フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 67日目

いやぁ…暑いんです。
今日はパリで34度。明日も同じくらいだそうで…。うぅっ。
晴れてるのはうれしいんだけれど、たまには恵みの雨でもザ~~~~っと降ってくれないかな。

b0069848_5145776.jpg

屋根の上に木材が登場!
ハシゴの代わりに登場したのは、瓦が載っていたパレットでした。
キャプテン、なかなか考えましたのぅ。

昨日は暑くなる前に畑仕事!と決めて出かけたのはいいけれど、帰ってきたらもぅ極暑!
屋根にのぼることも不可能な状態でした。

今日は、早起きして涼しいうちに作業をやってしまおう!という作戦です。
b0069848_518967.jpg

足の踏み場がありません・・・。
巨大滑り台とならないように、慎重に…。
これから筒状の帽子を乗せる作業です。
b0069848_5203951.jpg
まずは煙突の脇からスタート。
セメントである程度埋めて、瓦は釘で留めております。
b0069848_522113.jpg
こんな感じで続けていくのだけれど…

暑くなってきたので今日はこれで終わり!
なーんだ、怠慢だなぁなんて思わないでね。
これ以上セメント作業を続けると、暑さでヒビが入りまくりなのです。
暑すぎても寒すぎてもダメ。
まぁ、そんなにデリケートなものじゃないのだけれど、それだけ過酷な現場なのですよ。

明日も早起きして この続きです。
もう少し涼しくなってくれるとありがたいのだけれど…。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-07-02 05:27 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco