フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

石壁を一部撤去。

この1週間…実は屋根のほうはその後進んでおりません。
お手伝いに来てくれた方が2人いましたが、別の所の作業をお手伝いいただいて…。
↑この話はまた別の機会に…。
その2人も、それぞれ次の旅へ向けて我が家を出発しました。
何だか寂しいような、ちょっとホッとしたような…。

最後の屋根の部分を終わらせたいところだけれど、
足場を移動する前に、傷んでいる壁を補修してから、ということにしました。
キレイさっぱり、終わりました~~!って言いたいのにな。いつ終わるんでしょう。

ところで、タイトルにあるように、昨日は石壁を一部撤去しました。
b0069848_2044945.jpg
ニコラが立っているこの壁。(←作業をやる前は元気です。笑)
私たちが一番最初に購入した物件はこの壁の手前。小さな駐車スペースのみでした。
裏の家の入り口となるこの壁は、この2つの家の歴史にとって「いわくつきの壁」なのですが、それは私たちが越してくる前のお話。

その壁を壊すことは、なんだか歴史に手を加えているようで、ちょっと気が重いような、
それとも、それをキレイさっぱり取り除くことで、ちょっとすっきりするような…変な感じです。
b0069848_2157468.jpg
↑裏側から見たところ。

手前部分にガレージを作る予定に加え、もう1台、車を奥に停めておくスペース確保のため、
壁を撤去!です。

b0069848_21584897.jpg
電気ドリル登場にもかかわらず、寝ているワンコあり…。

b0069848_21575573.jpg
どれくらい昔のものなのかな?
土が出てくるところも…。

b0069848_22034.jpg
かなり小さくなってきました。

で…壁の中から出てきたものが、コレ。
変な形の石だなぁ~と、集めてみたら…。
b0069848_2205870.jpg
石臼でした。
ちゃんと溝が彫ってあります。
もう1つはどこだ~~~!

b0069848_2224691.jpg
残りはレンガを積み上げられて作られたこの部分。
これだけだとかなりグラグラしてます。だって…基礎という基礎がない!
家のほうへ倒れないよう、かつ、お隣さんの壁にも行かないようにロープでしばって引っ張ります。
b0069848_2243442.jpg
撤去終了。なんだか広く感じます。

2人がかりで、1日かかっての作業でした。^^;

この後、ちゃんと2台の車が入りましたよ~。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/13645628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happydesigncafe at 2010-07-24 22:27
cocoさん こんばんは〜
コメントお久しぶりです
ひゃーーーーーフランスは暑くないのかしら?暑いですよね?
こんな作業をおふたりで。
お疲れさまでしたっ!

どんどんお家がよくなるの見るのは、楽しいし気持ちいいですよね〜☆
それにしても、姫、たくましいなあ...
寝れるなんて笑
Commented by しお at 2010-07-24 23:17 x
お暑い中の重労働お疲れさまです!
ニコラさん、サウナスーツの様になっているのでしょうね


関東は昨日まで雨に恵まれず
あまりの暑さにバタバタと日射病で倒れる方が!
フランスは夕立でほっと一息などはあるのかしら?と
要らぬ心配をしておりました。

お軀御自愛くださいませ〜

COCOさんの事ですから美味しいドリンクを
用意されているでしょうから
きっと大丈夫ですねv

屋根の瓦も家の角もピシっとして
なんて素敵なんでしょう!

姫の女の子らしい寝方(うちの子は雄でオッサン化してました笑)と、
タルンとしたお耳が
すごくすごく可愛いですね〜w

Commented by woodstove at 2010-07-25 08:44
cocoさん こんにちは~。。。
 石壁の解体って発掘調査みたいですね。。。。(^^ゞ
出土した石臼ですが、年代の特定はできますでしょうか。
以前、cocoさんの日記には、石窯らしき遺構が出てきたと
ありましたよね。おそらくcocoさんのお宅はパン屋さんだったと。。。
だとすると麦を挽いた石臼でしょうかねえ。。。
 
家に歴史があるって、なんだかイイなぁ。。。。(^^ゞ
Commented by hinabitanabihi at 2010-07-25 12:41
cocoさん 暑中お見舞い申し上げます。
キャプテンも疲れる時があるのね〜と、ホッとしました(笑)
そして作業の工程がいつもきれいですよね。階段状に残したり楽しんでいる感じがまたいいです…。
ツボはときどき写るミカちゃん!
距離感が絶妙〜。石臼クンクンしている姿もナカナカ…。
Commented by anrianan at 2010-07-25 15:43
cocoさん、こんにちは~!
リフォームと一口に言っても、何から何まで壮大なことをやっているように感じ、それはこのブログを読むごとに強くなっていきます。
壁と聞けば思い出すのは、ベルリンの壁。(笑) 絶対に、何か歴史が変わる瞬間のように思えますよ。
ニコラさんのようにこんな大掛かりなリフォームをする人は、そうそう現れないでしょうから、この家にとっても大きな変換期ですよねぇ。・・・・
何もない所に作りあげていくよりも、まず壊して作るという方が、何倍も労力を必要とすると思うし、それをいとも楽しそうに嬉しそうに行っている二人が、ほんとに凄い!
石臼かぁ・・・・・、なんだか遺跡の発掘調査のようですよね。(笑)
石は意志とも言われ、こうして変わっていくことで、なにやらとってもいい気が流れるような予感がするのは私だけでしょうか。・・・・
Commented by akiko_tp at 2010-07-25 16:50
完全に工事現場ですねー。
こういう状況をずっと見てると、完成したときの感慨はひとしおでしょうね!

石臼を壁にするっていうの、フランスにもあるんですね。
というのも、名古屋の実家を25年前に作ったとき、
祖父母が米の粉を作るのに使っていた石臼を庭の築山にはめ込んだりして活用したんですよ。
実家帰るたびに昔よく作ってもらったお団子を思い出します。
Commented at 2010-07-26 02:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2010-07-26 05:28
■ kotoriさん、onjiさん、こんばんはー。
ちょっと前はギンギンに暑かったのですが、ここ何日か、北フランスは過ごしやすい気温です。
肉体労働でも汗ばむこともなく、爽やかな感じ?ありがたいです。

家の雰囲気がガラリと変わるのって、なんだか新鮮ですよね!?
理想の家を目指して、頑張っちゃいますよ~~。

姫、たくましいでしょう?というか…一人ぼっちでいられないんです。(笑)
どうしても、誰かのそばに居たいらしい。
お隣さんのネコちゃん2匹と遊びたいけれど、仲間に入れてもらえなくて…
それを見てると、kotoriさんちのオッティマとピウを思い出します。
いいなぁ、イヌネコ仲良くて。やっぱり、お互いに小さいうちからでないとダメなのよね。
Commented by exmouthcoco at 2010-07-26 05:37
■ しおサン、こんばんは!
大分、過ごしやすくて爽やかな気温になりました。
さすがに「つなぎ」だと暑いようですが、思う存分汚せるし
何でもできちゃう不思議な力がありますよね、作業服って。

そちらも本当に暑いようですね。暑さで倒れることって、昔ではあまり考えられなかったけれど、
温暖化の影響でしょうか…。
こちらも暑い時には、夕立がわ~~~~っとやってきます。
その雨が半端じゃない!すごいです。
でも最近は雨が降っていなくて大地はカラカラです。

姫、熟睡している時は尻尾がお股の間に挟まってます。
写真では表せないですが、ぐぅぐぅイビキがすごくて、まさにオッサンそのものです。(笑)
タルンとした耳もそうだけれど…眉間のしわ。顔のしわ。タルンタルンですよ。ははは。

いつも応援、ありがとうございまーす。
Commented by exmouthcoco at 2010-07-26 05:51
■ しょうすけサン、こんばんは。
石臼…一体どれくらい前のものなんでしょうね~?検討つかないです。
以前、母屋の持ち主だった方の写真を見ていると、50年以上前にはすでに存在する壁なので、
いったい壁自体がいつ作られたものなのか、それさえもわからなくて。
(↑以前の持ち主は、石窯の存在すら知らなかったんです。壁の中に隠れてましたから)
何で石臼を割ってしまったのか、それも疑問ですよね?

で、昨日、発見してしまいました…。その石臼のもう1つのパーツ。
つまり、同じサイズの大きな石です。それらしきもの!
裏の家の元・持ち主の庭の片隅にありました。
なんだか過去を解いていくとミステリアスですよね~~。わくわくします。^^

やっぱり、パン屋だったんでしょうか?
あちこちから土器のようなものは出てくるんですけどねー。
金貨が出るほど、お金持ちじゃなかったのかも、です。
Commented by exmouthcoco at 2010-07-26 05:58
■ ひなびーサン、こんばんはー!
キャプテンも疲れます~~。たまに出勤してますし。(笑)
はい、一応、会社員です。

作業の工程、キレイかな~~?というか、それよりも、周りのゴチャゴチャしたものが恥ずかしいです。(苦笑)
この壁、明日にはお隣さんとの境もすべて撤去して、これから積み直しの作業です。
そして、ガレージに屋根をつける、と…。
あぁ、やることいっぱいです。

ひなびーサンたちが、3人目の助手を迎えたように、我が家もいよいよコンクリートミキサーを買う予定です。
これまで持ってなかったのが不思議なくらいですけど。

ミカ姫、ふとした時にキャプテンのお膝に乗ってきます。(笑)
作業できないよ~~とか言いつつ、喜んで休憩しておりますわ。
Commented by exmouthcoco at 2010-07-26 06:09
■ anriさん、こんばんはーー!
屋根の作業もキチンと終わってないのに、また新たなこと始めちゃいましたよ。悪い癖です。
そもそも、2台のうちの1台の車にどうしても屋根が必要で…
以前、役場に書類の申請をしていたガレージにいよいよ着手の時がやってきました。

壁を壊すって、何度か経験しているけれど、ここはちょっと特別な気分です。
分断された2つの家を、私たちの手で元あったように仲良くくっつけて…
この家の歴史に手を加えた重みも感じます。

石は意志とも言うのかぁ…。なるほど。
石壁に使われている石たちも、いろんな種類があるようで、
ガラスのように澄んだ音がするもの、触ると砂がホロホロおちるようなやわらかいもの、
金槌で叩くと火花が出ちゃうほど硬いもの、貝の化石がたくさん埋まっているもの…バラエティに富んでます。(笑)

昔、発掘調査のバイトをしたことがあって、この手のもの、結構好きなんです、私。
出てきた石臼をどうやって保存するか、飾るか…いろいろ検討中です。

Commented by exmouthcoco at 2010-07-26 06:19
■ あっこサン、こんばんは!
はい、土方工事です。(笑)
でも、かなり過ごしやすくなって、肉体労働でも爽やかな感じ。
1週間ほどの短い休みがあるニコラだけれど、この間にどれくらい進むかな~。
このままの気候が続いてくれるといいのだけれど。

あっこサンのご自宅にも昔使われていた石臼があるんですねー。
でも、なんだかもったいない気がするなぁ。
そういえば、子供の頃、庭の飛び石に石臼があったのを思い出したけれど…。

でも、我が家のこの石臼、はめ込んで丸くなっていたわけじゃないんです。
トローチ形のを4等分に割られていて、その断面をそれぞれ石壁の表に使った感じ…わかるかしら?
どうも、石が足りなくなって使ったようにしか思えないんだけど…。 なんかこういうの、フランス的です。いい加減らしさが。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-07-26 06:22
■ 鍵コメさん、こんばんはー。
庭のトマトが赤くなってきて、鍵コメさんのこと考えてました!すごいタイミング。
予定、どうもありがとう。
あらためてメールしますね。
Commented by コビトカバ at 2010-07-26 16:48 x
お疲れ様です~素敵なポーズですね!
いやはやフランスも暑いのでは?
そうでもないのかな?こちらヒグラシ?が鳴き始めました。
夏というか、真夏が続いててクソ暑い!(あ、失礼)
撤去と建て直し、繰り返し繰り返し・・・
どうか、お体にはくれぐれもお気をつけくださいね!!
Commented by sacchila at 2010-07-27 02:28 x
こんばんはーcocoさん。
屋根のレポの間も、ずっと夫がブログチェックしてましたよ(笑)もちろん私もピエと共にスゴイを連呼しながら読ませていただきました!
いわくの壁撤去 お疲れ様でしたー。 ほんと大きなもの出てきましたねぇ。面白い!!
この夏、我家もリフォームしてきまいした。子ザルがいるので、大掛かりなことはできず、夫と子ザルの監視を交代でやりながら少しですがやってきましたよ。また後日ブログにUPしますねぇ。

引き続き、お二人様共 お体に気をつけて頑張ってください!
Commented by echalotes at 2010-07-27 05:29
cocoちゃん、こんばんは!
予定通り、いや予定以上に?!ずんずん、どんどん作業がはかどっていますね~。「すごいぞ!すごいな~!二人はブルトーザーのようにたくましく働くな~」って毎回見ていました。7月の初めは暑かったね。屋根の上でニコ・ココ干物ができちゃうよ、大丈夫かなってちょっと心配してましたが、ここのところはぐんと涼しくて…また暑さが戻ってくるかね???

その石臼は使えるようになるのかな?使えるようになるなら…おソバの実が収穫できた際に、それを持って遊びにいこうかな~。ふふふ、一緒にそば粉が作れたら楽しいね。まず、実がなるかどうかが問題なんだけど!トマト・スリーズのポンム・ダムール風飴がけの写真楽しみにしてるね。キャプテンとミカ隊員によろしく♪
Commented by exmouthcoco at 2010-07-27 06:16
■ コビトカバさん、こんばんはー。
仕事を始める前はこうして元気なんですけど…やはり作業を終える頃はくたびれてます。(笑)
ちょっと前に比べて、少しは涼しくなってきたんですが、太陽が顔を出すと途端に暑くなるし、
乾燥しているので喉がカラカラに渇いて水分補給で時間をとられたりして…。

ブルドーザーか何かでドカン!と、一気に壊したらラクだろうし、早いのにね。
ちまちま手作業で、古代エジプト人になった気分です。(笑)
温かいメッセージありがとうございます!
Commented by exmouthcoco at 2010-07-27 06:19
■ sacchilaさん、こんばんはー。
わぁ、ピエさん、相変わらず見てくれてるのね。ありがとう。
ごめんねぇ、そちらになかなか訪問できなくて。

里帰りの度にリフォーム…大変だねぇ。
監視を交代でしながら、ってわかります!
うちも犬のミカにいつも邪魔されて…。
ブログにアップされるの、楽しみにしてますよ~~。

ピエさんにもよろしくお伝えください!
Commented by exmouthcoco at 2010-07-27 06:24
■ りんご姫、こんばんは。
屋根の作業、キチンと終わらせたいのにねぇ…。また新しいこと始まっちゃいました。
お隣さんとの境の壁と、ガレージ作り…。やることいっぱいです。

石臼、使えたらいいけどねぇ…割れてるからムリそうだなぁ。
そうだった!蕎麦の実を育ててるんだったよねぇ。種はどうやって入手?
フランス産のそば粉で蕎麦!おいしそうだねぇ。

トマト・スリーズの飴がけ、よくTVで見るのよ。
庭のトマト・スリーズちゃんたちが赤く染まったらチャレンジしてみるねー。
Commented by nature21-plus at 2010-07-27 10:22
cocoさん、ニコラさん おはようございます。

ああ、もう10時です。(笑)
炎天下の屋根の上。それも、ぎんぎらぎんのコルゲート鋼板の…なるべく避けたくて、今日は早くから作業して、この時間に一段落です。すでに、ぜーはーぜーはーの日干し状態ですが。。(笑)

しかし、なんでニコラさん、長袖のツナギなんだーー?と思ったのですが、コメント欄を拝見して「う・・うらやましいーー!!」です。こちらなら、9月の半ばにならないと考えられないシーンですね。

しかし、膨大な薪の量と上の↑瓦と石、石、石…。資材がたくさんあって、羨ましいという思いが半面、お二人で一体、どれぐらいの作業量があるのだ、目が点です。

しかし、良いですね。

こちらもお二人を見習って、この谷に、新しいスタイルの農山村の楽しみ方が出来るゲストが集えるよう環境整備を続けていこうと思います。

しかし、ほんとうに、おかげさまで、人生の晩年にこんなに楽しいことを教えていただいて、感謝、感謝、楽しくてしかたがありません。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-07-28 05:20
■ nature21-plusさん、こんばんは!
朝早くからお疲れさまです。我が家も、今日は早い時間にスタートして、ちょうど10時ごろ、近所の友達がやってきたのでカフェ・ブレイクをとっていましたよ。
朝の涼しい時にのんびりしてしまって、午後からはなんだか蒸し暑くてちょっと後悔しました。(苦笑)
今日は長袖のつなぎどころか、上半身裸でやっておりましたよ、キャプテン。
フランスの天気は実にきまぐれです。

膨大な量の薪と瓦、そして石…。すごいでしょう?
さらに、掘り返した土も山のようになって、さらにすごいです。
今は大金持ちの気分で、大石持ちです。(笑)

楽しんでやれる時が一番ですよね。
私たちも、義務感ばかりが先行しないよう、健康で楽しく作業できることに、日々感謝です
Commented by nature21-plus at 2010-07-28 23:02
cocoさん、ニコラさん こんばんは。姫、やることなすこと可愛いですね。(笑)
じつは、今夜、焚き火小屋の屋根の張替えが一段落したという記事をアップしました。で、これに、文中リンクをいただきたいと思ってお願いにきました。ぜひ、よろしくお願いします。
>私たちも、義務感ばかりが先行しないよう、健康で楽しく作業できることに、日々感謝です
まったくですね。そして、そういうお二方のおかげでこちらも楽しく作業をすることが出来ています。ありがとうございます。
Commented by exmouthcoco at 2010-07-29 05:36
■ nature21-plusさん、こんばんは!
焚き火小屋の屋根の張替えが一段落したという記事、拝見させていただきました~。
リンクをいただいて、とてもうれしい半分、照れます。(笑)
こんな私たちの 日常の作業でも、どなたかの心に触れることができるのかと思うと、本当にうれしい限りです。
でもまだまだ石積みをするところがあるのですよね?
これだけ楽しんでいらっしゃると、夏の終わりの作業が終了する頃には妙に寂しく感じたりして…。(笑)

今日、石積み用に泥だらけになった石をバケツの水で洗いながら管理人さんのこと、考えておりました。そして、あぁ、ここにも用水路があったらどんなにいいだろう~!って。

我が家の石積みはまだ続きますが、管理人さん、一段落、お疲れさまでした。
Commented by nature21-plus at 2010-07-30 15:28
cocoさん、ニコラさん こんにちは。
>昨日の写真と比べると、かなり積みあがったような気がします。
ひえーーーー!!はえーー!!!。です。(笑)
今日は朝から、どちらかというと苦手な人が来たりして気分がのらず、だらだらしてたのですが、この壁見て目が覚めました。おし!がんばるぞ。。(笑)
しかし、この抜群のセンス、ニコラさんのあたまの中どうなってんですか~!!瓦らしきものの使い方とか、鳥肌が立ちます。
はあ~ため息。。
Commented by nature21-plus at 2010-07-30 17:14
cocoさん、ニコラさん PSです。(笑)
上のコメントを入れてから、頑張る気になれて山に石を掘り出しに…。350キロ×山積み二台ほど採ってきました。(笑)
原則、リスクもあるし、一人では入らないようにしているんですが、石がなくなってしまって…。
ともあれ、これで、しばらく石積みを楽しめます。サンキュウです。(笑)
Commented by momimam at 2010-07-30 22:11 x
長い道のりだった!  何年 あの石塀越しに ここを手に入れたい あの庭 自分の庭にして ごろ~~んと 寝転がって広い空を眺めたい!!    壊れかかった石積みに金網のフェンスは物悲しかったわね。
それがここ一年で、思い通りに、夢が叶って・・・
お隣さんも 代替わりして、心底何の憂いも無く、MY GARDEN LIFE  を満喫できるね。
今度行ったらどんなに変貌してるか? 今までの危なげない脆さの塀も なかなかいい風情だったよ。 興味津〃。    塀って あんまり高くないほうがいいなぁ
ミカのお邪魔虫ぶりに 思わずフフフ・・
力強い助っ人が愈々参入!!  フレーフレー
でも 助っ人登場 出番がまだまだ多いんだもんね。
事故のないよう 仲良く付き合って助けてもらってね。
Commented by exmouthcoco at 2010-07-31 06:34
■ nature21-plusさん、こんばんは。
早いですか~~?そう言っていただけるとうれしいです。
こちらには数える人はいないのですが(苦笑)、確かに、早いんです、キャプテン。
それぞれバケツにはいったセメントを用意して、私が1杯分終わるまでに、
キャプテン、3杯分使って石を乗せています。
多分、大きくて重い石を乗せるから余計に早く積めるように思えるんですよね、きっと。
もちろん、それを持ち上げるための力は相当なものですけれど。

1トン分の石、探すのも、それを車に運んで、また下ろすのも、大変な労力ですよね。軽石じゃないんですもの。
石壁の出来上がりを楽しみにしてくださる方のためにも、頑張ってくださいね~。
Commented by exmouthcoco at 2010-07-31 06:40
■ momimamさん、こんばんは。
「あの」壁、ついになくなって、すっきり広くなりました。
いわくつきがなくなって、この家の歴史的にはいい転換かな?

新しいお隣さんは壁をそんなに高くしなくていいというけれど、
ほぼ元通りの、高い壁にしようと思ってます。
我が家側のほうは、薪を置くスペースになるので、それに屋根をつけたら雨どいも必要だし、
それにつながるガレージの屋根との高さの兼ね合いもあって、高いほうが便利なの。

我が家の場合、他の2面も石壁をやりなおす仕事が残っているので、
まだまだスタート地点みたいなものです。
全部終わったら、キレイになるだろうね~~。
Commented by woodstove at 2010-07-31 18:05
cocoさん ニコラさん こん**は~。。。
ベトニエってのを購入したんですね。
これはもうプロへの道へ一歩進んだようなものですね。
あのベトニエって電気で動くんですよね。。。まさか手回しって事
じゃあないよねぇ~。。。。(^^ゞ
Commented by exmouthcoco at 2010-08-01 15:50
■ しょうすけサン、こんにちは!
はい、やっと助っ人が登場で、セメント作業がラクになりました。

>これはもうプロへの道へ一歩進んだようなものですね。
こちらだと、自分で家の修理などする人は結構持っている率が高いです。
日本じゃ考えられませんよね~。^^

はい、電気で動きます。これを手回しって…。
想像したら笑えます。というか、重くて回せまんからっ。(笑)
Commented by veronica-t at 2010-08-01 23:58
cocoさん、ニコラさん、こんにちは。。
短い・・ほんと短い充電期間をおくって、ふたたびブログを再開しました。
ブログも再開、焚き火小屋での作業も、本業の合間に再開しようと考えています。
だってね・・
もう、焚き火小屋に行くたびに「もう凄いよ!!ニコラさん凄すぎるよ!!cocoさんも凄い!!」と、管理人さんが言うんですよ。。(笑)
なんだかとっても嬉しそうに。。(笑)

今月は、ベロニカの会も去年に続き「焚き火小屋でゴスペルを‥」を企画しています。
その日まで、頑張ろっ!!
・・でも本当に凄い!!・・管理人さんが言うのもわかる!・・
Commented by exmouthcoco at 2010-08-03 06:10
■ veronicaさん、こんばんはー。
そして、お帰りなさい!
でも、短くても、ちゃんと充電できて、すっきり再開できるっていいですね。
私もちょっとお休みしようかな…。ボソッ

管理人さん、いつもブログを(作業を?)チェックしてくださっているようで、きちんと作業をやらないとというプレッシャーが…。(笑)

焚き火小屋のゴスペル…心に響くでしょうね~~。
まだ経験したことありませんが、きっと鳥肌が立つほど感動するのでしょうね。
暑い日が続くようですが、お体をおだいじに、焚き火小屋の作業もほどほどに…頑張ってくださいね。
これからもよろしくお願いします!
Commented by mimimam at 2010-08-05 00:45 x
黄色いお豆さん4キロも!!、
凄いたくさんの量、冷凍したり配ったり 大忙しだったでしょうね。柔らかくておいしそう。
mocomocoさん、枝豆が・・・ 不出来なんですって。Mちゃん15歳のB・Dに行ったら悲しそうだったわ。
Commented by nature21-plus at 2010-08-05 10:39
cocoさん、ニコラさん、こんにちは。。
>200年前に我が家を作ってくれた人はもっと大変な思いをして石を積んでくれていたんだろうなぁ、と。
二百年後に同じ思いを持つ人が必ずいます。ええ!居ますとも…。
おいらも、そう思って頑張りたい…。(笑)
しかし、暑くて…ゴスペルまでに一区切りつけたいのですが、辛いっす。

ところでゴスペル!本来が農場に生まれたソウルフルなアカペラじゃあないですか。だけに焚き火小屋によく似合います。。(笑)
良いですよ。
Commented by exmouthcoco at 2010-08-06 06:43
■ momimamさん、こんばんは。

インゲンって…そうよね、豆だけど、お豆さんというと何だかフジ○コの煮豆を想像してしまうわ。
あれ、潰れたのを食べるのがおいしいんだよね~。懐かしいわぁ。

これだけインゲンがあると、冷凍と保存瓶と、おすそ分けと…
そう、今の時期、何かと畑仕事のおまけが多いです。

我が家の枝豆、今のところ順調です。
2回に分けて種を蒔いたの。
1つは豆と相性のいいトウモロコシの合間に。
↑去年は、つるありインゲンを隣に植えたら、重みでトウモロコシが折れてしまった。(泣)

Mの誕生日…考えていたのよ。そうか、今日だなぁって。
15歳ですか…。早いねぇ。
Commented by exmouthcoco at 2010-08-06 06:52
■ nature21-plusさん、こんばんは!

同じ石積み仲間として、この苦労をおわかりいただけてうれしいです。

>二百年後に同じ思いを持つ人が必ずいます。
えぇっ。そうですかね~!
いつも二百年前のことばかり考えておりました。未来も考えるのですね。
そうか…というか、この家、何年持つのかしら?

焚き火小屋でのゴスペル、大盛況なんでしょうね~~。
子供の頃からこういうものに触れることができるなんて幸せですね。
裏方さんも大変でしょうが…夏バテされないようにしてくださいね。
ゴスペルを聞いたとき、きっとその疲れが吹き飛びますよ~~~。いいなぁ。
Commented by momimam at 2010-08-06 06:53 x
on time! Mちゃn 一日でしたよ。
今朝も汗ダラダラ、 北海道も猛暑のよう
Commented by exmouthcoco at 2010-08-07 06:04
■ momimamさん、こんばんは。
ちょうどつながってたのね…。
Mの誕生日、1日だというの、知ってたわ。
その日に考えていたのよ。^^

今年は本当に暑いみたいだね。
こちらは日中25度くらいと、過ごしやすいです。
このまま秋になっちゃうかな~。
by exmouthcoco | 2010-07-24 22:11 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(39)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco