フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ナットゥ~~!納豆作ってます。


日本を離れていると、無性に食べたくなるものがある。
私の場合、うなぎ明太子、そして納豆

うなぎはフランスでも売っているらしいけど、お味のほうはどうなんだろう?丸のまま買っても調理したくはないなぁ・・・。

親戚に、昔マルシェで魚を売っていた人がいて、彼が言うには赤ワインで煮たものがおいしい、という。やっぱり、醤油味が一番じゃないのか???

先日、両親がこちらに遊びに来た時に、うなぎと明太子、そして納豆をリクエストした。
我が家の冷凍庫に入るなり、それは私にとっては宝箱となった。

明太子は、明太スパゲティ~に♪
(明太子と乳製品って合うんだよなぁ)

真空パックに入った、大切なうなぎはクリスマスまで取っておこう!
(おいおい、渋いノエルだな~)

なっとぅ~は?

どうやら増やせるらしい♪
ネットで調べたら、結構みんな作ってるんだ・・・
(みんなって・・・ホントかよ)

そうやって作ってみたのがコレ!
b0069848_2373259.jpg

しばらく使ってなかったヨーグルトメーカーを引っ張り出して
しかも、小分けにすると、1回分がなんともちょうどいいカンジの量だ。

もう、食べたくて食べたくてしょうがないのに・・・
こういう日に限って、我が家の食卓はポトフーだったり、ブッフ・ブルギニィヨン(牛肉の赤ワイン煮)だったりする。
もぅ~~なんだかなぁ。


そして、待ちに待った和食デー。
ねぎと青のり、ゴマを混ぜ混ぜして食べた久しぶりの納豆・・・

「んまいっ!おかわりっ」

豆の味がして、本当においしかった。(^-^)

ハッ!全部食べてしまわぬよう、気をつけねば!最低、1個は次のために残さないとね・・・。食べ尽くしてからでは遅いのじゃ!

そんな最後に近づいた、残りのナットーたち、
「早く食べなよぅ~~♪」と、私にそっと悪魔のささやきをするのであった。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/1339364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiraidenaoya at 2004-12-13 18:34
はじめまて!!
"納豆"いいなぁ~パリニ戻る度に食べますが・・・ボルドーではなくて・・自分で作るのは・・・なんて思って・・・旨そう!!

NAO
Commented by exmouthcoco at 2004-12-13 23:17
パリでは、日本食スーパーで購入されているのですか?
ボルドーには売っていないのかしら?
夫の親戚が南西部にかたまっているので、ボルドーはよく車で帰ります。
妹がボルドーの「チャイナタウン」に行く、というので付いて行ったら1軒のお店だけでした。ドリアンの香りが店いっぱいに広がっていました♪
Commented at 2013-04-18 06:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2013-04-19 15:35
鍵コメさん、はじめまして!
おぉ〜、懐かしい記事にコメントをありがとうございます。^o^
私もしばらく納豆を作ってなくて、先日、食品庫の大豆を見て、そろそろ作りたいなー、と思っていたところでした。
ヨーグルトメーカーでの納豆、ちゃんと納豆の味がするのですが、糸のひきがイマイチだったような…。
温度管理にちょっと工夫が必要なようです。
ドイツ在住の方がわかりやすく説明くださってるので、参考までにURLを貼っておきます。
http://mpinka.blog53.fc2.com/blog-category-17.html
ただ、完璧に作るにはちょっとの改造が必要みたいですが。
おいしいのができるといいですね!
by exmouthcoco | 2004-12-09 02:49 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(4)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco