フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 32日目

b0069848_6274921.jpg
駐車スペースを増やすため、庭の土を掘っていたら、大きな石が出てきました!
石好きなニコラ。
本当だったら庭に運んでベンチのようにしたいらしいけれど、あまりにも重すぎて断念。
今後の作業に邪魔にならないように、深く掘ってまた土の中へ埋めておきました。
暑い中、体力消耗…。

さて、久しぶりに屋根の話を…。
というのも、この何日間か、屋根の作業はお休みでした。

確か、それ以前の記事も、屋根の作業はあまりはかどっていなかったのだけれど、
するどい方はそれを感じていらしたはず!

暑くて暑くて屋根の作業をするどころではない日もあったけれど、
実は、ある理由があるのでした。

というのも、足場を待っていたんです。
ずーーーっと。

知人が貸してくれることになっていて、一部はすでに借りているのだけれど、
肝心のパーツが足りない!つまり、片足だけじゃ立てないわけなんです。

会うたびに、足場は?ねぇ、いつ?と聞くんだけれど、
ウィーウィーウィーウィー。Oui, oui, oui, oui... と返ってくるばかり。
どうやらその人、いろんな友人に貸してあるらしく、
恐らく、どの人に貸したのかわからないんじゃないかと…。

別の近所の人に言うと、
「あぁ!彼はいつもouiと言うけれど、やった試しがないよ。
何ヶ月前にも仕事を依頼してるけれど、来ないもの。」だって。(苦笑)

実際、私たちも今年に入ってから足場のことをお願いしていて、かれこれ4ヶ月?
いや…もう5ヶ月になります。うわっ。

そんなわけで、どんなに待っても来ないであろう足場は諦めて、
なんとか自分たちでやってみようという作戦に変更。
b0069848_6193520.jpg
キャプテン、落ちないでねー。

ちょっと前に、軒下のcorniche コーニッシュというのに触れたのだけれど、
我が家のコーニッシュはこれでした。
b0069848_6222358.jpg
手前の段々の飾りがまさにそれ。
中央部の四角っぽいコンクリートは、ニコラが窓枠補強のために作った部分
途中、ひび割れ、ズレ、破損ありなので、一度壊して、新しく作ることに。
ただ、こんな風に凝ったものは作れないので、もうちょっとシンプルなものになるけれど…
手作りのコーニッシュ、どうなるんでしょう?

b0069848_6253131.jpg
夜8時の空。
今日はコーニッシュを作るための、セメントの枠を作って1日が終わりました。
足場があれば、何時間かで終わるんだろうなぁ。
やっぱり道具は重要です。

明日は早朝から作業スタート。
枠の中にセメントを流し込んでいきます…。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-04-27 06:40 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco