「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

今年も春のキノコ狩り

今日の話ですが、昨日のことから…。
夕方近く、庭に出て雑草などを抜いていたら、お隣のおじいさんから声をかけられた。
「ほら、庭にキノコが生えてたよ!食べるならあげるよ~」って言われて、手を出したら、Morille モリーユだった。キヌガサダケ。


ちなみに、去年の記事はこちらから。
去年いただいたモリーユは、大きいのはわかるけど、どうも重いなぁと思ったら…
中からナメクジさんが2匹。(汗)
キレイに洗って掃除して、乾かして容器に入れておいたら粉が吹いて粉末に近い状態になってしまった…。
というわけで食べてないのです。ごめん、ファンファン。


モリーユの季節だというのは知っていたけれど、屋根に夢中だったもので…。
森に散歩に行く時間も、気持ちの余裕もなかったもので…今年はムリだなーと思っていたら、
キャプテンが「明日の朝は森に散歩に行ってモリーユ探しをしよう!」と言うではないかっ。
お手伝いに来てくれているAさんへの、ちょっとだけれど感謝の気持ちらしい。

借りている畑の脇の道を進んでいくと森の小道に入る。
そんな森の入り口付近で見かけたモリーユ。
b0069848_6532577.jpg
こんな所に?しかも、横から出てるし!
落ち葉の下に隠れてるっていうもんだから、そこばかりに目が行ってたよ。

散歩の途中で見つけること3つ。
昨日の、おじいさんのモリーユも合わせて合計4つ。
b0069848_75409.jpg


お昼ごはんに、パスタのソースに入れていただきました!クリーム味で。
自家製ベーコンも一緒に混ぜて使ったので、燻製の香りにちょっと負けたかな。
いつかリベンジできるかしら。
春のキノコ、まだまだ達人にはなれそうにありませぬ。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/13194240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nature21-plus at 2010-04-23 09:28
へぇー!!。春のキノコですか。素敵な贈り物ですね。
しかし、↓なんとも素晴らしい風景ですね。ほんとに、ほんとに美しいです。
拝見させていただくこちらまで元気をいただいて嬉しくなります。(笑)
で、こちらも、今日もがんばるぞーー!!。です。(笑)
Commented by woodstove at 2010-04-23 12:35
 昨年、このキノコの画像を拝見した時は誠に不気味な姿に
驚きましたよ。。。。^^;
 椎茸みたいに乾燥させた方が味が良くなるのかな?  ^^;
Commented by anrianan at 2010-04-23 12:55
cocoさん、こんにちは~!
やっとコメント欄がオープンになりましたね~!(笑) \(^o^)/
モリーユ、懐かしいわぁ・・・・というより、ウチの庭でお初にお目にかかったのは、もう2年前。昨年は現れず、今年も出ていないから、やっぱり消息不明になってしまったのかも。・・・・ 幻のモリーユになってしまったわ。(笑)
一度地面にはびこっているツタを剥がして整理してしまったのが、よくなかったのかも・・・・と思うものの、今となっては仕方がありません。
人間の手をかけない自然のままの大切さが、つくづく身に沁みます。

屋根のリフォームも日々楽しみに拝見しています! 読みながら、「ああ、ウチの屋根もきっと直せるに違いない」と思うのですが、私一人では手をつける気にはなれず、そう言っている間に雨漏りはどんどん酷くなり、・・・・・これも「仕方がない」ですね。(^_^;)
これからも怪我や風邪に気を付けてね。私も元気をもらっているし、楽しみにしているわ~!
Commented at 2010-04-23 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by solairo-wendy at 2010-04-23 15:41 x
COCOさん、こんにちは。
毎日、屋根の進捗状況を夫婦二人して楽しみに日記を覗いていました。
コメントできるようになっていたので、久しぶりに書き込みしてみました。

このキノコの味ってどんな感じなんですか?
見た目からするとパサパサのような感じがするんですが・・・。
うちの裏手にも川沿いをお散歩できる小道があります。
そこを散歩するのが大好きです。
もしかしたら、同じキノコが見つかるかも・・・
今日にでも行ってみましょうかね。

また、リフォーム情報楽しみにしています。
Commented by こんにちは。 at 2010-04-23 20:57 x
ご無沙汰しています、恵美です。。分かりますか(A□Aで働いています。)??モリーユってこんな風に生えているんですね!私も、彼のお母さんが送ってくれたモリーユを冬に初めて食べました。彼もクリームソースにして料理を作ってくれましたが、なかなか香ばしくておいしかったです!今年は12月に彼の家(ブルゴーニュ)に遊びに行く予定です。その時に会えたらいいなぁ。。。
Commented by happydesigncafe at 2010-04-23 22:04
cocoさん こんばんは〜
毎日、楽しみに屋根作業、オンジと見てましたよ〜
私たちもがんばらなくちゃ〜
(明日からトタン屋根のお掃除&ペンキ塗りをはじめる予定です)
このきのこ、食べれるんですね
不気味&不思議、食べれるって知らなかったら素通りですね

これから1週間3人で作業
ぐんぐん捗りますね
身体に気をつけてファイツです!!!
Commented by exmouthcoco at 2010-04-24 05:41
■ nature21-plusさん、こんばんは!
秋にキノコをたくさん収穫してイイ思いをしただけに、春も同様に…と思ったのですが、なかなか難しいです。
でも、やっぱり見つけると飛び上がるほどうれしいものですねー。

nature21-plusさんのほうも石の壁作り、お疲れさまです。
少しずつ積み上げていく楽しみと、出来上がってきた壁を見る楽しみと…うれしいこと尽くめですね。
パン窯を作られるなんて…作った後のお楽しみもあることがニクイです。

我が家のほうは、ある理由があって、最近は作業があまり進んでません。
いい天気が続くので、今のうちにバリバリ進めたいところですが…。
でも!頑張ります!
Commented by exmouthcoco at 2010-04-24 05:51
■ しょうすけサン、こんばんは!
このキノコ、乾燥させるとものすごくイイ香りがしてくるんです。
去年はその状態ですぐ食べるべきでした。
今年はその焦りもあって、乾燥させずに生を調理していただきましたが、
香りが薄かったのは生だったこともあるんでしょうね。
次回、このキノコを見つけたら、ちょっとだけ乾燥させて使ってみようと思ってます。
Commented by exmouthcoco at 2010-04-24 05:51
■ anriさん、こんばんはー。こうしてお話できるの、久しぶりよね。
モリーユを見るとanriさんを思い出すのよ。今年はどうだったのかなぁとか思って。
ウチの隣のおじいさんの庭にも生えるとわかって、ちょっとビックリしてるの。
ちょうど日陰の部分だったと思うんだけど、我が家は日向ばかりだものなぁ。
anriさんがツタをとってしまったことが、きっと湿度をなくならせる原因になってるのかもね。
でも、そのうちいい条件が揃ったらきっと出てくるよ。菌が土の中に残ってるかもしれないし。

屋根のほう、最近になってちょっとペースが落ちてます。
ある理由があるんだけど…そのうち、ブログで明かすわ。
応援どうもありがとう!気をつけて頑張ります。
Commented by exmouthcoco at 2010-04-24 05:58
■ 鍵コメさん、こんばんはー。
あ、あの日のコメント…。大丈夫ですっ。気になってませんよ~。
というか、事が事だっただけに、あんな感じの、明るくてさらっとしたコメントをいただいて、
気がちょっとラクになったのです。鍵コメさんのほうは、どうぞお気になさらないでくださいね。

休みは多いんですー。ただちょっと、今回は特別長いですが…。フツーのサラリーマンのようなものです、はい。
特別職ではありませんよ~。ただ、一度の勤務時間が長いだけなんです。
その気になれば、半年くらいは休めると言ってましたが、本気かどうか。(苦笑)

素人から玄人へ近づいているのでしょうかねー。うれしいです。親戚は…ほとんど無関係です。
伝えておきますね、ジャッキーに。(笑)
Commented by raubron at 2010-04-24 06:12
モリーユ見つけたんですね~。
すごいな~。
私もフィリップと、ちょこっと探しに行ったけど。。。
見つけられませんでした><
水のそばに生えると聞いて、川の周りを探したけど???
どうなんだろう?
Commented by しお at 2010-04-24 08:57 x
お疲れさまです!
日本は4月なのに雪が降ったり
暑くなったり天候が不安定です。

御写真で拝見する限り綺麗な青空ですが
お二人とも御身体、ご自愛なすって下さいねv

屋根随分出来上がりましたね〜

それにしても見れば見るほど不思議な形のお家。

高い方の壁に四角い穴が見えますから
後ろの部分も同じ大きさで
作ろうと思ってたんでしょうか??

煙突って下から積み上げて作ると思っていたので
凄く重そうなのに、あの鉄枠だけで
宙に浮いているのを拝見して w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

凄くビックリです

重い瓦礫を運んでいるという階段も
屋根の状態から察するに、ガタッとしているのでは?と
こっそり心配しております;



寸法が色々だったりアバウトな造りに見えるけど
これだけのリフォームに堪えられるというのは
元がすごく頑丈に作られているのですね。

素人なので良く分かりませんが
暖炉に骨ということは〜、
この壁の中はどうなってるのかしらん??
と、じ〜っと見てしまいますw

COCOさん、いつもお忙しいのに写真をあげて下さって
有り難うございます。本当に楽しみにしています。

屋根葺きはどうぞ御気をつけて!



Commented by yumi_fr at 2010-04-24 18:23 x
cocoたん、こんにちは~

31日も作業してるんですねぇ!!本当にお疲れ様です。
助っ人さんも参上して、今日はガンガン進んでるのでしょうか?
こっちは曇りだけど、上の方はいい天気ってテレビで言ってたけど、
あてにならない時も多いもんねぇ(笑)

銀ギラ銀シート、すべりそう!って思ったら、やっぱりニコラさんプロですねぇ、そうやって滑り止めを作るんですね。
このまま天気が続いて行けるところまで作業できたらいいですね。

きのこ狩りしてホッと一息って所だったんでしょうか^^
自家製ベーコンと採れたてきのこ!なんて贅沢なんでしょう♪
リベンジ楽しみにしてま~す。

リフォーム、どうぞお気をつけて下さいね~。
Commented by exmouthcoco at 2010-04-25 06:04
■ solairo-wendyさん、こんばんは~。
いつも楽しく見ていただいてありがとうございます!うれしいですっ!
ただ…最近、あまり進んでないのですよ~~。ううっ。

このキノコの味。
とっても香りがよくておいしい、とのことなんですが、
香りはベーコンに負けてしまって、ちょっと自己主張がなかったように思います。
倍くらい入れたらよかったのでしょうねー。
あ、でも、パサパサではありませんでしたよ。

自然の中を散歩するのって気持ちいいですよね。
私もリノベーションをさっさと終わらせて、ゆっくり散歩したり
キノコ狩りに出かけたりしたいです!
モリーユ、見つかるといいですね!
Commented by exmouthcoco at 2010-04-25 06:07
■ 恵美さん、こんばんはー!!
覚えておりますとも!フランボワーズを見るたびに、恵美さんのこと思い出してます。(笑)
あ!彼…!なんですね。ひょっとして、ノワゼットを一緒に食べた「お友達」かしら?
12月、フランス上陸なんですね!是非是非、その時は遊びに来てください~~。
お待ちしてますよ!あれから我が家もちょっと進化しました!
また連絡取り合いましょうね!
Commented by exmouthcoco at 2010-04-25 06:16
■ kotoriさん、onjiさん、こんばんはー。
いつも楽しみにしてくれてどうもありがとう!
私も、お二方の作業と、新しい仲間たち、楽しく拝見しています!
そちらもグングン進んでますねー。

このキノコ、日本にもあるみたいですよ。
枯れ葉がたくさんあって、湿気の多いところに発生するみたい。
そちらにもあるかな~~。Mariaさん、食べちゃったりして。

2人よりも3人だと捗りますよねー。
ありがとっ!私たちも頑張ります。
kotoriさんもonjiさんもファイツ!ですね。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-04-26 05:51
■ raubronさん、こんばんは!
モリーユ、見つけましたよっ!少ないけど…。
でも、期待していなかっただけに、見つけたときはうれしかったです。
確かに、最後の1つは小川からそんなに離れていないけれど…どうなんでしょう?
日陰の、落ち葉がたくさんある、ジメっとしたところにおりましたよ。
raubronさんも、キノコの達人目指して、一緒に頑張りましょう~~~!
Commented by exmouthcoco at 2010-04-26 06:01
■ しおサン、こんばんは。
そちらは寒いんですねー。普段はこちらのほうが寒いのに…
この何週間か、雨らしい雨が降ってなくて、毎日いい天気です。

不思議な形の家…に見えますか?
庭側から見ると、1つの大きな屋根なのですが、
反対側から見ると、大きな家と小さな家がくっついてる感じです。
大きな家のほうが先にできて、小さいほうが後から作られたのかな、とか、
この家が辿ってきた長い歴史を想像しては楽しんでいます。

煙突…これだけでは確かにものすごく重いんです。
厚い壁の中に鉄芯がかなり入り込んでます。
後々に、ストーブなどをとりつけるのですが、内側からステンレスのチューブをつなげます。

階段はガタっとしていそうで、一応は階段の形は留めているのですよ。
でも…しおサン、するどいですね。
母屋のほうは、屋根裏への階段はかなり傷んだ梯子のようなものでした。

いつも楽しみにしてくださってありがとうございます。
この何日か、暑さのせいと、別の理由もあり停滞気味でしたが、
明日からまた屋根の作業再開です。
期待にお応えして、記事をこまめにアップしますね!
Commented by exmouthcoco at 2010-04-26 06:06
■ yumiたん、こんばんはー。

もう1ヶ月ですよーー。幸い、最近は雨が降らなくてありがたいけれど、暑いっ。
ただでさえ、太陽がギラギラしていて眩しいのに、反射シートのお陰で眩しさ2倍2倍!(笑)
ニコラも、海に行ったの?ってくらいに日焼けしております。(笑)

この時期、何かと忙しくて、畑の準備と種まき、キノコ狩りとかワラビ摘みなどやりたいのに…春は大忙し!
春のキノコ、もう終わっちゃったかなぁ…。
しばらく雨が降ってないので、キノコも生えにくいのかも。
屋根の作業をしているのに、雨乞いしております。うひひ。
Commented at 2010-04-27 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nature21-plus at 2010-04-27 16:32
まいったな~!です。
昨日のエントリーを書いてて、もしかして「足場かな~!」などと考えておりました。これだけの大工事で、いくらなんでもまったく足場を使わずに窓とかコーニッシュとかどうされるんだろうと不思議だったんです~!。
くれぐれも墜落防止を心がけてください。ニコラさん、バランス感覚抜群に良すぎてかえって心配しちゃいます。
Commented by kagonoorugo-ru at 2010-04-27 19:18
コメント欄が!!出遅れてしまいました。
やはり時間がかかるものですねぇ体力勝負ですね!!
体力つけるには日本食が一番ですが・・・
まだまだ時間が必要な感じですが、どうかお怪我のないよう頑張ってくださいね!!焦らず、しっかりと!!で。
Commented by Saori at 2010-04-27 21:18 x
cocoちゃん、こんにちは!アイスランドの噴火に巻き込まれて、8日遅れで日本から戻ってきましたー
屋根の葺き替えももう1ヶ月過ぎたんだねー!日にちを見てびっくりしちゃった。
始めた時は寒かった外での作業も今では暑い、暑い、なんていいながら頑張ってるんじゃないかしら。
モリーユのシーズンがもう来た、と言うのも記事を見てびっくりしたよ。
1年って本当に過ぎるのが早いよね。
子供の頃はなんでもゆっくり時間が過ぎてたなあ、、、と今更ながら思うよ^^
Aさんという心強い味方も加わったことだし、頑張って作業続けてね!
Commented by exmouthcoco at 2010-04-28 06:14
■ nature21-plusさん、こんばんは。
するどい!さすがです。
そうなんですよ~~。最初から無いとわかっていれば、アルミのシートを張る前に上から流し込んでいたんですけどねー。
待って、待って…できる限りのことは進めたわけなんですが、これ以上待てなくて。
ご心配いただき、ありがとうございます。
本人にもそう伝えました。
今はハーネス、ちゃんと着けて作業しています。
慣れた頃が…危ないのですよね。気をつけます!
Commented by exmouthcoco at 2010-04-28 06:17
■ コビトカバさん、こんばんは!
すっごい時間がかかってますよね。自分でもビックリです。
ここまで来たら、体力だけでなく、気力でも勝負!
ちょうど助っ人の登場で、気持ち新たに作業を進めています。
幸い、お天気がよくて。暑すぎるくらいなんですが、雨が降らないのがありがたいです。
応援、ありがとうです!
引き続き、焦らずにのんびりとやっていきまーす。
Commented by exmouthcoco at 2010-04-28 06:25
■ Saoriちゃん、お久しぶり~~と思ってたら、日本へ帰ってたのね。
ゴメンゴメン、最近、ブログ周りがなかなかできなくて…。
噴火のフライトキャンセル、すごかったねー。
8日も遅れたんだ!でも、Saoriちゃんの場合、実家が空港近くだから遠方の方に比べたら助かったのよね、きっと。
我が家はCDG空港から近いこともあって、丘の向こうの空港で困った人がたくさんいると思うとなんだかいてもたってもいられなくて…。
ボランティアで受け入れしようとかも考えてたんだけど、作業の助っ人の登場があったり、
どうしようかと悩んでる時に、フライトもどんどん増えてきたのでまぁいいかな、と思ったり。
日本の春は寒かったりするようだけれど、こっちは暑いくらいだね。
お天気に恵まれて、屋根の作業、頑張ってます!
ニコラはかなり日焼けしましたー。
時差ぼけ、早く直るといいね。キーラン君、おだいじに!
Commented by echalotes at 2010-04-30 00:20
COCOちゃーん、久しぶり♪ 屋根や畑や・・・お疲れ様~
急に暑くなったね。カシューもハーハー言ってます。
お友だちとミカもいいコンビ!お友だちの帽子とタオルを見て、私もこうしなくちゃ!首筋、忘れてた~って叫んじゃいました。
足場が来ないって記事を読んでから、町でなんと多くの足場見かけることか。約束はあってないようなもの。私もそういうことかなりこっちで慣れたけど、「約束したんだからさ~」って思っちゃうよね。足場があれば横移動ができるから、体力も使わないですむしね。セメント作りやそれを運ぶの大変だね。腰や腕に来ないようにね~。COCOニラが少し顔を出し始めました♪みなさんによろしく。またね~^^*)
Commented by exmouthcoco at 2010-04-30 05:41
■ りんご姫、こんばんは~~!元気ぃ?
本当、暑くなって太陽のギラギラ光線にやられてます。
でも、明日辺りからまた気温が下がるみたいだね。野菜の芽たちもびっくりしちゃうんじゃないのかな。

足場はねぇ、今日の夕方進展があって、やっと!現物が明日の朝に来ることになったの。
ちょっと遅いよ!って文句も言いたいとこだけど、まぁ約束どおり?に貸してくれるわけだからよしとしよう!
ニラ、芽が出たんだね!今年は餃子やレバニラなど楽しんでくださいまし!(笑)
ミカがカシューによろしく!って。
Commented by woodstove at 2010-05-01 08:21
cocoさん こん**は~。。。
やっと足場が到着しましたね。。。。
ちょっとホッとしましたよ。 あの危険な作業が続くかと思ったら
ハラハラでしたから。
 あのねえ、ウチにも使わなくなった足場がゴロゴロしておりまして、
お近くなら何年でもお貸ししたのに。。。。。(^^ゞ
(実はガレージで邪魔者扱いされてるんです)
 ではまたでーす。。。。^^
Commented by exmouthcoco at 2010-05-02 05:37
■ しょうすけサン、こんばんはー。
足場ですが、やっと!というか、もう来ないと思って諦めていたので、
一部持っていたのを返しに行こうかと思ってたくらいなんです。
それだけに、約束を守ってくれたということがとってもうれしかったです。
しょうすけサンも心配してくださっていたのですね。
そうなんです。一緒に作業していても、ハラハラしてしまうくらい危険なんですよね。
バランスをとる分、余計な気を遣うために、体力以上に精神的にも疲れてしまうようです。

足場、お持ちなんですね!お借りしたかった…。 O| ̄|_
確かに、使わないときは場所をとりますよねー。
ところで、借りてる足場、鉄製の丈夫なものですが、比較的コンパクトに仕舞えるため、その分よく揺れます。(汗)
まぁ、梯子よりはいいですよね。
Commented at 2010-07-08 05:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by exmouthcoco | 2010-04-23 07:07 | こんな所行った… | Trackback | Comments(32)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco