フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

石壁作り

早起きしてホームセンターに向かったキャプテン。
セメントや鉄芯など、たくさんのものを買って帰ってきました。
b0069848_557226.jpg
オレンジ色のものは、ベトニエ(コンクリート・ミキサー)。念願の、私の助手です!
最初の頃は人に借りたりしていたものの、最近は手作業でセメントを練る作業をしておりました。
この家には絶対必要だよ~!と、友人にも言われていたけれど、手作業で練るコツ!も得たし、
まぁ、なくても不便は感じなかったけれど、やっぱり作業の効率化は大切よね。
これから我が家でどんどん活躍してもらいましょう!頼むよ、ベトニエさん。

昨日の続きで、セメントを流しながら、少しずつパズルのように石を積んでいきます。
巨大な石を前にした時はどうやって乗せようか悩みました。
だって…2人でも持ち上がらない。(汗)
でも、今のうち(低い所)に乗せないと、後で高い所に乗せるのは絶対ムリ。
結局、乗せたい高さと同じくらいの石の上に「てこの原理」で乗せてから
横に滑らせるように乗せて解決しました。
「てこの原理」を考えた人、偉い! 

今日は日中26度。
太陽が雲で隠れると心地いいのに、晴れ間が見えた途端に、カ~~~っと暑くなります。
この気温差って一体どれくらいのなのだろうか?

今日の姫。
b0069848_654916.jpg
土の上のベッドで。
なんだか右手が笑えるでしょう?
実は、こんな所で寝ております。
b0069848_610885.jpg
落ちないように押さえてるよ!(笑)

今日の作業はここまで。
b0069848_6172143.jpg
明日も作業しやすい日でありますように…。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-07-29 06:19 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco