フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 36・37日目

日本の寒気がこちらにやって来たのか、5月に入ってから急に寒くなりました…。
しかも、風が強い!足場に上っていると、揺れる揺れる!

さて、先日、コーニッシュを作るためセメントを流した所。
b0069848_6404513.jpg
木枠を外して、隙間のある部分にセメントを補充していきます。
b0069848_6415274.jpg
寒いのに、ご機嫌だな、キャプテン!
スポンジでセメントをキレイにならしているところ。
b0069848_6431651.jpg
できたよ、二つ目のコーニッシュ。
こんな感じ…。まぁいいのではないでしょうか?
b0069848_644943.jpg
家のアングルがボコボコで納得がいかないらしく、
きちっと角を作りたいらしいです。

そして、今朝。
b0069848_6454465.jpg
朝8時前から作業は始まってました…。気合、入ってるな、キャプテン。

さて、最後のコーニッシュ作り。
b0069848_6464539.jpg
写真撮り忘れてましたが、すでに以前のコーニッシュが壊されて撤去されてます。

ここにまた木枠を作って…
b0069848_64807.jpg
いくのですが、危ない、危ない!

というのも、ここは古い波板があって足場を組めないのでした。したがって、こんな所で作業してます。
b0069848_6491115.jpg
危ないよねぇ。
気をつけてね、キャプテン!
それはそうと、朝の作業の結果が写真に。↑↑↑
家の角がきちっとしてます。
随分と印象が変わるもんだ…。

b0069848_6531592.jpg
流し終えました!!セメント。
裏方、頑張りましたよ~~。
砂を用意して、セメントを練って、波板の上まで持ち上げるの、私ですからっ。(笑)

さて…。明日は注文したブツがやってきます。
これもなんだか大変そうだ!
風もなく、穏やかな日になりますように。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-05-06 06:56 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco