フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ガレージの床の枠作り

b0069848_6363524.jpg
ご無沙汰しておりました。元気に過ごしております。
この1週間、いろんなことがありまして…PCから離れておりました。
先週の何日かは、ニコラが実家に1人で帰って、私とミカはお留守番。
普段は出張などがない職場なので毎日必ず顔を合わすのだけれど、こうして相方がいないというのは本当に寂しいもんです。
ミカもニコラの姿を探すわけではないものの、なんだか寂しそうでした。

ちょうどニコラが南西部から戻ってきた当日、日本から友人カップルがやってきました。
しばらくは我が家でお手伝いをいただいて、それからヨーロッパ旅行をする予定。いいですなぁ。

さて…前回から時間があいてしまいましたが、ガレージの床の話の続きです。

前回のエントリーの、可愛い2人組みのギャル達に手伝っていただいたのは、実はこのセメント部分。
b0069848_6451125.jpg
その後、ちゃんと写真を撮る間もなく土で汚れ、しかも、現在、車が入った状態なので、ちゃんとした写真は撮れてません~~。
ここはどこ?って感じで、わかりづらいでしょうから、補足説明です。
b0069848_6471336.jpg
キャプテンが頭を悩ませていた、このガレージの入り口部分のセメントでした。
結局、こんなに持ち上げたんですよ~~。

そして、左側も同様に…写真は省いてありますが、鉄芯もちゃんと入ってます。
b0069848_6495236.jpg

もちろん、ガレージの後ろ部分も同じ高さにそろえてセメントで固めました。
b0069848_6511211.jpg
ちょうど、囲むように枠を作った感じです。

が!写真をよく見ていただくとわかるのですが、セメントの高さまで土を掘らないといけません。
これがかなりの量で…。
掘っても掘っても、まだまだあるんです。

現在は一応、ガレージ部分のみ同じ高さになって一台の車が納まってますが、
もう1台の車を入れるために、さらにセメントの向こう側も同じ高さに掘らないといけません。ううっ。

それから、ギャル達が帰った後、こんな作業もしておりました。
b0069848_6575295.jpg
石!です。
トレーラーに並べただけで、もう石畳っぽいですよね?
実は、将来的には、現在の石畳をすべて剥がして、この四角い石を使って中庭を埋める予定にしています。
あぁ…先は遠いです。
しかも、1つの石が重い重い…。
b0069848_702248.jpg
大きさの比較のため、ミカに脇に立ってもらいました。
b0069848_712938.jpg
もちろん、すべての石を調達できるわけでもなく、とりあえず用意したこの石たちは、
我が家のガレージとお隣さんの入り口の脇に並べる分。
雰囲気がガラリと変わるでしょうね~~~。まだ先のことですが、ちょっと楽しみでもあります。
その前に「苦」もありますが。(苦笑)

前回の、カットしてもらった髪型、忘れないうちにアップしておきます~~。
b0069848_783823.jpg
なかなか…でしょう?
本当はもっと素敵なのよね。カットしてもらった当日は可愛くキレイにまとまってました~~。
↑言い訳?(笑)
[PR]
by exmouthcoco | 2010-08-23 07:17 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco