです。
ビーグルは食欲旺盛で太りやすいので気をつけてはいるんですが…
おデブなのか、グラマーなのか…ムッチムチです♪
おっぱいが垂れてきました。(苦笑)超セクシーですよ。
ヒートはちょっと前に終わったんですが、彼女のセクシーさに男の子たちは釘づけです。(笑)
でも、どの子にも平等にあしらうところがミカたんらしいかな。
もちろん、パパが一番です!
太郎くんはパパとママ、どちらが好きなのかな~?
Commented by exmouthcoco at 2010-10-09 14:38
■ anriさん、おはよう~。
返事が遅くなってごめんなさい~~。最近、ネットが使えなくていつもやきもきしております。

子犬の一年の成長ってすごいですよね。
確かにミカはそんなに変わってないように思えるけれど(模様が変わったくらい?)、
ロッキーは体格もさながら、毛の色や顔つきも青年ぽくなってました。
時々見せる、目の奥の表情が子供の頃と変わってないなぁと思うくらい…。
本当、犬と言っても種類によってこうも違うものかと感じます。

水の大嫌いな子もいれば、泳ぎが得意な子がいたり…様々ですよね。
ミカなんてシャワーを浴びるだけで悲鳴をあげるくらい。(笑)
クックに海を見せてあげたらどんな反応するんでしょうね。
結構、水が好きだったりして!
ロッキーは自ら海に飛び込んでいって、飼い主であるパパを驚かせていましたよ。
やっぱりあまり海には連れて行かないようで…。
いろんな経験、犬たちにもさせて正解でした。


Commented by momimam at 2010-10-11 00:31 x
ネット事情とっても悪いのね。五月も ひどかったものね。
電話ありがとう。とっても疲れていた時で元気を貰ったわ。
そうそう 22日は 大野徹也さんのコンサート、素晴らしい声に、一杯元気もらってくるわ。
なんだか ミカにも あなたたちにも 会えそうなチャンスが近づいてきたようで、是非是非と、祈っていますよ!!
ロッキーのまなざし・・・ パトラを 思い出したわ。
コロが家犬にきて、ひそ・・・寂しげだった。 
ミカは モミちゃんに共通する茶目っ気がありそう。
ワンコ だっこしたいなぁ ミカ その日を待ってるよ!!
Commented by exmouthcoco at 2010-10-11 04:54
■ momimamさん、こんばんは。
やっと、ネット環境が安定した様子です。
長電話だったけれど、お話ができてよかった~。

ミカを日本へ連れて行きたい気持ちもあるけれど、移動を考えると躊躇しちゃう…。
もうちょっとミカにも大人になってもらわないとだな。
by exmouthcoco | 2010-10-03 05:07 | こんな所行った… | Comments(22)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco