フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ノルマンディーへ

プチ・ブレイクで小旅行に出るのはいいけれど、世間は連休真っ只中。
普段はこんな時に絶対に出かけない我が家なので、全然乗り気はしないけれど、
キャプテンはどうしても海に行ってリラックスしたい様子。
b0069848_7133458.jpg

当然のごとく、ホテルもどこもいっぱい…。
ほーらね!やめようよ、と言っていたのに、
ネットにかじりついていたキャプテン、ようやく1件、ホテルを見つけた。

我が家でもよく利用する郊外のチェーンホテル。
いつものごとく、クレジットカードを使って、ネット予約した。

自宅にもあった、このホテルのブローシャー(冊子)を持っていかなかったのが間違いの始まり…。
ホテルの住所だけメモをして。

家を出てから、目指すはそのホテル。
ノルマンディーと言っても、我が家からそんなには遠くない。
まずはチェックインして、それから海に遊びに行こう!そう思っていたのだけれど…。

目的地の街?村?に到着したのに、その看板らしきものがない。
住人らしき夫婦に尋ねてみたら、ここにホテルはないよ、と。

???へ?

とりあえず、近くの大きな街へ行ってみる。
ちょうどツーリスト・インフォメーションがあったので訊いてみたら、
やっぱりそのホテルは存在しない、と。

???へ?

確かに、この近くにあったはずなのに。
ネットで見たら、ここの地図が出てきたのに…。

幸い、インフォメーションで時間貸しのネットが使えたので、そのホテルのホームページを開いてみた。
確かに、ホテルのマークがさっきの街の近くにある。

インフォメーションのお姉さんに場所を確認してもらおうと見てもらったら、
「うーーん、それはホームページのエラーね。実際にそのホテルはないもの。
第一、住所の郵便番号がウチの県じゃないわ」と言う。

え゙えぇぇ━━(((((( ゚д゚)))))))━━━っ!!!!! そんな…。

ホテルの電話番号はあったので、早速、キャプテンかけてみた。

…電話の向こうで、同時にネットで確認しているみたいだけれど、
間違いがあるのを発見したのか、ちょっとした間があって、
私が見る限り、そんなエラーはない、と!

おぃおぃ。たった今、インフォメーションのお姉さんも一緒に見たのに、
それが間違っていると?

どうやら、同じチェーンの、別のホテルに予約がいってしまったようだった。
それも、モン・サン・ミッシェルの上のほう。絶対に、今夜行くのはムリ!
そんなのって、アリ?

結局、何を言っても無駄なことはわかってるので、宿泊のキャンセルだけして電話を切った。
この特別な電話番号も高いのに…




........ということは、今夜は宿がないではありませぬか。

il||li _| ̄|O il||li ガーン

連休の真っ只中。どこもいっぱいだったので、今さらあるわけがなーい!
チェーンホテルは諦めて、個人経営のシャンブルドット(民宿のようなもの)に的を絞ることにした。

目的の海辺の町からちょっと内側に入った所で、飛び込みでシャンブルドットに入ってみた。
かなり素敵な所だったので、泊まれたらいいなぁ~なんて思っていたのだけれど…。


やっぱり満室。 ガクッ


イギリス出身のオーナー夫婦がなんとも優しい人で、彼らの知っている範囲であらゆる宿に電話をして聞いてくれた。ありがたい…。

期待できそうだった宿は、最終段階でネコがいるからイヌはダメ、と却下。ううっ

その他も、やっぱりどこも満室。 ううっ

そして最終的に、ワンコもOKの宿が見つかった!そのオーナー夫妻の友人が経営している宿。
La Grande Corbiere
b0069848_7121597.jpg
メルヘンチックな可愛い宿。
b0069848_713482.jpg
ここもイギリス人経営の宿。
広大な土地に手入れの行き届いたお庭。
散歩していても気持ちいいし、ミカも大喜び!

しばらくして海へ行ったら、ものすごい人・人・人。車・車・車!
連休の、ましてや30度近くていい天気の海というのはこんなにも人で溢れているのか!

渋滞をやっとの思いで抜けて、人の少ないビーチに行ってのんびり。
さて、夕飯の場所もそろそろ考えないとね!ということで、
海辺の街の、裏道っぽい所にあった雰囲気のいいレストラン。
外のテーブル席ではたくさんの人が座っていた。繁盛してる!
誰もがそう思って、席に着く。
オーダーを取って、待つ。

待つ。待つ…。
b0069848_7223622.jpg

近くの教会の鐘が何度も鳴る。
待つ…。待つ…。

私たちだけじゃない!よそのテーブルの人たちも待つ。(笑)

結局、食事が出てきたのが45分後!ありえない!
確か8時には席に着いたのに、もう9時近いよ。しかも寒いし!

客の誰もが文句を言ってるようで、ウェイトレスの女性もわかっているのか、
もう開き直りでやっている様子。ありえない!

デザートを食べ終えて、会計を頼んだのにちっともやって来ない。ありえない!
自ら店内のレジに払いに行くと、カウンターにいたオバちゃんに「いかがでしたか?」と聞かれた。
「食事が来るのに45分もかかったし、第一、外なんだから寒いわよっ」と言ったら、
「あら?寒いの?」という答えが。結局は、何も耳に入ってない様子。ありえない!

もぅ…みんなのヴァカンスの時期に出かけるのはイヤ!

翌日もいい天気。
人の少ない海で、のんびり。
ワンコの友達にもたくさん会って…
b0069848_7332169.jpg

おとぎばなしに出てくるような景色のところで羊さんたちにも会って…
b0069848_7363731.jpg
楽しかったけれど、やっぱり車の中、
b0069848_731618.jpg
ミカも疲れました。

今度は、人のいない時に行きたいなぁ。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-05-27 07:38 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco