フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

あんなこと、こんなこと、そして山盛りのアリコ・ブール

ちょっと更新が途切れました。
この3日間、のんびりと田舎生活を楽しんでおりました。

まず、例の石壁。
b0069848_6293830.jpg
ほぅら、こんなに壁が高くなりましたよ。
なーんて、相変わらず少しずつですが、壁の高さも成長しております。
ここまで来ると、巨大な石を持ち上げるのが本当に大変なのと、
石を乗せて上から垂直ラインを見るのに背伸びをしても見ることができず、ついに小さな脚立が必要となりました。

石を黙々と積みながら考えていました。
5メートルとちょっとの壁を、たった一面やるだけでこんなに苦労をしている私たち。
200年前に我が家を作ってくれた人はもっと大変な思いをして石を積んでくれていたんだろうなぁ、と。
その当時、足場というものがあったのか?
どんな工具で作業をしていたのか?
何人で家を作ったのか…?
もぅ、タイムマシンがあったら、速攻見に行くのに~。

ある時はBBQ。
b0069848_6522455.jpg

火をおこして炭になるまでの間、畑で採ってきたインゲンの筋を取って待ちます。
今年のインゲンは、黄色い Haricot beurre アリコ・ブール。
約4キロの収穫。

アリコの傍で寝ているのは姫。
b0069848_6443848.jpg
子供の時もそうだったけれど、今も変わらず、気分のいい時はお腹を上にして、イビキをかきながら寝ております。

昨日の夜は隣に引っ越してきたカップルを招いて、庭でアペリティフ(食前酒)の夕べを開いたんだけれど、気づいたら夜中1時。(汗)
ちょっと冷え込むなぁと思ったら、そんな時間でしたか。

そんな調子で朝は早起きができず、石積みの作業も中断したまま。
爽やかな風が吹いていたので、ミカと散歩に行きました。
b0069848_6492531.jpg
刈り取られた小麦畑。
雨が降るのか、hirondelle ツバメたちが低く飛んでおります。
それを追いかけて…遠くまで遠くまで…。

相当疲れたのか、今日はほぼ1日、ダウンしていたミカ。(笑)
よし!作業の邪魔になる時はこの作戦に限るな。うひひ。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-08-03 06:56 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco