フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 68~71日目

b0069848_713577.jpg
また更新が遅れました…。
この1週間、新たなお手伝いのKさんを迎えたり、近所の友達とBBQの夕べを開いたり、
ニコラは友人に誘われて釣りに行ったり…なかなか充実しつつも忙しい日々でした。

隣のおじいさんに「先日、2日くらい作業をしていなかったでしょう?なーんか足りないと思ったら、君たちの作業している音と姿がなくて、なんだか寂しく感じたよ。屋根がそろそろ終わるけれど、そうなるとこうして毎日声を掛け合うことも減るんじゃ寂しいなー。」と言われました。(笑)

そうか、そうか…。何だかうれしい。

猛暑はまだまだ続いておりまして…
上の写真は朝8時の作業風景。
涼しいうちが勝負!と、張り切っておりますが、すぐ暑くなってしまうんだな~。

b0069848_785744.jpg
前回からの続きをしております。
不安定だし、お尻も痛いし、大変な作業よね。
b0069848_7101160.jpg
少しずつ上の瓦を乗せてはビス止めしております。最後は…どうなったんだろう?
実はこの後、私は空港へお迎えがあって、キャプテン一人ぼっちで作業しておりました。
帰ってきてからも、干からびてなくてよかった!
b0069848_7124681.jpg
セメントも打ち終えた後の屋根。
あともうちょっと…だな。
b0069848_720319.jpg
足場を移動。
かなり高いです!
b0069848_7212530.jpg
瓦の端っこの作業に取り掛かります。
b0069848_7221217.jpg
1つずつサイズを測って切断。
b0069848_7234555.jpg
そして、こんな高いところで切っております。
b0069848_7243394.jpg
まだ仕上げのセメントをしていないので、暑さが引いた頃にでも打つのかな。
b0069848_7292159.jpg

後、もう少しです。頑張れ~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-07-09 07:34 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco