フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

キノコの山。

友人カップルも無事に第一弾の旅から戻ってきて、また賑やかな毎日を迎えています。
ここ最近は、時間を見つけては「ミカの散歩」という名目で森のキノコを探しております。

今日はランチセットを持って、近くの森へピクニック。近所のファンファンたちも一緒です。
そんな中、馬にまたがって、トランペットなどを持って正装したおじさまたちが森の中へ入っていきます。どうやら、これから狩りが始まる様子。
b0069848_719261.jpg

しばらくして、ミカたんに似た、でも大きな子が森の中から現れました。
どう見ても狩りの犬。はぐれたのかな?

最初は警戒していたものの、一度近づくと、喜んでやってきます。
ミカたんも、パパを取られまいと必死。
b0069848_7195880.jpg

二コラが見ているのは、この犬についてるマーク。
b0069848_7205523.jpg

焼印?それとも、タトゥ?そう思ったら、刈られていました。すごい技というか、お見事!
私たちの脇からなかなか離れようとしないので、ニコラはそのまま我が家の子にしてしまうのではないかと、内心ドキドキしました。
b0069848_7212819.jpg
が!しばらくして、馬を積んだトラックが停車すると、その犬は車の中に呼ばれて入っていきました。
ひょっとして…慣れっこ?(笑)

総勢6人と1匹で出かけた今日のキノコ狩り。
あちこちで、「あった~~~!こっち、こっち」の声がかかり、
それぞれのカゴは大盛りです。
b0069848_722032.jpg
今日の、我が家(4人)の収穫。約7,5キロです。すごっ。
b0069848_7222425.jpg
中でも私のゲットした、この子たちはピカいちです。
珍しい赤いセップと、どら焼きのような?パンケーキのようなセップ。
b0069848_7225690.jpg

あーー、楽しかった。

その後の、キノコの処理も大変でしたが、気持ちイイ疲労感の1日でした。

明日から、ニコラの実家のある南西部にちょっとだけ行ってきます。
その間はネット環境から離れますので、しばらくブログは見れませんが…
久しぶりにコメント欄を開けておきます。

ではまた…。A bientot!!
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/14014766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きんたろう at 2010-09-16 10:28 x
cocoさん お久しぶり。
って いつも 読んでますよ。
リフォームの進行状況とMIKAわんの成長ぶりが楽しみなので・・・。
南西部へお出かけなんですね。
息抜きになるのかな?楽しんできてください。
Commented by happydesigncafe at 2010-09-16 12:13
ミカたん、ほんと おとうさん好きですね笑
うちのワン子と一緒です〜

またまたすごい量のきのこ
去年みたいに冷凍庫いっぱいになるのかな〜☆
Commented by woodstove at 2010-09-16 12:55
cocoさん こん**は~。。。
 ハンターも来る森なんですね。
森は獲物も豊かなんですね。。。。。いいなぁ~。
 それにしてもこの量はナンですか!! 
今年は豊作ですねぇ!! (^^ゞ
Commented by hinabitanabihi at 2010-09-16 17:07
cocoさん 凄いキノコ!
豊作だとニュースで聞いていましたが、その量にびっくりしました。
これだけあると、そのあとの処理作業も大変だったでしょうね…。
ミカちゃんの猟犬?への視線がかわいい〜っ、おとうさん愛されてるわ。
南西部か…素敵、のんびりしてくださいね。
我が家も涼しくなって来たのでそろそろ始めますよ〜工事!
Commented by Saori at 2010-09-16 17:17 x
今年もきのこ大収穫だったんだね~!
おいしそーーー^^
採りたて新鮮なきのこ、どんな風にお料理したのかな?
フランスでも狩りって普通に行われているのねえ。
イギリスでは動物虐待だ、って反対運動がすごいのよ。
狩りを禁止する法案を作るなんて話もあったくらい。
最近その話題も不況の話の方が大きいから全然話題にならなくなったけど、、、フランスではそういう話ってないのかな?
Commented by mayumi at 2010-09-16 21:01 x
わ~
南西部~。
いいですね、いいですね!
やはり、私はフランスでは南西部が一番好きです☆
Commented by raubron at 2010-09-17 09:58
きのこすごいですね~!
フィリップが見たら興奮するなあ。。。きっと!
最近は雨が降るのを、まだかまだかと待ち構えてますからね~。

南西に行かれるのですね。うちの辺りかな???
Commented by hopesnet at 2010-09-19 08:19
羨ましい環境ですね!
ポルチーニをふんだんに使ったリゾットを食べたいです!
Commented by miyuki at 2010-09-20 01:15 x
cocoさーん、お久しぶりです♪
お写真みると、そっちはけっこう寒くなってますか?

セップいいなぁ~
たっぷり入った、熱々のグラタンとか食べたいです(*`ω´)
Commented by societebonne at 2010-09-20 09:17
わお、お久しぶりです=。
セップ祭り! すごい。
まずは、あぶってしょうゆを少し。
次に、にんにくオイル炒め
そして、リゾット、グラタン、最後は炊き込みご飯かな~~。あ~、食べたい(笑)。 カトウ
Commented by bettyko at 2010-09-21 06:04
cocoさん
こんにちは。
こんなにきのこがいっぱい。もう秋なんですねえ(しみじみ)
犬の刈られたマーク、何か意味のる模様なんでしょうかね?!斧が二つ重なったような???こんなに大きな犬の横にいるとみかちゃんが赤ちゃんみたいに見えますね。かわいい♡
Commented by だび at 2010-09-21 20:14 x
 犬と馬のこと、すごく興味があります。
 この犬ってひょっとしてビーグルの元の種じゃないですか。
 キツネ狩りのとき馬に乗った勢子がラッパを吹きながら
 ビーグルをたくさん引き連れてキツネを追うというのを
 聞いたことがあります。
 そっくりですね。
Commented by exmouthcoco at 2010-09-23 05:52
■ きんたろうサン、お久しぶりです~~。
南西部から帰ってきました。
急遽決まったので、バタバタしながら出かけました。
息抜きになったものの、持ち帰ったものにより、疲労度アップです。
この続きはブログでアップしますね。

猛暑だった今年の夏も、北海道は今では涼しくなったのでしょうか?
こちらも少しずつ、日々秋めいてきています。
Commented by exmouthcoco at 2010-09-23 06:09
■ onjiさん、kotoriさん、こんばんは!
ミカたん、お父さんLOVEです。(笑)
お父さんも、ミカたんLOVEです。
オッティマって女の子ですよね?
やっぱり、女の子は男性が好きなのかしら?
onjiさんも、オッティマLOVEですよね!(笑)

今年もキノコの季節がやってきましたよ~~。
去年よりは小さいけれど、なかなかの量です。
おらが山でもキノコは採れるのかな?
オッティマに是非、トリュフ犬になってもらって一攫千金!なーんて。
その前に、「トリュフを買う」という投資が必要ですが。
ウチの近くの森にはトリュフはないんですって。ちっ。
Commented by exmouthcoco at 2010-09-23 06:23
■ しょうすけサン、こんばんはー。
これからの時期、狩りの季節です。
哀しい音が響くのであまり好きではないんですけど…。
鹿やイノシシ、狐やウサギなどが標的になります。
増えすぎもいけないんでしょうけど、何だか複雑ですよね。

キノコは去年よりは小粒ですが、結構な量が採れました。
毎日、キノコ御膳です。^^

しょうすけサンの夢のお話、笑いました。
私の場合、キノコ狩りに行くと、その晩は必ずキノコの夢を見ます。
森を捜し歩いて迷ったり、茶色い丸いもの全てがキノコに見えたり…。
夢って…面白いですよね。
Commented by exmouthcoco at 2010-09-23 06:55
■ ひなびーサン、こんばんは!
去年は時期がずれたものの、大豊作だっただけに、
今年はどうかな~と、ちょっと控えめな気持ちでおります。
が、まぁよく採れてるほうですよね。小粒なのが多いけれど。
そう、キノコ狩りは楽しいけれど、後の掃除とかが本当に大変なんです。
天然モノだからこそいる虫さんとか…。

東北もそろそろ涼しくなってきたんですね。
北フランスは、今日が最後の夏日でした。
これから一気に秋めいて、ますますキノコの季節です。^^
↑誘惑が多すぎて、家の作業がなかなか進みません~~。(涙)
Commented by exmouthcoco at 2010-09-23 07:03
■ Saoriちゃん、こんばんはー。
キノコはまだまだこれから採れる時期だと思うんだけど、
採れるスポットがいつも同じだとは限らないのよ~。それだけに難しい、かな。

たいてい、パセリ・ガーリックでソテーにしたり、オムレツにしたり、
パスタのソースに入れたりするんだけど、食べきれない分は半乾きにして冷凍しておくよ。
そのまま冷凍よりも嵩が減るのでね。

フランスでも狩りは普通に行われてるねぇ。
ここは田舎だけに、狩りをする人も多いみたい。
ビーグルを飼ってるだけで、狩りの話がよく来るもの。
ただ、狩りの反対運動とかはないなぁ。
畑に出て農作物を荒らしたりすることもあるから、
そういう点で間引きしてるのかも。

ただ、私にはあの銃の音は哀しすぎるよ。
心にズーーーンと響く感じ。
Commented by exmouthcoco at 2010-09-23 07:13
■ mayumiさん、こんばんはー!
南西部、お好きなんですね。
オットの実家(47県です)があることと、親戚も多いので、行く機会が多いです。
南西部の古い家を見て回るのが楽しくて、
自分の家でもないくせに、あぁ、この家がいい!とか、
あの家、かわいいとか…好き勝手なこと言ってます。(笑)

バスクにも行かれたんですよね?
あの辺り、私も時間をかけてじっくり訪れてみたいです。

ドルドーニュもお勧めですよ~。
Commented by exmouthcoco at 2010-09-23 07:18
■ raubronさん、こんばんは。

フィリップさんも雨を待ってるんですねー。私も!(笑)
月の満ち欠けも関係あるらしいですが、どうなのかな?
それよりも、人より先にキノコ探しに出かけるほうが確率高いような気がします。

去年のほうが、かなり大きくてもっともっと収穫量が多かったんです。
今年はどうかな~~。これから…ですかね。
フィリップさん、お互いに、bonne chance ですわよ~。
Commented by exmouthcoco at 2010-09-23 07:22
■ hopesnetさん、こんばんはー。

キノコ狩り、お好きなんですね~~。
日本の、たくさんの野生のキノコを拝見して、
あぁ、見たことあるかも!でも…採らなかった。というのが多いです。

こちらだと、薬局に持って行くと鑑定してくれるのですが、
忙しそうだし、たかがキノコだけに、逆切れされそうで…
確実なものだけしか食べません。
本当は食べられるものもあるんでしょうね~。

ポルチーニをふんだんに使ったリゾット!おいしいですよね~。
日本でもポルチーニと同じもの、採れるのですよね?
マツタケとポルチーニ、どちらが確率では高いのかな。
実りの秋に感謝です。
Commented by exmouthcoco at 2010-09-23 07:25
■ miyukiさん、こんばんはーーー!

お久しぶりです。お元気ですか?
勉強…睡魔と闘いながらも頑張ってるかな。
大分、寒くなってきましたよ~。庭ではまだイチゴが採れるけれど。(笑)

あぁ、グラタンもいいねぇ。アイディアいただきです!
スープに、ホイル焼きに、オムレツに、パスタ…。
あれこれしてるけれど、グラタンはまだだった!

次回は秋だね!来るとしたら…。ミカたんも待ってます!
Commented by exmouthcoco at 2010-09-24 06:17
■ societebonneのカトウさん、お久しぶりです~~~。
お元気ですか?

セップ祭り、今まさに!って感じらしくて、
ニコラの同僚は結構採ってきてるらしいです。
旅行から戻ってまだ行ってないんだけれど、週末、森の人口が増える前に行かなければ!

どうやってもおいしいよね。
私はシンプルにバターパセリソテーが好きです♪
Commented by exmouthcoco at 2010-09-24 06:31
■ bettykoさん、こんばんは。

何だか今年の夏は、線香花火のようにカーーーっと最初は暑くて、
その後はしょぼん、と言う感じでしたよね。
8月ももうちょっと夏らしくてもよかったのになぁ…。

この犬に刈られたマーク、その持ち主の紋章みたいなものらしいです。
このマークになるように、型みたいなのがあって、それを当てて刈るらしいですよ。
同じような顔つきで、同じような模様なのに、大きさがドーンと違いますよね。
ミカが本当にちびっ子に見えます。(笑)
この迷子犬がいなくなって、ちょっとほっとした様子でした。
Commented by exmouthcoco at 2010-09-24 07:00
■ だびサン、こんばんは。
このワンコ、こちらではBeagle Harrierと呼ばれている種類だと思います。
ビーグルの元の種類かどうかはわかりませんが…。

フランス人はビーグル犬というのをよく知らない人が多くて、「狩りの犬」と一くくりにされます。
そして、この大きなタイプが真っ先に頭に浮かぶようで、(ミカがまだ小さい頃に)大きくなるんでしょう?と、何人もの人から言われました。
模様もほぼ一緒なんですけどね、貫禄があります。格好よかったです。

そう、だびさんが書かれているように、ラッパを吹きながら狩りをする姿、まさに本の中の世界なのですが、
この時はそれが飛び出てきたようでしたよ。
馬にまたがったおじさんたち、素敵でした。
ミカを見て「あっちだよ~~」と、狩りの誘いを受けましたが、お断りしました。(笑)
Commented by anrianan at 2010-09-24 07:52
cocoさん、おかえりなさーい!
ここに来るたびに、「コメントが増えてる増えてる・・・」(笑) cocoさん、お返事するのが大変だろうなぁ・・・と思っていたら、もうお返事どころか更新もしてるじゃないですか~!
日本ではキノコは採れない、トマトも収穫量が少ない、とにかく猛暑が続いて今はもう冬! というくらいに急に寒くなってしまったので、農家さんが打撃を受けています。(ということは、消費者にも打撃よね) フランスは自給率も高いし、自然と調和して生活をしていこうという国民の意識も高いのだと思います。日本は科学が発達して、家電製品がどんどん開発されて便利になり、なんだか根底にある大切なモノを見失っている気がする。・・・・・といっても、気候の変動は日本ばかりが原因でもないんだけど、一人の人間の意識が大きな結果になったりするからねぇ・・・。
はりねずみがいるなんて、素敵ねぇ。(笑) ミカちゃんも今度は鼻を刺されないといいけど。(^_^;)
Commented by rainydayh at 2010-09-24 08:29
ココさん。おひさしぶり~。昨日 よく行く京都のフレンチレストランでフランス産ゼップ茸を食べたとこ。そこのオーナー夫妻は来週から二週間 フランスへキノコを食べに行くんだって~。フランスの秋と言えばキノコなのねー。ココさんのキノコ狩りの様子の記事でよーくわかりました。
森にビーグル 合うわね~。↑あ、海にビーグルも合うわ~(笑)
あはは ビーグルはいつでもかわいいんだわ!
Commented by exmouthcoco at 2010-09-25 06:46
■ anriさん、ただいまです~。^^
あんなに暑いといっていたのに、急に冬のようになってしまったんですか?
人間も環境の変化に対応するのは大変だけれど、畑の作物たちも、そりゃぁビックリしますよね。

確かに、日本のテクノロジーはすごいですよね。
追っても追っても、とどまる所を知らないというか…。時間の流れの速いこと!

その点、こちらでの田舎生活、こんなんでいいんだろうか?ってくらい、のんびりしております。
年金問題、温暖化、税金の申告とか、頭痛いこともたくさんあるんだけどね…。

ハリネズミ、何匹家族なのか知りたいところ。
どの子も同じように見えるけれど、大きさだけで判断してます。
できることなら昼間に遭遇したいけどねー。
Commented by exmouthcoco at 2010-09-25 06:54
■ rainydayhさん、お久しぶりです!
おぉっ、日本でもセップいただけるんですね。乾燥でなく、生のもの…なんでしょうか?
「キノコを食べにフランスへ!」ってすごいですね~。(笑)
もちろん、トリュフも含まれるんですよね!
ビーグルは鼻が利くので、是非トリュフ犬にしたいところなんですが、
ウチのところは寒すぎて?トリュフは採れないんですって。残念~~!
ダニちゃんとココちゃんもいたら、速攻で見つかりそうなのに…。
ココちゃんのゲージに入ってる女王様姿、ウチのミカにそっくりです。
最近、おっぱいの辺りがむにょむにょしてきて、グラマーになってきました。(笑)
あーー、ビークルって、本当に可愛いですよね。
Commented by momimam at 2010-09-25 18:15 x
ブログ更新の時間頃、中央道駒ヶ根辺り・・・ ひるが野、白樺湖、急に初冬のようだった。前夜までだらだらの暑さだったのに。10日前の北海道も暑かった。今朝の白樺湖は、
樹氷がとけて、キラキラ! びっくり!!
佐久はもう真夏!! 一体どうなってるの?
でも 確実に 暑さ寒さも彼岸まで って諺、感心しちゃうわ。アルカションで くつろいでるね。
ロッキー、さすが貫禄ついたね。おおきい!!!
ミカも ゆたっと ・・・  みんなでゆっくりしてる様子がわかるわ。
Commented by exmouthcoco at 2010-09-28 05:14
■ momimamさん、お久しぶりです。
あんなに暑かったのに、急に寒くなったりして、本当に異常気象だね。
こちらはすっかり寒くなって、どんよりした日が続いています。

ちょうどこの小旅行の週末は最後の夏日と言う感じで、爽やかで過ごしやすかったわ~。
久しぶりの海、ミカも1年ぶりに海の水に浸かりました。
by exmouthcoco | 2010-09-16 07:26 | こんな所行った… | Trackback | Comments(30)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco