フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

何事も突然にやってくる!

1週間ぶりのご無沙汰でしたー。
この1週間!はぁ…とため息もつく暇もないくらい、めまぐるしく過ごしておりました。

週明け早々に、日本から母が来仏しました。
ちょうどスペインの空港が噴煙により閉鎖されていた頃だったので、
途中で飛行機が戻ってしまうのではないかと冷や冷やしましたが無事に到着。

まぁ、ここまではよかったのだけれど、その翌日、ニコラの親戚が一家4人でやって来ました。
実は、その連絡が来たのが来る2日前。そ・そんな…突然に!
泊まるだけで2日間とニコラも聞いていたのだけど、先々の予定はその都度小出しで、結局は3泊。
毎日、まかないのおばさんになっておりました。

今はちょっとした開放感と共に、山のような洗濯物が残り、天気予報とにらめっこ。
寒くて天気が悪かった先週に比べて、今週はどうやらいい天気が続きそうです。よかった!

親戚一家が帰った翌日、夕飯の支度をしていたら、足場を貸してくれてる近所のおじさんがやって来ました。夕方なので、当然、アペリティフ(食前酒)でのおもてなし。
まぁ、この辺はよくあることなので、特に気にせず、お酒を飲んでお付き合い。

いい気分で突然の来客が帰っていって、さてさて…夕飯、夕飯!と思っていたら、
今度はまた別の、この時にフォークリフトで瓦を運んでくれた友人がやって来ました。
またまたお酒でお付き合い。(苦笑)
ニコラ、酔っ払い状態です。はは。

この友人、副業で木こりをしていて、薪を作って売っているのだけれど、
突然、こんなことを言い始めました。
「ねぇ、薪、買わない?8平方メートル分、昨日切って、もう積んであるんだけれど、それを処分したくて。樫だけじゃなくて他のも混ざってるから、半額でいいからさ。」

半額ぅぅ~~?

こんなにありがたいことはない。
…だけど、今の私たち、屋根の作業も進めないとだし、それどころじゃないのは確か。
でも、いつも何かとお世話になってることだし、破格の値段でもあるし…しょうがない!
買うことに決定。

で、いつ運んでくれるの?

明日の10時!

ゲッ!明日?

…ということで、こちらも突然にやってきます。
b0069848_614255.jpg
例のトラクターで大きな大きなリヤカーを…
b0069848_6144917.jpg
狭い道から、段差のある狭い中庭にドンドン入ってくる!
いつも思うけど、すごい技。壁、すれすれだよ~~。
b0069848_616114.jpg
ガラガラガッシャーン!
すごい音と共に薪の山が誕生!ちなみに、この薪、一本の長さが1メートル。
↑ 二階の窓からはパパラッチならぬママラッチの姿が!
b0069848_6172623.jpg
毎度のことだけれど、薪は体力が必要。3度体を温めると言うけれど、今日は十分に暑いぞ!
この後、庭のほうへ移動すること2時間。ニコラと2人の作業です。

こんな感じで、我が家にはいつも何かが突然やってくる。
いいことも、そうでないことも。
ゆっくりと落ち着いた生活ができるまで、コレがずっと続くのかな…。ふぅ~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-05-16 06:28 | フランスでの日々のつぶやき

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco