人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

我が家の庭の居候

夜10過ぎ…。
ミカのトイレをさせるべく、庭に出した途端に、地面に鼻をつけながら走り出した…。

あ…例の、ヤツがいるのかも。

彼がいるときは、普段と違ってミカは興奮状態になる。
動きが止まった、と思ったら、やっぱり始まった…。



わぉ~~~ん。わぉ~~~~~~~ん。



我が家の庭の居候_b0069848_7194533.jpg
いました、いました!
ハリネズミくん。

覚えていますか?去年の冬のこと。
コンポストから出てきたハリネズミがいて、その後、裏のおばあさんの広い庭に放してあげて一件落着!だと思っていたのだけれど、春先に、また同じハリネズミらしきものを我が家の門のところで発見。

また別の日は、夜にミカを外に出したら、また吠えまくるので、
よ~~~く見てみたらなんとなく丸い物体が。
ミカに「ほーら、ボールだよ。」と、足で何となく突っついてみたらゴムまりのようにポヨン、ポヨンという不思議な感触。(苦笑)←私もボールだと疑わなかった…。(笑)
懐中電灯を手元に持ってなかったので、家に取りに行って戻ってきたら、そのゴムまりはなかったということがあった。やっぱりハリネズミだったんだな。

どうも、我が家の薪が積んである下に住んでいるらしい。
夜になると、隣のおじいさんの家に行ったり、(←ニコラの目撃証言)
道路をよなよな歩いたりして散歩してるみたい。

ただ、去年のハリネズミよりも一回りほど小さい。子供なんだな。
我が家の庭の居候_b0069848_733191.jpg

前回、興奮のあまり近づきすぎて、鼻がトゲに刺さってしまったミカ。
「アウゥゥゥッ」って鳴いてたけど、ちょっとは学習しようね。
彼らは優しいんだから。


そして、もう一匹、別の小動物が居候。
コンポストの所にいつもやってくる小さなネズミ。
今日も、カボチャの葉っぱの陰に隠れながら、じっとこちらを見ていた。
目が合あったけれど、逃げるわけでもなし。
知らないところで動物家族が増えているようです、我が家の庭。
by exmouthcoco | 2010-09-24 07:40 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco