フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 35日目

ほぼ毎日恒例の、朝のミカの散歩。
ちょっと前まではまだ丈が低かったのに、今ではミカが隠れるくらいの、一面の菜の花畑。
b0069848_6431353.jpg


今日は朝から大忙し。足場がついたところで、裏のコーニッシュを作るのが目標。
…だけど、その前にやるべきことが…。

ガラスブロックが入っている北側の壁。以前はちゃんとした窓だったよう。
b0069848_6455930.jpg
その上に隠れている虫食いだらけの木材を取り外して、
鉄芯をいれてセメントを流して補強する作業。
b0069848_6494377.jpg

目地はまだいれていないけれど、こんな感じで…。
b0069848_6501257.jpg


ガレキを集めていたら、裏のおばあさんに呼ばれた。
たくさんのすずらんのブーケをいただいた。
b0069848_6582485.jpg
セメントを練っていたら、隣のおじいさんに呼ばれた。
たくさんのすずらんのブーケをいただいた。

今日、5月1日は毎年恒例のすずらんの日。
幸せが訪れますように…。なんだか いただいてばかりだなぁ。
うれしい気持ちと同時に、受け取るだけの自分がちょっと恥ずかしい。
心の余裕がまだ足りないんだなぁ、私。

明日は村のブロカント。
出店する準備をしていた裏のおばさんに壷をもらった。
中国製?と思ったら、裏には「大日本」の刻印が。
曾おばあさんからもらったものだといってたけれど、一体、いつのものなんだろう?
b0069848_6575378.jpg
2つも…。
本来、この手の壷はあまり好まない。
大きくてかさばるし、床の間もないし、インテリアに合わないし…。

だけど、この壷はちょっと違った。
b0069848_722071.jpg
小さいのよ。(笑)握りこぶしくらいのサイズ。
大切にしよう~~。

午後からは、本格的にコーニッシュの枠にセメントを流す作業。
足場のある作業場はジョーの家の敷地。
犬たちはやっぱり人のそばに居たいらしい。
b0069848_792753.jpg
まぁ、近くでくつろぐこと、くつろぐこと…。
b0069848_7104274.jpg
2匹でフガフガ言ってはお腹を上に向けて寝転がっております。

夜7時。やっとの思いでコーニッシュのセメントが終了。
b0069848_7135380.jpg
枠を外すのは明日!
雨の予報だけれど、どうなるかな。

b0069848_715210.jpg
それにしても、借りている足場の揺れること揺れること!
何メートルあるのかな?高所恐怖症ではないけれど、揺れるとさすがに腰が引ける…。「

さて、明日はブロカント。
雨が降るのか、どうなのか…。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-05-02 07:21 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco