フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 59~63日目

屋根の作業もここに来て、終盤を迎えております。
まだ細かい作業がちょっと残っていて、早く終わらせたい気持ちもあるけれど、
ニコラの出勤もあったり(←一応、本業です・笑)、あまりの暑さで屋根に上れなかったり…。
それにしても、暑いこと!ここのところ、30度の気温が続く北フランス。
外に出るだけで日差しが強くて干からびそうなのに、屋根の上は想像を絶する暑さ!
瓦も焼けそうに熱くなっております。目玉焼き、作れるかな~。

さて、前回の続きから…。
b0069848_764843.jpg
小さい屋根の裏側と、壁のつなぎ目をセメントで固めたところ。
同時に、写真の右側に見える壁も、できるだけキレイな石壁にしております。
下に瓦があるので、あまり汚せないし、結構気を遣う作業。
b0069848_78193.jpg
セメントも打ち終わったので、瓦をどんどん乗せていく。
少しずつ、自分の陣地が狭くなっております。
b0069848_784681.jpg
一度乗せた瓦を一部外して、自分の居場所を確保。
今度は煙突の周りをセメントで固める作業。
乗せたり外したり…大変だな。
b0069848_793950.jpg
几帳面なキャプテンの仕事。
この人の血液型は何だろう?
b0069848_7102356.jpg
おぉぉ~~っつ。
天辺の帽子が乗った上にまたがっております。大丈夫なのかな?
何を始めるのでしょう?
b0069848_711872.jpg
思ったよりも瓦と筒状の帽子に隙間があったため、
鳥が巣を作らないようにとセメントを打つことに決定。
b0069848_7114720.jpg
後ろから見るとこんな感じです。
ほら、向こうに見える壁は石壁に、窓はちょっと大きくなったのが、わかるかな?
キャプテンの脚に注目!くっきり日焼けしております。(笑)
b0069848_7164252.jpg
この写真を撮るにあたって、ハシゴに上っております。上から見ると…高い!
下が霞んで見えますよ~。
b0069848_7183164.jpg
それもそのはず、こんなに長いハシゴでした。
キャプテンは慣れてるけど、私にはちょっと…怖い。
b0069848_7225966.jpg
ハシゴの上から、最後の煙突周りの仕上げをしております。

次回に続きます…。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月から、エキサイトブログでは記事内に広告が表示されることになったそうです。
なんだかウザイなぁ~~。
広告が唯一ないのが魅力だったのに…。とっても残念です。
これからの、このブログの行く先…ちょっと考えなければなりません。うーーーむ。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-06-28 07:39 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco