フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え64~66日目

2週間我が家でお手伝いをしてくれたMさんが、今日のお昼に日本へ向けて発ちました。
空港へ見送りに行く途中、どうも血走ってる対向車が多いな、と思ったら…
普段、空港へ行く幹線道路が大渋滞でどうも動かない様子。(汗)
それで引き返していた車が多かったんだ~~。事故なのかな?

抜け道を考えてあちこちへと向かうけれど、どこも車の列!しかもあまり動いてない様子。
みんな考えることは一緒なのねー。

結局、普段は絶対に使わない高速道路のほうまで迂回して、
普段は20分で行く道のりを1時間以上もかけて走りまくったのでした。(大汗)
いやぁ~~、間に合ってよかった。

空港からの帰り道、車3台の玉突き事故があったようで、またもや大渋滞。
自分が合流する手前のほうでの事故だったので影響はなかったけれど…
暑い中、ドライバーのみなさん、ご苦労さまです。

で!空港へ向かう時の渋滞の原因は、どうやら「牛」。
高速道路並みの大きな幹線道路なのだけれど、ここに牛が侵入して、捕獲大作戦が繰り広げられたらしいです。(愕)
パリの近くまでお勤めしているお隣さん、今朝は出勤するのに2時間かかったとぼやいておりました。すごっ。しかも、牛が原因で…。(苦笑)
いやいや、そんな私たちも、牛が原因で飛行機に乗り遅れそうになったクチですから~~。

b0069848_655498.jpg


前回からの続きです。
b0069848_6565170.jpg
もう1つの煙突の周りもセメントで固めます。
すでに瓦が乗っているので、木のハシゴを乗せての作業です。
壊さないように、そぉっと…。
b0069848_6574913.jpg
いつものごとく、木枠を準備して、丁寧に流し込んでいきます。

で…この後の完成した様子、写真を撮り忘れました。ごめんなさい。
屋根によじ登って撮ればいいのだけれど、こんなことを始めてしまったのですよ…。

b0069848_712824.jpg
天窓を取り付け始めました。
b0069848_723519.jpg
慎重に慎重に、水平をとってます。
水平っていっても…何に対して測ったらいいのやら…。私にはわからない世界。
b0069848_755324.jpg
(キャプテンが立っている面の屋根の)天辺の帽子がまだ乗ってないので天窓のガラスはまだつけてませんが…あともう少しかな。でも、どうやって上に上がるんだろう?アシスタントの素朴な疑問。
b0069848_7102691.jpg
ご来光のように見えますが、瓦を切断した際のホコリです。
この空間にいるだけでむせそうな私ですが…、
キャプテン、さすが!鼻のフィルターがかなり作動しているようです。鼻の穴、真っ白だけど。
いやぁ、人間の体ってすごいです。
b0069848_7134992.jpg
切断された瓦はここに登場しております。かわるかな?
相変わらず、几帳面な仕事。

やっと、今日の現場までブログが追いつきました!
こまめに更新目指して頑張ります~。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-06-30 07:23 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco