フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

跳びますっ、跳びますっ、跳びますっ!

b0069848_18145251.jpg
ミカのお散歩コース。
毎日、少しずつ色が変わってくるこの景色。
早送りで見てみたら楽しいだろうな~と思う。

朝の散歩はミカと私の2人(?)だけだったけれど、夕方の散歩はニコラも参加。
b0069848_18163648.jpg
マーチのように、テンポ良く歩いております。

朝は、この農道で大きなウサギがいるのを発見!
気づかないミカに、「ウサギだよっ、ウサギ!ほれほれ、見てごらん!」って言ったのに、
どこ?誰?何?ってな感じで、まったく気づいてない様子。
小鳥とか虫とかばかり追いかけてばかりいるから気づかないのよ、ミカ!
b0069848_18203079.jpg


タイトルにあるように、麦畑のあぜ道をジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!
耳がダンボのように跳ね上がって、小鹿のように跳ぶ姿はなかなか見ものです。
麦畑に飛び込む瞬間が何とも言えず面白いので、お時間のある方はどうぞ…。

b0069848_18232237.jpg
疲れました…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/13271791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rainydayh at 2010-05-08 23:45
いやーん。
かわいいーーーーー。ほんまに「跳んで跳んで跳んで・・♪」だわん。
ヒバリの鳴き声もいいわー。フランスの田舎・・・いいわー。
年末にヨーロッパ旅行を・・・なんて計画を立ててるんだけど、「ミカちゃんに会う」ってコース、考えちゃおうかなあ・・なんて。
屋根の工事も年末には終わってるかしら(笑)

↓ボーイフレンド。できたのねー。ミカちゃん。
ベイビーちゃんも期待できる?
あ、そういえばそろそろミカちゃんも1歳でしたね。
たしかうちのココちゃんと1週間違いだったような気が。
コメント欄開いてないこともあるから、先に言っておこーっと。
「ハッピーバースデー、ミミちゃーん❤」
Commented by neige_neige at 2010-05-09 02:09
こんなタイトルが大好きです*笑
それにしてもラヌピーいいとこ住んでますね〜
相変わらず可愛いミカちゃんも 幸せ者だ、、
ところで!
>朝は、この農道で大きなウサギがいるのを発見!
・・・
ウサギとウナギを読み間違えた私はラヌピー宅の
今夜のおかずまで一気に想像しちゃいました、、、。
Commented by しお at 2010-05-09 08:56 x
パタパタパタ〜w このビーグル特有の耳振りの音っv
堪らないです。可愛いいいいいい〜〜〜

麦育ってますね。
穂ので具合から私の住んで居る北関東より
2週間分くらい早そう。暖かいのですね

瓦をのせる作業は暑くて大変でしょうね
雨が降りませんように!

それにしても5トンとは凄い
上まで運ぶのはCOCOさんなんですね?(;゚ロ゚)
応援しております!

GWに田舎をドライブしていて気が付いたのですが
瓦屋根は重いので張り替えが進んで来ている様です。
フランスの努力はさすがですね

あ、後ろの小屋から見上げたニューアングルv
小窓がちょこんと
カメラマンさんナイスでございますv
いつも苦心して撮影されているんですよね
有り難うございます。お気をつけて
Commented by exmouthcoco at 2010-05-10 06:43
■ rainydayhさん、こんばんはー!
そうなんですよ!この季節…大地はいろんな色があって、すごくキレイです。
ダニーちゃんもココちゃんも、ミカのようにダンボみたいに鹿跳びしますか?

年末、ヨーロッパ旅行を計画されているのですね!寒いですよ~~~*なんて脅したりして。
我が家の年末の予定、まだ立ててないのですが、きっと家に閉じこもってると思います。
ははは。さすがに屋根の工事は終わらせてますよっ!
でも…他のことをしてるはず!(笑)

将来の伴侶?と期待しております。お互いの飼い主が…。
べべも期待してますよ~~。でも、まだまだ若いですものね。
来年あたりに、と考えてます。
ミカの誕生日、覚えていてくださってうれしいです!ありがとう!
そう、5月14日です。もうすぐ…。ココちゃんとは12日違うんですね!
1歳を迎えるにあたって、大分知恵がついてきたというか、
かなりのことを理解してくれるようになりました。
大人しいんですけど、やんちゃな時は半端じゃないです!
Commented by exmouthcoco at 2010-05-10 06:46
■ neigeさーーーん、おばんです。
いい所って言ってもらえるとうれしいわぁ。
だって、畑と森以外、何もない所なんだもの…。

ウサギとウナギを読み間違えて、食卓のことまで想像してしまうneigeさんに座布団一枚!
ウナギという字をみたら、妙にウナギイヌばかりが頭に浮かぶ私にも…座布団一枚…もらっていいかな?

先ほど、メール送りましたっ。
Commented by exmouthcoco at 2010-05-10 06:58
■ しおサン、こんばんは。
犬は大好きなんですが、最近になって自分好みの犬というのがわかってきました。
まず、垂れてる耳。そして、爪が白い犬。(笑)
ビーグル、やっぱり可愛いです!イビキかいて寝てる姿、たまりません。

麦畑、日に日に色が変わってくるのですよ。もちろん、丈の高さも。
まだまだ朝晩は冷え込むのですが、日差しが強いからかな?
でも、ここのところ全然雨が降ってなくて、雨乞いをしたいくらい。
雨後の筍という言葉がありますが、雨が降ったら、もっともっと育つのでしょうね。

あ、瓦のほうは雨が降ると確かに作業ができませんが、あまりにも降らなさすぎて…。
庭もカラカラなので、植物たちを見てると、瓦の作業よりも雨を優先してほしいくらいです。

日本は瓦屋根って減ってきてるのでしょうか…。樹脂のようなもの…なのかな?
こちらは地方によって様々で、素焼きやセメントから作った瓦だったり、石板だったり…
モン・サン・ミッシェルでは木の屋根というのもありましたよ~~。

いつも応援、ありがとうございます。
注意しながら頑張りますっ!
Commented at 2010-05-10 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2010-05-11 01:40 x
ふふふ、本当だー跳んでる~^^
いいねーこういうところをお散歩できるのって羨ましい!
私もこういうところをかきわけながら突き進むお散歩してみたいな~(笑)
↓それにしてもすごい瓦の量だったのね!
びっくりしちゃった!
Commented by exmouthcoco at 2010-05-11 06:36
■ 鍵コメさん、こんばんは!
すごいっ!読破されたのですね。すごい量だから、何日もかかりましたよね、きっと。
でも、うれしいです!
同い年ですか?わぁ♪親近感たっぷり湧いてます。
私の学生時代の仲間も、鍵コメさんと同じような状況の方、多いです。
本当に多いんです!なので、パクった部分(笑)、そんなことないと思いますよ~~。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
温かいメッセージ、ありがとうです。
Commented by exmouthcoco at 2010-05-11 06:41
■ Saoriちゃん、こんばんは。
脚は単に太いだけじゃありませんでしたっ。(笑)
バンビのように跳んでます。ついでに、お尻のポヨンとしたところがバンビみたいなんだけどね。^^
麦畑、実際にかき分けて突き進んだら、あちこちカユカユってなってしまうような気がするよ。(苦笑)菜の花畑に入っていったら、くしゃみが止まらなくなりそうで…やっぱり傍から見てるのが一番かも。

瓦、すごい量でしょう?母屋のほうよりも数が多くてビックリしました。
到着するまではずっと待ってたのに、いざ納品となると、なかなか進まず…。こういうものよね、人生ってさ。
Commented by ひなびたびなひ at 2010-05-11 15:56 x
はじめまして、ひなびーと申します。

ミカちゃん、ウサギかと思いましたよ。
トン。トン。ボン。な瞬間が可愛かったです。

我が家もこれからお家を土台から改装始めます(笑)
土台から直すので、地味過ぎてブログにアップするのはもう少し先の話しになりますが
お二人のブログはとても励みになっていて、ここまでやるのか〜〜〜と、感心します。

素敵なブログに辿り着けて良かったです。


Commented by anrianan at 2010-05-11 18:30
cocoさん、こんにちは!
うさぎのように跳ねる姿、これを見た時、雪の中をピョンピョンと跳ねていたクックを思い出したわ ミカちゃんのように耳がなびかないんだけど。(笑)
リードを外してお散歩できるのね。いいなぁ~・・・・。クックはカラスや猫を追いかけて行っちゃうから、リードは外せないのよ。もっと「いい子」で歩いてくれれば外してあげられるのに・・・・・。
身近な所に野生のうさぎが?! ・・・・・と驚いたけど、考えてみれば岩手にも鹿やキジをはじめ、野生の動物が敷地内を横切っていくから、そこが田舎のいいところね。 そういう自然が最も大切だと思うわ。
ところでね、cocoさん、以前画像を面白加工していたサイトを紹介してくれたじゃない? それがどこに載せてくれていたか・・・・・ずっと探しているんだけど見つからないの。 時間の余裕がある時でいいので、もしURSなどを知っていたら教えてもらえる? (全然急がないからね)

こちらは春を通り越して、すっかり初夏。野菜を植え付けたり種蒔きしたりできるようになった、と思ったら初夏だもの! 今年の農作物はどうなるのかしら・・・・・。
Commented by exmouthcoco at 2010-05-12 05:34
■ ひなびーさん、はじめまして!
遊びに来て下さってありがとうございます。

土台からの改装って…基礎からということですか?すごいですよね?
業者さんに頼むのでなく、ひなびーさんご夫婦で作業されるのですか?
質問ばかりですみません。(苦笑)
ブログの記事、楽しみに待ってます!

リンクをさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします!
Commented by exmouthcoco at 2010-05-12 05:45
■ anriさん、こんばんはーー。
雪の中を白いクックが飛び跳ねると、目と鼻、足の裏だけが黒く見えそう。(笑)
雪んこクック、可愛いねぇ。
リードはそう、農道に入ったら外すのよ。
赤ちゃんの頃から、私たちについて来るので、どこかに行ってしまうことはないんだけれど…
最近は、散歩の途中に私たちが丈の高い植物の陰に隠れてわざと探させるのがお気に入り♪
だだっ広い中、ポツンと置き去りにされたような気持ちになってパニック状態になるのよ。
だから余計にぴったりとくっついてくるみたい。

画像加工のサイトはコレのことかな?
www.photofunia.com/
楽しんでねー。

そちらはすっかり暑いんだねー。
こちらは2週間ほど前は暑かったのに、今日なんて秋の天気。
ものすごく久しぶりに雨が降ったかと思ったら、寒くて寒くて…。
私も、違う意味でanriさんと同様、今年の農作物はどうなっちゃうんだろう?って感じ。
Commented by ひなびたびなひ at 2010-05-12 13:08 x
cocoさん(と、呼ばせていただきます:照)リンクありがとうございます。
なんだか、恐れ多いです。

はい、お家は徐々にあきらかになりますが(笑)基礎から何から手を加えないと住めない状態だったのです。
夫婦でやるなんてとても無理かも?。。。と思った矢先にcocoさんのブログに出会い、そして勇気をもらったのです。
まだまだこれからですが、お二人を励みにがんばりますよ!

よろしくお願いいたします。


Commented by コビトカバ at 2010-05-12 18:28 x
ホント子鹿みたいですねぇ
私も小さい頃米畑倒して遊んでました、今は心が痛いです。
なんか、懐かしい景色でほっとします。
Commented at 2010-05-13 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2010-05-16 04:37
■ ひなびーさん、こんばんは!
コメントの返事が遅くなり すみませんっ!
そうでしたか…基礎から手作りなのですねーーー。すごいかも。
私たちの家作りが、どなたかに勇気を与えることができるなんて…光栄です。
基礎からだと、我が家同様に長期戦になりそうですね。
お互いに、モチベーションを維持して頑張りましょう~~~。
Commented by exmouthcoco at 2010-05-16 04:53
■ コビトカバさん、こんばんは~~!
コメントの返事が遅くなってごめんなさい~~。
耳で跳ぶのか?ってくらいにかなりの跳躍力です。
米畑を倒して…って、コビトカバさんの子供の頃を想像して可笑しくなってしまいました。私の子供の頃は…近くに畑はあったものの、中に入ると怒られたものです。当たり前か!

この麦畑…。この脇で農家のトラクターが通り過ぎても何も言われません。
というか、微笑んでミカを見てるのですけれど、やっぱり広~~~い畑だけに、あちこち動物が入ったりしても気にならないのかな、とも思ってます。が、真相はどうなのかな?今度、トラクターに乗ったお兄さんに聞いてみようっと。
Commented by exmouthcoco at 2010-05-16 04:55
■ 鍵コメさん、こんばんは!
例のサイト、お役に立てたようで、よかったです!
それにしても…ビックリしましたわ。お色気たっぷりで!
こういう使い方もあるのねぇ…。
楽しませていただきました!
Commented by タイワンフウ at 2010-05-16 08:52 x
初めまして。
毎日楽しみに読ませて頂いています♪
ここ一週間更新がなかったので、
「スワッ!もしかしてニコラさんが落下の後遺症?cocoさんが寝込んだ?」親戚のおばちゃんの様に心配していました。笑
お母様がいらしていたのですね。嬉しい訪問と、賑やかさんの訪問と、ご近所さんや予想外の諸々と・・・。
日々の生活が、フランスに根付いている証ですね。
匠の技のニコラさんの瓦の被せが今か今かと待ちどおしい限りですが、cocoさん方のペースで進めてくださいませ。(微妙にせかしてますね。笑)
月日が流れて、暖炉の前で、ニコラさんとcocoさんが家の歴史を語り合っているのを想像しています。
にしても、ミカちゃんは大きくなりましたね。うさぎさんの様に跳ねながら、お顔は貫録が出て来たような。可愛いです。
我が家にも今月末に20歳になるワンコがいます。スイカを食べる時だけは、若い頃のままです。笑
ミカちゃんの成長もcocoさんの家同様に見守ってまーす。
Commented by exmouthcoco at 2010-05-16 21:08
■ タイワンフウさん、こんにちは!そして、はじめまして!!
うわぁ~~~っ。うれしいコメントをありがとうございます。
そうなんですよね…。更新が怠っていたので気になっていたのですが、
こうして心配してくださる方もいらっしゃるだろうな、と思っていました。
元気に過ごしています!

20歳の長老ワンコちゃんがいるんですね!スイカが大好物?(笑)
昔、実家で拾い犬を飼っていたのですが、それも長生きしてくれました。
恐らくタイワンフウさんのワンコちゃんと同じくらいかも。
家族の一員であるワンコも、いつまでも元気にいてもらいたいですね。スイカが長寿の秘訣なのかも…。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by la_cle at 2010-05-16 22:11
cocoさん、ミカ姫のお誕生日おめでとう!
ゴーフル、私が食べたいくらいよ(笑)
ところで、今日のブログの記事で、先日の小麦粉と強力粉の件でメールをいただいた文を引用させてもらいました。リンクを貼らせていただきましたのでご報告を。とても助かって心から感謝していますので・・・。どうもありがとう!!
あと、『薪』!!!!!うちも欲しいよ~(涙)
今年、予想外に冬が長くて寒くて、これまた予想外に薪が早く減って、来年がちょっと不安。これから探しておこうかなと話しているとこだったの(苦笑)旅行は、残念だけれど、屋根が本当に大変だものね!頑張ってくださいね!(ママ元気?よろしく言っておいてくださいね)
Commented by atsumi at 2010-05-16 22:16 x
あぁ、薪運びお手伝いにいきたいなぁ〜。
Commented by exmouthcoco at 2010-05-17 04:48
■ ミユキさん、こんばんはー。
ありがとう!姫に伝えました。でも、ゴーフルは自分のだと言い張ってます。(笑)
小麦粉の件、お役に立ててよかったわ。
そうよね…モノの表示とかがわからなくて困った時があったなぁ…。
特に、洗剤とかの日曜品関係。選ぶのに時間がかかったなぁ。
それも遠い昔のような気がする。

薪ねぇ…、去年買ったものがかなり残っていて、それでも来年のために10ステアーくらい買おうかと思っていたので、よかったわ。
やっぱり蓄えがあると安心なのよね。薪の値段も少しは変動するだろうし。
旅行…そちらに寄れなくて残念!またの機会に寄らせて下さい~~。
それから、母上へのメッセージありがとう!申し伝えます。
Commented by exmouthcoco at 2010-05-17 04:52
■ atsumiさん、こんばんは~~~。
その後、お元気ですか~~?
今日は、いただいたズビズバ(スポンジですがな)を使って、
おいしい玄米茶をいただいて、atsumiさんのことを考えておりました。

お手伝い、いただきたいっ!是非に!
いやぁ、仕事が忙しいのでしょうね。
いつでもお手伝い要員、募集してますからっ。
今年の夏休みは、フランスでリノベーション補助なんていかがでしょう?(笑)
Commented by nature21-plus at 2010-05-19 14:38
cocoさんニコラさん、こんにちは。
はい!屋根の続きがどうなっているのか気になってました~!!。(笑)
ちゃんと進んでいて、「ほっ!」としました。(もはや人事ではありませぬ!!。(笑)
おかげさまで、こちらも四十日目にして辛うじて予定の高さに届きました。(未だ半分ですけど…)昨日は、木工を業にする知人がのぞきにきて「窓を作らせろ」などと美味しいとこ取りするような話もちらほら…!。(笑)
最後の一踏ん張り、事故にはくれぐれも気を付けて…!。(ああ!おいらもです。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-05-20 05:33
■ nature21-plusさん、こんばんは!
本当にゆっくりなんですが、一応は作業を進めています。
ただ、山のような薪が来たり、いつもふらりとやってくる近所の人が長いヴァカンスから帰ってきたりで、中断させられることも多いです。

明日から、助っ人の女の子が登場です。
第三者がいると気が引き締まるというか、ちょっと新鮮な気分で作業を進められるのでありがたいのですが…同時に私はまかない係も兼ねているので、こちらのほうが忙しくなりそうです。

そちらの石壁も着々と進んでますねー。同じく40日目でしたか!(笑)
慣れた頃にまた危険がやってくるのですよね。お互いに気をつけて作業いたしましょう~~。
Commented at 2010-05-20 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by echalotes at 2010-05-20 22:11
ミカ隊員、1歳のお誕生日おめでとう!でございまする~。
気持ちよさそうに麦畑を泳いでいるね。ミカも麦も大きくなったね♪
やっとお天気が季節に合ってきて、屋根の修理にも気持ちのよいお天気といっていいかな…屋根らしくなってきたね~。瓦を乗せるのは、なんだかルンルンするな。

COCOいちごのね、真っ赤になった一粒目を昨日味見しました!おいしかったよ~。TGVで揺られて甲斐があったみたい。笑)cocoちゃんにいちごをもらわなかったら、自分では作ろうとは思わなかったわ。ありがとう~♪ 忙しい日々、おいしいものを食べて頑張ってね☆
Commented by exmouthcoco at 2010-05-21 06:19
■ 鍵コメさん、こんばんはー☆

肉体仕事、しに来て!来て!(笑)
それがいい汗かどうかはわからないけれど、その後のハマム、気持ちいいぞ~~。

スカイプ、以前はDLしてあったんだけど、今はやっていないの。
この機会にしてみようかな…。

いつでも!気分転換したい時、こちらに逃避行しておいで~~。
夢の中でも、現実でも。
あ、次回は妹ちゃんと一緒においでね。

ちょっと時間がかかるかもしれないけれど、スカイプ準備完了の際はお知らせします!
メッセージ、ありがとうね。
Commented by exmouthcoco at 2010-05-21 06:57
■ りんご姫、こんばんは。
ありがとう!ミカ隊員、1歳になって落ち着いてきたような気がする…んだけど、
今日は友達のシルヴァンが持ってきたフォアグラ、ぺロリと舐めてしまったようで、
ウチの母上に怒られてました。(笑)

お天気はうれしいけれど、屋根の上はまぶしくて暑い!
これからどんどん気温が上がるし、ちょっと参ったなぁ…。
しばらく雨が降ってなくて、大地はカラッカラ。
畑の脇の小川も水がほとんどない状態です。
その点、マレは水が豊富でいいよねぇ。

イチゴ、我が家もあとちょっと!
始めの一個って、格別においしいのよね!
そちらにお嫁に持っていってもらってよかったわ~~。
来年も、そのまた来年も…たっくさん実るよ!
そのうち、イチゴ姫となったりして。
Commented by bio at 2010-05-25 08:25 x
cocoさん、こんなに愛らしいミカちゃんを共有させて下さってありがとうございます!!!!!!!!!!一瞬別世界に行けました^^
なんて可愛くて幸せな子なんでしょうね♪
いつか抱っこして添い寝させて欲しい・・・ミカちゃんお願いです・・・笑
あんなに嬉々としている姿を見ると、こちらまでウキウキしてきます。

屋根の葺き替え作業、お疲れ様です!
でもこれだけ起用にやってしまうご主人のことだから全然苦で無いのでしょうね!素晴らしい。
そしてcocoさんのサポート力も!!尊敬いたします。
お客さま達も皆さん毎回ご満悦でお帰りになるんでしょうね。
頑張って下さいね!!
Commented by exmouthcoco at 2010-05-26 06:16
■ bioさん、こんばんは!
なんだかジーーーンとしてしまいます。
うれしい優しい気持ちになれるコメント、ありがとうです。^^
抱っこして添い寝…喜ぶと思いますよ~~~、ミカ。
でも、いびきがすごいんです!本当に。

屋根の作業は亀のペースで進んでいます。本当はもっとネジを巻いてバリバリやらないとなんですけどね。暑すぎたり、予定が急に入ったり…進まないジレンマはありますよ~~。
小旅行で充電したんだか、体力気力を使い果たしたんだか…暑さのせいもあるのでしょうが、結構ぐったりです。
これから瓦を載せていく後半戦、頑張ります!応援、ありがとう~bioさん。
Commented at 2010-06-02 01:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2010-06-02 18:24
■鍵コメさん、こんばんは!
住人の私もずっと気になっていたんですよ~。
管理しているおじさんと、かなり前から上らせてもらう約束をしていたんですが、この度やっと、という感じです。

そのバイト…すごいですねっ。
するどいくちばしで突っつかれそう。(笑)ちょっと怖いです、はい。

羊を見てるミカ…構図的にはいいんですけど、しっぽが垂れていればよかったのに。お尻の穴が丸見えなんだもの。(爆)
一応、女の子です。ははは。
Commented by momimam at 2010-06-05 18:45 x
Mさん お疲れさんでしたね。 また二人ぴったり呼吸の合った作業がドンドン進行していっていますね。 お騒がせな滞在でしたが、まこと不思議なありがたい期間でした。ありがとう!!
桜島噴煙で 市内降灰のNEWS見出しを・・・ でもうちのPCもおかしくなったかフリーズしたまま、おまけにそちらにも接続できていなくて、お礼が遅くなりました。
ミカの夢を見ました。夜中に目覚めてもここどこだっけ?と
まだそちらに居るような錯覚を。帰宅しても 気候が殆ど同じようで、陽射しは強いが、家の中は涼しい。6時半の日没後は急に冷え込んで、どうしちゃったの?と 大陸気候なみに梅雨が無ければいいのに。そうおもいます。ミカ お利口さんでいるかな?
Commented by exmouthcoco at 2010-06-06 05:52
■ momimamさん、こんばんは!
無事に到着、なによりです。Mさんが出発した後に、入れ替わりで旅から戻ってきたAちゃんが登場し、賑やかになりました。
明日空港へお見送りで、また2人で再スタートです。
ミカ、お利口にしています!というか、暑さのせいで(昨日、今日は28度くらいあった!)ダウンしているというか寝てばかり。(笑)
お隣さんの家にはネコちゃんが2匹いるのだそうで…家の中に閉じこもりきりだそうです。
明日からニコラは3週間の休み。屋根の作業に専念します。
Commented by veronica-t at 2010-06-06 07:22
おおーーっ!!
やっぱり瓦が屋根にのると、一段と素敵ですね〜〜。
最初の瓦って、3段積みするんですか〜??
日本の瓦と違い、そちらのは平らですものね。
焚き火小屋のまわりに、先日屋根から一枚一枚丁寧に手で下ろしてもらった古い瓦があると、なんだかそちらの瓦敷きの様子に興味深々です!!(ワクワクドキドキ)
この間も、管理人さまと瓦の話で盛り上がっていました。(笑)
ニコラさん!瓦の一番上をどうされるか・・とっても楽しみにしてます。
cocoさん、カメラマン&reporter&助手&主婦・・いろいろとお疲れ様です!!
ブログ、と〜〜っても楽しみにしてます!!
Commented by exmouthcoco at 2010-06-07 06:09
■ veronicaさん、こんばんは!
楽しみにお待ちいただいてありがとうございます。
家事や雑用に追われてなかなかPC前に行けませんでした~。(涙)
久しぶりに2人の生活に戻り、家事も含めてちょっとゆったりペースになりつつあります。^^

最初の瓦は3段にしました。2段でもなんとか機能するようですが、もう一段あったほうが確実なことと、4段だと厚みがありすぎる感じがして…。
大津瓦、拝見しましたよ~~!素敵ですよね~。あんなに数があるとすごい迫力です。なんだかワクワクしますね。
石壁の上に積むのですか?(笑)うん、楽しみです!

実は私も古い瓦のほうが好きです。
日本家屋の黒い銀色のような重厚な瓦と、フランスの、素焼きの瓦。
こちらは裏にネコやイヌの足跡があったり、引っ掛けるところが職人さんの指の形がのこっていたりして、それこそ、一枚一枚表情があります。
ただ、これから何十年も家を守ってもらうには頼りないので、母屋と同じ、新しい瓦にしました。
瓦の一番上…どうなるのでしょうね?ここは1つ、リポーター、屋根の頂上で踏ん張ってリポートしてきます!
by exmouthcoco | 2010-05-08 18:36 | ■Beagle■ Mika ミカ | Trackback | Comments(40)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco